•  このタイトル、自分の昔からの知り合いの方達なら何を意味してるか分かるのではなかろうか? そう、昨今世間を騒がせてる事件の容疑者、迷惑なことに若かりし頃の自分と顔が似てるのだ(w) 似てるのはネットやメディアに出ていたあのセスナ機の前で立ってる写真だけで、それ以外の写真のはそれほどだし、むしろ移送されている今日のメガネをかけてない顔なんかまったく似てないのだけど、どうにもこうにも前述の写真... 続きを読む
  •  ダイヤ改正から土日・平日ともに2日間ずつが経過。 ナラの103系環状線乗り入れも残ってくれたし、湖西の117系運用はなんと平日の日中(夕方運用)が復活。富山パイチは4070~4071レこそ510に置き換わったけれど3096レ他の代走はしばらく続きそうだし、吹田の66運用も関西圏で撮れる列車がちょっとだけ増えた模様。(と言いつつ27号機は今のところ夜中に通過してばっかりだけど) いずれにしろ、関西の“色”はなんとか維... 続きを読む
  •  「春眠暁を覚えず」 春…自分にとって一番苦手な季節。毎朝布団から出られない。(正確には布団が自分を捕まえて離さない) それ以前に、目覚ましかけても気づかないし、気付いたところで二度寝。もしくは睡魔としのぎを削って打ち負けることになる。幸い、いつもギリギリのところで辛勝し、なんとか遅刻はしてないものの、ダイ改後安治川口行き91レのカマ運用も不確定なのでいつもより早めに起きなければならず、こ... 続きを読む
  •  “さ”で始まる列車をもう一つ…今回は知る人ぞ知る『さわやかウォーキング』 “ヘッドマーク100選”を選ぶにあたり、『サロンエクスプレスそよかぜ』『サロン横浜博』なんかも候補に上げていたのだが、前者は写真的にもあまりよろしくない出来で、しかもプリントしか残っていない。後者は列車自体の認知度がそもそも低い。よってあえなく落選としたのだが、その2つはいつの日かゴハチ特集をやる時にでも。 さて、今回... 続きを読む
  •   本日は番外編、「サロンカーなにわ」。(なにせ、“さ”で始まる列車が少ないもので…)  せっかくヘッドマークがあるというのにいつも見送ることしかできないこのマーク。来週大阪から岡山まで運転されるようだけど、はたして先頭に掲出されたりなんかするのだろうか? そういえば、同じ日程だったのか4/3の日帰りだったのか忘れてしまったが、ちょうど28年前の昭和63年4月3日、イゴマルことEF58-150牽引の... 続きを読む
  •  3/26(土) 、本日はダイヤ改正。各地様々な動きがあるようだけど、昨年に比べると定期優等列車の廃止や国鉄型車両の引退といったものがほとんどなく、自分的にはそれほど大きな変化もなし。 というか、変化があるような車両や列車がそもそもないんじゃないか…という噂も無きにしも非ずだが、貨物関係はちょこちょこと動きがあったようで、特に前から話にあがっていた鹿島貨物のロクヨンセン復活なんかは関東の方にとって... 続きを読む
  •     心の水面に さざ波が立って あぁ春ですね モニター見つめて 小さな声で 一人でつぶやく春の詩  以前のホームページの頃からなので、かれこれ10年近く続いている高田みづえの“秋冬”ネタ。 ♪ 季節の変わり目を 露出の絞りで知るなんて~ といった感じで毎年秋の恒例なのだけど、珍しく金曜休みとなった本日、ふと自分探しの旅に出たくなり春だというのに“秋冬”を口ずさんできた。&nbs... 続きを読む
  •   本日より“魅惑のヘッドマーク”シリーズを再開。実に3週間以上のブランク。  今回から“さ”行となるが、そのトップバッターはこれ。1レこと寝台特急『さくら』   ちょっと昭和レトロちっくにしてみたけど、バリ逆でカラーだと見れたもんじゃないのでこうしただけで、写真は当然ながらリバイバル運転のもの。  はやぶさとの併結開始に伴いさくら単独マークは99年12月より本州・九州内ともに見納めとなって... 続きを読む
  •  前回のつづき。3/13撮影分。後半戦となる萩以東。 昨日の記事でも書いたけれど、いそかぜを撮りに来ていた頃は午後の復路(下り)は戸田小浜や宇田郷など萩より東、午前の往路(上り)は三見~玉江を中心とした萩より西で撮ることが多かったため、色々な方の山陰トワイの写真を見て「へ~、こんな場所があったんだ…」なんて驚いていたくらい。 ちなみに、サンタマでの下りいそかぜは夏場は太陽が海側、春・秋は側面薄... 続きを読む
  •  本日3/22をもって約10カ月続いた“特別な「トワイライトエクスプレス」”の運行が終了。最後は大阪駅付近で遊び撮りをするか、はたまたどこかでケツ打ちしようかと思っていたのだが、おいらの貴重な某インターネット情報源(w)によるとどうやら福知山の381系6連の廃回が日中行われるらしい。 普段だったら“回送幕なんぞ撮って何が楽しいんだ?”なんて鼻で笑ってしまうところだが、なぜだか無性にこの回送幕の廃回が撮りたく... 続きを読む
  •  1996年3月20日。今からちょうど20年前、ある事件が起きた。 いや、その時は大した事件ではなかったが、おそらくあれが無ければ現在山陽新幹線500 TYPE EVAなんてものも走っていないだろう。 そう、新世紀エヴァンゲリオン25話、もとい第弐拾伍話の本放送。   この弐拾伍話、そして翌週の最終話。これがもし普通のストーリーで話が進み、そして一応形なりにもきちんと結末を迎えていたらどうなっていただろう? 勿論... 続きを読む
  •  前回のつづき。湯河原から米神へ移動し、どん曇りの中115号を撮影。  F氏は伊東での64-1000&185系の並びをやりに行くとのことで、ここで分割解放。        しばらく米神で撮るも、露出は一向に上がらずあ~あやんなっちゃった状態。しかも朝の105号で下ったはずのブロック塗装の付属編成が戻りの106号ではストライプに化けていてあ~あ驚いた。(←なんだか線路陥没と... 続きを読む
  •     ♪ 今日もコロッケ 明日もコロッケ これじゃ年がら年中コロッケ コロッケ     ではないけど、今日も仕事、明日も仕事、明後日も仕事。「三連休、なんですかそれ?」な相変わらず社会の底辺層なおいら。 流石にどん曇りな空の下、最後のトワイ出発も見ることなく黙々と仕事。やはり男は仕事をしてなんぼのもんだ(爆)   とか言いつつ先週は土・日と休みを取ったのだけど、その1日目、3/12(土)、東海道・... 続きを読む
  •  そろそろ魅惑のヘッドマークシリーズに行きたいところだけど、なにせ最近の撮影記録の更新が追いつかない。  そんなにしょっちゅう出かけてる訳ではなく、ただ単に1回の出区で撮影するカット数が多いだけのような気がしなくもないが(※これを通称“下手な鉄砲何とやら…”という)、いずれにせよ、ここのところ関東鉄なのか関西鉄なのか、はたまた伊豆鉄(←なんだそりゃ)なのかよく分からないような日々が続いているのも事実... 続きを読む
  •    この日は朝からズタズタな始まりだったが、これですべてがチャラになった。  こんな写真ばかり載せてると、見た目も実際も超真面目な自分のことを知らない人達から、“この人って、もしかしたらただの●●オヤジなのでは…?”と、とんでもない勘違いをされてしまうおそれがあるので、普通の写真も。    上からも、絶景なり。     嗚呼、絶景なり。絶景なり。... 続きを読む
  •  前回のつづき。 朝の中島踏切のショックから立ち直れないまま下りの踊り子を撮りつつ伊東を目指す。  なお、この日は新潟のF氏の車で移動。 いつものごとく運転手交代となったが、近年徒歩鉄メインとなっていたこの区間での撮影、やはり車があると場所移動に便利だし、しかも軽なので山道も楽々と上っていける。 根府川駅に軽専用の超格安レンタカー屋さんでもできないかな~       ちなみに... 続きを読む
  •   写真のRAW現像は勿論、ブログ更新もあっぷあっぷな毎日。かれこれもう一週間前のネタになるけれど、今季3度目の伊東行きとなった583系団臨を撮りに行ってきた。 更にその1週間前の最初の伊東臨の時に583系とストライプのツーショットを撮れずじまいだったこと。そして、とある絶景カットを撮るのを失念しており、それの再履修のため。   目的はただその2点だけだったのだが、行くからにはやはり朝のパシリもきちっと抑... 続きを読む
  •   関西転勤前のとある話。なのでもう2年近く前のこと。 たまたま経理担当の女性社員(注:既婚、20代後半)と事務所内で2人きりとなった。 先に言っておくと、期待するような面白い話は一切ないのであしからず。   普段からあまり愛想もなく他人とも接点を持たないそいつ(←人のこと言えんがw)、突然「前から気になってるんですけど…」と、自分の後ろに設置してあるモニターを見て「そこに書いてある“デパルツレ”ってなんで... 続きを読む
  •     オノワニで2本目の上り117系と3096レを撮影。この頃にはすでに北の方はどんより曇りだし、山の上部は見えてない状態。それでも奇跡を信じ、3本目の近江今津往復を狙いに今度は鵜川へと向かう。 駅から歩くのは時間的にも厳しかったので近江高島から乗り合いタクシーを予約していたのだが、現場に到着するも雪がまったく無い。期待していた背景の山は勿論、地平部分も…。北小松にしろ近江高島にしろ、... 続きを読む
  •  前回からの続き。 3/1、志賀蓬莱で見事にどん曇り攻撃に遭い消沈気味だったが、ここでめげてる訳にはいかない。“京都に雪が降ったら金閣寺へ急げ”ではないが、せっかくの雪景色。翌日の天気予報は晴れ。朝の3運用のうち2編成は前日の運用から原色の可能性も高く、これを逃すとかなり後悔しそう。ということで仕事前に朝練を敢行することにした。 が、寝坊し、1時間後の電車で出発。(それでも5:20なのだが)これだと... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター