• 急行列車・・・全国どこの私鉄でも当たり前にみられる列車種別。むしろ急行がない会社を探す方が難しいくらい。しかしJRに関して言えば、2年前にはまなすが廃止となってから現在に至るまで定期での運行はなし。かつては全国津々浦々で走っていた“急行”。「特急は高すぎるけど…」という一億総中流時代の強い味方でもあり、かくいう自分も記憶に残っているだけでアルプス(165系時代含)、佐渡、内房、鹿島(水郷?) 、津軽。列車名は覚... 続きを読む
  • 街中がバレンタイン一色となるこの季節。そんなものになんの縁もない人間にとってはまったく面白くない時期でもあり、おそらくそれはおいらと同じ趣味業界の大多数の人にとっても同じこと?まぁ40代妻子持ちのブチ信者、かつ欅にもはまっちゃった全然イケてないおっさんにそんなの期待しろって方が無理な話でもあり、せめて自分で自分にバレンタインチョコwコレ、先週2/9に撮影したもの。情弱ニワカ鉄なおいらの大事な情報源でもあ... 続きを読む
  • この三連休、土、日と休みだったので久しぶりに帰成。と言っても土曜は山梨で189系&富士急三昧だったけど、今後のスケジュール的にもうダイ改までホリ快を撮りに行けそうな日もなく、もしかしたらこの土曜のがM51最後の撮影になってしまう可能性も…。15年にわたって追いかけてきた国鉄特急色。悔いはないと言えばウソになるけど、これでおいらの鉄人生に一つの区切りがつくことになるのかな。そうそう、今週から165系特集をや... 続きを読む
  • 今日から冬季オリンピック開催!本当はまったく興味ないんだけど、冬季オリンピックといえば思い出す大倉山シャンツェ。なーんて生後8ヶ月の自分に札幌オリンピックの記憶なんてなくある訳なく、やはりすぐに浮かんでくるのが98年の長野オリンピック。そして開催期間中名古屋~松本間で運転された165系の臨時急行「安曇野」。ゴハチ特集もやっとこさ終わったので、これからしばらくは165系特集なんかやってみたいと思ってるんだけど... 続きを読む
  • 1987年(昭和62年)秋に運転されたロクイチのバーボンエクスプレスから始まり昨日のイゴナナ+チキ工臨まで数えて271記事。(←頑張って計算したw)アップした写真の枚数までは分からないけれど、少なくとも271回以上は撮影に行っていた20年の歳月。写真が残ってないものや写真として残せなかったもの、そういうのを含めると当然300以上はゴハチを撮影しに行っていたと思うのだが、果たしてこの回数が多いのか少ないのか…。自分の場合、... 続きを読む
  • 動くゴハチを見た最後の日、2007年10月22日。すでにイゴナナの最終運転となる豊川往復のチキ工臨も決まっていたこの時期、そのファイナルより北部まで運転されるこっちをやっておこうと向かったこの日、飯田線での撮影なんて5年ぶり、しかも南北縦断追っかけという歳に見合わぬ撮影行。それでも昔おった篠塚…もとい昔取った杵柄、なんとか頑張って色々撮影。思えば510ちゃんとともに復活出場単機を菊川で見てから20年弱、最後のゴ... 続きを読む
  • 2017年6月16日。ロクイチ最後の旅客仕業。法政大の鉄研団臨だったろうか?ヘッドマーク掲出ということで接近戦を嫌ってサイドからの勝負に出たこの日、列車は横川まで行き一旦高崎へ回送。返しはカマの位置を入れ替えるのかと思いきや横川方ロクイチ、上野方64一般のまま。勿論、今だったらロクヨン一般側も嬉々として撮影していると思うけど、当時はロクイチケツ撃ち>>・・・>>ロクヨン先頭側。なので、客扱いもケツ撃... 続きを読む
  • またまたイゴナナ。4月にはロンチキを牽引。この頃は東海ゴハチの運用をまったく把握しておらずこのロンチキも初なのかどうかさえ不明。追っかけもできない一発ネタ、編成入れるにはそこしかないか…と向かった金菊ストレートは同じ考えの同業者さんかゾロリ。だがしかし、無情にも雲が襲来。そこにいた全鉄が泣いた。... 続きを読む
  • 前記事ロクイチ+ゆとりの翌週、有給を取って向かった先は久々の静岡エリア、実に2年半ぶりとなるイゴナナの撮影。かつての仲間達でもあるロクゴ・ロクヨンが、1台、また1台と数を減らしていたJR東海。すでにキヤのデビューも決まり、ゴハチの余命幾ばくもなし。イゴナナのチキ工はそこそこ撮っていたし別に葬式厨な訳でも尻に火がついた訳でもなかったのだが、この時は静岡エリアでの仕業、おそらく冠雪した富士山と絡められる最後... 続きを読む
  • 1年以上に亘って続けてきたEF58 20years、いよいよラストイヤー2007年に突入。始めた頃にも書いたけどラストイヤーというのはあくまでも自分にとっての“ラスト”ということで、実際ロクイチの最後の自走は翌2008年だったし、イゴマルにしたって一応2011年10月末までは現役。でも本線上の活躍という観点からするとこの2007年がゴハチ最後の年といっても過言でもなく、奇しくも民営化20年目、この20年が長かったとみるか否かは人それ... 続きを読む
  • 昨日一昨日とまたちょっと脱線してしまったので今日は真面目にゴハチネタ。2006年11月23日に高崎線で運転されたハネによる団臨、天賞堂の何周年か何かだったか…。次回、2007年... 続きを読む
  • 前記事のつづき。自分のいる場所から見える大阪方面、つまり西側は完全な青空だというのに、直上は厚い雲に覆われ流れ方を見ても当分晴れる見込みなし。そもそも宇治川鉄橋は晴れてももうまともに撮れそうもないし、南下する気力もなくなり撤収することに。そしていつものごとく途中からバリ晴れ。このまま手ブラで帰るのも癪撮り虫なので行く時気になっていた稲荷駅でプチ撮影。小田急の参宮橋を思い出させるようなこの駅、駅前の... 続きを読む
  • せっかくなので(?)、今日も103系。昨日の呉線のは2~3年前に撮ったやつだけど今回は数日前に撮った奈良線の103系。その日は和田岬線(の回送)だけやって帰宅するつもりだったのだが、自分が休みの日にしては珍しくも雲一つない青空。こりゃぁ一日鉄してろっていう神のお言葉に違いない。(違いない)よっしゃ、そんじゃあちょいとロケハンついでに奈良まで行ってみっか!!呉駅ならぬ奈良駅に向かって走るあの列車に乗って降りた駅は宇... 続きを読む
  • 自分と同じ時代を戦ってきた今の40代おっさん鉄の方がカラオケに行ったらかなりの高確率で歌うであろうTHE BLUE HEARTSのTrain-Train。剛、美里、そしてブルハだけしか聴いていなかったような高校時代(※あっ時々winkとナンノも)、勿論ハイロウズ以降も結構聴いていたんだけど、でもヒロトと言えばやはりオタスケマン。自分の記憶が正しければゼンダマンのなんかのコーナーでも歌ってたような気がしたのだが(←ただの勘違いかも…)、... 続きを読む
  • 2016年の秋は東海道スジの団臨充当が頻発しまるで民営化後1年目の様相。PFの入場とかが重なりカマでも足りてなかったのだろうか?まっ、なんにせよ東海道でロクイチ+ゆとりなんかが見られるのは嬉しい限り!!でも、この時はもう千葉県民になっててすでに1年経過。神奈川在住時代ならすぐに行けるこの界隈も千葉から行くのはかなり大変。しかも土日休みの普通の勤務体系だったため平日の運転などは撮りに行くことができず結構歯がゆい... 続きを読む
  • 国鉄特急色の定期モノが前年までにほぼ消滅し、せいぜいOM103編成の動きを追う程度だった2006年。(世間では雷鳥がブームだったようだが…)撮影回数もだいぶ減り、金銭・体力的にちょっと楽になってきたそんな時期にタイミングよく動き出したロクイチ。本来なら全ての運転を撮りにいきたいところだったけれど子供が生まれたばかりの身、そうそう出かける訳にもいかん。しかし腐っても元ゴハチバカ(自称)・・・の端くれ。ロクイチが動... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター