• 1987年(昭和62年)秋に運転されたロクイチのバーボンエクスプレスから始まり昨日のイゴナナ+チキ工臨まで数えて271記事。(←頑張って計算したw)アップした写真の枚数までは分からないけれど、少なくとも271回以上は撮影に行っていた20年の歳月。写真が残ってないものや写真として残せなかったもの、そういうのを含めると当然300以上はゴハチを撮影しに行っていたと思うのだが、果たしてこの回数が多いのか少ないのか…。自分の場合、... 続きを読む
  • 動くゴハチを見た最後の日、2007年10月22日。すでにイゴナナの最終運転となる豊川往復のチキ工臨も決まっていたこの時期、そのファイナルより北部まで運転されるこっちをやっておこうと向かったこの日、飯田線での撮影なんて5年ぶり、しかも南北縦断追っかけという歳に見合わぬ撮影行。それでも昔おった篠塚…もとい昔取った杵柄、なんとか頑張って色々撮影。思えば510ちゃんとともに復活出場単機を菊川で見てから20年弱、最後のゴ... 続きを読む
  • 2017年6月16日。ロクイチ最後の旅客仕業。法政大の鉄研団臨だったろうか?ヘッドマーク掲出ということで接近戦を嫌ってサイドからの勝負に出たこの日、列車は横川まで行き一旦高崎へ回送。返しはカマの位置を入れ替えるのかと思いきや横川方ロクイチ、上野方64一般のまま。勿論、今だったらロクヨン一般側も嬉々として撮影していると思うけど、当時はロクイチケツ撃ち>>・・・>>ロクヨン先頭側。なので、客扱いもケツ撃... 続きを読む
  • またまたイゴナナ。4月にはロンチキを牽引。この頃は東海ゴハチの運用をまったく把握しておらずこのロンチキも初なのかどうかさえ不明。追っかけもできない一発ネタ、編成入れるにはそこしかないか…と向かった金菊ストレートは同じ考えの同業者さんかゾロリ。だがしかし、無情にも雲が襲来。そこにいた全鉄が泣いた。... 続きを読む
  • 前記事ロクイチ+ゆとりの翌週、有給を取って向かった先は久々の静岡エリア、実に2年半ぶりとなるイゴナナの撮影。かつての仲間達でもあるロクゴ・ロクヨンが、1台、また1台と数を減らしていたJR東海。すでにキヤのデビューも決まり、ゴハチの余命幾ばくもなし。イゴナナのチキ工はそこそこ撮っていたし別に葬式厨な訳でも尻に火がついた訳でもなかったのだが、この時は静岡エリアでの仕業、おそらく冠雪した富士山と絡められる最後... 続きを読む
  • 1年以上に亘って続けてきたEF58 20years、いよいよラストイヤー2007年に突入。始めた頃にも書いたけどラストイヤーというのはあくまでも自分にとっての“ラスト”ということで、実際ロクイチの最後の自走は翌2008年だったし、イゴマルにしたって一応2011年10月末までは現役。でも本線上の活躍という観点からするとこの2007年がゴハチ最後の年といっても過言でもなく、奇しくも民営化20年目、この20年が長かったとみるか否かは人それ... 続きを読む
  • 昨日一昨日とまたちょっと脱線してしまったので今日は真面目にゴハチネタ。2006年11月23日に高崎線で運転されたハネによる団臨、天賞堂の何周年か何かだったか…。次回、2007年... 続きを読む
  • 2016年の秋は東海道スジの団臨充当が頻発しまるで民営化後1年目の様相。PFの入場とかが重なりカマでも足りてなかったのだろうか?まっ、なんにせよ東海道でロクイチ+ゆとりなんかが見られるのは嬉しい限り!!でも、この時はもう千葉県民になっててすでに1年経過。神奈川在住時代ならすぐに行けるこの界隈も千葉から行くのはかなり大変。しかも土日休みの普通の勤務体系だったため平日の運転などは撮りに行くことができず結構歯がゆい... 続きを読む
  • 国鉄特急色の定期モノが前年までにほぼ消滅し、せいぜいOM103編成の動きを追う程度だった2006年。(世間では雷鳥がブームだったようだが…)撮影回数もだいぶ減り、金銭・体力的にちょっと楽になってきたそんな時期にタイミングよく動き出したロクイチ。本来なら全ての運転を撮りにいきたいところだったけれど子供が生まれたばかりの身、そうそう出かける訳にもいかん。しかし腐っても元ゴハチバカ(自称)・・・の端くれ。ロクイチが動... 続きを読む
  • 続いても12系、これは『奥利根』だったか。8/5・6の2日間で運転されるも丁度8/6が出産予定日に当たっていて流石にそんな時に鉄なんかしてられないってもの。しかしどうにも生まれるような気配がなく、かみさんもまだ大丈夫そうとのこと。そんじゃぁお言葉に甘え初日の方だけ出撃~!勿論、何かあればすぐに家に戻るつもり。そして往路の待機中に携帯に入ってきたメール「あ~、あともうちょっとでやって来るのにー」と思って見たら... 続きを読む
  • 今日から2006年のゴハチ。前年のイゴマルラストショットにより、以降自分が記録できたゴハチはロクイチとイゴナナのみ。この年イゴナナは拝めなかったものの、ロクイチは団臨、多客臨と結構動きがあり、線区的にも高崎方面・東海道方面と色々撮影することができた。それではまず6月頃に運転された12系の団臨から。横川往復で信越線内はDD51とのPP。どこの主催団臨なのかは分からないけど、いずれにせよ当日は終日曇り。でも晴れた... 続きを読む
  • 2005年のゴハチ、もう一記事。今の会社に転職した9月に運転された、12系+マイテの団臨。『旅の贈り物』という映画関連の企画列車で12系は茶色の1輌のみ、すなわち客車は2輌。慣れない職場、そして地獄のような通勤ラッシュに毎日くたくたになっていた時期、ハコの短さもあり行くべきかどうか直前まで葛藤していたけれど瀬戸内沿いを走るイゴマルが撮れることを信じて出かけることに。これもどうやって行ったのか覚えてないんだけど... 続きを読む
  • 今日から2005年のEF58。でも撮影に行ったのは2回だけで、ともにイゴマルネタ。東海はもう工臨運用だけになってたと思うんだけど、この年ロクイチは何かあって動いてなかったのだろうか?それともただ単に自分が一度も撮りに行ってなかっただけ?丁度30年前の今頃だったか、初めてイゴマルを撮りに行って以来数こそ多くなかれどそれなりにネタものやJT牽引は抑えてきたつもりの自分。しかし、ずーっと心の中で晴れないものがあった。... 続きを読む
  • なんとびっくり、昨日までドドドンと三連休!!初日(1/19)はいずっぱこでデキの甲種。夜は510ちゃん宅に泊めさせてもらい、翌日は朝から富士急。その日は成田に戻り、あとはゆっくり家族サービスでも…と思いきや、昨日は鹿島貨物に原色2139が充当!かみさんからちょうど油買って来い命令が出されたので「あらほらさっさー」と娘を連れて佐倉三線へ!!(Sさんおつかれさまでした~)なんだかんだと鉄分補給ができた3日間、久しぶりにエネ... 続きを読む
  • 2004年のラストイベント、いや、東海ゴハチのラストイベントと言った方が正しいのか、122・157重連による『御殿場線70周年記念号』。初日11/20の往路は前位122、次位157。気合を入れた1発目は菊川-金谷に行くも霧で列車が全然見えず撃沈。これ行った人なら分かってると思うけど、ほんと凄かったんだって。出端をくじかれながら2発目予定の駿河小山-谷峨へ行くも、変な場所で構えていた先着者のせいでまたまた撃沈。ほんとはこんな... 続きを読む
  • 時期的にすでに冬の時代に突入し始めていた2004年のJR東海。伊那松島どころか豊橋区の車両展示も中止され、ゲニニ・イゴナナ両機の出番も数少なくなったトロッコと工臨程度。春のユーロ団臨などは奇跡に近いようなものだったが、なんと11月、御殿場線70周年記念号なるものが運転されることとなった。浜松~山北の往復で、11/20・21の2日間。しかも122・157両機の重連!!最初に聞いた時は目ん玉飛び出るほど驚いてしまった。なぜって... 続きを読む
  • イゴマル旅路の続き。既述の通りこの時は三連休を取っていて、真ん中の日は広島見物。なんでそうしてるかというと、当時自分一人で出かけるとすべて自費だったけど(←当たり前)、かみさんと“旅行”という形にすれば家のお金で行けたから。なので、必ず非鉄タイムを作らねばならず、その間はすべて言うことを聞かなければならない。厳島神社、錦帯橋とまわり、夜は広島でお好み焼き。そしてお楽しみはこれから♥そう、午前中散々... 続きを読む
  • 何年前になるんだろうか、10/14の鉄道記念日が“鉄道の日”と改められ、“テッピー”なるマスコットが登場したのは?今はどうだかしらないけれど、以前は10月になるとJR・私鉄問わず全国的にそれ絡みのイベントが行われ、各社様々なイベントが花盛り。そしてそのヘッドマークによく登場していたのが“テッピー”。2004年、広島エリアでイゴマル+旅路によるイベント列車があると聞いた時も、リニューアル後の“旅路”初牽引への期待よりも「... 続きを読む
  • 今日もサクっと1本。なんだか最近長文書くの疲れてきちゃったw2004年のGWに運転された『信越線開業100周年記念号』(マークの字がちっちゃくて見えないけど多分そう)前日に大糸線でC編成の臨時あずさ、山を越えてボンたかをやってからどこかでマルヨした記憶あり。往路1発目の場所、もしかしたらこないだ電車が立往生した現場かも?高速使って追っかけた2発目は定番鯨波、だけどアングルは非定番(笑)返しはその辺でやって帰宅。この... 続きを読む
  • データによると2004年3月21日、カウントダウンの日。茶色になってからは初となる正調ユーロ看付きのゲニニ+ユーロライナー、名古屋~近江長岡の往復だったかな?終日冴えない天気だったこの日は写真の出来もさっぱりパリッシュ。今回は文章もさっぱりパリッシュ。... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター