•  あれは3年前 止めるあなた駅に残し 動き始めた汽車に 一人飛び乗ったなーんてシーンがあったかどうかは別として、続いても3年前の4/12撮影分。この時を最後にいすみ鉄道へは出向いてないのだが、デジイチという強い味方(?)を手にした今、フイルム残数とか露出とかも気にせず色々な撮り方をしてみたいもの。てなことで、長々と続いたいすみ鉄道シリーズもこれでラスト。家から60kmほどの場所でこんなシーンを見ることかできたと... 続きを読む
  • 今日(4/14)の関西はバリ晴れ。所用により関東に戻っていた昨日も一日中晴れだったらしく、桜も満開状態を維持してるところもあるというのにこの2日間関西ネタは手も足も出ず。今日も出勤前に和田岬駅へリベンジしに行こうかと企てていたら昨夜PCが不調に陥りその復旧作業で寝たのは午前3時。ここ数日の疲れもあり断念するも、起きたら見事な青空。来年は絶対に見ることができないだろうし、やはりこの身がどうなろうと行っておくべ... 続きを読む
  • 時間があるのでもう1本。それにしても今年の桜は時期的にも天候的にも全然恵まれなかったな…関西だけでなく、関東もそうだったみたいだけど。 ... 続きを読む
  • 2014年3月29日撮影分、その2。たまには普通の車両なんかもところで、このブログをご覧になってる方の多くはおそらく自分のことを国鉄型や国鉄色しか撮らないやつ…くらいに思ってるのでしょうが、確かにそれを最優先とし可能な限り撮影しようと日々努力しているものの、別にそれしか撮らない…という変なポリシーを持ってる訳でもなく、線路際で構えててタイミングよくやってくれば色々と撮ってるし(※銀塩時代はそうもいかなかったけ... 続きを読む
  • 最近色々と忙しく記事を書いてるひまもないのでさくっと。今回の写真はデータを見ると3月29日(注:3年前)に撮影したもの。満開とはいかないけれど場所によっては早咲きの桜も咲き始めていてそういうのを見つけてはなんとか無理矢理絡めてみたりして。... 続きを読む
  • 2014年3月撮影分をもういっちょ。この日は天気もすぐれずせっかくのタラコ色があまり映えなかった。... 続きを読む
  • ここのところずっと583系ばかりやっててこれの続きを忘れかけていた。いすみ鉄道。今回からシーズン3。シーズン3とか、自分の中での勝手な使い分けなのであまり気にしないでくださいませ(笑)2014年の3月にキハ52がたらこに変身。賛否色々あったようだけれど、自分的には絵本『しゅっぱつしんこう!』みたいな感じでこっちの方がよかったりも。長男が3歳くらいの頃に買ったその絵本、なぜか現在も幼児の推薦図書みたいに扱われ30年以... 続きを読む
  • まずは訂正とお詫びを。前4記事、2014年3月撮影分ということでタイトルを2014①~④としてアップしていたけれど、実は2013年の3月、キハ28が走り始めた時の写真だということに今更ながら気が付いた。(タイトルおよび記事の一部を修正済み)薄々おかしいとは思ってたんだよ…。キハ28が走り始めた直後に撮りに行ってたはずだし、ツートンのキハ52との組み合わせは1年だけ。そもそもなんで年末に撮影した時よりキハ52の車体... 続きを読む
  • 2013年3月24日撮影分、その2。 ... 続きを読む
  • 昨日・今日と家の用事があって成田に戻っていたのだけど、やはり今年は桜の開花が遅いようで、いつもなら結構早く咲きまくる近所の公園もつぼみさえないような状況。今週末の関東はまだ満開には至らないかなぁ。今回のいすみ鉄道は4年前の3/24に撮影したもの。菜の花狙いで行ったこの時、まだ5分咲きながらも沿線は桜が咲き始めていてちょっと得した気になった。... 続きを読む
  • 前記事のつづきこうやってみると毎度毎度同じような写真ばかり。そこから脱却した写真を撮ってみたいとも思うんだけど、でも、いざ線路沿いに立つとどうしてもこういう編成メインの写真になってしまう。そう考えると踏切だけで人を唸らせることが出来るというのはやはりそれで飯を食ってるだけあるなぁ…と感心してしまうのだが、「そんじゃおいらも踏切写真を撮ってみよう!」ととあるお寺の立派な山門を背景にその参道のような踏切... 続きを読む
  • キハ28が運転をはじめてた2013年3月。桜はまだまだだけど、菜の花と絡めたく南房総へ。... 続きを読む
  • さらに12/30の続き。この日は終日晴れていて国鉄色を大満喫!!40おっさんにとって最高のクリスマスプレゼント&お年玉となった。大晦日の前日に朝からずーっと線路際にいるおっさんもどんなものなのか…... 続きを読む
  • 前記事のつづき。通常どおり運転されていた朝の大原行き。気になる大多喜以西は総元まで行き、そこで折り返しとなるらしい。決して喜ぶべきことではないけれど、普段と違うシーンも撮れ、これもまた一つの記録として残しておきたいと思う。... 続きを読む
  • ネットで調べごとをしていてクリックする際、千葉県民なら誰もが呟く“森田検索…っと”若干フィクションも織り交ぜてるけれど、なんにせよこれでしばらくは安泰かな???(↑こう言いながら検索するとサクっと結果が出てくるので一度お試しあれ)なんだかんだこれまでまともな紅葉写真を撮れていないいすみのキハ、ピークは過ぎていたもののなんとか残り香でも味わおうと撮影へ。晩秋のとある休日、家人を起こさないように出発し車を南へ... 続きを読む
  • 出勤前にもういっちょアップ。しばらくこんな感じで、1日2記事、短い文章で読みやすいブログを目指していきます!! ... 続きを読む
  • 前記事の鬱蒼とした写真は外房線で115系C1編成の「白い砂」が運転されていた日。その帰路に立ち寄って撮ったものだけど、流石にちょっと撮り直しておきたくなり、月末の晴れた日に再出撃。この日のマークは『そと房』。... 続きを読む
  • 本当は昨日、♪今日はなんの日 ふっふ~なんてやりたかったのだけど、大サロの記事をはさんでしまったためアップ日がずれてしまった。そう、29年前、1988年の3/24は木原線が廃止となりいすみ鉄道に代わった日。ぶっちゃけ“いい旅20,000km”をやってた頃でさえ木原線なんてもの知らなかったし、それがいすみ鉄道に代わってからも同様。初めてその存在を知ったのなんか183系のわかしおを撮りに行くようになってからだし、当然その頃に... 続きを読む
  • 続いては2012年撮影分。いきなり丸1年の空白期間w前年春の訪問でそれなりに満足してしまった…というのも無きにしもあらずだが、それよりも週末は子供の相手と家事が優先となってしまいなかなかフリーな時間が取れなかった、という方が正解だろうか。なにせJRのリバイバルや客レネタですら頼みに頼み込んでなんとか出かけさせてもらっていたくらいなので…。なので前年夏・秋のシーンはまったく撮れないまま終わり、この2012年こそ季... 続きを読む
  • 今もそうなのか知らないけれど、土曜と日曜で掲出マークが入れ替わりになっていた運転開始当初のキハ52。『そと房』は撮れたので次の目的は『夷隅』。大原辺りがいつの間にか“いすみ市”になっていたことも、その漢字が「夷隅」と知ったのも実はこの時が初めてだったという噂も…。しかし、いすみって正確に一体どの辺のエリアを指すのだろう?大多喜の方は違うみたいだし?そんな『夷隅』マーク、GWは沿線も混雑してそうなので連休明... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター