• 前記事のつづき。芥川でサメロクロクを2本撮ってからまたまたチョコバックへ。ひっきりなしにやってくるカモレを見つつこの日のメイン(?)PF+12系。北びの返却回送では逆光になるこのアングル、これは結構高価なチョコレートになったかな?一気に原色PFとロクロクが撮れ、あとここで撮っておきたいものはDD51くらい。次回、そんなDD51で鹿児島へ、ど~ん!(行ってないけどw)... 続きを読む
  • 寒いのと暑いのが苦手な自分、故に真夏と真冬は出区回数も大幅に激減し今月も117系入場のガセに乗せられた2/9と翌2/10の189系&富士急の撮影だけ。しかし毎朝チラっと見える環状線の201系だけでは国鉄色禁断症状を抑えることができず、このままではい神崎(かんざき)…と先週の大サロを遊び撮りしに行こうと思ってたのだが、休みだったその日、どうやら66-27が1083レで戻ってくる様子。そんじゃぁ117系ではやれずじまいとなったチ... 続きを読む
  • 98年も終わりを迎えようという頃、165系の現行運用を来夏すべて313系で置き換えるとの情報を入手。すでに話は出ていたので近々に置き換えが開始されることは認識していたのだが、せめて秋まではもつと思っていたのに…。しかも段階的ではなく全編成一気に置き変えるとのこと。もうのんびりしてはいられない。今まではユーロ機のついでに撮ってた165系も、それを撮るために、つまりその理由づけのために無理やりユーロ機を撮りに行く... 続きを読む
  • 98年、165系をちゃんと撮っておこうと思ってはみたものの流石にそれだけのために中央西線まで行くパワーもなく、いつもユーロロクヨンネタのついで。この日は35+ワカ座だった。しかし、この年くらいから西のJT、特にあすか・ワカ座による近畿圏集客の団臨が減少し、秋の紅葉シーズンはまったく運転なし。なのでその時季は一度も行けずに終わってしまったのだが、結果的にこれが後々後悔することとなる。... 続きを読む
  • 急行安曇野のついでで撮っていた写真。この時は“たかが3連”なんて鼻で笑っていたけれど、この後から急に165系にはまりだすこととなる。... 続きを読む
  • 2/10のホリ快以来2週間ほど鉄をしておらず国鉄色禁断症状が出かかっていたここ数日、昨日は大サロがあるので夜に梅田まで繰り出そうかと思っていたが昼間にチョコチョコと原色ネタをやれたので中止。そういや117系T1編成も一昨日ついに吹田送りとなり年々国鉄時代の塗装が消滅。そろそろ環状線の201系でも撮りに行っておかないと…。さて本題。9記事目となる165系シリーズ、ここまでの8記事は書庫“魅惑のHM100選”ですでにアップして... 続きを読む
  • 2/23、富士山ネタもこれでラスト。やっぱ、鉄の方にとって『富士』と言えばこれしかないでしょ!!富士急下吉田駅構内に置かれている(停められている?)スハネフ14。スハネフという響きだけでも昭和国鉄ノスタルジー!いや、ブル自体つい数年前まで走っていたことなど百も承知なんだけど、“スハネフ”なんて単語を見るとブルトレブームの頃各列車の組成や区間ごとの牽引機などを書いていた小学生時代をおじさん思い出してしまうのだ。と... 続きを読む
  • 定点撮影もいい加減飽きてきたので昼過ぎから十日市場方面へと移動開始。最初は晴れていたのだが、↑の京王カラーを撮ったあとから雲が広がりだして一気に真っ暗け。まぁ晴れたら微妙な光線になるのでそれはそれでいいんだけど、なにせ寒かった…。松尾芭蕉とダベりながら、やってくる列車を色々撮影。そして、念願の国鉄特急色。『勢ひあり 氷消えては 瀧津魚』まっ、現在の滝は人工的に造成されたものなんだけどね。(そう説明書き... 続きを読む
  • 都留文科大学前で下車し、大月側へしばらく行ったところにいい感じでかぶりつきがやれそうな踏切があったのでここで定点撮影をしながら数時間ヒマつぶし。他にも撮ろうと思えば撮れるところが結構あり、できれば毎週でもホリ快撮りにきたい気分。でも関西単身赴任の身、流石に大阪から毎週行くのはなぁ…。もっとも単身赴任してなかったら鉄なんてまったくできてなかったという噂もあるが。... 続きを読む
  • かつて…。かつてというのは25~15年前くらい。毎月、いや、ひどい時には毎週のように長野県入りしていた頃、中央道渋滞時に迂回路となっていたのは国道137号、通称御坂道。ちなみにED62をよく撮りに行ってた90年代半ばは貨物の運転本数が多い平日にでかけていたので中央道渋滞なんて無縁。というより高速代ケチっていつも20号だったけれど、飯田線の展示回送とかシュプールユーロとなると運転日は土・日、時間帯的にもちょうど渋滞... 続きを読む
  • 2/23まで富士山ネタをやってみるなんて言いつつ余計な記事を一本挟んでしまったけれど、気を取り直して今回から富士山特集!なんだか大層なタイトルをつけてしまったがオチは大したことないのであしからずwもう10日も前、先の三連休初日2/10に運転されたトタ189系によるおそらく最後になるであろう特急運用「かいじ186号」。M50健在時は基本的にあずさ色M50がホリ快、それゆえ連休初日のかいじ186号がM51になる確率が高かったのだが... 続きを読む
  • そうそう、今日は2/21、221系の日。ってことで、最近なぜかシャッターを押してしまう221系なんかでも。子規... 続きを読む
  • 雪景色の急行安曇野で165系のかっこよさに魅了され、やっと本当の“被写体”として認識するようになった1998年、この春身延線で全通70周年記念号が運転された。これから2/23富士山の日まで毎日富士山ネタでいってみたいと思います。... 続きを読む
  • オリンピックもあと一週間。そういや20年前の長野五輪もいつの間にか始まっていつの間にか終わっていたような気が…。当時そこまで夢中にはなっていなかった165系。この時もなんかのついでで「せっかくなら安曇野も撮っておこう」とM下さんとともに藪原~宮ノ越の築堤へ。しかし、雪景色を行くデカ目、9連、マーク付きの姿にしびれ「次は大桑~須原の伊奈川鉄橋でやりますか!」と誓ったものの天気が悪かったりとかスケジュールの都... 続きを読む
  • 90年代半ば、飯田線で頻繁に運転されていた『さわやかウォーキング』。ここで紹介してる写真はすべてゴハチ待ちのついでに撮ったもの。伊那路とかもっとちゃんと撮っておけば良かったなぁ…... 続きを読む
  • 根府川鉄橋、正式名称:白糸川橋梁。やはりここの風景には湘南色が良く似合う。・・・って、何かちょっと違和感が???そう、一時期オレンジとグリーンの帯をまとい東海道線を走っていたE217系。別にこれを狙いに行ってた訳ではなく、土曜の踊り子117号狙いで行くと毎度その前に走って来ていたというだけの話。(撮影日は別々)それにしてもE217系、自宅近くを普通に走っているというのになぜだかまったく写真を撮っていない。せめて1カ... 続きを読む
  • 1996年3月15日、急行東海最終日。この日は特製のヘッドマークが付けられると事前告知されていたが朝から大雨。それにもめげずに撮りに行ったものの、なんだか気力も体力も消耗し、「昼のパシリだけでいいや…」と妥協したら最後の1往復は更なる特製マークが付けられており、あとでそれを知って落ち込んだ。そんなこんなの急行東海。先にも書いたとおりただのネタ鉄的なノリでしか撮っていなかったことは否定できないが、それでも色... 続きを読む
  • 水色を撮らねば撮らねば…と思いつつなかなかチャンスがなく、やっと行けたのは改正5日前の3/11。どうやらこの日は朝から夕方まで米神俯瞰にいた模様。(←ヒマ人)... 続きを読む
  • 赤に比べて極端に少ない黄色マークと水色マーク。まずは黄色から。少ないながらも何枚かは記録に残しており、特に函南俯瞰のやつはここで待ってる時に見た新聞の求人広告で就職先を決めたのでとても思い出のある写真。... 続きを読む
  • 続いても赤マーク。続いても…とはどういうことかというと、廃止までの半月間、縁取りが赤・黄色・水色の3種のヘッドマークが掲出され、特に赤マークには東京方デカ目のK3編成が充当。(注:他編成の赤マークもあり)このK3編成は2輌のサロにグリーン帯復活、スカートも黒色化という、まぁその5年後10年後から見ると驚いてしまうほどのファンサービス!!それまで電車なんてロマンスカーくらいにしか興味なかった自分、ここまでやられり... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター