•   全国の幼稚園・保育園でも歌われ、今や誰もが知っている“大阪うまいもんの歌”うちの子供達も大阪はうまい物が一杯あるようだと思っているようだが、実際はカップ麺やおにぎり・パン。スーパーの割引惣菜、冷凍食品。たまに松屋くらいしか行かない自分にとっては、大阪にうまいもんが一杯あるとはとても思えない。 あっ、たまに自分でラーメンとか作るのだけど、こないだ卵を茹でたら殻がまったくむけず、噴火口の石み... 続きを読む
  •   どこで切っても桃太郎。桃太郎飴とはよく言ったもの。       以前のEH500の金太郎飴じゃないけど、沿線で見かける貨物はほんとに桃ばかり。桃・桃・桃…桃もスモモも桃のうち、と言いたくなるが、でも実は桃とスモモは違う種類らしい。(実にどうでもいい)  まっ、それでもまだロクロクがやって来るだけでもいい方なのか…。    と思っていたら、こんな時にもちゃっかりアングル... 続きを読む
  •  もう10日以上前のことだけど、山陰線でクモヤ443系の検測が行われたので撮影に行ってきた。“行ってきた” なんて書いてるけど、以前に少し書いたとおり、本当は京都鉄博に行くつもりがたまたまムコソで出発待機をしているのを見かけて撮影することに変更しただけ。即行で調べた時刻も園部までしか分からず、その先はまったく不明。でも、まっ、なんとかなるだろw ウヤ情と並ぶおいらの貴重な情報源“Theツイッター検索”に... 続きを読む
  •  にちりんPart3。 といっても今回は「にちりん」幕ではなく、魅惑のHM No.035の「K&H」(※きりしま/ひゅうが)同様、「RE」という文字だけを掲出していたにちりん。かつてはこのマークを忌み嫌っていた訳だけど、でも、これもまた「にちりん」の姿。         なお「RE」はRed Expressの略。赤くもない国鉄特急色の時はやはり絵幕が一番だったかな。 さて、ここで“... 続きを読む
  •  にちりんPart2。 2010年夏、宮崎の口蹄疫も終息に向かいつつあり、そろそろ撮影に行くか…と思っていたところ、きりしま編成のDk9が5連化し国鉄色に塗り直される…という情報が入る。ほんまかいな? 俄かに信じ難かったが、485系の置き換えを半年後に控えていた「にちりん」、これはあり得る話かも? だとしたらDo2と2本立てとなり撮影効率も格段にアップ!そしていざ出場してみたら、なんとびっくり飾り帯まで復活!! ... 続きを読む
  •   昨日、2010年春のリバイバルなはの悲惨な撮影行を書いたが、改めてかつてのホームページの撮影記録を見返してみたところ、実際は色々と違っていたり、しかも、もっと最悪な1日だったようだ。  当日は福岡空港ではなく、“佐賀空港利用者レンタカー1日2000円”という利用促進キャンペーンを利用。これ、どこのレンタカー会社でもよく、また返却も佐賀県内ならどこでも無料だったため、普段は高すぎて手も出ないニッポ●レ... 続きを読む
  •  昨夜、もう一本記事をアップしようと思っていたのだが、ふと横になって目をつぶっていたらいつの間にか朝の5時。見事に爆睡してしまっていた。(おかげで昨日は変てこな記事1本のみという…) 仕切り直して、久々の魅惑のヘッドマーク100選、本日より“な行”に突入。まずは「なは」。  ナハ、ナハ、ナハナハ~と言っても、最近の若い衆には中原電車区しか思い浮かばないかもしれないが、2004年春の九州新幹線一部... 続きを読む
  •   今日は仕事絡みで万博公園に行く用事があった。昨日は大阪城、今日は万博公園。2日連続で大阪名所を訪れることになるとはw それにしても、初めて見る生“太陽の塔”、間近で見ると結構でっけぇ!!  万博後生まれのおいらには20世紀少年のイメージしかないのだけど、46年前はここにパビリオンが立ち並び、全国から大勢の人が訪れていたんだろうな。それにしても、なんでこんなに怒った顔してるんだろ? &nbs... 続きを読む
  •   OSAKA STATION CITY  今日(5/22)の関西は大ネタがあったそうだ。そんな中、久々の日曜休み、起きるまで寝て自分にとっての大ネタをやりに昼間ふらっと梅田まで行く似非関西鉄のおいらw そう、大ネタとは言わずもがな国鉄色117系団臨の白昼神戸線走行!!といっても、大阪駅遊び撮りのため神戸線かどうかなんてまったく分からないのだが、一応、昨日はダメ元で行った加島で岡山送り込み回送を撮ってるので... 続きを読む
  •   今日も昨日に続きOSAKA STATION CITY 5thマーク付きの201系などを。           鉄人生30年弱。まさか、ここにきて201系の運用を追うようになってしまうとは思わなかったが、多分関東の人や体質改善工事前を知る関西の人から見たら今の201系は201系であって201系ではない! と思うだろうし、実際、自分もこっちに来て最初に見た時は「なんか変なの」って思ったもんだけど... 続きを読む
  •  まずい。非常にまずい。職場までのルートは雨の日以外いつも地上を移動。阪急梅田駅からウメヨド前の歩道橋を渡り、昨日のつるぎでもアップしたアトリウム広場で1Fに降り、中央通路を抜け、桜橋口の横断歩道を渡り、中央郵便局前の広場を斜めに突っ切ってるのだけど、昨日からこの横断歩道を渡り終えた辺りからカラスに発見されるようになってしまった。 先週の襲撃後、同僚とともにヘルメット装着、ワンタッチ傘と強力... 続きを読む
  •    ♪ Hey! 溜池 ドンキホーテ 古っ・・・しかも溜池とか全然面白くないし。 ということで続いてはつるぎ。こちらも居住地域柄、まったく縁のなかった列車。    豊橋とか伊那松などの撮影会のならあるんだけど、やはり「つるぎ」マークは現形小窓が一番。今度ダンボールかベニヤでレプリカ作ってイゴマルにでもとっつけてみよっかな…。(絶対捕まりそう)      &nb... 続きを読む
  •   先日のトワイライトで魅惑のヘッドマーク100選も“た行”が終了。ここで、さ行の時にもやったプラレール補完計画でもやってみたい。「プラレール補完計画…ネルフは裏で何をしようとしているの?」(おいらが知りたいところさ)  まずは、当然ながら乗ったことも見たこともないつばめ。あっ、勿論九州のつばめにはあらず。       ・・・   ロクイチと14系の現役時に、リ... 続きを読む
  •   続いては先週末5/15の大サロ。ちなみにこれ、事前に聞いていた話だと1124号機でなにわマーク掲出とのこと。大阪が8時前発なので、上淀で念願のケツ打ちをバリ順で頂ける絶好のチャンス!!!  と本気で思っていたのだが、前日の北びわこの回送に1124が使用され、アレレ?  土曜のうちに宮原まで戻すのかも…なんて思いながら翌日普段より1時間半ほど早めに出勤しツイッターを見てたら、どうも1124は向日町にいてる模様... 続きを読む
  •  昨日のトワイライトの記事の中で“トワ釜が好きになれない=関西鉄になりきれてない”ってなことを書いたけれど、それではいつまでたっても関西鉄の仲間入りを出来ないような気がするので、少しずつでも苦手意識をなくしていきたいと思う。 まずは、好きな食べ物と一緒に食べてみよう作戦。(小学生かよ)  口の中で混ざって何か微妙な感じ・・・こっちはさっぱりしてたかな。   続いては横から見... 続きを読む
  •  トワイライトPart2、続いてはEF81編。 そういえば先週末の大サロ、今までPFでは撮ったことのなかった正調看板。しかも聞いてた話と違って原色機の登板で自分的には超ラッキーだったのだが、どうやらトワ釜大好きな友人S君としてはとてつもなく不服だったようだ。 昨年また関東に転勤となりながらも1124が走るとなると即座にこっち(関西)に戻って来るS君。いつも1124やらトワ釜パイチについて力説してくるものの、... 続きを読む
  •  本日は1週間ぶりの休み。流石に6連勤もしたので家でゴロゴロしてようかと思ったけど、せっかくの休日、前記事で「次はトワイライト」なんて言っちゃったもんだし先週雨で断念した京都鉄博に行ってイゴマルとトワ釜パイチの並びでも拝んで来るか!と京都に向かってたら、ムコソでクモヤ443が出発待機をしていた。そういや、クモヤ、全検出たんだっけか。 昔、南今庄で雷鳥を待ってた時に撮りそこねちょいと悔しい思いをし... 続きを読む
  •  続いてEF58 157編。 88年4月30日。まさかの復活となった出場試単を510ちゃんと見ているだけに思い入れも一入。そんなイゴナナのトロッコはマーク無しもこのダムverも多数あるのだけど、その中から何枚か。 ● まだ水窪で機回しをしていた時代。この頃はHゴムが白だった。       ● 2000年夏の全検後。黒Hとなりちょっと引き締まった顔立ちに…     &nbs... 続きを読む
  •   佐久間ダムver EF58122編 (ナンバープレート金文字時代)          このマークが登場したのは99年3月の運転開始時から。マーク無しも散々撮り飽きてしまっていたその頃、新しくなったマークのデザインにも惹かれ再び飯田線撮影熱も上昇。 ただ、EF58122の登板ってあまり多くなく、今更になってあまり撮ってなかったことが判明。 ... 続きを読む
  •   今日は5/16。イギリス表記だと16/5/2016。1・6・5⇒トロッコの日!! (なんて無茶な…というか165系の日でいいんじゃないの?)     ここのところオレンジ色の会社ネタが続いているけど、あの華やかなりし時代を語る上で欠かせない列車が今回の「トロッコファミリー号」。87年春に、元・清流ながら号編成で運転したのが始まりとなり、以後、使用車両も置き換えながら2006年まで運転が継続。  当初はただ... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター