• 今回は2012年夏の真夏の暑いレトロ列車。写真からも見て取れるように、この日は本当に暑かった…。さて、茨城交通&ひたちなか特集も今回でラスト。思えばひょんなことから行き始めた同線だったけれど、ネタが無くて困った時、せっかくの晴天なのに何も撮るものがなく遊び半分で行った時、鹿島貨物の間のひまつぶし、無理矢理の家族仕業等色々なシチュエーションで撮りに行かせて頂いた。それもこれも比較的容易に行ける距離、と... 続きを読む
  •  この週末、久しぶりに成田に帰省していたのでちょいと間が空いてしまったけれど、もう少しだけ続くひたちなか。今回は前記事の1年後、2012年の元旦。…と簡単に書いてしまったが、この1年の間に起こったものと言えば東日本大震災。湊線に写真撮影に訪れたことのある人なら必ず一度は行ったことがあるだろう金上-中根の勾配築堤、そしてその築堤の勝田側の踏切横の池。まさかあんなことになろうとは…。津波の直接的な被害はな... 続きを読む
  •  2010年もあと少しと迫った師走。心の中は、あの「あじがうら」風ヘッドマークのことで頭が一杯。果たして今度も取り付けられるのだろうか…。そんな不安を抱えながら、年が明けた1月1日、まだ真っ暗闇の中東関道を潮来へと向かう。幸いにも年末年始は家族が里帰りをしていたのでここぞとばかり(笑)そして、那珂湊に到着し、まずは勝田行きの送り込みから。その頃はデジイチなんて持ってなかったのでコンデジでなんとかなるだ... 続きを読む
  •  久々に湊線熱が高まったこの年、暑さも絶好調の8月に“真夏のビール列車”として旧型車が運転されることになった。この列車、前年にも運転されていたようだが、このように事前に運転が告知されてる時は珍しいのでこれはチャンスとばかりに突撃。この時はキハ2005+キハ205の重連で、春に訪れた時とはまた違ったシーンを撮影することができた。この日はお役ごめんだったキハ2004とキハ222 ... 続きを読む
  •  またまた忘れた頃の茨城交通。もとい、すでにこの時は“ひたちなか海浜鉄道”。3セク化後は旧型キハの土日運転がなくなったり、車体側面に新社名のステッカーも貼られたりで行くこともなくなってしまったが、なんと2010年の元旦に茨交色だったキハ2005が急行色に塗装変更して運転開始!そんなことまったく知らずにネットを見ていて、この急行色の登場だけでもびっくりしたというのに、初日の出の臨時列車としてかつての急行「あ... 続きを読む
  •  続いては3連バージョン。赤・黄・青、なんか信号機のよう。この日ばかりは線路際に三脚が並び、車の縦列駐車が続く。そしてお立ち台では昭和の原風景を見出そうと何かの雑誌を見てやってきた団塊世代の人々(※普段SLしか撮らないような方達)と、ネタ物大好きな若い兄ちゃん(※普段JRのELしか撮らないような方達)が入り交じり、時としていさかいを生んだりも…。それでも、JR絡みのネタ物と見比べると比較的鉄道(=JR&茨交)を... 続きを読む
  •  ちょっと間が空いてしまったけれど、今日は再び茨交特集。(↑まだ続いてたの?)前回までキハ2004、205、222、それぞれの単行運転の写真をアップしてきたけれど、毎年GWにはそれらの併結運転が行われたりもしていた。茨交に全国から撮り鉄が押し寄せる日!!まずは2連バージョンから。 ... 続きを読む
  •  今日は休みだったので話題の四季島甲種に行くも並走&モロかぶりで大撃沈の意気消沈。都会の4線区間はリスクが大きすぎる…。(一応撮れたといえば撮れたのだけど)しかしあの車両、沖縄のお土産の、指が抜けなくなる草で出来たヘビにそっくり。あれ、なんて言うんだっけ? さて、気を取り直してローカル単線の茨交のつづき。今回は旧国鉄色のキハ222。これは元北海道の炭鉱鉄道の車両で旋回窓と前照灯が特徴の車両。い... 続きを読む
  •  キハ205、Part2。茨交の集中撮影は2006年から翌2007年くらいまで続き、長男が1歳になる頃には家族で観光がてらよく訪れるようになった。那珂湊の魚市場やさつまいもを食べ、その合間にちょっとだけ撮影…というスタイル。この写真もその頃のもので、一度は走ってる列車に乗りたく車を置いて子供と一往復してみたかったのだけど、か●さんの許可が下りず、結局実現できないままに終わってしまっている。ついでに大洗でのおまけ... 続きを読む
  •  今日は日曜だというのに仕事。ちょいと早起きしてスーツのまま上淀なんか行ってみたけれど、こうやって出勤前や退勤時に鉄が出来るだけでもまだいい方なのだろうか??さて、今回の茨交はキハ205。元国鉄キハ20の最終ナンバーで水島臨海鉄道を経て茨城に来てから10年目。(※2006年当時)この車両は比較的早い段階で国鉄標準色風の塗装にされ話題となっていたものの、“風”と書いただけあって微妙に色合いが違っていて、大糸でキハ... 続きを読む
  •  ここ半月、通勤途中に103系を数回撮影したくらいでほぼ非鉄モードの自分。暑さも和らいできたしそろそろ117系でも、と思いつつも運用がさっぱり分からず、それでも大サロもあるみたいだし原色が来なくても手土産くらいにはなるだろう・・・と思っていたのは昨日の夜のこと。で、大サロって何時なんだろ? って調べたら、湖西周りじゃないやんけ!?あぶねぇあぶねぇ大サロはケツ撃ちをしたかった場所があったのだけど米原経由じ... 続きを読む
  •  常磐線の勝田から阿字ヶ浦まで走っているこの湊線。まだ神奈川県民だった頃、583系の水戸観梅号を撮りに行った際も気にはなっていたが、その時は返しの場所確保の都合上行けるチャンスがなく断念。かと言ってただそれだけのために神奈川から行くのはちと距離がありすぎる。しかし、転居後の成田からだと潮来ICまで高速で30分。そこからほとんど信号のない国道51号でなかみなとまで40分。空いてる時なんかは1時間で行けてしま... 続きを読む
  •  “湊鉄道キハ通り”まずは国鉄準急色のキハ2004から。あえて説明するまでもないが、元は北海道留萌鉄道で使用され実質外見はキハ20系列と同様。2005年9月に国鉄準急色となり昨年引退。現在は湊駅で留置されているが、九州の平成筑豊鉄道で復活プロジェクトが行われていることはご存じの方も多いかと…。このプロジェクト、同車を九州まで移送し「栄光のひかり号」として動態保存しようというものだが、移送するのに相当な費用が... 続きを読む
  •  月が替わって今日から9月。昨日まで20年前の熱い日々を綴ってみたけれど、今度は10年前のマイブームでも。“マイブーム”という言葉自体ついぞ聞かなくなってしまったが、まだそんな言葉が流行っていて会社の社内報の自己紹介コーナーに“マイブーム”欄なんかがあったような2006年。(←なんか回りくどい)その前年の12月に成田に移住するも、転居1週間後には北総特急から183系が撤退。成田臨はまだ文字幕で、高機持ちの鹿島貨物も... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター