• 明日から6月。ロクニの日、ロクサンの日、ロクヨンの日…(以下略)とこういう時じゃないとアップする機会のない日付ネタシリーズ直流電機verが目白押しなんだけど、そういうのにも加えることが難しくしかも他の日にこじつけるのも難しい形式の車両達、その一つがEF60。1/9にでもやりゃいいじゃん…なんて言われそうだけど、5月末日の本日はロクマル19の写真でも。言うてこれしかないんですが(爆)鉄を始めた87・88年頃は色ガマ・ネタガ... 続きを読む
  • 95年ラスト。この頃関東在住のファンの間で話題を集めていたのが首都圏に最後まで残されていた非電化路線“八高線”。電化を目前に控えた12月、同線で建築限界測定車が運転されることになり仙台から尾久まで回送されていたオヤ31の八王子までの移動をパック・ロクイチがリレーで行なった。まず12/5の小回スジでパックが品川まで、翌12/6にロクイチが八王子まで牽引。基本的にこういう事業用車の牽引や甲種、電車の配給という異種混合... 続きを読む
  • 前記事のマヤ検、東海道線内の撮影分はいずっぱこで検測を行った時の回送のもの。以前いずっぱこED特集で駿豆線内のものをアップしてるけれど、その写真にしろイゴナナの黄瀬川にしろ肝心の富士山は雲の中。その時はモノクロしか持ち合わせがなかったので富士山が出ようが出まいがあまり関係なかったような気もするけど、御殿場線での単機(霜取り)は撮れてるものの、やはり何かを牽いてる姿で富士山を絡めて撮っておきたい。そんな... 続きを読む
  • ここ数日タイトなスケジュールが続きややクタクタ気味。来週の(準)地元ネタもこれまた家の用事なんかがあって分刻み運用を強いられそうだけど、22年前の11月はもっともっとハードスケジュールだった。その前月、95年の10月はゴハチがバカスカ動いて死ぬ思いをしていたというのに、11月に入ってもゴハチやED62だけでなくユーロロクヨンJTネタも撮りに行っていて(←誰かさんにそそのかされw)とにかくもう体を休められる日がまったくな... 続きを読む
  • 今回は久しぶりのイゴマルネタ。前回アップしたのが93年春に撮影した高島操のMM21バックのオカサロ牽引なので2年半ぶり。そして久々の写真もまたオカサロ…って、なんじゃこの変わりようは!?まっ、オカサロの色がこんなになっちゃってたことくらい知ってはいたけれど、それでも久々のJT牽引白昼本線走行ネタ、これを行っておかないと悔いが残る。これはオカサロの宮原貸し出し絡みの回送で11/13に単機で岡山まで迎えに行ったイゴマ... 続きを読む
  • 明日は大宮公開、Y158、水戸線真岡50系と関東はネタだらけだけど、おいらは長男の運動会で完全非鉄。せめて鹿島に2139でも…なんて思ったらどうやら2139も大宮に取られてるようで。ブスぅ子供の行事と鉄を天秤に掛けるつもりはないんだけどなんでこうも色々重なってしまうかなぁ。その分、という訳ではないんだけど、今日は念願の銀釜4075レを急遽撮影に!改正前に比べ流れが読み易くなったとはいえ、絶対流れるという保証もなく一か... 続きを読む
  • そうそう、昨日の記事の旧客回送の前日(11/11)には名古屋から樽見鉄道へ入る団臨が運転され、JR線内(名古屋⇔大垣)を122号機が担当。撮る場所ないしわざわざ名古屋まで行くのもなぁ…と蹴っ飛ばしたら後日『淡墨桜』マークが取り付けられたと聞き、行けば良かったと後悔しきり。この頃はトロッコを始めヘッドマーク付きの列車があまり運転されていなかったのだが、中旬にイゴナナ牽引で運転されたナコ座の団臨(伊那松島~豊橋)では客... 続きを読む
  • 5月も残り1週間。さぁて95年分ラストスパート開始!旧客ブームに沸いた95年の飯田線。しかし当時の豊橋運輸区には客車の留置スペースがなく毎回名古屋~豊橋で回送が行なわれ、いつかこれを撮ってみたいと思いつつやっと撮れたのがこの11/12の分。この日は土曜か日曜でトロッコの運転もあったため旧客回送のあとは東上-野田城へ行き、1枚だけ撮って撤収。そのまま豊橋競輪か静岡競輪に行ったような記憶が残っている。... 続きを読む
  • 今年はこいのぼりを絡めた写真がまったく撮れずややがっかりだったが、数日前、大サロの網干入場を撮りに夙川へ行ったらなんとまだこいのぼりが残っていた!家から梅田に出るのと同じ料金、しかも駅からも近く、実に便利なお手軽撮影地“困った時のさくら夙川”。まさかこんなサプライズがあろうとは!!そこそこ風も吹いていて暑いなりにはいい陽気。こいのぼり一家も気持ちよさそうに泳いでいる。(ちょっと遠いけど)そして本番の大サ... 続きを読む
  • ゴハチばかりでいい加減飽きてきたので今回は最近撮った写真の寄せ集め。昼休みの途中だったり、出勤前の寄り道だったり。しかし随分と遠くまで休憩しに行くんですなw休みの日はこんなところで貨物列車を撮ったりも。そう、あくまでもカモレを撮りに行っただけ。(行っただけ)最近パンタを破損したらしいEF200-2。♪ 太陽が目覚めたら~ あの船で行こう~あっ、これは12号だったっけ。古っ・・・... 続きを読む
  • 今回の記事で多忙を極めた95年10月分が終了。この1995年は自分自身がバリ鉄路線へ回帰したターニングポイントでもあったんだけど、これまで何度か書いてきたようにそれには外的・内的要因が色々あって、なかでも東海のみならず東でもゴハチ使用のイベント列車増発というのが一番大きく、鉄道の日10/14に上野→水上→高崎で運転されたこの『レトロトレイン』なんかもその一つとも言えた。往路の写真が残っておらず、どこでやったのか... 続きを読む
  • 10月のハード運用はまだまだ続き、12日はイゴナナのチキ工臨があるとのことで再び飯田線北部へ。チキ工臨よりもむしろED62との並びのシーンが目当てだったのだが、この頃はETCなんてものはなく高速代をケチるためにひたすら下道。でもガス代がレギュラー90円台だったのでまだ救われていたのだろうか?それにしても、まぁゴハチもよく動くこと。で、その2日後の鉄道記念日(※この年から“鉄道の日”)には「レトロ奥三河号」として名古屋... 続きを読む
  • 当時のゴハチバリの方達にとっては撮るに値しなかったとも言われていたトロッコ。東海ゴハチ末期の頃はその専用機というイメージしかなかったと思うけれど、復活したED18の独壇場となっていた92年春以降はゴハチが牽く姿は代走やファン感謝デー特別運転でしかお目にかかることはできず、「そろそろゴハチが牽いてもいいんじゃない?」なんて思い始めていた3年目、この年の春からEF58が返り咲き、鉄道各誌に運転日と共に牽引機関車も... 続きを読む
  • 今日…というか昨日は休みだったので大サロの網干入場回送へ。あまりにも暑すぎたので(←暑いとやる気が起きない)一番安くかつあまり歩かなくて済むところでサクっと撮って来たのだけど、せっかくの全検、金色に戻して欲しいと思うのは自分だけだろうか…。そんな大サロを筆頭に昨日の関西はネタ盛り沢山だったようだけれど年間通して鉄にとっての多忙な月というと春のダイ改、そして10月。10月は鉄道の日絡みのイベントだけでなく行... 続きを読む
  • 復活後初の全検に入っていたイゴナナが出場してきたのは8月半ば。しかしその後は豊川常駐のまま「トロッコファミリー号」と長山往復のマヤ検に使用されたくらいでこれといった動きもなくヤキモキしていたのだが、10月に入ってやっと団臨仕業で活動再開!!まずは14系使用の「ひまわり号」で、10/1豊橋→辰野→中部天竜、翌2日に豊橋まで回送。客扱いとなった1日の天竜峡~辰野ではHMが取り付けられた。そういえば最後の場所、中央道... 続きを読む
  • 続いてもゲニニ。EF58、95年夏の最大のネタといえばこれ。ユーロライナーを牽引しての上京!!前年ユーロ3輌を使用した団臨「宴会号」というのが運転されていたのだが、95年は客車輌数のみならず運転範囲も拡大。客扱いは新宿を夜に出発し、中央・飯田線を経由し東海道線にて再び新宿へ戻るというもの。っつーか拡大し過ぎでしょ!!このうちゲニニが受け持ったのは辰野以降飯田・東海道線で、8/6に辰野→豊橋。翌日にかけて上京し、品... 続きを読む
  • あっちが「奥利根」ならこっちは「奥三河」で…。なんていうのがあったかどうかは定かではないが、春に続いて飯田線で再び快速「奥三河」が運転された。もしかしたらこちらは多客臨じゃなかったような気もするけれど、まずは7/9に撮影したことになってる写真。1枚目の、当時のバリな方達にはもう説明するまでもないだろう。続いては8/13撮影分。これは間違いなく快速『奥三河』。追っかけしてるはずなのでもっと写真が残っててもい... 続きを読む
  • 前記事で東のゴハチにも変化が見られるようになったと書いたけど、95年で特筆すべきことが多客臨への積極的な使用。その代表的なものが奥利根号で、熱海初日の出号、成田臨とゴハチ運用が続いていた1月半ば、それまで上越線内でのみ運転されていた奥利根号が熊谷発着に変更となりゴハチのお出ましとなったのである。民営化後多客臨にゴハチが専属充当されたのなんてロクイチのサロそよ、横浜博くらいでパックに関しては日中帯の運... 続きを読む
  • 旧客3輌化&多客臨使用、トロッコ充当復活と勢いを見せている東海ゴハチ。一方東のロクイチ・パックにも変化が見られ、前年までほぼ定期運用と化していた小回運用が激減。ロクイチの検査入場時やその差し替え用としてたまにパックが入る程度で通常運用として投入されることはほとんど無くなってきた。品川~東京機回し省略回送も徐々に減り(※西の20系なんていうとんでもないものもあったけど)、同じくパックの工臨運用も見られ... 続きを読む
  • 踊り子撮影第3部。天気もよいので残りは川奈富戸の定番鉄橋で撮ることにしたが、途中一ヵ所撮れそうなところがあったのでここで111号。その後国道に合流しようとしたら下り線がまったく動いていない。おそらく伊豆高原辺りまで8km近く完全に止まってるんじゃなかろうか?しょうがないので車を置いて徒歩でお立ち台へ移動。(といっても2~3分ほどの距離)108号と115号を撮影し車まで戻ると渋滞にはまっていたバスがほぼ同じところのま... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター