• 今日はまさかのDE15。これ、かみさんと北海道に旅行した時のもので、撮影は2002年の6月。旅行とは名ばかりで、どうしても国鉄色キハ183が撮りたくなり集約臨を目当てに渡道。(本格的に特急色に目覚めるきっかけとなった“想い出のやまびこ”の2週間前)流石に“鉄”だけという訳にもいかないので3日間のうち真ん中の日は富良野までドライブすることにし、このDE15の団臨はその時たまたま運転されてるのを知って撮ったもの。自分は「北の... 続きを読む
  • 本日はDD14。ラッセルマニアではない自分、わざわざ雪国まで撮りに行くなんてことなく、この写真もシュプールユーロを撮りに行ったら大雪でウヤ。代わりにこれが走ってきた…というだけ。分かる人ならすぐに分かると思うけど、この場所は踏切のすぐ脇。作業の支障となるような場所で撮ってる訳ではないのであしからず。そしてもういっちょ、2009年の12月、新幹線青森延伸絡みで運転されたハネのイベント列車を青森駅から運転所まで... 続きを読む
  • 前記事の続き。上州富岡で色々撮った後はまたまたパシリへ。どこで撮ったのかよく覚えてないが、何発かやったのち最後は下仁田で。このまますぐに撤収し帰宅。そういえばデキ1、あの火災後どうなってしまったのだろうか?... 続きを読む
  • 上信デキ、続いては2014年10月のもの。富岡製糸場が世界遺産に登録された時の記念列車で、デキ重連+茶色い電車の組み合わせ。後ろは電車とはいえ次いつ見られるか分からないデキの重連、ここで行っておかないときっと悔いが残る。この日は夕方から家の用事(子供の習いごとの付き添い)がありすぐに帰らねばならなかったので往路のみが勝負。3年前と同じ失敗を繰り返す訳にもいかず、念入りにプランを組み立てる。まずはここ、烏川。... 続きを読む
  • C11、C12とせっかく続いたので、どうせならこの正月は全部日付ネタシリーズにしてみよう!(今月はゴハチネタだけだと少ないのでw)今日は1/3、DD13なんぞある訳ないしこないだ京都で撮った奈良線の103系でも…なんて思ったけれど昨日まで真岡鉄道だったので北関東の私鉄つながりで上信電鉄。上信と言えば凸デキ1に凸デキ3!!まずは2011年9月、デキ3+高崎の旧客1輌で運転された団体列車。鉄道誌に記載されていたものだとデキ重連の旧客2... 続きを読む
  • 続いてはC12、この時も東北線のついで撮影。2008年の夏、フェアウェイにT18が入った日。昨日の写真と同じようなアングルで真岡ファンの方に失笑されてそう。この日は常磐線で旧客の返却回送(水郡線で運転されていた)もあり、それもやりながら帰宅。ギラギラ灼熱の太陽が照りつける、とにかく暑い一日だった。... 続きを読む
  • 皆様、新年明けましておめでとうございます。今年一発目の記事、何にしようかと考えた結果、久しくやってなかった日付ネタをやってみることに。ということで、今日は元旦。1・1で真岡のC11なんぞ!!時は2010年の春、95の北斗星を撮りに行った帰り道。ちなみに肝心の北斗星は片岡-矢板でマンダーラをくらい撃沈。そもそも行く時にカラスが正面から激突してきてまさに窓ガラスになったりとこの日はまったくいいことなく、このまま手ぶ... 続きを読む
  • DE10の日、最後は全国寄せ集め集。全国とかいいつつこれしかないのだが、過去にアップしている写真も含めDE10なんてどれも何かの気の迷いで撮ったようなものばかり。もっともサワ座のやつは久々の大糸客レ入線ということで510ちゃんと気合を入れて撮りに行ったやつなんだけど(大糸線内の写真はこちら)、基本的に客レを牽くためのカマでもないし、そりゃ撮ってる訳ないわな。しかし今現在何輌残ってるのか知らんけれど、DE10ばかり... 続きを読む
  • 北総エリアのDE10、お次はロンチキ。でも一度しか撮ったことがない。(苦し紛れの別アン2カット)そしてアンパンマントロッコの未公開カット。未公開といっても別に出し惜しみをしていた訳でもなく、なんかイマイチな出来だったのでアップせずお蔵入りになってただけの話。四国のキハ185系が家の近くを通ったんだからそれもそれで凄いよなぁ…。つづく... 続きを読む
  • 本日は10月10日。10つながりで勝手に“デーテンの日”!!北総エリア在住だったゆえ比較的DE10の牽く列車を見る機会はあった方なんだけど、それでもそんなしょっちゅう運転がある訳でもなく、たまに工臨を撮りに行っていた程度。まずはそんな北総エリアのホキ工臨から。ちなみに千葉のSL運転絡みはこちら、アンパンマントロッコ関連はこちらでアップ済みなので今回は割愛。〔追記〕どうでもいいけど、けやき板の新曲、あれって秋元から... 続きを読む
  • 紅白ばかりで流石にもういいよ…ってな感じの95の日、最後は夜行列車編。95は『はくつる』『あけぼの』なんかで代走したことがあったけど、はくつるはしょうがないとしても、ぼのに関して言えば2・3度撮影チャンスはあったというのに寝坊したり、「どうせ天気も駄目だし…」と思っていたらバリ晴れだったとかそんなことばかり。逃がした魚は本当にでかかった。今でもかなり後悔している。そんなこともあったので北斗星に95が入った時... 続きを読む
  • 95(キューゴー)の日第3弾、客レ編。自分が95をまともに撮り始めた時には東の客レJTはすでにゆとりしかなく、そのゆとりも95との組み合わせを撮れぬまま早々に引退。ゆえに貨物系以外の写真となるとほとんどなく、せいぜいこんな程度。レインボーのさよなら運転(※61と95のPP)の時に1カットだけモノクロで95先頭側を撮った記憶があるんだけど、あれどこ行っちゃったんだろ?そしてロンチキ。忘れもしない2008年7月。篠ノ井線で運転さ... 続きを読む
  • 続いては貨物(コキ)編。当初は安中ばかり狙っていたキューゴー。次第にそれ以外の貨物も撮りたくなり運用を追いかけ時々撮影。成田からだとどこも行きやすく、なんだかんだでこの頃はいいひまつぶしにもなっていた。(注:タイマー設定でアップしています)... 続きを読む
  • “EF81の日”でやれなかった95号機。本日9/5は銀塩時代に撮影したキューゴーを一気に放出。と意気込んだところでJTネタはなんにもなく、ほとんどがここ10年近くの間に撮ったものばかり。本格的に鉄を始めた約30年前はネタガマを追い求め勿論95も撮影対象だったんだけど、貨物と共通仕業のため滅多に旅客仕業に入らず実際撮れたのなんてシナサロとミト座とレインボーだけ。そもそもレインボー牽引自体がレアだったという噂もあるのだ... 続きを読む
  • EF81の日、最後はローピンブルトレ編!すべて『魅惑のHM100選』でアップ済みの写真になるけれど、せっかくの“パイチの日”、やはりもう一度アップしておかないと。まずはパイパイゆうづる!!30年近く経ってまたこの姿で写真が撮れるようになるとは夢にも思っていなかった。続いては日本海。雷鳥とか加越待ちの時のものだけど、もっと沢山撮っておけば…。そしてラストは『富士』EF66の日、ED76の日に続いてのお約束。ってことは次の記... 続きを読む
  • 転勤により関西人(暫定)となったのは3年前の9月半ばのこと。関西の鉄の方達は「関東はネタばっかりあっていいよなぁ」なんて時々ボヤくけど、その当時の関西は国鉄色の381系が大阪・京都から出発。オレンジ・ウグイス・スカイブルーの103系が走っているのは当たり前の光景で、京都に行けば117系(勿論マルーン)も見放題。一体これのどこがネタが無いって言うの? もうすべてがネタじゃない!!丁度その9月より紀勢トワイの運行も始まり... 続きを読む
  • 続いてはその他寄せ集め編・・・ってなことを書くと「オレの愛してる機関車を寄せ集め扱いかよ!(キーッ)」という人もいそうなのでニュアンスを替えて書き直させてもらうと“そこまで興味のなかった塗装のパイチ編”まずは水色、貨物色。お次は緑。トワイじゃありきたりなのでついでに日本海を。そして4色?すべて何かのついでに撮ってるものなんだけど、カシ釜の安中だけは阿見のアウトレットでかみさんが買い物してる間の時間つぶし... 続きを読む
  • 東日本色(赤2号)に星のイラストが入った北斗星専用機、通称星釜。☆彡なぜかこんなの撮っていた、97年、ロクイチのついでにたまたま撮っていたパイパイ。あとは適当に…タイマー設定とはいえだいぶ疲れてきた... 続きを読む
  • 4発目は赤色。通称“東日本色”国鉄色なのかと言われたら塗装変更時期としては国鉄時代ではないし、でも交流機と同様国鉄時代に制定された赤2号。微妙な位置づけだが、まっ、白黒orセピアにしたらローピン時代と変わりないか。でも、なんで東はローピンから赤に変えてしまったんだろ?今回は数が少ないので一部再掲写真で水増し(汗)... 続きを読む
  • ♪ 遠賀川~ツイテナイ~ ノッテナイ~の第2段目。(これ、自分では面白いと思って書いてるんだけど、もしかしたらとても外してたりして???)しかしまぁ、ほんとに載ってなかった…東日本大震災後の富山貸出時もちょっと撮影。海の下を走るために開発された機関車が海の上を行くシーン... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター