• 昨夜は久しぶりに泊まりの仕事があって今日は朝帰り。“夜の仕事”と言っても別に怪しいものでもなくちょっとした小遣い稼ぎみたいなものなんだけど、ほとんど寝られないことが事前に分かっていたので昨日のカシも北上は断念。帰省していた成田の家からゆっくり重役出勤を決め込むつもりだったのだが都心部は見事にどん曇り。なんとも杭だけが残る1日となった。そんな訳で1日間が開いてしまったが、再びゴハチシリーズを再開。ここま... 続きを読む
  • まだまだ続くロクイチ+JT。ここでアップしてる以外にも3月に江戸の伊東往復とかあった気がするが、6月に入ると高崎のお座敷列車があじさい団体で横須賀線に入り、PP形態となったその逗子側を担当。2日連続で同じ運用があり、初日はやすらぎの編成中央にくつろぎ3輌が組込まれた9両。こちらは権太坂辺りで露出ミスって撃沈。翌日はやすらぎノーマルながらも土砂降り。出来は置いといて、やすらぎとの組み合わせはなんだかんだ色々と... 続きを読む
  • 今回はロクイチのオリサル初牽引!!オリサルと言うとパックが牽引するシーンがすぐに浮かんでくるが、ちなみにそのパック、90年夏のハネの方転回送以来一度もこのブログに登場していない。その間何も撮ってなかったのかというと、そう、何も撮ってない(爆)正確には方転回送の翌月くらいだかに14系の団臨を大正橋近くで撮ってはいるのだが、場所なし時間なしで下回り草ボーボーのとてつもなく悲惨なことに。そもそもミト座も90年に廃... 続きを読む
  • この年から成田臨に充当されなくなってしまったロクイチ。その見返りなのか、何故か急に本線旅客仕業に入りはじめ、2/13にはなんとレインボーとともに富士宮まで行くという。久々の午前下りの東海道スジ。けれど、根府川鉄橋は柵の工事が始まり、例の(現)石橋料金所見上げアンもすでに撮影不可。バリ順になるところがありゃしねぇ!しかし東海道だけでなく高崎、東北…午前に下るスジはなぜにこんなに光線が悪いのか。まっ、何故にと... 続きを読む
  • 平成4年元旦、ゴハチファンにとって久しぶりに心熱くさせられる出来事があった。2年前よりPFで運転されていた『熱海初日の出号』への61号機の初充当!走ることが分かった時から決めていた、往路はここ来宮。富士、かいじ、あさぎり、ホリ快富士山、はまかいじ・・・定期・臨時と富士山をイラストしたヘッドマークは多々あれど、おいらにとってはやはりこれが一番!前年(1991年)は最後に旧客牽引があったものの一年通してあまりパッ... 続きを読む
  • 『富士山の日』の本日、昨年同様今年も2:23にアップ。あっ、もちタイマー設定ですw今年の富士山ネタは何かというと、1994年の晩秋に運転されたキハ80系(キハ82)による御殿場線60周年記念列車『ごてんば号』恥ずかしながらキハ82というものを撮ったのはこの一回こっきり。鉄デビューの頃は名古屋で何度も見ていたというのに“客レこそすべて”なんていうくだらんポリシーを持っていたがためにカメラさえ向けることなし。戻れるものな... 続きを読む
  • 前回のつづき。年の瀬も押し迫った12月半ば、小田急から重大発表が行われた。「あさぎり」絡みと5000形の引退だけかと思いきや、なんと10000形HiSE、20000形RSEも引退。「あさぎり」は御殿場までの短縮となりMSEに置き換えになるとのこと。これはかなりの衝撃ニュースだった。かつての小田急史、いやいや鉄道史において一つの会社で同時に3形式の消滅、しかもそのうち2形式は特急車両なんてあっただろうか!?更に追加で発表されたも... 続きを読む
  • 2011年の記事をもういっちょ。村下〇蔵で思い出したけど、この年は185系A8編成が登場時の斜めストライプに戻され、単独運転となる踊り子107号や湘南ライナーを狙いにちょくちょく神奈川へ。前記事の後半の写真もすべてその掛け持ち撮影で、父ちゃんに車で近くの駅まで出てきてもらい、A8編成の撮影の合間にLSEのリバイバル塗装を撮影。神奈川県西部を東海道⇔小田急と行ったり来たり(車だと案外近い)。今回は父ちゃんと2人でのんび... 続きを読む
  • 2011年10月、JR東海より371系の「あさぎり」引退のニュースが発表された。翌春のダイ改で「あさぎり」から退き、その後は団体用として使用されるとのこと。この時点で小田急側からの発表はなかったが、371系の代替車両を新製する訳もないだろうし、運転本数の削減や運転区間の縮小でRSE1本で回す運用にでもするのだろうか? それともEXEかMSEに置き換え? …くらいにしか思ってなかったのだが、とりあえず今まで一度として撮れなかっ... 続きを読む
  • 前記事“さよなら2600形”の翌年に転職をした自分。それに伴う転勤で神奈川の地を離れることになり、おかげで9000形の引退にも立ち会えず、2600や9000の二の舞にならぬよう「5000形や8000形も撮っておかなきゃ…」と思った矢先に今度は前面にロゴが入り始め、またまた足が遠くなる。丁度そんな時期だった2007年、小田急の歴史を語る上で欠かすことのできないイベントが行われることになった。毎年恒例のファミリー鉄道展で、この年は... 続きを読む
  • 前記事で書いたJR四国“2600系”の形式に対する違和感。特定のエリアに住む特定の世代の方達だったらきっと賛同してくれると思う。そう、2600(形)と言えばこれしかないでしょ!!と大見得を切った割にはこんなさよなら運転のものしかなく、通常の小田急カラーの2600なんて数日前にアップしたHM付きの写真しか撮ってなかったりして…(汗)まさにネタ鉄(笑) でもしょうがない。これが運転されたのは結婚後海老名の北東エリアに住み始めて4... 続きを読む
  • ガ~ン! やってもうた!!出勤前の朝食代わりに上淀で117系をやろうと思っていたら見事に二度寝。しかも関西生活2年半、今まで一度も撮れていない晴天下での8連。まさに朝食抜きで超ショック。これはかなり悔いが残りそうな気が…あーぁ、せっかく最近やる気出てきたのになぁ。それではちょっと時間があるので最近撮影したものでも。まずは先日のJR四国2600系甲種。数日前にも書いたとおりメインの写真は諸事情によりアップできないの... 続きを読む
  • 久々の鉄復活の勢いのまま前記事の61+14系の翌週くらいに撮りに行ったゲニニのナコ展。見て分かる通り撮影地は石橋。当時は東海のカマが時々品川まで来ており、この時は外板修繕&数年ぶりの塗り直しが行われた直後でピカピカ状態!と言ってもモノクロなので見ても分からないと思うのでこちらでも。122号機は以前から「茶色になるらしい」と噂されていて上記外板修繕で入場した際は間違いなく茶色で出て来るものと思われていたが... 続きを読む
  • ほぼほぼ休業状態に等しかったこの91年。その理由はすでに触れているけれど、そうなってしまった理由としてもう一つ、ロクイチとパックの本線客扱い仕業が春以降激減した…というのも追加しておきたい。基本的にそういうのがあれば気合いを入れて撮りに行くところだけれど、両機とも春以降小回運用にビール列車、廃回などの裏方仕業ばかり。しかも、そのほとんどが事後情報しか回ってこない(爆)まっ、それはそれでしょうがないのだ... 続きを読む
  • 今回は初の飯田線北部の写真。前年秋のトロッコ(遠足列車)撮影時にたまたま撮ったED62。いつかまた撮りに行きたいと思っていながら行けずじまいだったが、やっと受験勉強地獄から解放され5月に遠征。勿論、ED62だけ撮るのも勿体ないのでその時はこのマヤ検とセット。車さえ持っていれば421Mなんかで行く必要もないし、現地で歩く必要もないし、ED62は全列車色々なところで撮れるし、このマヤ検だって追っかけし放題。でも、車には... 続きを読む
  • 前記事に続きまだまだ受験シーズン真っ只中だったこの時期、510ちゃんと電話で話すと「こないだこんなのが走ったよ~」「今度はこんなのあるよ~」という悪魔の誘いばかり。ストレスだけが増加wそれもそのはず、この年の2~3月は東も西も東海もゴハチの動きが超活発化しており、シリウス号の翌日なんかパックが貨物牽いたり、イゴマルが旅路+レトロを牽いて上京したりでまったくたまったもんじゃないっつーの。それでも入試の合間... 続きを読む
  • 久々の平日休みだった昨日は職場の飲み会があり行きがけの駄賃にJR四国2600系の甲種を撮影。甲種輸送自体あまり興味のない人間だけどカマが2139とあらば話は別で、一度は原色PFで撮っておきたかったとある場所(※75レだと撮影不可)で思い描いていたシーンを撮れて大満足! 諸事情によりアップはしないけど。それにしても世はバレンタインデーというのに相変わらず男だらけで飲み会なんかをする哀しい我が職場。週末の阪急百貨店のチ... 続きを読む
  • 小田急ネタが間を挟んでしまったが、再び時代を戻って91年のEF58。今回はちょうど今時期に運転された61のオク座。時期的に入試ラッシュの真っただ中だったはずなのに何しとんねん? という感じ。もしかしたらロクイチ連投状態だった成田臨に行けなかったショックで気でも狂ってたんだろうか?このオク座の時も数日前にロケハンをし、電車内から「おっ、ここ撮れそうじゃん!?」と思い国府津で降りて現場へ。その後通称“ニノコウ”とし... 続きを読む
  • 90年代の小田急、その他色々。ここでアップしてる以外にもマーク付きの列車をちょこちょこ撮ってたはずなのだけど、いかんせん何も残っていない。もっとも、マーク付きといってもこの頃からロマンスカーはステッカー式が主流になってしまったし、通勤型車両のも上のビーチバレー号含め数回くらいしかなかったはず。(91~96年の話)8000形で運転された丸形マーク付き写真もRMに掲載されたことがあったけど、あれ、ラジオ番組かなんか... 続きを読む
  • 続いてはJR東海371系。ん? 小田急じゃないじゃんって?そんなこたぁどうでもいいのだ。... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター