• 去年の10/1、セントップの日から始めた“めざせロクヨン(セン)マスター”。最初から言っていた通り既に鬼籍に入っているカマもいてコンプリートは実現不可能。それでも、全53機のうち49機撮れていただけでも自分的には驚きの結果。撮れていない4機のうち現役で動いている1039くらいはなんとか撮っておきたいところだけど、西線は遠いし、せめて伯備にでも来てくれればなぁ。てな訳で、ロクヨンセンのラスナン、本日は1053号機!!つく... 続きを読む
  • なぜかこんな写真を撮っていた1052号機。勿論シュプールユーロのついで撮りだったんだけど、この頃はまだレインボーもあったし、選り好みせずもっと色々撮っときゃ良かった。(アフターカーニバル)↑これも能登ボンのついで。1052は結構撮る機会があった方だけど、まさか茶色になるなんて思ってもみなかった。。。そうそう、昨日651系をアップした時からずっと頭の片隅に残っていたもの。家にあった掃除機だけじゃなく「何か別の物に... 続きを読む
  • 何気に2カットしか見つからなかったEF64-1051。あまりご縁が無かった様で。。。 今日の日はさようなら~ またあう日まで~この時以来、9年会えていない。... 続きを読む
  • 先月末から延々と続いたロクヨンセン特集も本日の1050号機にて一旦終了。これにて貨物釜はすべて終わった訳だけど、そのほとんどが家の近くで撮れたという、今振り返っても本当に感謝しかありま1000 (笑)それでは、次回のロクヨンセンはGW。残すは旅客釜3機のみ。... 続きを読む
  • まだまだ続く、元岡山機。続いては1049号機。〔愛〕に統合されながら、それでも関東には来ることはそうそう無いだろうとも言われていた1046~1050の6両。しかし、予想に反し第1期鹿島貨物充当時代から結構来てたりしたのだが、前記事の1048号機と比べれば広島更新色はやっぱり少なかった印象。そして、第2期。関西単身赴任から帰ってきてやっと撮れた広更、これから一杯撮っちゃるぞい! と思ってたらまた来なくなって、年明け再び... 続きを読む
  • ロクヨンセン第1期鹿島貨物充当時代、白Hのトシイチよりも気合いを入れて撮っていたのが今回の1048号機!!どうやら“広島原色”なんて呼ばれ方をすることもあるらしいが、実質的な原色機。相棒1050が滅多に鹿島入りしなかったのに比べこの1048は結構入って来てくれ、ほんと、地元でこんなのが撮れたというのが今でも不思議な気分。... 続きを読む
  • やくも、最近まったく撮りに行ってないなぁ。。。なんかこのまま撮りに行かずに終わりそうだけど(※行こうという気力もあまりない)、かつて、少なくとも四半世紀以上前は頻繁に見られていたであろうこんなシーンも撮れたりしているので、所詮記録程度とは言えど、それなりに自分的には満足したかな?岡機時代が長かった1047号機も、まさか国鉄色に戻され、ここ伯備で再び国鉄色のやくもと共に走ることになるとは思ってもいなかっただ... 続きを読む
  • 関東運用の最後まで広島更新色をまとい撮影者を喜ばせてくれた、1046号機。まずは朝焼けシルエット3連発!!♪ 今日から俺 チバラキの人になる~ゥ~ゥ~(色、分かんねぇじゃん)1046号機も鹿島撤退直前にちょっと来てくれただけであまり撮影チャンスはなかったものの、何故だか“北総・鹿島に来ていた”という明確な記録ばかりが残ってしまった気もする。※ 何故だかと言いつつそれなりに狙って撮ってはいるんだけどちなみに、第1期鹿島... 続きを読む
  • 鹿島貨物充当、最後のカマ。すなわち、関東運用最後の貨物ロクヨンセンということになるのだろうか。まずは更新色時代。1045号機が原色に戻ったのは結構遅く、鹿島入りも撤退まであと2ヶ月と迫った2021年の1月に入ってから。初日は結構なやちぼこりが発生し、せっかくのピカピカの釜も一気に砂だらけにwそして、最後の2日間、3/11と12は運用都合なのか連日登板。以下、その2日間の間に撮影したもの。最後だからと結構追っかけまわ... 続きを読む
  • これまたカマ番に馴染の無い1044号機。鹿島貨物での写真は無く、何故か吹田と西線と原色復帰後の伯備だけだった。そうそう、どうでもいいけど静岡県知事が辞意を表明したとのこと。ここでその手の話はする気も無いし、そもそもリニアとかも全然期待していないけれど、実際、自治体や建設業に不動産業等、リニアに恩恵を受ける(というよりむさぼりつきたい)業種の方や新し物好きな人以外は、自分と同様、大して興味なんか無いと思う... 続きを読む
  • あんまり撮影チャンスが無かったと記憶している1043号機。案の定これしかなかった。自分も手が4本あったらカメラ2台持ち撮影なんてできるのに(笑)でもファインダー覗かなきゃならないから結局1台が限界か?... 続きを読む
  • なぜか撮っていた1042号機。佐倉前後で撮ってるこの日の写真しかなかったけれど。。。... 続きを読む
  • その当時、唯一の原色白Hで人気だったロクヨンの“トシイチ”こと1041号機。同じく白H、更に切り抜き文字ナンバーのPF“トシイチ”とともに、特に白H時代を知るおっさん世代からは熱い?視線を浴びていたが、個人的にはゴハチも含め直流機は黒Hの方がかっこいいと思うのだw逆に、ローピンとか交流機は白の方が好きだったり。まっ、好みの問題ですけどね。白より黒の方がなどと言いながら結構追っかけ回してて、しまいには単機でも撮りに... 続きを読む
  • 今日で年度納め。だからという訳でもないのだけど、日曜なのに本日も仕事。しかし今年は桜遅いなぁ。。。さて、諸事情によりこれからちと呑気にブログやってる場合ではなくなりそうなので、予定していたロクヨンセン1040~1050号機までを一気にタイマー設定でアップ。これからしばらく淡々と続いて行くので、何卒ご容赦を。それでは、4/1の前日となる本日のカマは、第1期鹿島貨物充当時によく来ていた原色機、1040。第1期鹿島充当... 続きを読む
  • 1038号機。まずは更新色時代。2020年に全検を受け、その年の夏に国鉄色をまとい再び来総。さて、1033号機から続いた今月のロクヨンセン。実を言うと1039号機の写真がなく、ひとまずこれにて終了。1039、まだ現役で動いてるので撮りに行きたいところだけど、西線遠いんだよねぇ。伯備にでも来たら行きたいところだが。... 続きを読む
  • 1037号機。と言えば、有名なのはユーロ色のDD51の方だけど、鈴鹿8耐、淡墨桜、やすらぎ等ちょこちょこ撮ってたのに写真がなんにも残っていないのが悲しいところ。。。(8耐は雑誌に載ったので古本屋でも探せばまた見れるのかもしれないが)過去を振り返ってもしょうがないので、とりあえずロクヨンのセンザンナナ。更新色時代の伯備、そして東海道。これ、本当に1037なの? と言われそうだけど、そうなんですよ川崎さん。原色復帰後、... 続きを読む
  • 1036号機まずは伯備から。続いては鹿島貨物。撮影した写真を見返すと、なんと、2020年7月に撮影した分しかない。もしや、この月しか鹿島入りしなかったのだろうか?うな。... 続きを読む
  • 2カットしかない1035号機。0番台の35号機なら一杯あるんだけど・・・。... 続きを読む
  • 何気に結構撮ってる1034号機。勿論鹿島貨物で、なんだけど、そんななか西線のカットも紛れてたのでまずはそちらから。続いて鹿島貨物。結構絞ってはみたものの、見返すとそこまで無茶苦茶来ていたという訳でもなく2020年なんかは夏と暮れにちょっと来ただけだった模様。そんな中これを撮れたのは本当にいい記録となった。... 続きを読む
  • 昨日のミニーの日と打って変わって、3/3、今日は紗々の日。あっ、チョコの紗々ですよwということで、11/2のEF64-1032以来久しぶりとなる“めざせロクヨン(セン)マスター”は1033号機。更新色だというのにこんなに撮ってたのが我ながら以外。... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター