• 高校3年の冬、18歳から始まった“平成”もあと半日で終わり。まさに“いいことなんかなかった時代に夢だけ置き去りに”って感じの30年だったけれど、それでもまがりなりにも結婚し、2人の子を授かり、出世もなく年収も相変わらず低いものの一応定職につき、そしてまだ頭にあるべきものがちゃんと残っているというだけでもまだいい人生を歩めてきたのだろうか?他人と比べてそれがいい人生なのかどうかはよく分からないが、でも、少なく... 続きを読む
  • 平成最後の本日はプラレールでリバイバル、九州総括編。昭和の頃から競輪をやってたおじさん達なら説明するまでもないであろう、『九州はひとつ』の合言葉。東のフラワーラインに対抗することがその目的だったが、結局それは中野、いやむしろ井上のためだけにしかならなかったのか、いずれにせよF1先行吉岡の登場とその後位を巡って勃発した中野とシゲのあの事件をもって有名無実のものとなってしまった。初記念出場となった川崎で... 続きを読む
  • 多々良川百景何が百景やねん! という感じだけど、でも、かつてのブルトレ黄金期とかだったら上りアングルや貨物線含め、一日いれば本当に100枚くらい、いやそれ以上色んな列車が撮れたんだろうなぁ。あぁ、その頃にタイムスリップしてみたい。あっ、そだ、あと583系も!! 次回、九州エリアファイナル。『九州はひとつ』... 続きを読む
  • 先週の旧客団臨のつづき。せっかく晴れたら順光になるイセコマだというのに、肝心の列車の通過時は薄曇り。でも、この時期の12時、晴れたら晴れたでそれまたトップ光線になるので自分的にはこんぐらいで良かったんじゃないかと思っている。ちなみにここでも欲張り3段活用だったが、どれもこれももれなくビニールハウス付きのまったく同じシチュエーション。せめて変わったアングルを、と、やけくそでこんな写真を。途中そこそこ停... 続きを読む
  • かれこれもう一週間近く経ってしまったが、今回は4/21に運転されたクラブーツーリズムの両毛線旧客団臨。(←相変わらずの鮮度落ち)この日もM下さんの車に便乗。いや、集合場所の岡部駅からなぜか即運転手役…。AISOさん含めた3人で、まずはP1先頭の上りの送り込み回送をやるべくオカポン(岡部側)へ。この場所、485の能登を撮ったのが最後のはずだから、およそ8年ぶりか。ザンナナ先頭となる折り返しの客扱いは定番築堤。送り込み・客... 続きを読む
  • 今回はサクっと先週土曜の鹿島貨物。サクっとサクシス(笑)茶色ベースだった風景も、徐々に緑が…。なお、この日は子供のプールの付き添いのため1092レは撮れず。(コレ、あと5分早く終われば間に合うんだけどなぁ)... 続きを読む
  • 末期でこそ新大阪~長崎のみで運転されていた関西~対長崎方面のブルトレ『あかつき』。ぶっちゃけ自分もよく分かっていないのだが、コロタン文庫を読んでいた頃は筑豊本線経由なんてのもあったし、その列車はすでに長崎本線も佐世保線も電化していたというのにそのままDD51スルーで佐世保に向かってたり、とにかく、本数・経路・行先と何がなんだかよく分からない列車だった。今回はそんな『あかつき』。佐世保行きがあった頃なん... 続きを読む
  • 昨今、熱海駅での踊り子号分割・併合シーンが人気らしいが、電車特急の元祖分割・併合といえばやはりこれを忘れちゃいけないでしょ!!ここは肥前山口。どんなところかは知らなくても、鉄の方なら誰でも名前は知っている駅の一つ。そう、長崎本線から佐世保線が分離し、かもめとみどりが、そしてかつてはさくらの長崎編成と佐世保編成が分割・併結をやっていたところ。自分も一度訪れたことがあったけれど、まぁ、無駄にホームが長い... 続きを読む
  • 今日は久々にプラレール。ところで3大メガバンクといえば、みずほ、三菱東京UFJ、三井住友。しかし、ちょっと前はさくら銀行(三井住友の前身)なんてのもあったし、みずほも元々は富士銀行と第一勧銀、日本興銀が合併したもの(商標変更は2002年)。自分が中学生の頃まではそりゃぁ沢山の銀行があって、特に当時住んでいた厚木は全国で一番銀行が多い町として有名だったくらい。(←これほんと)しかし、乱立していた各銀行もバブルの崩... 続きを読む
  • 昨日は両毛線の旧客へ。自分としては珍しく釜ネタだらけだった今月、EE60、ED76以外の現役国鉄型電機を網羅できたのはとてもうれしかったけれど、反面、人が多いところで撮る機会も多くちょっと疲れちゃったりも(笑)やっぱ地元でのんびり貨物撮ってる方が自分には向いてるかな~写真は先週4/15の鹿島貨物。PFの1092レを幡谷でまともに撮れてないままだったので最後のチャンスと行ってみたのだが、流石にもう限界か…さて、そろそろ... 続きを読む
  • (前記事からのつづき)翌朝、店を出るとなかなかの本降り。もっともそれは想定内だったが、問題はこの前線がはたして返却回送の前に通過し、天気予報通り7時から晴れに変わるのか否か。雨を降らしてる雲が列車の通過前に抜け、晴れになるならば順光になる永盛のストレート一択。晴れないなら別にそこで撮る必要もなし。6時くらいになると西の空もだいぶ明るくなりだし、遠くの山には陽が当たってるところも見えだす。が、なぜかこの... 続きを読む
  • 最後の4発目が『枯れ草・枯れ木めぐり号』になってしまい超ブルー状態で終了した往路。せめて復路くらいは列車名『花めぐり号』らしく花と絡めて撮影しておきたいところ。しかし、どうにもピンとくる場所もなく、とりあえず線路沿いを流しながらロケハン実施。そしたら、おっと大量の桜発見!一目千本桜ならぬアルプス10本桜(←本数は適当ですw)人の手が加えられた桜ゆえか誰も見向きもしないようで、結局一人での撮影。まっ、桜は桜... 続きを読む
  • ♪ 顔にあるのが鼻 池にいるのが鯉 ひとり咲き~CHAGE&飛鳥が『ひとり咲き』でデビューしてから今年で40周年。だからなんやねんという話なんだけど、花が関連した歌というと『花ぬすびと』っていう歌も好きで、字こそ違うもののこれも“明日香”という女性の曲。♪ 二度咲き夢咲き狂い咲き 人の心もまた同じこと~ちなみに『花泥棒』はスピッツの歌なのでお間違えなきよう。さて、なんだかよく分らない前置きだったけど(←本当は花... 続きを読む
  • ヒガハスで黒磯訓練を撮ったあとはクリコガへと向かう。途中JRの緊急走行車両に追い抜かれ、これは何かあったのかも…と調べてみるとワシクリ付近(?)の線路で人が倒れているとのこと。カシも白岡で抑止中らしく、これはもしやもう一発できるか…? とも考えたが道路がノロノロで結局抜いたもののまた抜き返されてしまった。さいなら~そして、先ほどまでの青空はどこへやら。栗橋付近を境に南はバリ晴れ、北はどん曇り。個人的には例... 続きを読む
  • 昨日はちょいと長文ブログになってしまったので今回はサクっと。先週の4/11、この日は花めぐり号使用客車(12系)の送り込み回送とカシオペアを使用した黒磯訓練が運転。こういう一石二鳥・三鳥、高リターンで撮れるものには目がない自分、これは行かない訳にはいかないでしょw当初は自力で行く予定だったのだが、珍しく(?)パナちゃんさまことM下さんの予定プランと合致し、それに乗っかることに。予定ではフキギョウ集合とのことで... 続きを読む
  • 日・月と久々にマルヨがけで遠征したため一日開いてしまったが、続いても湘南ライナー、前記事の翌日となる4/9の撮影分。この日は長男の中学校の入学式のため休みにしていたのだが、式は午後からなので午前中湘南ライナーだけ強行撮影。目的地は言うまでもない、例の人道橋!昔から好きだったこの場所。そのくせ当時はブルとか興味なかったので今にして思えばなんで桜の時期にここで「さくら」を撮ってなかったんだと悔やむばかりだ... 続きを読む
  • 平成最後のお花見、その3。4/8、この日も羽田の夜勤明け。前日までの天気予報では晴れだったのに、前夜、突如雨予報に下方修正。そして予報通り未明から雨。しかも寒い…。完全にやる気は失せていたが、なぜかそういう時に限って仕事が早く終わり6:00には退社。こうなったらヤケクソで湘南ライナーでも撮って帰ろう。雨も降ってたので軽く駅撮りで終わらせようと東戸塚に向かうがその前々日の踊り子102号を人道橋でやれなかったのが... 続きを読む
  • ちょうど一週間前の土曜、4/6。この日も夜勤明け。超速攻で帰宅したかったが、どうやら東京~伊豆急下田まで静岡DC関連の団臨が185系で運転されるとのこと。もしや、こないだ撮れずじまいだったあのマークを撮れるチャンス!?この日はちょっと早めに上がれたので再び東戸塚へ。面に陽が当たる可能性のある戸塚側で桜をなんとか入れて撮れないものか…と画策し、下したての革靴のせいで出来た(というかつぶれた)血豆の激痛に耐えなが... 続きを読む
  • 昨日はM下さんと関東釜ネタ祭りに参加。改めて見直すといわゆるバリ順激ブイ写真と呼べるものは一枚もなかったものの、今のご時世1日であれだけのお釜を見れるというのもそうそうないことだし、10年ぶりに撮れた95+12系含め自分なりに満足のいく記録もできたので、まぁラッキーといやラッキーな一日。これもすべて滑河観音様のご利益だろうか?(また今度行って来よw)そうそう、ご利益と言えば、先日自分にとってとてもうれしい出来... 続きを読む
  • 他部署応援も終わりやっといつもの通常ペースに戻ってきたのだが、今回の応援はちょっとばかしきつかった。なにせほとんど仮眠無しの夜勤を2連ちゃん。これ、家が近くだったら帰宅後に寝ればいいだけの話なんだけど、こちとら家から勤務地まで片道3時間。つまり往復6時間、一日の1/4を移動時間に費やすことになり「だったらネカフェかなんかで寝りゃいいじゃん」なんて言われそうだけど、そうもいかない事情が色々あったりするので... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター