• 6/5に65X系特集、先月7/8は78X系特集。とくりゃ、本日8/8は88X系特集だ~!!と言ってはみたものの所詮釜ネタのついでに撮ったものばかり。リバー時代の物だけだと物足らないので今回もこっそりデジイチ移行後の写真を混入w883系に続いては885系。この車両、何気にかっちょいいよなぁ~ ... 続きを読む
  • 先月6/5に65X系特集をやったので、本日7/8は78X系特集。というか、よく考えたら68X系特集やるの忘れてた。(来年覚えてたらやろっと)それではまず781系から・・・と言いたいところだけど、一枚も記録なし。何度か撮れる機会もあったので好き嫌いせず撮っておきゃ良かったなぁ。てなことで783系、トップナンバーから!本ブログ内で書庫分けしてるものは基本銀塩リバー時代に撮影したものなんだけど、それだとこれだけで終わってしまう... 続きを読む
  • 早速ユーロロクヨン特集でも始めてみよう…と思ったけれど、今日は6/5、EF65の日。そんじゃあユーロロクゴでもアップしようかと思うもよく考えたら去年やってしまっているので今年は趣向を変えて“65X系”特集なんぞ。(無理矢理感が拒めないw)常磐線とは無縁だった神奈川在住時代。その頃はゴハチとED62以外興味がなく交流機どころかパイチすら見ることもなかったのだが、13年前、今の会社に転職し成田に転勤。しかし撮るものもあまり... 続きを読む
  • 根府川鉄橋、正式名称:白糸川橋梁。やはりここの風景には湘南色が良く似合う。・・・って、何かちょっと違和感が???そう、一時期オレンジとグリーンの帯をまとい東海道線を走っていたE217系。別にこれを狙いに行ってた訳ではなく、土曜の踊り子117号狙いで行くと毎度その前に走って来ていたというだけの話。(撮影日は別々)それにしてもE217系、自宅近くを普通に走っているというのになぜだかまったく写真を撮っていない。せめて1カ... 続きを読む
  • 2000年を前後して東の客車JTが相次いで引退。時代は電車JTへと移行していくが、前記事で書いた“びゅう”で聞いた話、その時に見せられたカタログにはすでに電車JTがいくつか載っていたのでそう考えるとそれらの車両もなんだかんだかなりの年数を走っていることになる。(もう引退してるのもあるかもしれないけど)ということで、たまには過去に撮影した電車JTなんぞでも。すべて別のものを待っている時にたまたま走ってきたものばかり... 続きを読む
  • 103系総括シリーズ、ラスト。パワーループLA3は月初にやってるので割愛。今回は編成撮りばかりの写真だけど、やっぱ編成撮るなら野田が一番いいノダ! このシリーズはこれで終わりなのだ... 続きを読む
  • オレンジの103系その2。芸もなくいつも撮りに行ってたのは桜ノ宮と大阪城公園。もっと変わった撮り方しとけばよかった…... 続きを読む
  • 日付が変わって本日はオレンジの103系。This is OSAKA LOOP LINE!昨日同様すべて2015年と2016年に撮ったものでこちらもそれなりにカット数があるのだが、その中から定番・適当・遊び撮りひっくるめてお気に入りの写真をアップ。まずはここから、大阪駅特集。... 続きを読む
  • 続いてはスカイブルー。転勤当初は守備範囲外の103系の運用なんてさっぱり分からず、前記事のウグイスにしたって実を言うと森ノ宮にそういう編成が数本だけ残っているのかと思っていたくらい。そんなある日、ふと外を見たらスカイブルーの103系が走っている!!ウグイスを始めて見たあの時よりも驚愕な出来事で腰を抜かす。一体なんなんだアレは…!?ネットで調べたところ、どうやら時々みかけるあのウグイスの編成は奈良区のもので環... 続きを読む
  • 一昨日9/26、休みだったので朝から103系三昧をしちゃろうと日の出とともに家を出るも、なんと最初の1発目のところでカメラがダウン。うんともすんともアンとも言わなくなりその後の1周+桜島2往復分をすべてスマホで撮るという最悪の事態に。今週末は帰省するため最後の103系撮影チャンスだったというのに大打撃。それでもスマホなりに頑張って撮影したのだけど、このままスマホ鉄で過ごす訳にもいかないので午前の部終了後canonサ... 続きを読む
  • 5/8、本日はゴハチの日!!去年はEF58122+キハ28・58というダブルゴハチで攻めてみたけれど今年はキハ58のみで勝負。って、恥ずかしながら手持ちのものはこれしかありません。... 続きを読む
  • ♪ 8時ちょうどの~ あずさ2号で~今年は狩人のあずさ2号の発売から40年。以前にも書いたことがあるけど自分が初めて見た特急はこの“あずさ”。狩人の曲がヒットする前年くらいで、勿論181系。あずさ2号だったのかどうかは覚えてないけど、八王子でそれに乗れるかとワクワクして待っていたら実はその続行の急行、しかも満席でどこかの親切な方が席を変わってくれ、網棚からぶら下がったスキーの板がゆらゆら揺れていたことだけが記憶... 続きを読む
  • EF53に続いて今回もタイマー設定でアップ。5/3、7:10 ・・・ 5、3、7、10 ・・・  こ      み          な              とこの日が来るのを待っていた! 今回は題して小湊鉄道特集!!とかいって微々たるものしかなく、しかもいすみの間合い撮影ばかり。いつの日かじっくり時間をかけてまわってみたいもの。あれっ? なんか変なのが紛れてるような・・・ ... 続きを読む
  • タイマー録画をしておいた笑ゥせ●るすまんを見た。583系が出るとのことで話題になっていたこの回、(どうでもいいような)細かいところに拘っていたりして結構面白かったのだけど、加米良さんは“欲を言えばキリがない”世の鉄ヲタ代表としてドーンされてしまったような気がするのは自分だけだろうか?そんな自分もきっとドーンされてしまう対象なんだろうけれど、すべてのことより趣味を優先させ、周りの目など気にしないヲタ性全開で... 続きを読む
  • せっかくなので、もういっちょ交直流電車特集!父ちゃんと出かけた東北旅行の帰りや(←列車はなんだったか忘れたけど何時間も乗り続けた記憶だけが残っている)母方の祖父の田舎である鯖江に行く時に乗った急行型475系電車。時を経て21世紀。北陸特急を撮影に行く時に何度か世話にもなった車両であるが、ぶっちゃけこの系列については素人同然なので、とりあえず総称的に呼ばれる“457系列”ということにして過去に撮影したものを寄せ集... 続きを読む
  • 今日は4/15ということで415系でも。(言うまでもなくタイマー設定です)生まれも育ちも神奈川県の都会っ子(笑)なおいらにとって交直流電車というのはあまり馴染みがなく、せいぜい子供の頃に上野駅で見た東北・常磐特急に急行、はたまた秋葉原の電留線に止まっている415系くらい。その415系もいつからか白に青帯となり原色時代の塗装なんてほとんど記憶に残ってないのだけれど、それでもしっかり撮ってるオリジナル色。って、実はこ... 続きを読む
  • 2012年12月1日、まだ紅葉が残る房総半島。この日をもってJRからキハ30の営業運転が終了した。特定のエリアに住んでいない限り普段接することはないであろうこのキハ30系列(←勝手に系列分けしたw)。すなわちキハ30・35なんて利用しているのは田舎者の証でもあり、鉄の方達でも興味を持つ人なんてほとんどいなかったと思う。そんなキハ30系列も物心ついた時にはすでにタラコ色に変わっていて、西寒川支線の廃止や夏のかっぱ号なんか... 続きを読む
  • 明日であの日から30年。説明するまでもない、昭和62年3月31日、国鉄最後の日。145年前に新橋-横浜で鉄道が開通して以来時代の流れとともに組織名称を変え、鉄道省時代が23年、国鉄が1949~1987年の38年。そして分割民営化による新会社“JR”が各地に発足して明後日で30年を迎える。こうしてみると38年間という“国鉄時代”はJRグループ移行後の歳月とさほど変わらないような気もするのだけど、30年という月日を経ても、今なお“国鉄”と... 続きを読む
  • ひなまつりネタ第二弾。続いては電車版183系! なーんてクハ以外は189系だけど。“シンボルマークのない特急車両なんてヒゲのないゴハチみたいなもの”などと悪態ついていた割にはちゃっかりこんなの撮ってたりする。まっ、近場ネタだったので許しておくんなまし。それにしても外房方面とか久しく出かけてない。今年もいすみは行けそうにないけど、そろそろ菜の花とか咲きはじめるんだうなぁ…そうだ、今月は“行ったつもりでいすみ鉄道... 続きを読む
  • 3月3日、今日は楽しい暇な釣り。間違えた、ひな祭り。ひな祭りというと菱餅。菱餅というとなぜかこれを思い出す。この菱形というか平行四辺形というかで構築されたデザイン。まさにキハ183系は至高。キハ183に対する思い入れは「魅惑のヘッドマーク100選『オホーツク』」のところでも書いてるので端折るけど、自分にとって国鉄車両で一番カッコいいもの、それがこれ。ゴハチやボンや583のような、えてして大同思想的というか懐古主... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター