• 昨年に続き、今年の大晦日もこの方式で。(これ作るの、結構大変なのです)トワイライトエクスプレス定期廃止、381系近畿圏撤退といった比較的大きな出来事のあった前年に比べればニュースになるような出来事がなかった2016年の関西エリア。強いて言えば環状線の323系デビューくらいだったが、その影で大幅に数を減らしていく103系。それは環状線のオレンジ色だけでなく、225系5100番台導入により同じく勢力縮小となった日根野のスカ... 続きを読む
  •  長々と続けてきたこの“鹿島貨物collection”もついにラスト。同じような場所、同じようなアングル、同じような機関車・色ばかりで興味のない人にとってはまったく面白くなかったと思うけど、この2014年夏までの記録はある意味自分にとって成田に在住していたことの証。なんてこと書くともう戻らないような感じにも捉えられてしまいそうだが、いつか戻れる時は来るだろうし(多分)、それがいつになるかはまったくもって分からな... 続きを読む
  •  ブログの上では2014年。成田臨も185系湘南ブロックだらけとなり、寂しい新年の幕開け。この鹿島貨物も原色機充当が激減し、しょうがないのでこの日はカラシなんか撮りに行っていた模様。生姜無いので辛子wまっ、そんなくだらないことは置いといて、その後もたまにやって来たと思えばこんな最悪な天気ばかり。3月に入り、やっとこさ晴れで撮影。ちなみにこの年のダイヤ改正は特に大きな動きもなく、桃とPFの2本立ての現状維持... 続きを読む
  •  夏はまだ見ることができた原色PFも秋以降さっぱり来なくなり、この年の後半で撮影したのは僅かこれだけ。原色2機も鹿島運用からこのままフェードアウトしていきそうな勢い。そして、特に意味は無いのだが、なぜか昨日から続いていた昭和ロボットアニメネタもこの辺でフェードアウト。 フェードアウト! ライディ~ン ... 続きを読む
  •  6月に入り、原色PFが頻繁に入りだす。確か平日だったこの日、出社前にバリバリ追っかけ!まずはモノサク宮ノ下でV続いて潮来でV締めは北浦でV ♪ ブイ ブイ ブイ! ビクトリ~ ♪ コンバイン1・2・3~ 4・5出撃だ~って、いくら早場米のこの北総エリアとは言え、流石に6月でコンバインの出撃は早いだろ… この年は原色PFと天気との相性が結構良く、おかげさまで生活リズムがガタガタwそれでもいつ見られなくなるかもしれ... 続きを読む
  •  2013年3月ダイヤ改正。鉄にとっての元旦、あるいは新年度初日でもあるこの日、事前情報どおり桃が登場。原色PFも残り僅か。しかもいつの間にやら2000番台化。時代の流れを痛感しながら「もう鹿島貨物を撮ることもほとんどなくなるんだろうな…」と落胆していたところ、なんと唯一原色赤プレで残っていた2077がPF運用に充当された。マジかよ~!!で、緊急スクランブル!♪ ダーシュ! ダーシュ! ダンダンダダン!この2077もこの数日... 続きを読む
  •  今日も休み。年末年始の振替分みたいなもので、せっかくの晴れ予報、昨日撮れなかった網干訓練をカッチリ決めて今年の撮り納めにしようと思っていたのだがなんだか朝から電話が鳴り緊急招集。兼昼食ということで、宮操を昼前に出る列車なんて当然ながら撮れる訳なし…。なんでこんな日にそんな打ち合わせやるかなぁ。「いっそのこと今日もウヤっちまえ」と思いながら北方貨物交差時に宮操を見るとしっかり出発待機中。ちくし... 続きを読む
  •  本日は恒例の火曜休み。別に火曜が休みという業種な訳でもなく、ただ単に5日連続で出勤するのが嫌なので土日のどっちかと火曜を休みにしてるだけなのだが、なんだかんだ平日ネタに当たる時が多く、今日も網干訓練と66-27の2081レが近接した時間に来るのでぷらっとお出かけ。こないだは雨だったので止めたけど、雨レーダーを見る限り通過前には止みそうな感じ。雨上がりかつ晴れないとなれば、これは前から撮ろうと思っていた... 続きを読む
  •  続いては2月の原色編。改正まで残り1カ月。原色が入れば迷わず出撃~流石に上ったら怒られそうだと思っていた砂利山ものこの頃になるとお立ち台化しており、他の人達に紛れて撮影。どうやら快く許可して頂けていたようで、だったら65時代からそこで撮っときゃよかったと後悔。そんな中、ふと通った久住~滑川のストレート。かつては午後の上りの定番だった幡谷踏切近辺がなんだか風景が変わっている。信号関連機器の設置や奥... 続きを読む
  •  2013年2月、鹿島貨物64-1000撤退の話も広まり出し一気に沿線の撮影者が増えた成田線。それに輪をかけるようなイベントが実施されることになりこの月はてんてこまい。それまで内房線で運転されていたSLがこの年は成田線佐原~銚子で運転されることになったのだ!!鹿島貨物とは一部区間しか重複しないのだが、特に広島更新1049が充当されたこの日なんかはどの撮影地にも沢山の同業者が!!なんで原色機でもないのにこんなに追っか... 続きを読む
  •  続いても2013年1月撮影分。この頃くらいからだったか、次改正の噂がチラホラと出だしたのは。64-1000が1年限りというのは充当開始時から聞いていたので驚きはなかったが、なんと3往復から2往復に減便。そしてPFに戻るだけかと思いきや1往復は桃の登板。マジで~!?しかも、そのPFも原色機は+1000の2000番台。ぶっちゃけ、これは驚き以外の何物でもなかった。被写体が一気に消滅しそうなこの北総界隈。とりあえず、単機でも空... 続きを読む
  • またまた鹿島貨物。一日2記事ペースで行けばなんとか今年中に終わりそうかな?... 続きを読む
  • A Happy New Year!!世の中まだX'masだけど、常に時代の最先端を行くおいらは一週間先取りして“明けましておめでとう” wな~んちゃって、ちょうど年賀状に使えそうな写真が撮れたのでこんなことしてみただけなのだが、そう、あれは一週間前の出来事。12/17、中央線で『あずさ50周年記念号』なるものが運転された。東管内の過去の様々なリバイバルからみるに、同一路線を現在も同一名称の定期列車が走っている場合かつてのイラス... 続きを読む
  •  前記事に続き、今回もとりあえず的なタイトル。まっ、お気になさらず。一昨日の夜、大阪駅近辺で一度は撮っておこうと思いつつやれないままだったシーンがあったことを思い出した。思い出したというより、思い出させられた、というべきか。帰宅時に雨にならないと思い出さないのだが、雨の中撮るのもめんどくさいのでいつも撮ってなかったもの。暑すぎるくらいだった2日前の木曜日、結構な雨も降り夏場のようなムシムシ状態... 続きを読む
  •  今日も仕事。おいらほどの仕事大好き人間なんてそうそういないんじゃなかろうか?そんな仕事大好きな仲間たち(全員男w)と職場でピザとケーキでクリスマスパーティーをやり、何年かぶりに食べたピザ屋のピザに感動しながら先ほど帰宅。なんだかんだ居心地の悪くない今の職場、あとどれだけいることになるのかまったく分からないけれど、まっ、居心地良いのは他にも理由がある…という噂もなきにしも非ず。 思えば2年前の秋... 続きを読む
  •  12月撮影分(注: 4年前)の続き。未撮影だった1050号機も回収し流石にこの頃になると編成写真に飽きつつあったのだが、それでも日中帯の71・73レ、72・76レなどは光線が一番良くなり、相変わらず編成撮りにご執心。そんな中、やろうやろうと思いながらいつも追っかけ優先で撮れないままとなっていたのが飛行機とのコラボ。もっと早く…つまりEF65時代に気づいていれば良かったのだけど、久住で停車中の72レとBランに着陸する機... 続きを読む
  •  今日も懲りずに鹿島貨物。2012年3月改正からまさかの登板となった愛知のロクヨンセン。4年前はまだ原色機が10台近くおり、3日連続となるこの鹿島仕業は当然ながらその比率も高かったのだが、そんな中、まだ一度も充当されていない原色機があった。それは1048と同様、オリジナルのプレートを保っていた1050号機。こやつがなかなかやって来なかったのだが、充当開始より9ヶ月が経過し、やっとこさ登場。これで原色機のコンプリ... 続きを読む
  •  11月に撮影したのはこれだけだった。原色があまり来なかったのか、天気が悪かったのか、それともか〇さんの機嫌が悪かったのか…。... 続きを読む
  •  鹿島貨物2012年10月分その3。記憶に残っていないけど、月曜日に久住で原色同士の交換を撮れる機会があった。2日前の記事でも書いたとおり、月曜日は73レが単機、72レが荷あり。よって、晴れたら陽が当たる成田側から撮れることとなるのだが、いかんせんアングルを作るのが難しい。結局、通過していく73レ(単機)は車体にホームがかかってしまい微妙な出来。しかも、またしても1006と1041だし…。ところで、延々と続いているこ... 続きを読む
  •  鹿島貨物2012年10月分その2。未だに理由が不明なのだけど、北総エリアでは夏の稲刈りが終わったあといつもこんな感じで田んぼが緑色になる。二期作ではないし、刈り取った残りや雑草という訳でもなさそう。で、11月になるとそれもまた刈り取られてしまう。麦とかの二毛作なのかなぁ???... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター