•  長々と続けてきたこの“鹿島貨物collection”もついにラスト。同じような場所、同じようなアングル、同じような機関車・色ばかりで興味のない人にとってはまったく面白くなかったと思うけど、この2014年夏までの記録はある意味自分にとって成田に在住していたことの証。なんてこと書くともう戻らないような感じにも捉えられてしまいそうだが、いつか戻れる時は来るだろうし(多分)、それがいつになるかはまったくもって分からな... 続きを読む
  •  ブログの上では2014年。成田臨も185系湘南ブロックだらけとなり、寂しい新年の幕開け。この鹿島貨物も原色機充当が激減し、しょうがないのでこの日はカラシなんか撮りに行っていた模様。生姜無いので辛子wまっ、そんなくだらないことは置いといて、その後もたまにやって来たと思えばこんな最悪な天気ばかり。3月に入り、やっとこさ晴れで撮影。ちなみにこの年のダイヤ改正は特に大きな動きもなく、桃とPFの2本立ての現状維持... 続きを読む
  •  夏はまだ見ることができた原色PFも秋以降さっぱり来なくなり、この年の後半で撮影したのは僅かこれだけ。原色2機も鹿島運用からこのままフェードアウトしていきそうな勢い。そして、特に意味は無いのだが、なぜか昨日から続いていた昭和ロボットアニメネタもこの辺でフェードアウト。 フェードアウト! ライディ~ン ... 続きを読む
  •  6月に入り、原色PFが頻繁に入りだす。確か平日だったこの日、出社前にバリバリ追っかけ!まずはモノサク宮ノ下でV続いて潮来でV締めは北浦でV ♪ ブイ ブイ ブイ! ビクトリ~ ♪ コンバイン1・2・3~ 4・5出撃だ~って、いくら早場米のこの北総エリアとは言え、流石に6月でコンバインの出撃は早いだろ… この年は原色PFと天気との相性が結構良く、おかげさまで生活リズムがガタガタwそれでもいつ見られなくなるかもしれ... 続きを読む
  •  2013年3月ダイヤ改正。鉄にとっての元旦、あるいは新年度初日でもあるこの日、事前情報どおり桃が登場。原色PFも残り僅か。しかもいつの間にやら2000番台化。時代の流れを痛感しながら「もう鹿島貨物を撮ることもほとんどなくなるんだろうな…」と落胆していたところ、なんと唯一原色赤プレで残っていた2077がPF運用に充当された。マジかよ~!!で、緊急スクランブル!♪ ダーシュ! ダーシュ! ダンダンダダン!この2077もこの数日... 続きを読む
  •  今日も休み。年末年始の振替分みたいなもので、せっかくの晴れ予報、昨日撮れなかった網干訓練をカッチリ決めて今年の撮り納めにしようと思っていたのだがなんだか朝から電話が鳴り緊急招集。兼昼食ということで、宮操を昼前に出る列車なんて当然ながら撮れる訳なし…。なんでこんな日にそんな打ち合わせやるかなぁ。「いっそのこと今日もウヤっちまえ」と思いながら北方貨物交差時に宮操を見るとしっかり出発待機中。ちくし... 続きを読む
  •  続いては2月の原色編。改正まで残り1カ月。原色が入れば迷わず出撃~流石に上ったら怒られそうだと思っていた砂利山ものこの頃になるとお立ち台化しており、他の人達に紛れて撮影。どうやら快く許可して頂けていたようで、だったら65時代からそこで撮っときゃよかったと後悔。そんな中、ふと通った久住~滑川のストレート。かつては午後の上りの定番だった幡谷踏切近辺がなんだか風景が変わっている。信号関連機器の設置や奥... 続きを読む
  •  2013年2月、鹿島貨物64-1000撤退の話も広まり出し一気に沿線の撮影者が増えた成田線。それに輪をかけるようなイベントが実施されることになりこの月はてんてこまい。それまで内房線で運転されていたSLがこの年は成田線佐原~銚子で運転されることになったのだ!!鹿島貨物とは一部区間しか重複しないのだが、特に広島更新1049が充当されたこの日なんかはどの撮影地にも沢山の同業者が!!なんで原色機でもないのにこんなに追っか... 続きを読む
  •  続いても2013年1月撮影分。この頃くらいからだったか、次改正の噂がチラホラと出だしたのは。64-1000が1年限りというのは充当開始時から聞いていたので驚きはなかったが、なんと3往復から2往復に減便。そしてPFに戻るだけかと思いきや1往復は桃の登板。マジで~!?しかも、そのPFも原色機は+1000の2000番台。ぶっちゃけ、これは驚き以外の何物でもなかった。被写体が一気に消滅しそうなこの北総界隈。とりあえず、単機でも空... 続きを読む
  • またまた鹿島貨物。一日2記事ペースで行けばなんとか今年中に終わりそうかな?... 続きを読む
  •  12月撮影分(注: 4年前)の続き。未撮影だった1050号機も回収し流石にこの頃になると編成写真に飽きつつあったのだが、それでも日中帯の71・73レ、72・76レなどは光線が一番良くなり、相変わらず編成撮りにご執心。そんな中、やろうやろうと思いながらいつも追っかけ優先で撮れないままとなっていたのが飛行機とのコラボ。もっと早く…つまりEF65時代に気づいていれば良かったのだけど、久住で停車中の72レとBランに着陸する機... 続きを読む
  •  今日も懲りずに鹿島貨物。2012年3月改正からまさかの登板となった愛知のロクヨンセン。4年前はまだ原色機が10台近くおり、3日連続となるこの鹿島仕業は当然ながらその比率も高かったのだが、そんな中、まだ一度も充当されていない原色機があった。それは1048と同様、オリジナルのプレートを保っていた1050号機。こやつがなかなかやって来なかったのだが、充当開始より9ヶ月が経過し、やっとこさ登場。これで原色機のコンプリ... 続きを読む
  •  11月に撮影したのはこれだけだった。原色があまり来なかったのか、天気が悪かったのか、それともか〇さんの機嫌が悪かったのか…。... 続きを読む
  •  鹿島貨物2012年10月分その3。記憶に残っていないけど、月曜日に久住で原色同士の交換を撮れる機会があった。2日前の記事でも書いたとおり、月曜日は73レが単機、72レが荷あり。よって、晴れたら陽が当たる成田側から撮れることとなるのだが、いかんせんアングルを作るのが難しい。結局、通過していく73レ(単機)は車体にホームがかかってしまい微妙な出来。しかも、またしても1006と1041だし…。ところで、延々と続いているこ... 続きを読む
  •  鹿島貨物2012年10月分その2。未だに理由が不明なのだけど、北総エリアでは夏の稲刈りが終わったあといつもこんな感じで田んぼが緑色になる。二期作ではないし、刈り取った残りや雑草という訳でもなさそう。で、11月になるとそれもまた刈り取られてしまう。麦とかの二毛作なのかなぁ???... 続きを読む
  •  休みの本日、まだ撮れてなかったシーンもあったので最後のオレンジ狩りに行こうと思うも朝起きたら真っ暗。再度布団に入り10時に起きるも、今にも降り出すかのようなどん曇りでもう一つのオレンジ狩りに行く気も完全消失。自分はそこまでのバリ晴れバリ順主義者じゃないけれど、流石にこんな天気じゃ家から出る気もおきんわな。ということで、まだまだ続く鹿島貨物。いい加減うんざり…と思われてそうだけど、そんなの知った... 続きを読む
  •  セプテンバー レイン レイン 9月の雨は冷たくて~実際は冷たいどころか蒸し暑かったと思うけど、やっとチャンスが到来!!4年前の愛知64-1000鹿島貨物充当時代はまだ原色機も沢山いて交換シーンは結構見ることができたのだが、実は面(つら)同士での並び、かつそれを撮るとなると色々と制約があり、何気に半年経っても撮れないままでいた。ちなみに当時の鹿島貨物同士の交換は71レと72レが延方、73レと72レが久住で行われており... 続きを読む
  •  週末は厚木の実家や成田の自宅に帰省。ブログも2日間開いてしまったのでもう誰も記憶にないと思うけど、前回の記事の2枚目の写真を見て「んんっ?」と思った方はいらっしゃるだろうか。そう、側面にでかでかとJRマークのいたずら書き。いや、正確には書いたのではなく“いたずら消し”。まるで在りし日のEF65-1059のようなEF64-1012。その1012号機が再び鹿島貨物に入った半月後、さすがにもう消えてるもんだと思いきや・・・先... 続きを読む
  •  千葉の田植えは早いのだが、当然ながら刈り取りも早い。8月になると田んぼは緑から黄緑、そして黄色へと一気に変わり、油断してるといつの間にか稲刈りまで始まってしまう。暑くて一番出かけたくない時期だけど、一番気が抜けない時期でもある。... 続きを読む
  • ひたちなかで旧型車両を使ったイベント列車が運転されていて、その行きと帰りに北浦に立ち寄って撮ったもの。あまり上り列車を北浦で撮ることってなかったのだが、たまに行くと荷がスカスカ。でも、お盆明けの土曜、荷があっただけでも良かったのか。久住の交換、なんでこんなの撮ってたんだろ…?... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター