• 2000年の大晦日、すなわち20世紀最後の夜。まもなくカウントダウンを迎えようとしていた東京ディズニーシーの中に自分はいた。なぜだか知らんが当たってしまったのだ、プレミアムチケットが。その年にオープンしたばかりのシーの方ということもあり、当選したのが分かった時のかみさん、大喜び!おいら、「嗚呼…イゴマルのメモリアルトレインが…」(チケットどっかで高く売れないかな…)でもどんなことがあろうとゴハチが走ればどこへ... 続きを読む
  • 2000年のゴハチもいよいよ大詰め。ミレニアムという記念すべき年だった割には各社各機稼働率も低く残念だったが、この年のラストを飾ったゴハチは東の61、東海の122・157ではなくなんと西の150号機、イゴマル!!というか、ミレニアムって2000年になる時なのか2001年になる時なのか、はたまた2000年1年間を通して言うのか一体どれが正解なんだろ?17年も前のことなのでもうどうでもいいことなんだけど、遡ること更に半年前、“イゴマル... 続きを読む
  • 続いては東海ゴハチ2輌。先にも書いたとおりこの2000年はパッとした運用が無く、トロッコ以外の客レ運用はゲニニ・イゴナナともにユーロをそれぞれ1回牽いただけ。伊那松島区の公開も単機ばかりでちょいと寂しかったけれど常駐している豊橋運輸区での撮影会が頻繁に行われ、この年の特筆すべきものは3/26の157&EF65-537、9/24の157&DD51-749、そして年の瀬12/24の157&ED18&DE10による歴代トロッコ牽引機3並びといったところ。... 続きを読む
  • 今月もあと3日、今日は再び2000年のゴハチに戻り、残り僅かとなった20世紀のラストスパート!まもなく新世紀を迎えるというのに前年のミレニアムブームがあまりにも盛り上がりすぎてしまったためか世間も鉄道界もなんだかイマイチなノリ。これじゃゴハチもそれほどのネタはないかな…と思っていたら、12/9に東京から『さよなら20世紀踊り子号』なるものが運転されることになった。が、なんとその週末の土日は仕事絡みの資格の研修を... 続きを読む
  • 10/14・15のDD51+旧客、そして10/21のEF64-1000+12系と怒涛のネタラッシュだった秋の高崎支社。(※10/22は行ってない)強いて言えば天気に恵まれなかったところだけど、逆に天気が悪かったからこそ以前から撮りたかった場所で客レを撮れた訳で、64-1000の方なんかは晴れ予報かつその前日のメインディッシュが無ければ来てなかったはず。で、そのメインディッシュ、一体なんなのかというとコレ!!伊勢海老キタ――!!以前から走るたびに「... 続きを読む
  • つづいては復路。の前に機回しの続きから。(なんか同じセリフ前にも言ったような…)区名札が〔高〕。れれっ? 64-1000っていつから高崎のカマになってたの?ちなみに、勘の良い人ならすでに分かってると思うけれど、昨日に続いて今日もこんな時間にアップしてるのは決してヒマ人な訳ではなくただ単にカマ番と合わせてるから。つまり、3日前の江の浦でかぶられた3075レはEF64-1037。あっ、でも昨日は本当に休みで久しぶりの完全非鉄の... 続きを読む
  • 吾妻線で185系団臨のパシリをやってきた新潟のFさんと八木原駅にて合流し、ここから『ELみなかみ』の追っかけへ。64-1000の重連客レなんてシュプールユーロの合間に撮ったR14系の西のシュプール以来。ハコは5輌とちと寂しいけれど、こんな列車次にいつ走るか分からない!基本的に前週の『DLレトロみなかみ』の撮影パターンを踏襲しつつちょっと場所やアングルを変えてみたりしたのだが、いかんせんどこもかしこも露出がカツい。これ... 続きを読む
  • かつては何度も、いや、一時期は毎日通っていた新宿駅地下の連絡口を抜け、やってきた湘南新宿ラインで高崎へと向かう。それにしても新宿から乗り換えなしで高崎まで行けるなんて本当に楽になった。自分が厚木に住んでた頃なんかは新宿から埼京(※朝は池袋まで山手)で赤羽。そこで高低差の激しい乗り換えをし、高崎・東北方面の中電に乗り換えていたもんだけど、湘新、UTラインの開通はほんとに首都圏の流れを変えたと思う。という... 続きを読む
  • 小田急の複々線化もだいぶ終わりに近づいてきているようで、夜、かつ雨だったのでよく見えなかったけれど、遊園より先はもう見たことのない景色の連続。ふと見慣れた駅だと思ったらもう上原で、それでも隣のホームの営団車は初めて見る車両だしなんだか浦島太郎になった気分。なにせ本厚木から新宿まで乗り通したのなんて20年ぶりくらいだし(爆)でも逆に考えると20年経っても完成には至っていないこの事業、サグラダファミリアか小... 続きを読む
  • 根府川で踊り子撮影後、時間があるので給油&洗浄&マル仕のため実家の厚木機関区へ一旦入区することに。小田原から地元駅に向かいがてらLSEでも撮れないもんかと調べてみたらちょうどもうすぐ上下2本がやってくる。てなことで前面ロケハンをしなんとなく撮れそうだった栢山で途中下車。(というか時間的に開成までしか撮れる場所はなかった)下りはケツを少し残すつもりだったのに尻尾も全部消えてしまい大失敗。ところで先週... 続きを読む
  • 185系以外に貨物も少々。やる気もなく適当に撮ってたのでバチが当たったのか、64-1000の3075レはこの通り(爆)♪ やらーれちゃったー 悔しいな~撮影後海沿いの国道をえっちらおっちら駅まで歩いてたら途中で虹を発見!でも待てよ、もしも108号を撮るため石橋まで行ってればこの虹に気づいて踊り子と絡めたりとか出来てたんじゃなかろうか…。しかしこの国道ルート、遠回りせず根府川駅まで行けるのはいいのだけどなにせあの坂を上るの... 続きを読む
  • 先週の金曜10/20は朝一便で羽田へ。思うところあり雨の中京急蒲田からてくてく歩くも野望はまたしても打ち砕かれる。(実は3度目の挑戦)その後新橋へ移動し狙うは10:00出しの踊り子107号!ともう一つ、その日のメインディッシュ!!メインディッシュの方は追ってまた記事にするので、今回はとりあえず踊り子特集。ここしばらく撮りに行く機会がなかった185系、この日は平日、昼間のバスも動いているのでせっかくのチャンスとばかりに江... 続きを読む
  • 前記事の予告どおり今回は12系。へへ~ん、『ELみなかみ』だと思ったでしょ~などとやや上から目線な物言いながら実はこの運転があることなんてまったく知らず、それを知った翌2日目は機材一式準備していたというのに運転そのものをど忘れし松屋の中で気づくという大失態。(もち注文済み)そして万全の態勢で臨んだ3日目、この日は祈りが通じたのか見事なまでのどん曇りwそう、以前ウヤられて撮れないままになっていたこの6線区間で... 続きを読む
  • 今回は『DLレトロ碓氷』横川スナップ集。以前にも何かで書いたけど、小学生の頃夢中だった駅スタンプ集め&チャレンジ20,000kmのために友人と出かけた山陰線。宝塚から普通客レに乗り換えその日は確か出雲市へ。途中のスタンプ設置駅では列車が停車する前にホームに飛び降り駅本屋へダッシュ! (停車中に押して来ないとならないので)最後尾のデッキで足を投げて座ったり、はたまたDD51のデッキと行き来したり、帰りの夜行『山陰』で... 続きを読む
  • 先週の高崎デデゴイ旧客祭り、2日目はプッシュプル形態に変わった信越線の『DLレトロ碓氷』。実は初日の重連よりどっちかというと信越線の方が目当てだったこの遠征、なぜかというと一度でいいからマーク付き、とりわけ紺地に妙義山?の冠雪部分のみを白抜きしたあのヘッドマークが撮りたかったから。しかしいつもは黒いカマとのPPなので断念、先に断っておくと別に蒸気が嫌いとかというのではなくDD51頭で撮るからにはそれを綺麗に... 続きを読む
  • つづいては復路。の前に機回しの続きから。返しのスジは結構立っていたけれどダメ元で3発。何年か前にもDD51重連旧客を大正で撮ってるというのにまたしてもそこに行く進歩の無いおいら…。この日は翌日の『DLレトロ碓氷』のため高崎のビジホでマルヨ。それにしても鉄絡みでビジネスホテルに泊まったのなんぞいつ以来だろ?(もう思い出せないほどはるか昔)かつて特急色を追いまわしていた頃はいつもビジネスホテルだったけれど、いつ... 続きを読む
  • 最近撮った分がかなりたまってきてしまっているのでゴハチはちょいと一休みして今日は先週運転された『DLレトロみなかみ』。まずは往路から。疲れてるので記事は簡略。水上到着後機回しも撮りに行ったのだけど、SLとの絡み、よく見たら煙突が切れていた。(ガ~ン)昨日のELみなかみでリベンジしようと思ったらちょうどDD51のいる辺りの柵越しに皆さんが集中してしまっていてまったく撮れず。無念なり…。復路編へつづく... 続きを読む
  • 今日はELみなかみの撮影へ。予報通りの終日雨で露出との戦いの一日だったけど伊勢海老も一杯食べれてなかなか満足!!ギリギリで間に合った伊丹の最終便も今週はそこまで遅れず無事到着。さーてあとは我が家に帰るのみ…とモノレールに乗ろうとしたら、なぜか京急がやってきた(爆)なんだか大阪に帰って来た気がまったくしないのだが…しかし台湾、大阪と京急さんは一体どこまで路線を伸ばしていくのか?どうでもいいけど、また『長渕剛... 続きを読む
  • 前記事の返却回送を撮る前に伊那松島区によって撮影した写真。相変わらずまともな形式写真が一つもない。一部ファンからの強いリクエスト(?)もあったためか久しぶりに客車を伴っての参加となったこの伊那松島区の展示会。翌月にも157+旧客で行われゲニニの出番はまったくなかったけれど、その代わりというべきか12/9に165系の故障車回送(中部天竜~豊橋)なんかを行っていた。... 続きを読む
  • ちょっと私的な記事をはさんでしまったけれど、このままゴハチシリーズを継続し続いては11/26に運転された157+旧客。これは久しぶりに客レ牽引での参加となった11/25の展示会の戻り。大抵土日の2日間で実施されていた伊那松島区の展示会、その展示回送はいつも初日の送り込みばかり狙っていたのだけどこの時は珍しく1日だけの開催で翌日の返却回送もいつもより早いスジだったため撮りに行ったはず。むしろ、それまでは時間的に撮影... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター