• 結果的に早朝から待機した意味があまりなかったようなこの日、いつしか行列は凄い伸びておりもう一回並ぼうと最後尾まで行くと1時間待ちくらいになるとのこと。それでも西側から陽が当たるカットも抑えておきたく再度並ぶことにする。並び始めたのが11:30頃。今並べば陽も回り始めているだろう。しかし予想以上に列が流れ、影の向きを見ながら途中何度か「お先にどうぞ~」とやり過ごすも今度は車両展示が中止になるなんていう話も... 続きを読む
  • これは夢か幻か…そこにはかつて追いかけた機関車がいた。自分の青春時代(+ちょっとオーバー)のすべてを注ぎ込んだカマ、EF58-61。しかも、二度と見ることはできないと思っていた日章旗クロス、鉄道徽章の正装姿だ。この姿を見たのは先輩F氏と行った87年11月の品川運転所一般公開以来31年ぶり。曇りのあの日の写真はすでに手許に残っていないが、その後三度の平成お召しに立ち会えたもののやはりこの日の丸クロスを撮れていなかった... 続きを読む
  • 例えイラストでも、例え見たことない大窓一般色でも、例え馴染のないナンバーでも構わない。もう一度ファインダー越しにゴハチを見られるなら。そんな思いを胸に出かけた夏の始まりの紀伊半島。まさか、こんな日がやって来ようとは…。... 続きを読む
  • 1週開いた鉄道公安官、今回の18話は『山陰本線・強奪宝石の怪』。タイトル名からして前17話の同時ロケだと予想していたら、初っ端に登場したのは485系ひばり!?上野到着時に死体で発見された男は仙台で発生した宝石店強盗の1人。ポケットから新幹線京都経由の出雲市行きの切符が出てき、宝石店の防犯カメラに映っていたもう一人の共犯者も出雲に向かう可能性があるので見つけたら捕まえて欲しい、という警視庁からの依頼。八木くん... 続きを読む
  • 昨日はおじさん達の夏休みフェアへ。始発電車で行き3時間半待機。まっ、昔の線路際に比べればこんなの屁でも無し!!って、いつもそんなに早く行ってなかったか…。とりあえずクタクタなので今日はサクっとユーロロクヨンを。仕事中携帯ばかり見ているサ●リーマン510ちゃんと一緒に撮りに行った身延線のマヤ検。それにしても、先々週のシンカリオンEVAコラボ、先週のWink復活と、なんだか毎週土曜はお祭り状態w... 続きを読む
  • 97年のユーロロクヨンPart2。1月頃に車を買い替えた際、ついでにスタッドレスタイヤに履き替え。いつでもシュプールを撮りに行ける体制となっていたのだが他の用事に追われてなかなか行くことが出来ず、やっと撮れたのは2月も半ばになってから。しかも途中から猛吹雪。期待していた青空と雪山なんてものはまったく見ることができず、失意の中帰還。... 続きを読む
  • 今日から1997年のユーロロクヨン撮影記。一つ前となる66号機+ワカ座の記事でも書いたけれど、この時期ゴハチがやたらめったら走っていて、年明け97年はロクイチのサロンEXP東京のラストランにイゴマルの大サロ・あすか併結と正月から大ネタ尽くし。それとは別にヌマ座ラストラン用のヘッドマーク作成なんかもしていてユーロロクヨンを撮りに行く暇なんてまったくなかったのだが、そんな中正確な撮影日が不明も1月中に12系のスキー... 続きを読む
  • 「草津・軽井沢家族旅行」という名の115系撮影記録、その2。この日南側で走っていた塗装変更車は湘南色S3編成と、旧長野色S7編成。スカ色とコカコーラが来なかったのは残念だったけど、それでも2本撮れただけでもまだマシだったか。軽井沢へ15時までに行かねばならず惜しくもここで切り上げとなってしまったけれど、今度は北しなの線含め朝から1日フリータイムで撮りたいもの。ちなみにカーナビを見るとこの日は上信越道も関越も至... 続きを読む
  • 昨日の記事でもちょっと書いたけれど、先週“The 避暑地”軽井沢&草津へ家族旅行。まとまった休みこそ取れないものの、なんだかんだ毎年夏になるとこういう泊まり旅行に行ってる我が家、かみさんから最初に行先と日程を聞いた時は「え~っ、なんでそんな時期に混んでるところへ行かなきゃならないんだよ~」とやる気なしモードだったが、2日目の午後にフリータイムをくれるという。これは(自分のこづかいを使わず)しな鉄の115系... 続きを読む
  • 一週間ぶりにブログ再開。自分の仕事(業種)はお盆も年末年始も関係なく、むしろそういう時期こそ忙しくてなかなか世間様と同じような休みを取ることができないのだが、だからと言って休めない訳でもなく、先週は草津・軽井沢なんぞに一泊旅行。ちょっと人並みな夏休みなんかしてしまったのだけど、まぁそれは置いといて、とりあえずお盆明け一発目の記事はこの週末に運転された京成・都営・京急3社相互直通50周年記念の臨時列車「... 続きを読む
  • 東京駅の真ん前に当時こんな普通の銀行があったのかいささか疑問があるが、いきなり銀行強盗のシーンから始まる今回。押し入った男は2名。裏口で1名が待機するも、パトカーが来てしまい実行犯2名は東京駅へと逃げ込み別々に逃走。実行犯のうちの1名、栗田が地下のコインロッカーで服を着替えていたところ車で待機していた若い男が合流。しかし逃走途中で見つかってしまい、若い男は確保。栗田は人質を取った挙句榊に発砲し、再び逃... 続きを読む
  • 毎年この日が来ると思い出す。夏休み早々紀伊半島に家出をし、しょげて帰ってき、行きたかったつくば博にも行けず、この先自分がどうすればいいのかもよく分からなかった中2の夏。『雨、逃げ出した後』じゃないけれど、中2になると誰もが家出をしたくなるのかどうか知らんが、それでもこの年齢というのはある意味子供から大人へと一歩進む時期なのかもしれない。そんな暑い夏の夜、テレビにテロップが出る。その意味することがどれ... 続きを読む
  • 鹿島貨物ネタが続いていたため中断していたユーロロクヨン。時に、西暦1996年。社会人1年目だったこの年はかみさん(※まだ結婚前)の弟から借りた単行本とビデオでエヴァにどはまりしており、それ以外にも仕事、鉄ととてつもなく忙しくユーロ機の撮影は今回アップするワカ座で終わってしまっている。ちなみにどれほど鉄ネタで忙しかったのかと言うと、この10月は9日にイゴマル+ワカ座を撮りにブルで関西まで。その2日後の10/11は66号... 続きを読む
  • 朝っぱらからどん曇り3連発をくらった先週8/3の1095レ。しかし帰宅するとともに一気に晴れ間が広がり…というより元々晴れてて鹿島の方だけ曇ってたという噂もあるんだけど、この日はたまたま休みで午後は子供の習いごともなく完全フリー状態。よっしゃ! 返しの1094レこそちゃんと決めてやるぜ!向かった先は重田踏切。いつもの如く2段活用wやっとこさまともな写真を撮れた!!そして76レ時代からの定番追っかけパターンでモノサ... 続きを読む
  • 昨日の鹿島貨物、結局64-1023はそのまま名古屋へお帰りになってしまい、原色復帰後3度目の鹿島入りは見ることができず。次はいつやってくるのやら…という感じで、気づけばもう秋、下りを撮れるのは北浦だけ、なんてことにもなりかねず。せっかくこっちに戻って来て色々撮れると思ってたのになぁ。先週も朝の部は散々だったし。それでは、散々だった先週の1095レ。順調(?)に上京運用2ループ目に入り、8/3、再度の鹿島運用入り。前週... 続きを読む
  • 先月下旬、国鉄色に戻されたロクヨン1023号機がやっとこさ鹿島入り。いつ以来なのか分からんけれど、少なくとも自分が大阪から戻ってきた4月以降まったく上京してこなかった原色ロクヨンセン。おかげで複線区間の1095レも撮ることできず。でもって、せめて北浦くらいは…と期待していた7/28の早朝は無情にも雨。近場さえも行く気にならず、二度寝決定。それでもこの日はPFも原色機。せっかくの休み、指を咥えて見てる訳にもいかない... 続きを読む
  • 6/5に65X系特集、先月7/8は78X系特集。とくりゃ、本日8/8は88X系特集だ~!!と言ってはみたものの所詮釜ネタのついでに撮ったものばかり。リバー時代の物だけだと物足らないので今回もこっそりデジイチ移行後の写真を混入w883系に続いては885系。この車両、何気にかっちょいいよなぁ~ ... 続きを読む
  • 最近下の子がことあるごとに「はいーろちょっきりだ~ハイっ!」と言ってて、なんやねんソレ? と気になって調べてみたら・・・やばい、コレは、頭から離れん・・・気になる方は、こちらをクリック(↓)♪どんぐりどんぐりどんぐりどんぐり… ... 続きを読む
  • 「星野、お前は俺とスカ線で警乗だ!」いつ頃から横須賀線のことを“スカ線”と言い始めたのか知らないが、神奈川県は“ハマ線”とか“ガミ線”とか、略称が鉄道ファン以外にも浸透し普通に日常会話で使われている線区が多いと思う。かといって東海道線を“トカ線”なんて言ってる人、鉄の間ですらあまりみかけないけど…。(昔の自分達の間では小田原までなら客本だったかな)てなことで、3週間ぶりの“鉄道公安官”、今回の舞台は横須賀線。ま... 続きを読む
  • 前回の35+オカサロの続き。更に追っかけて、もう2発。このあと恵那山トンネルを抜け、飯田線の貨物(復路)を再び撮影して帰宅。しかしあの頃はタフだった…。... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター