•  大糸線キハ52シリーズ、ラスト。まずは2009年6月に撮影したもの。ボンたかも381系臨時しなのもなくなって久しく、それゆえ大糸線から足が遠のいていたはずなのだが、なんでこんな時期に? と思ったら、T18が国鉄特急色に塗り直され、北越に入った時のついでのものだった。 そして2010年3月20~22日のさよなら運転。(撮影日は3/20)最後の運転ということで510ちゃんと双葉SAで待ち合わせてレッツラゴー!K1・K2も特急運用に... 続きを読む
  •  いすみ鉄道で現在も活躍しているキハ52 125が遅くまで越美北線時代の塗装で残っていたことは先に書いたけれど、2006年秋、ついにこの車両にも塗装変更が行われた。国鉄(鉄道省)時代の旧気動車標準色というパッと見スカ色みたいな塗装で、これにより糸魚川所属のキハ52系3両はすべて国鉄色化となった。 まずは2007年夏、この頃は3両ともに大糸線全通50周年のヘッドマークを掲出して運転されていたが、撮影出来たのはリバ... 続きを読む
  •  夏の間だけの予定だった特別泊まり勤務が昨夜急遽発生。しかも2時間しか仮眠することができず只今意識朦朧状態。しかし、ここで寝てしまうと間違いなく今夜眠れなくなり、それが29日にも響くことは明白。なので頑張って夜まで起きてるのだ!そんな明けの本日、昨日出勤前に4251ことナラの環状線直通運用の103系を撮るべく仕事道具を持参していたおかげで、朝から満喫。色々と大阪らしいカットを撮れたので、これで悔いはない... 続きを読む
  •  前回の記事の同日(2005.6.26)、昼間の定期運用でノコノコ走っていたキハ52-115。この時は「28・58に付いたのがタラコじゃなくてこっちの方が良かったのに…」なんて思ったもんだけど、まさかその8年後に家から1時間ちょいのところで見られるようになるとは夢にも思わなかった。 ... 続きを読む
  •  前記事で「さよなら運転以外キハ52だけを目的に撮りに行ったことはなかった」なんて書いてたけど、どうやら2005年にタラコ色キハ52+キハ28&58絡みのイベントがあった時、それだけを撮るために訪れていた模様。 記録によると6/26の撮影。どんな内容だったのか、その日だけの運転だったのかも覚えていないけれど、とりあえず臨時列車だったことは確か。まずは、その日定期列車に使用されていたこちらから。当時糸魚川... 続きを読む
  •  おそらく、いつもご覧になって頂いている方のうち95%くらいの人はこう思っていることだろう。 「またかよ・・・」 この際なので、もう今月はこのままキハ20系列特集にしてしまおう。 元々キハ52(20形列)にはそれほど興味のなかった自分。しかし、ボンたかを撮りに行ってた頃は頻繁に大糸線沿いを通っていたし、臨時381しなのとの合間に時間をつぶすのにももってこい。「だったら撮っておきますか」そんな感じ... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター