• 不安定な天気という予報が出されながら雨もミサイルも降って来なかったGW初日、“昭和の日”はお出かけの人達に囲まれ快晴のなかスーツで出勤し黙々と仕事。いきなりちょっとふざけたことを書いてしまったけれど、失敗と言われている昨日のミサイルもその方角的・距離的に真意は別のところにあるのかなんだか76年前のどこかの国と似たような状況になりつつある…いや、もしかしたらあえてそういう風に陥らされてるような気がしなくも... 続きを読む
  • 94年11月6日、毎秋恒例の御殿場線遠足列車が運転された。列車自体はその後も何回か走ったはずだけど、88年春以降ほぼ毎年続いていたロクイチの充当はこれが最後。あいにくの雨となってしまったこの日、以前から目をつけていた場所で撮影することにした。晴れると逆光になるのでこの日の天気はもってこい…といいたいところだけど、結構な雨でかなり悲惨(泣)そしてここ、実は有料撮影地だったりするのだ。種明かしをすると、足柄SAの... 続きを読む
  • 明日からいよいよGW突入!!…なんていう人も世の中にはいるらしいが、こちとら明日も明後日も仕事。というか、ただ今7連勤真っただ中w“大型連休”と言われるこの期間に休みが2日しかない人間なんていわば人生の負け組みたいなもの。いや、“みたい”ではなく確実にそうなんだろうけど、そんな社会の底辺層は底辺層らしく黙々と仕事をするのみ。写真は10年以上前に撮った白馬。この時は臨時あずさ(183系)に臨時しなの(381系)、ボンたかも... 続きを読む
  • ユーロフル編に続き今度はあすか!ロクイチ、パック、イゴマルに続き、イゴナナも1日に2つのジョイトレを牽引するという快挙を達成。(ってほどでもないか)このあすか牽引の写真は昨夏のあすか両展廃回の時に出してるけど改めてアップ。まずは10/25の分。高塚着後同夜名古屋まで回送し、翌26日に再び名古屋⇔高塚1往復。この日は名古屋→豊橋でゲニニの旧客回送も行われていたはずで、確か下地辺りの建築中のアパートの足場から撮った... 続きを読む
  • まだまだ続く94年秋。この頃だったかな、フイルムをエクタ100からプロビア100に変えたのは。ベルビアはどぎつ過ぎだし、かと言ってPKRはパシリが主の鉄道撮影には不向き。それまでのフジの100は色が薄すぎだし粒子も粗い。消去法でエクタの100にしてたのだけど、新発売のプロビア100を使ってみてビックリ!もっと早く発売してくれてりゃぁ良かったのに~!そんなプロビアを使い始めた頃のイゴナナ+ユーロ。前年同時期の初組み合わせ... 続きを読む
  • 日にちが前後してしまったが、61&89重連の旧客が運転されたその前日、つまり10/15は飯田線の南部に行っていた。10/15・16の両日、北部で12系+17系の「飯田トロッコ号」が運転され、この期間中の南部の「トロッコファミリー号」は旧客&コトラ編成。この年は北部が122、南部が157となり、旧客が茶色になってからはこの編成とイゴナナの組み合わせは初でもあった。この10月はED18が不調をきたしていて通常のトロッコ仕業にもゴハ... 続きを読む
  • 忘れてしまいたいような過去の一つや二つ、誰にだってあるもんだ。もしかしたら100どころか1000以上って人もいるかもしれないけど、今日はそんな過去の出来事。ほんとは出したくないんだけど…。前記事でもちょっと出てきた「EF58レトロ号」。鉄道開業122周年の記念イベントで、61+89重連の旧客、しかも白昼の東海道という近年まれに見ぬ大ネタに沿線は大フィーバー!!ヤルからにはバリ順で撮る! とばかりに気合を入れて数日前から場... 続きを読む
  • 今月撮影分の写真も昨日の記事ですべて終了。しばらく鉄する予定もないので残り1週間はゴハチでも。1994年、世は不景気真っただ中。そのくせキツイ仕事は3Kと呼ばれ、人手不足も相まってイランの国の方々が大勢やってきていた。土日は工場が休みのためか決まった時間になると駅のホームに絨毯(マット?)を敷き、アッラーの方に向かってみんなでお祈り。あと、彼らによる偽造テレカが公衆電話に放置されてたり、不正乗車とかもしょっ... 続きを読む
  • 75+旧客後編。往路は追っかけて金谷川。510ちゃんは下、TS君はかぶりつき、自分は昨夏485系ひばりを撮った場所へとそれぞれ散らばっての撮影。(←協調性というものがまったくない人達)それなりに満足できる写真が撮れ心の隙が出来てしまったのか、返しは天気ともども下り坂。船岡の渋滞を高速で迂回し名取駅でTS君を解放。(※510ちゃんは往路の撮影後に解放済)レンタ戻して17時の便で帰阪。そうそう、東北線撮影時のお約束、EH500。... 続きを読む
  • 2017桜シリーズもいよいよ大詰め。前半の関西地区撮影分は桜こそ咲いてるものの天気が冴えず、心の中では散ってるも同然…ということからタイトルを“サクラ散ル”なんかにしていたのだが、最後になってやっと天気にも恵まれはじめ、そして今回の75+旧客は念願の一目千本桜バックも快晴下で成就!てな訳で最後だけ“サクラ咲ク”にしてみた。そう、あれは一年前のこと。一度は撮っておきたかった船岡城址付近の桜。2週に亘って運転された... 続きを読む
  • それにしても昨日は疲れた。予定では9:00~18:00の間、毎時00分ごとに10本の記事をアップしギネスに挑戦(?)するつもりだったのだが、掃除・洗濯、食事に部屋の消防検査の立会いなんかしてたらパタパタママ状態になり、しかもほとんどがRAW現像もしておらず更に記事も書いてと、そりゃいくらなんでも無理があるっていうもんだ。オーバーワークゆえ案の定途中で挫折しちゃったけれど、今日は改めて残りの2本をアップ。ちなみに今日は... 続きを読む
  •  あ~、今日は定時(18:00)で上がろうと思ってたのにもうこんな時間になってしまった。途中ウトウトしてしまったのがいけなかったか…。完全オフのはずだったのにこのブログのせいで結局仕事してるような本日、続いては関東に移動し、今はやりの(?)185系。先日東から置き換えの発表が出たけれど、臨時踊り子なんかあと5年以上は185系で運転されそうだし別に焦って撮らなくてもいいと思うのだが、ちょっと怖いのがこの湘南ライナ... 続きを読む
  • 続いては関西番外編。和田岬に行く前に寄ったさくら夙川。桜の時期にここでクモヤ443を撮りたかったのだが、なにせいつもの手持ち撮影、ほんとここだけはゲバが必要だと思う。せっかくなので桜とは関係ないけどそれ以外のものなんかを。しかしなんでこういう条件がいい時に限っていつも緑なのだろうか…。 ... 続きを読む
  • 3時のおやつを挟んで再開。続いては和田岬線。和田岬線といえばこの和田岬駅の一本桜が有名だけど、結局青空バックでやる夢は叶わずに…。来年まだ103系走ってるかなぁ。ちなみに4月の上旬、出勤前に一度様子を見に来るもその時はまだつぼみ状態。家を始発で出て和田岬線の一番列車の到着を撮るべく兵庫からえっちら歩いて出迎えようとしたのにこの状況。この悲惨さ、少しは分かってもらえることができるだろうか…。で、その5日後、... 続きを読む
  • オレンジと水色ばかりじゃつまらないので、今回はまずこちらから。関西線とかも行ってみたいのだけど、どうにも腰が上がらず結局まだ行けていないまま。何気に奈良県で鉄をしたことがない自分。そもそも奈良県に入ったのすら中学の修学旅行と高校時代の鉄移動の時のみ(近鉄)。103系も残り僅かだし早く行かなきゃならんのだが…。話を戻し、いきなり天気予報に裏切られ朝から意気消沈状態のこの日、スケジュール上では桜ノ宮のあとは... 続きを読む
  • またまた環状線。前記事の鳳でのHK610留置撮影後、そのまま帰るのもなんだか勿体ないので大阪城公園へ。この日は城ホールで韓流系アーティストのコンサートかなんかをやってたらしく、妙齢の女性に囲まれながら橋の上から撮影。鉄のパワーも凄いけれど、あの人達のパワーも並大抵のものじゃない。せっかくなので以前から撮りたかった天守閣の俯瞰をやろうとお城へ向かうも入場口は勿論チケット券売機も長蛇の列。濃霧注意報が出て... 続きを読む
  • 大サロのついでに撮った紀勢線。もうちょっと桜が咲いててくれたらなぁ…この日は帰りの阪和道が御坊から先で渋滞。広川まで迂回しながら前日気になっていた場所に立ち寄るも、車を停めた途端それまでの快晴が一気にどん曇り。何もこういう時までそういう仕打ちしなくたっていいんじゃないの? ... 続きを読む
  • サロンカー那智が運転された4/8、列車は和歌山を11時出発だったのでのんびり出区。ちょいと時間もあったので一度は撮っておきたかった山中渓で途中下車。噂通りの桜に圧倒される。関西転勤後103系と桜を絡めようと思いつつも“早起き”という壁が最大のネックとなり結局一度も来れないままだったここ。改めて己の行動力、決断力の無さを呪ってしまう。この日も次の日も天気は雨だったけれど、なぜこんな環境で撮れるチャンスをみすみ... 続きを読む
  • 異常だらけだった今年の桜前線、その成果はというと、う~ん・・・。とにかくこの4月はかつてないほどのハードスケジュール。583系引退、紀勢大サロ/関東旧客・12系、レトロふくしまと毎週大ネタがあり、それだけで土日がつぶれ、定期物はおのずと平日に狙いにいかなければならない状況。それを見越して予定は組んでいたものの、例年より一週間ほど遅い桜の開花。そしてせっかくの平日も天気に恵まれず踏んだり蹴ったり…。それでも... 続きを読む
  • 前記事のナコ座の撮影日は6/15。その半月前のあすか牽引から始まったゲニニの客レ運用はまだまだ続き、ナコ座牽引の4日後の6/19には名古屋→函南→沼津でユーロライナーを牽引する。(※ 翌日逆行程)ゲニニが茶色に塗色変更されてからはもちろん初・・・というよりユーロ牽引自体7年振りの出来事。自分自身ゴハチ+ユーロの撮影は初めてで喜んだのだが、いかんせん梅雨時の運転、両日ともあいにくの雨。157号機ならまだしも茶ガマの122号機... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター