• 暮れも押し迫った12/28、豊橋運輸区にて122・157両機の撮影会が開催された。当時伊那松島だけでなくここ豊橋でも頻繁に撮影会が行われていたのだが、ゴハチ両機となるとトロッコの都合もありなかなか行われず、やっとの開催だったような記憶がある。これにて97年の自分の鉄活動が終わったのだが、とにかくまぁこの年は3社5輌のゴハチがよく動いたこと。東は碓氷峠関連に999の日付ネタ絡み、ブライダルトレインも多発していてそれは... 続きを読む
  • 97年のゴハチもあと2記事。12/21、これまで旧客ばかりだった伊那松島撮影会展示回送についに14系が使用される! (戻りは12/23)イゴナナとしては旧客、マヤに続いて3種目の組み合わせ。団臨の減少、そして前年の貨物列車廃止で落ち着きを見せていた飯田線北部、しかしファンにとっては依然注目の的に変わりなく、まさに日本的風景を行くゴハチの勇士に多くの人が魅せられた。ところで日本的風景の最たるものともいえば富士山。その富... 続きを読む
  • 一昨日昨日と関東は8181カシに中央線祭りとネタ盛り沢山。自分も金曜の午後便で関東入りしこの2日間色々と追っかけたのだが、判断ミスやら情報収集不足(つまり情弱)、更には天気にも見放されたりどうにもこうにも煮え切らないまま終了。それなりに撮れたものもあるんだけど、なんというかいつもの詰めの甘さも出て満足度は50%くらい。また来月も頑張るか…。それではいつもの0:58、ゴハチシリーズ97年Part33。夏の「レトロ品川号」... 続きを読む
  • 「イゴマルはどんな運用も逃さない」…そう心に決めていたのに苦渋の末断念した運用がこの年一つ。9/24にレトロ客車使用で運転された『広島~徳山間開業100周年記念号』で、直前までどうしようか悩んでいたのだが流石に遠いしアウェイの地、しかも天気予報は雨で結局パックのレインボーに行ってしまった。しかし、それがどうにも杭が残っていて(←なかなか抜けないw)11/29の20系さよなら運転は100%雨との予報ながらも突撃することに... 続きを読む
  • まだまだ止まらないこの年のロクイチ。10月は大宮だけでなく大船工場の展示にも参加。11月は3日に「奥利根」、17日にはEF64-1001の次ムにて高崎から長岡、引き続きEF64(一般)により塩尻まで連れて行かれてしまう。毎秋恒例にもなりつつあった長野支社のイベントへの出張で、前年に続き2年連続のゴハチ使用となった今回は中央線塩尻~岡谷間の旧線を利用。列車名は「善知鳥(うとう)峠号」というもので岡谷方にD51498、塩尻方にロク... 続きを読む
  • 『レトロ飯田号』その2。前記事の翌日(11/2)に撮影したもの。結構スジが立ってた記憶があるんだけど、2日間とも返しの写真が何も残ってないのはなんでなんだろ?光線・露出ともに良くないし、三連休の高速渋滞にはまらないようにとっとと帰ってたのだろうか?どうでもいいけど、飯田線や中央西線にしょっちゅう出かけていたこの頃、行きはいつも夜中なのでほぼ下道、しかし帰りは高速でバーンと帰ることが多く、塩尻ICもしくは伊北IC... 続きを読む
  • またまたイゴナナ旧客。GW中に運転され好評だった『レトロ飯田号』で、11/1~3、毎日伊那松島~天竜峡を往復。撮影日は11/1。出発前の伊那松島区ではこんなのを遊び撮りしていた模様。... 続きを読む
  •  何年か前に、重連+旧客2輌ということで楽しみにして行ったらそれぞれ1輌ずつになっていたということがあったけど、もうそれをリベンジすることは不可能に近いんだろうなぁ。内部の機器も、下手したら外板もダメだろうし…。残念無念というか、あのワム+ホキってなんやねん? ... 続きを読む
  • この97年は鉄界隈で結婚ブームがあったのかやたらとブライダルトレインが運転され、なんと10/11には東海エリアでもゴハチ初のブライダル列車が運転。客車はユーロフル編成で牽引はイゴナナ。でもロクイチを撮りに行ってるので当然撮っておらず。翌週18日、イゴナナは豊橋→伊那松島で旧客を使用した団臨仕業に充当され、絶好の秋晴れの中M下さんと撮影に勤しむ。この日は水窪でちょっと停があったため佐久間の鉄橋をやったあともし... 続きを読む
  • 今回もスケジュールの都合上タイマー設定。あとが詰まってるので…前記事のロクイチの活躍ぶりを2日間とも品川で眺めていたパック。実はこのイベントの前日10/10にはロクイチ・パック両機PPによるブライダル列車がゆとりを使用して運転され、経路は品川→東高島→浜松町→鶴見→品川というこの年何度も見られたパターン。夕方くらいで露出も厳しいし「ブライダルだから別にいいや~」なんて言ってパスしたら、この列車が最後の浜松町入... 続きを読む
  • ロクイチ旧客『レトロ横浜号』、続いては2日目、10/12。ちなみに1枚目の写真、年始の挨拶か何かで横浜支社に行った際大きく焼いたものを「もしよければどこかに…」とフレームに入れて持って行き(※一応横浜支社設立1周年記念の列車なので)、その後打ち合わせで再訪した際壁に掛けられていたのは発見したのだけど、あれまだあるのかなぁ?もう20年以上前だしある訳ないよなぁ。ちなみに仕事上オレカやパンフレット、ちらし用の写真の... 続きを読む
  • またまたプレイバック20年前。ちょっと待って(待てないよ) プレイバックプレイバック!1997年10月、別の会社に転職。過去にも何回か書いてるけど詳しくは“この記事辺り”を参照して頂ければと。JRの主管駅や地区指にしょっちゅう出入りし、諸々の打ち合わせ、装飾や看板の現調・設置立会いなどで首都圏&神奈川県の有人駅はほとんど訪問。結構その当時の助役さんや地区指のセンター長、びゅうの所長さんともお知り合いになれたの... 続きを読む
  • 本日で1000記事目。誰も呪ってくれないので自分でお祝い!千と千尋の神頼み…もとい困った時の地元ネタ頼みということで今回はPF、EF65-1000番台の写真をって、どこにいるんじゃい!↓これならちょっと分かるかな?ちょっと一服しながら撮ったものだけど、なんだかんだ色んなものがやってくる大阪駅と梅田貨物線。そういやブログ始めてすぐの記事もデジイチ以降直後に撮影した北びわこの返却回送と環状線の記事だったっけ。ところで、秋... 続きを読む
  • 一週間ほどゴハチが続いてしまったのでここらで小休止。時にこのブログ、なんと今回の記事で999記事目!!本当は先週のパックの「999」をここに持ってこようとしていたのだけど、色々とスケジュールの都合もあり断念。それでも2年半で1000記事、まぁ我ながらよく書いたものだ。それもこれも単身赴任という極めて束縛のない生活を送れている…というのが理由の一つでもあり、事実このブログを始める前に10年ほど続けていたサイトなんか... 続きを読む
  • 雨の飯田線Part2。(※仕事中につきタイマー設定です)10月から牽引機が157に変わったので再出撃。撮影日は10/4。しっかしヒマ人だよなぁ。(退職して一時的にプー太郎だったのでw)退職した理由は書かないけれど、1年半勤めていた間に身についたことと言えば、左右5mmや後方1cmの隙間で車を止めれるようになったこと。あと元々得意だったバック運転、それ以前からバックで走れと言われたら例えどんな道でもどこまででも走れる自信はあ... 続きを読む
  • 武道館までいよいよあと1ヶ月。そろそろウォーミングアップをしておかねば!と久々の完全非鉄だった昨日は朝から富士山麓オールナイトライブのDVDを見る。窓を開けておく訳にもいかず、というよりこのくそ暑い中拳上げをするのは流石に厳しく遂にエアコン様今季初仕業となったのだが、何度も入切するよりずっと動かしてた方が節約できるという噂を信じ結局夜までつけっぱなしだったんだけど、ほんとにその方が得なのかなぁ?(来月の... 続きを読む
  • 今日は休みなのでもう1本。前記事のロクイチ団臨が運転された9/6、この日はパックもレインボーを伴いJRの企画列車『さよなら碓氷峠号』として高崎線を走行。9/6以降21日までの毎土日に運転され前年の『SL&サロン東京奥利根号』と内容的にも同じであったが、一つだけ恵まれたことと言えば全体的に天候に恵まれなかったことであろうか。ちなみに当時は晴れもしくは薄曇りで被写体の速度が遅い時はリバーサル、どん曇りならネガヨ... 続きを読む
  • 9月に入ると横軽ブームがピークを迎え、各種団体・企画列車が峠越えを行なうことに。碓氷峠を越えるにはEF63と協調運転の出来るEF62が必要となっていたことは説明するまでも無いが、通常なら首都圏発着の列車は田端常駐のロクニが牽引するものの客レの増加によってカマ不足となり各列車の高崎線内をゴハチが担当することとなった。というより、むしろそれが目的でもあり売りでもあった気もするが、まずは9/6、旧客⑤+12系]... 続きを読む
  • イゴマルを撮りに行った3日後の8/30にはトロッコの撮影へ。何か別のネタと絡めるでなくただ単に他にネタもなかったので行ったような気がするが、この頃飯田線や中央西線などに行く際は助手席にM下さん、後部座席には今のかみさんというなんだか妙な配置で鉄出区することが頻繁にあり、M下さんはいつも家から冷たく冷やしたお茶などを持ってきていて追っかけ中の自分にお茶をついでくれたりとか、なんだかどっちがかみさんなのか良... 続きを読む
  • ロクイチとパックの活躍が続く97年の夏休み。片や西のイゴマルはというと8/3の金光臨のあとお盆期間中は「ムーンライト八重垣」に連日充当されることになっておりこれを撮影すべく色々と計画を練っていたのだがATS関連に故障が発生し事実上京都~岡山の一往復だけで終了。あわやPFを撮りに関西まで行く寸前だったが、もしかしたら突然運用復帰するかも…との期待を胸に毎日宮原へ運用チェック。「ハイ、宮原当直」「あのー、ゴハチ... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター