•  大糸線キハ52シリーズ、ラスト。まずは2009年6月に撮影したもの。ボンたかも381系臨時しなのもなくなって久しく、それゆえ大糸線から足が遠のいていたはずなのだが、なんでこんな時期に? と思ったら、T18が国鉄特急色に塗り直され、北越に入った時のついでのものだった。 そして2010年3月20~22日のさよなら運転。(撮影日は3/20)最後の運転ということで510ちゃんと双葉SAで待ち合わせてレッツラゴー!K1・K2も特急運用に... 続きを読む
  •  いすみ鉄道で現在も活躍しているキハ52 125が遅くまで越美北線時代の塗装で残っていたことは先に書いたけれど、2006年秋、ついにこの車両にも塗装変更が行われた。国鉄(鉄道省)時代の旧気動車標準色というパッと見スカ色みたいな塗装で、これにより糸魚川所属のキハ52系3両はすべて国鉄色化となった。 まずは2007年夏、この頃は3両ともに大糸線全通50周年のヘッドマークを掲出して運転されていたが、撮影出来たのはリバ... 続きを読む
  •  そのサワ座の写真 (※前記事参照)撮影日は2005年11月13日朝タラコのキハ52をやり、その後青海の海バック陸橋でサワ座を迎えたのだが、時々発生していたフイルム給送時のムラのため右半分がピンボケ状態。プロラボAOYAMAのライトボックスを前にして、あの日、おいらは泣いた…ってのは冗談だけど、そういう時がままあるのであの頃はメインとサブの2台切りをしていたのだけど、何故かその時は1台で撮影。あ~ぁ、勿体ない。それ... 続きを読む
  •  夏の間だけの予定だった特別泊まり勤務が昨夜急遽発生。しかも2時間しか仮眠することができず只今意識朦朧状態。しかし、ここで寝てしまうと間違いなく今夜眠れなくなり、それが29日にも響くことは明白。なので頑張って夜まで起きてるのだ!そんな明けの本日、昨日出勤前に4251ことナラの環状線直通運用の103系を撮るべく仕事道具を持参していたおかげで、朝から満喫。色々と大阪らしいカットを撮れたので、これで悔いはない... 続きを読む
  •  前回の記事の同日(2005.6.26)、昼間の定期運用でノコノコ走っていたキハ52-115。この時は「28・58に付いたのがタラコじゃなくてこっちの方が良かったのに…」なんて思ったもんだけど、まさかその8年後に家から1時間ちょいのところで見られるようになるとは夢にも思わなかった。 ... 続きを読む
  •  前記事で「さよなら運転以外キハ52だけを目的に撮りに行ったことはなかった」なんて書いてたけど、どうやら2005年にタラコ色キハ52+キハ28&58絡みのイベントがあった時、それだけを撮るために訪れていた模様。 記録によると6/26の撮影。どんな内容だったのか、その日だけの運転だったのかも覚えていないけれど、とりあえず臨時列車だったことは確か。まずは、その日定期列車に使用されていたこちらから。当時糸魚川... 続きを読む
  •  おそらく、いつもご覧になって頂いている方のうち95%くらいの人はこう思っていることだろう。 「またかよ・・・」 この際なので、もう今月はこのままキハ20系列特集にしてしまおう。 元々キハ52(20形列)にはそれほど興味のなかった自分。しかし、ボンたかを撮りに行ってた頃は頻繁に大糸線沿いを通っていたし、臨時381しなのとの合間に時間をつぶすのにももってこい。「だったら撮っておきますか」そんな感じ... 続きを読む
  •  午前中のプチ鉄から帰宅し新シリーズのアップでもしようかとヤフーブログにログインしたら、なななななんと、2日前に続きまたもや運勢がこんなことになっていた!!でも、もう運勢と天気予報は絶対に信用しないことに決めたのだ。現に今日なんて前日の天気予報では晴れになっていて「これは上牧で黄金色のたんぼと半面の原色117系を絡める絶好のチャンス!!」と思っていたら家を出るときは晴れてたのに現場に近づくにつれどん曇... 続きを読む
  •  結局、昨日は何一ついいことなく一日が終わった。振替で今日何か起こるのではないかとドキドキしていたが何もなし。占いと天気予報と撮影地ガイドほど当てにならないものはない。 さて、昨日は鳥沢の鉄橋を中心にかつて中央東線を駆け抜けてきた国鉄特急色、GU色、あずさ色の歴代塗装の特急車両達をアップ。多客期の臨時だけとはいえこれら3色の車両達が未だに健在していることは嬉しい限りだが、それ以外の中央東線を... 続きを読む
  •  あずさ祭りラスト。まさに怒涛の3連発?(※運勢良いのにヒマなので)その1、その2と来て昭和なおじさん世代であればザ・タイガース、ジュリー・サリー・シローと言った単語がチラついてきてると思うけど、実のところ、71年生まれの自分は絶世期のザ・タイガースなんて知る訳はなく、父ちゃんのカセットテープで聞いたことしかない。なので、正確には81年の再結成世代なのだけど、その頃の曲「色つきの女でいてくれよ」は言わず... 続きを読む
  •  あずさ祭り、つづき。暑さのせいで昼寝から目覚めたら青空(爆)それでももう9月。光線もそこまで厳しくなく、まっ、これはこれでいいか…と気を取り直し第二部の1本目はまかいじ。にしてもこの鉄橋、幾度と撮っていながら未だにこれぞという切り位置・アングルを見いだせずいつもの如く複数切り。「なんでいつもしっくりこないのだろう…」と考えた結果、編成が短いからだ、という結論に達した。その結論に達したと思った瞬間、... 続きを読む
  •  今日はどうやら祝日らしい。そんな中なぜか珍しく休みだというのに天気もすぐれないし、家から出る気力もないのでしょうがなくブログ作成。ひまなので(笑)で、Yahooブログにログインしたところ、なななんと、今日の運勢はこんなことになっているっ!運勢が出るこのページ、毎日見ている訳ではないのだけどこんな凄いのは初めて!!これはいよいよなんかあるぞ~と思ったけど、ひきこもり予定の本日、どう考えてもいいことがある... 続きを読む
  •  前回のひたちなかの記事で島原鉄道風verのキハ2005を撮れずじまいだったことを書いたけど、「そもそも一体それはなんですのん?」という方もいると思うのでそれがどういうものかというと、こういうもの。何年前だか、リバイバルかもめを撮りに行ったついでに撮ったものだけど、“ついで”と言いつつこの頃はすでにキハ20形列(キハ2000)の運行も少なくなっていて交換シーンも確かこの時間のこの駅でしか見れなかったような記憶が... 続きを読む
  • 今回は2012年夏の真夏の暑いレトロ列車。写真からも見て取れるように、この日は本当に暑かった…。さて、茨城交通&ひたちなか特集も今回でラスト。思えばひょんなことから行き始めた同線だったけれど、ネタが無くて困った時、せっかくの晴天なのに何も撮るものがなく遊び半分で行った時、鹿島貨物の間のひまつぶし、無理矢理の家族仕業等色々なシチュエーションで撮りに行かせて頂いた。それもこれも比較的容易に行ける距離、と... 続きを読む
  •  この週末、久しぶりに成田に帰省していたのでちょいと間が空いてしまったけれど、もう少しだけ続くひたちなか。今回は前記事の1年後、2012年の元旦。…と簡単に書いてしまったが、この1年の間に起こったものと言えば東日本大震災。湊線に写真撮影に訪れたことのある人なら必ず一度は行ったことがあるだろう金上-中根の勾配築堤、そしてその築堤の勝田側の踏切横の池。まさかあんなことになろうとは…。津波の直接的な被害はな... 続きを読む
  •  2010年もあと少しと迫った師走。心の中は、あの「あじがうら」風ヘッドマークのことで頭が一杯。果たして今度も取り付けられるのだろうか…。そんな不安を抱えながら、年が明けた1月1日、まだ真っ暗闇の中東関道を潮来へと向かう。幸いにも年末年始は家族が里帰りをしていたのでここぞとばかり(笑)そして、那珂湊に到着し、まずは勝田行きの送り込みから。その頃はデジイチなんて持ってなかったのでコンデジでなんとかなるだ... 続きを読む
  •  久々に湊線熱が高まったこの年、暑さも絶好調の8月に“真夏のビール列車”として旧型車が運転されることになった。この列車、前年にも運転されていたようだが、このように事前に運転が告知されてる時は珍しいのでこれはチャンスとばかりに突撃。この時はキハ2005+キハ205の重連で、春に訪れた時とはまた違ったシーンを撮影することができた。この日はお役ごめんだったキハ2004とキハ222 ... 続きを読む
  •  またまた忘れた頃の茨城交通。もとい、すでにこの時は“ひたちなか海浜鉄道”。3セク化後は旧型キハの土日運転がなくなったり、車体側面に新社名のステッカーも貼られたりで行くこともなくなってしまったが、なんと2010年の元旦に茨交色だったキハ2005が急行色に塗装変更して運転開始!そんなことまったく知らずにネットを見ていて、この急行色の登場だけでもびっくりしたというのに、初日の出の臨時列車としてかつての急行「あ... 続きを読む
  •  2年前の今日、紀勢線でトワイライトエクスプレスが運転された。関西エリアにおける秋の目玉と言えたこの列車、9/13~14がその最初の運転となったのだが、紀勢は2003年のイゴマル12系「電化25周年記念号」くらいしかまともに撮影したことはなく、まったくもって撮影地とかが分からない。それでも引っ越し前に色々と下調べをして臨んだこの撮影。定番撮影地のハシゴだったけれど、天気にも恵まれたしそれなりの成果はあったの... 続きを読む
  •  休みだというのに相変わらず天気に見放されている本日、時間もあるので一昨日9/11の羽越線お召しの記事でも。当日朝6時に起き、新潟行き初便で出発!!鼠ヶ関15時到着の今回、もっと遅い便でも間に合ったのだけど、せめてこういう時くらいは早めに行っておかねば! 途中何があるか分からないし。結局途中何がある訳でもなく、新潟空港でレンタを借りて10時過ぎには鼠ヶ関に到着。一通り現場確認をしてからパシリの場所を探しに... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター