• 最近どうにもついてない。日曜に必殺仕事人をやっていたことを昨日知ったし(※しかもこれまた見逃してショックだった必殺2019もやってたという・・・)、一昨日は会社でやっていたお菓子の超激安販売会を買い損ねたし、昨日の鹿島貨物の撮影は散々だったし、そしてロクヨン1025の関東運用2ループ目となる本日は見事に雨予報、しかも1094レの時間帯土砂降りのようだし。日頃の行いはいいはずなのに、なんでだろ???世の中まっこと不思... 続きを読む
  • ヤフブロ時代の小さいままの写真をもう一度アップし直す目的で先週から始めた『新・魅惑のヘッドマーク25選』。第二回目は“あずさ”。の前に、今回は『(旧)魅惑のヘッドマーク100選』にアップしていた頃の色調がおかしい写真(←当時のPCのせい)の一部再掲と、そこでボツにしていたブログ未掲載写真のサルベージも兼ね、まずは国鉄特急色あずさ幕の編纂と、その闘いの記録を振り返ってみたい。あいづ同様、国鉄特急色の撮影はいつも闘... 続きを読む
  • せっかくなので、白虎も(笑)これも『(旧)HM100選/白虎』でボツカットとなっていたもの。これからこんな感じで、デジイチ化後撮影分の再アップと、(半ばこじつけ気味に)過去ブログ未掲載となっていた銀塩時代のボツカットをアップしていこうと思っているので、これからも適当に見て頂けたら幸いでございま~す!... 続きを読む
  • 昨日はおよそ2ヶ月ぶりに原色ロクヨンセンが鹿島入り。さすがの自分もあの天気の中1095レを撮りに行く気もなく、というか前日の雨レーダーですでにやる気がなくなっていて目覚ましもかけずに爆睡していたのだが(※地震すら気づかず)、その分返しの1094レは気合いを入れて追っかけ!う~ん、やっぱ国鉄色は最高だ!!ってなこと書くと「じゃあ更新色は嫌いなんですね?」とか言われそうだけど、昔からよく言うように、好きの反対は“嫌い”... 続きを読む
  • 昨日に続き、本日も『(旧)100選/あいづ』でのボツカット集、その2。この正調イラストマークの掲出は2002年12月から2004年8月末まで1年9ヶ月だけしかなかったけれど、当時からモットーとしていた『いつまでもあると思うな国鉄色』を胸に、とにかくまぁよく行ったものだった。(まだ続く)... 続きを読む
  • この物語は、タイフォン片開きに戦いを挑んだ熱血撮り鉄の記録である。国鉄特急色界隈において全く無名の情弱鉄が荒廃の中から健全な精神を培い、僅か数年で全国制覇を成し遂げた奇跡を通じ、その原動力となった信頼と愛を余すところなくブログ化したものである。すでに多くのおっさん諸氏の頭の中にはあの曲が流れていることと思われるが、185系より前の、すなわち、俗にいう“国鉄特急色”を纏った車両を撮影する上で一番の“敵”だ... 続きを読む
  • 昨日はPF2089が鹿島充当ということで繰り出すも、行きも帰りも色々と悲惨な目に遭った。1092レの“明日からGWかお盆突入か?”という荷載りもそうなんたけど、それ以前にあんなに天気が良かったのにピンポイントで曇られるわ、自分自身のプランミス、と同時にそれを回避すべきための“頭”がまったく回転していなかったことも大きな要因。やはり寝不足だとロクなことが無い。なんだか佐倉~成田~潮来間を無駄に走っただけで終わった一... 続きを読む
  • いつものごとく、週末土日は仕事。昨日は1095レが遅れていて白昼に撮れたそうだし、1週間前の土日は2日間とも2101号機登板となんだか自分だけ不幸な星に生まれたみたい。しかも仕事の度に天気は快晴。なんでいつもこうなるんだ?と青空を横目に仕事をしていたのだが(窓●族なのでw)、そういや今時季は毎年あやめ祭り号とかが運転されてたなぁ・・・なんてことを思い出し、昔どんな写真撮ってたっけと帰宅後フォルダを探してみたら、... 続きを読む
  • 前記事で、ふと「そういや空港線と言えば前にエアポート常磐なんていう冗談みたいな列車があったよな・・・」と思い出し、ウイング以外にもまだスカイアクセスが開通する前の写真とかがあったはず、と過去の記事を健作してみたら(コレ⇒「魅惑のHM No.023『エアポート常磐』」)、結構撮ってたつもりだった空港線内の写真が一枚もない!?というか、あのジンギスカンはなんなんだ、という感じだけど(※書いた記憶すらないw)、気になった... 続きを読む
  •  昨日の「わくドリ」で、予定していた100列車すべてが終了。紹介した100本のうち現在もそのヘッドマークを掲げて運転されているのは、定期で「踊り子」、臨時で「あずさ」「かいじ」、そして「カシオペア」くらい。勿論、ここで紹介できなかった「やくも」や、JR東海の「ひだ」「南紀」は今なおかつての国鉄時代のマークを継承し現役で走っているし、北海道のHOKUTO・ŌZORAなんかもそれに混ぜてもいいのかもしれない。そ... 続きを読む
  •  ちょっと間が空いてしまったが、やっと暇を見つけてアップ。昨年の12月から始めた「魅惑のヘッドマーク100選」もいよいよ本日でラスト。その最終回は「わくわくドリーム」、通称“わくドリ”。秋田支社によるTDRツアー列車で今でこそ沿線に多くのファンを呼び寄せるけれど、10年以上前は583マニアや特急電車オタク以外からはまったく見向きもされない列車でもあった。秋田~青森エリアは東京と高速でつながっているものの、流... 続きを読む
  •  最後は貫通型0番台編成。普段はあやめ・すいごうに使用されていたモノクラス6連のゼッケン20番台編成。LED化されていないクハを両端に据えたこの4編成にとって年に一度のビッグイベントと言えば夏の臨時わかしお!臨時さざなみの年もあったけれど、さざなみ・わかしおから183系が引退となる2004年の夏はこの臨時わかしおが結構設定され、千葉支社からのプレゼントかと思ったくらい。ただ、台風やらなんやらで設定されていたう... 続きを読む
  •  続いては非貫通型Part2 昨日の雷鳥にしろ今回のわかしおにしろ、似たようなかぶりつき編成写真ばかり並べられて食傷気味になるかと思いますが、自分のアルバム代わりという側面も踏まえ何卒ご了承のほどお願いいたします。(これでも半分くらいに絞ってるので)  ... 続きを読む
  •  みなさまおはようございます。今日はせっかくの休みだというのに朝っぱらセミの合唱で起床。残り1週間の余生、鳴くなとは言わんが、どっか離れた木に行くか、もうちっと静かに鳴いてくれないもんだろうか…。こないだは雨で起こされたし、たまには起きるまで寝てたいもんだ。てなことで、今回は「わかしお」。これも雷鳥同様よく撮りに行っていた列車。多分踊り子以外で一番多く写真に残せている列車ではないかと思う。内房線... 続きを読む
  •  最後はボン。雷鳥に使用されていた通称“キトボン”はスカート周りを中心に色々改造されていて敬遠している人も多かったけど、自分はそんなことはあまり気にせず撮影。そして、このキトボンというと思い出すのが2003年夏のこと。その日はウヤ情によると臨時くろしおが国鉄色編成。念願だったそれを抑えるべく、ながらに乗って出撃。しかし途中で某倶楽部掲示板を見るとボン2本が雷鳥のいいスジに入る模様。かつ、サワボンによ... 続きを読む
  •  雷鳥Part2。そうそう、洗濯と掃除を終え昼飯食べながらネットを見ていたら、なんと午前中に瑞風の回送なるものが運転されていたらしい。甲種とかブツ切り回送とか編成美の整ってない列車はあまり好きじゃないので例え後ろがなんだろうと構わないのだが、以前からDD51でちょっと遊び撮りをしておきたかった場所があり、しかも今日は家からわざわざ出区しないでも済む好条件。まったく知らずに帰宅していたことが実に腹立たし... 続きを読む
  •  本日も週に一度の泊まり明け。来月2・3回だけやったらこの楽しい特別泊まり勤務も終わってしまうのだが、こういうシフトの業界の方なら知っての通り、この24時間勤務というのは色々メリットがあって、特に鉄にとっては明けが自由になるので日中撮影出来る日が当然人より多くなる。自分も10年以上前はこの24時間勤務の現場だったので、それをいいことに明けの日は鉄し放題だったが、流石に久しぶり、かつこの歳でやると体が思... 続きを読む
  •  以前「サロンカーなにわ」をやってるのでこれもやっとかないと!鉄を始めた高校生の頃はDD51も守備範囲だったので少ないながらもユーロ看付き791や1037なんかも撮ってはいたのだが、なにぶん写真は残っておらず。なので、ユーロHMというとM下さんと本格的に撮りに行き始めた90年代後半のEF64しかないのだけど、何気にユーロ正調編成の中央入線ってあまり数は無く、いつもナコ座、ワカ座、あすかばかり。逆に、この姿を撮る方... 続きを読む
  •  やまばと、やまびこに続いて今回も上野発着特急、「ゆうづる」。昔、鉄ブランク時期があったというのになんでこんなのが残っているのかというと、当時「もう鉄なんてやることもないだろう…」といとも簡単に写真もフイルムも全部捨ててしまったのだが、ネガ交換用に駅停で1本撮りしたシート状のもの(※当時ネガ交換というのが流行っていた)が別のところにあり、その難を逃れたというもの。難を逃れたものの中には結構色々と残... 続きを読む
  • 数日前からブログを開くと、なぜかリ○ブ21の広告ばかり。おいら、783-640どころか481-640(心配無用)なんですけど! (今のところは)しかし企業名が分からないように記事にしたはずなのになんでだろ?これってヤフーの担当者とかがわざわざ見て広告を決めてるのだろうか? さぁ、この魅惑のヘッドマークシリーズも残すところあと5つ!今回は国鉄特急色追っかけ人生のスタートともなった「やまびこ」。 ♪ 東北線は 不思議なくら... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター