• 続いても12系、これは『奥利根』だったか。8/5・6の2日間で運転されるも丁度8/6が出産予定日に当たっていて流石にそんな時に鉄なんかしてられないってもの。しかしどうにも生まれるような気配がなく、かみさんもまだ大丈夫そうとのこと。そんじゃぁお言葉に甘え初日の方だけ出撃~!勿論、何かあればすぐに家に戻るつもり。そして往路の待機中に携帯に入ってきたメール「あ~、あともうちょっとでやって来るのにー」と思って見たら... 続きを読む
  • 今日から2006年のゴハチ。前年のイゴマルラストショットにより、以降自分が記録できたゴハチはロクイチとイゴナナのみ。この年イゴナナは拝めなかったものの、ロクイチは団臨、多客臨と結構動きがあり、線区的にも高崎方面・東海道方面と色々撮影することができた。それではまず6月頃に運転された12系の団臨から。横川往復で信越線内はDD51とのPP。どこの主催団臨なのかは分からないけど、いずれにせよ当日は終日曇り。でも晴れた... 続きを読む
  • そういえば先週の日曜に撮った2139の鹿島貨物をアップするのを忘れていた。珍しく帰省時に原色が充当された1/21の1093レ、隙を見て向かった先は久々の佐倉三線。10年くらい前は長男をだっこしながら撮ってたこともあったけど、今回は娘を連れての撮影。(※娘は車内待機)デジイチにしてからは初となるこの場所、APS-C1.6倍を利用して昔は撮れなかったアングルでも…と思ったら見事にパンが引っかかったw流石に子供乗せて神崎に追っか... 続きを読む
  • 2005年のゴハチ、もう一記事。今の会社に転職した9月に運転された、12系+マイテの団臨。『旅の贈り物』という映画関連の企画列車で12系は茶色の1輌のみ、すなわち客車は2輌。慣れない職場、そして地獄のような通勤ラッシュに毎日くたくたになっていた時期、ハコの短さもあり行くべきかどうか直前まで葛藤していたけれど瀬戸内沿いを走るイゴマルが撮れることを信じて出かけることに。これもどうやって行ったのか覚えてないんだけど... 続きを読む
  • 今日から2005年のEF58。でも撮影に行ったのは2回だけで、ともにイゴマルネタ。東海はもう工臨運用だけになってたと思うんだけど、この年ロクイチは何かあって動いてなかったのだろうか?それともただ単に自分が一度も撮りに行ってなかっただけ?丁度30年前の今頃だったか、初めてイゴマルを撮りに行って以来数こそ多くなかれどそれなりにネタものやJT牽引は抑えてきたつもりの自分。しかし、ずーっと心の中で晴れないものがあった。... 続きを読む
  • 189系M50編成の“ラストラン”という名の廃回が行われた昨日(1/25)、関西ではナラ103系最後の6連、NS617編成の廃車回走が実施された。この奈良からの吹田入場スジ、冬場限定でどうしても撮っておきたい場所があり起床後非常事態宣言を出すべきかしばらく悩んだのだが、天気予報は一日中曇り。外は晴れてるけどどうせ無理して行ったところで曇られるっていうオチになりそうだし、そこは曇ったら意味のない場所、しょうがない、諦める... 続きを読む
  • 所定であれば今頃長野に向かって走っているところだろうか?M50編成のラストラン、本日1/25で所謂“あずさ色”も見納めのようだ。写真を撮るにあたっては招かれざる客だったけど、免許を取る前はED62の撮影やスキーなど、アルプス・あずさで何度か世話になっていた車両達。今日はそんなあずさ色の餞別代わりに過去に撮影した写真でも。まずは国鉄特急色に目覚めた直後の2002年6月。ちなみに特急色M8編成をまともに撮れたのはこの電留... 続きを読む
  • 4年に一度、夏季オリンピックが行われる年の2/29は“富士急の日”。その日は富士急ハイランドが入園無料になるのだが、残念ながら今年は冬のオリンピック。入園無料は再来年。そうそう、富士急ハイランドと言えばもう20年くらい前になるか、確かフジヤマができた直後にかみさんと行ったことがある。極度のジェットコースター恐怖症だった自分、子供の頃にあまりの恐怖と気持ち悪さに泣き叫んで以来幼児用の遊具みたいのでさえ駄目だ... 続きを読む
  • いずっぱこのつづき。三島までの単機回送撮影後は時間があるので三島で入れ換え見物。去年は車の置き場にちょっと難儀したのだが、今回は借りたレンタカー屋さんが丁度いいところにあり無問題!↑のイエパラのパシリをやるためまたまた大場まで戻り、ようやく順光の編成写真をゲット。続いて踊り子の流しもどき。TS君に「は? これのどこが流しなんですか???」と言われそうなので、次はもっとシャッター速度落としてチャレンジしてみ... 続きを読む
  • ここらでゴハチ記事はお休みし、久々に最近の写真。先週金曜日に行われた伊豆箱根鉄道大雄山線車両の大場入場に伴う甲種輸送。去年は同時期の入場だけしか撮りに行けず、しかもその時はイエパラこと西武カラー車とのコラボどころか列車自体見ることもできなかったのだが、今回はなんとしてでも記録に残しておきたいところ。駿豆線の公式HPから運用予定ページも消えてしまっていてどんな運用に入るのかまったく分からないけれど、と... 続きを読む
  • なんとびっくり、昨日までドドドンと三連休!!初日(1/19)はいずっぱこでデキの甲種。夜は510ちゃん宅に泊めさせてもらい、翌日は朝から富士急。その日は成田に戻り、あとはゆっくり家族サービスでも…と思いきや、昨日は鹿島貨物に原色2139が充当!かみさんからちょうど油買って来い命令が出されたので「あらほらさっさー」と娘を連れて佐倉三線へ!!(Sさんおつかれさまでした~)なんだかんだと鉄分補給ができた3日間、久しぶりにエネ... 続きを読む
  • 2004年のラストイベント、いや、東海ゴハチのラストイベントと言った方が正しいのか、122・157重連による『御殿場線70周年記念号』。初日11/20の往路は前位122、次位157。気合を入れた1発目は菊川-金谷に行くも霧で列車が全然見えず撃沈。これ行った人なら分かってると思うけど、ほんと凄かったんだって。出端をくじかれながら2発目予定の駿河小山-谷峨へ行くも、変な場所で構えていた先着者のせいでまたまた撃沈。ほんとはこんな... 続きを読む
  • 時期的にすでに冬の時代に突入し始めていた2004年のJR東海。伊那松島どころか豊橋区の車両展示も中止され、ゲニニ・イゴナナ両機の出番も数少なくなったトロッコと工臨程度。春のユーロ団臨などは奇跡に近いようなものだったが、なんと11月、御殿場線70周年記念号なるものが運転されることとなった。浜松~山北の往復で、11/20・21の2日間。しかも122・157両機の重連!!最初に聞いた時は目ん玉飛び出るほど驚いてしまった。なぜって... 続きを読む
  • 今日は1/19、119系の日。って、一昨年の11/9に既にやった気もするけど???以下、タイトルどおりのどうでもいい話。基本的にテレビを見ない自分(←というかTVないんだけどね)、流行りの曲を聴く機会もないし、ましてやわざわざ聴こうなんて一度たりともなかったのだが、恥ずかしながら10月くらいにちょこっとブログに書いた時以来欅坂にはまってしまった。それまでそんなグループがあるどころか、AKBとかですら未だまったく分かってな... 続きを読む
  • イゴマル旅路の続き。既述の通りこの時は三連休を取っていて、真ん中の日は広島見物。なんでそうしてるかというと、当時自分一人で出かけるとすべて自費だったけど(←当たり前)、かみさんと“旅行”という形にすれば家のお金で行けたから。なので、必ず非鉄タイムを作らねばならず、その間はすべて言うことを聞かなければならない。厳島神社、錦帯橋とまわり、夜は広島でお好み焼き。そしてお楽しみはこれから♥そう、午前中散々... 続きを読む
  • 何年前になるんだろうか、10/14の鉄道記念日が“鉄道の日”と改められ、“テッピー”なるマスコットが登場したのは?今はどうだかしらないけれど、以前は10月になるとJR・私鉄問わず全国的にそれ絡みのイベントが行われ、各社様々なイベントが花盛り。そしてそのヘッドマークによく登場していたのが“テッピー”。2004年、広島エリアでイゴマル+旅路によるイベント列車があると聞いた時も、リニューアル後の“旅路”初牽引への期待よりも「... 続きを読む
  • 今日もサクっと1本。なんだか最近長文書くの疲れてきちゃったw2004年のGWに運転された『信越線開業100周年記念号』(マークの字がちっちゃくて見えないけど多分そう)前日に大糸線でC編成の臨時あずさ、山を越えてボンたかをやってからどこかでマルヨした記憶あり。往路1発目の場所、もしかしたらこないだ電車が立往生した現場かも?高速使って追っかけた2発目は定番鯨波、だけどアングルは非定番(笑)返しはその辺でやって帰宅。この... 続きを読む
  • データによると2004年3月21日、カウントダウンの日。茶色になってからは初となる正調ユーロ看付きのゲニニ+ユーロライナー、名古屋~近江長岡の往復だったかな?終日冴えない天気だったこの日は写真の出来もさっぱりパリッシュ。今回は文章もさっぱりパリッシュ。... 続きを読む
  • え~前置きしておくと、今回のタイトルはなんとなくフィーリングで付けました。あらかじめご了承を…。先週の三連休最終日、前夜年賀状を見たり必殺仕事人SPを追っかけ再生したりでろくに睡眠も撮れないまま5時起きで出区。向かうは信越線。EF60+旧客+D51の往路、『ELレトロ碓氷』。この日は高崎のニコレンで予約しており9時に高崎に着くためには家を5時に出ねばならない。片道4時間、電車で成田から高崎方面に行くのってとても大変... 続きを読む
  • もう1月半ばだというのに“2018鉄はじめ”というタイトルもどうかと思うけど、まっ今日までは松の内ということで(笑)それではDD51+旧客回送の後半戦。沼田の停車で追い抜き、まずは棚下ど側面。別アングルで2カット。続いて敷島手前でかぶりつき。ここで撮るの183系の一村一山以来11年ぶり。しかしここで事件発生。この後2発撮れたのだが、なんとカメラが動かなくなる。OTL最初のところなんか押した感触があったはずなのにまったく記... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター