• 1960(昭和35)年、はやぶさ20系化にあわせブルトレ塗装に変更されたEF58達。その選抜者の中にいた122号機は東京機関区(新製配置:沼津)→宇都宮→田端と移動し、民営化直前に静岡運転所に転属となりそのままJR東海へ継承。その間、ぶどう色→ブルトレ塗装→国鉄新標準色(一般色)→そして再びのぶどう色と塗装も3回変わり、民営化後も生き伸びたゴハチとしては、これまた異色の経歴をもっていたりもする。なんてこと、わざわざ説明するのも... 続きを読む
  • 「夏の名古屋と言えばユーロの多客臨」と書いたけれど、80年代末期~90年代初頭、毎夏必ずユーロライナーがフル編成で運転される団臨があった。通称、『8耐臨』。鈴鹿サーキットで行われる8時間耐久ロードレース決勝戦の観客輸送団臨だ。東京発着で運転されたユーロライナーだけでなく、20系やら他社JTやら色んな列車が伊勢鉄道を走り、鉄にとっては甲子園臨とともに夏のお約束行事。モータースポーツに関心のないおいらでさえ、決... 続きを読む
  • ようやく運転日と休みが重なったので、昨日は久々に地元で銚子工臨。(ここ5日間で3回もDE10撮ってる)それにしても、昨日は地獄のように暑かった…。だがしかし、ペットボトル3本消費するほどのかんかん照りで腕も鼻も真っ赤っかだというのに、原色PFだった鹿島貨物は行きも帰りも雲攻撃にやられ撃沈。肝心のチキ工臨も曇られるわ、場所決めかねて直前までうろつき結果不本意なアングルになるわ、最後は露出ミスするわで一日中四苦八... 続きを読む
  • やっと夏到来!ってくらい連日熱暑が続く毎日。そして夏の名古屋といえばこれを忘れてはならない、ユーロライナーを使用した多客臨の数々!!本日はカートレイン名古屋&ユーロ奥飛騨から。(カートレのマニのマーク、サイズ間違えてちょっと小さくなってしまった…)ユーロ奥飛騨、一度は撮りたかったんだけど、結局“距離”に負けて撮れずじまい。いや、正確には90年頃のGWに上麻生だったかで俯瞰しようとしたのだが、山中で迷い、そ... 続きを読む
  • 本日も鹿島貨物。一週間前の7/21撮影分で、毎度毎度の1024号機。「ま~たお前か…」と言いたくなってしまうが、そんなことを言えたのも先週までの話。なんと、この日の1095~1094レを最後に、本日まで鹿島貨物への原色ロクヨンセン充当なし。正確に言うと、この日もその2日前も(流れれば)更新機になる予定だったのが大雨等の影響で愛知に戻れなくなっていた1024が入っただけの話で、そうなると、例え1024でも、原色機が来ないという... 続きを読む
  • 時代はJRとなり、民営化1年後くらいの名古屋駅の日常的(?)風景。夜になると東京発ブルトレがひっきりなしにやってきた時代。ほんのたま~に、きしめん食べながらホーム端のベンチで鉄の集いに参加してたりもしていた時期w(M江さんに64-66みやびの聖高原停や791旧客の同志社大鉄研臨の写真をもらったような…)運転報に“ヘッドマーク名古屋駅駅長手配”って書いてあって、毎度毎度駅長さんがどこからかヘッドマークを探してきてそれを... 続きを読む
  • 昨日は夜もよなよな車を走らせ日光方面へ。目的は東武のDL夜行列車。♪ 愛しのロビンフットさま~(←古杉)ならぬ“愛しのセンクック”の撮影。※どうでもいいけどキョン×2がデビューするまでは郁恵ちゃんが厚木のスーパースターだったのだ!!昨秋の記事『DL大樹その1』でも書いたけれど、色々と思い入れがあるDE10-1099。初めて写真を撮ったのも、32年前の同じ日、7/25。これも何かの因縁か…ということで撮影可能時間帯的にも天気予報的... 続きを読む
  • ♪ 出会いは 億千万の 胸騒ぎ~『えきぞちーっく ジャパン!!!』が流行っていた80年代前半。国鉄は裏で色々と抱えていながらも、それでもなんとか集客をすべくチャレンジ20,000km、駅スタンプなんかも展開。そんな中、ファンの間で一番注目を集めたのはやはりサロンエクスプレス東京、サロンカーなにわの欧風客車の登場ではなかろうか?その東西両クイーンに遅ればせること2年、85年の夏には名古屋鉄道管理局でも欧風客車が登場!その... 続きを読む
  • 名古屋すぺしゃるの途中だけど、今日は久々に鹿島貨物。先週7/19の撮影分。すでに書いているとおりこの日は不覚にも二度寝をしてしまい朝の1095レとDE10+ロンチキ返空を撮り逃がす。その他色々と個人的災難もあり最悪な休日だったのだが、せめて1094レだけでも行っておこう…とでかける用意をしてたら下の子が学校から帰ってきてしまい、単線区間へ行くことは不可能に。青空が広がりはじめた北の方を睨みながら、しょうがない、これ... 続きを読む
  • 本日からしばらくの間“輝けぼくらの80年代in名駅”(←またパクリ…)ま~たこれかよ…とうんざりされそうだけど、このプラレールでリバイバルをやり始めた原点はすべてその80年代に撮れなかった、撮りたかったものを再現し、心行くまで撮影する。というものなので、何卒ご理解の程。そんな80年代の始まりと言えば、(第二次?)ブルトレブームにイラストマークブーム。PからPFに変わったのもトレインマークが登場したのも百恵ちゃんがいい... 続きを読む
  • 昨日の朝も1095レが原色(※いつもの1024)だったので早起きして出区。そして、いつものようにどん曇り。ほんと誰なんだ、日頃の行いの悪い人は?まぁいつものことなのでもうなんとも思わなくなってしまったけれど、なんとも思わなくなってしまったといえばこのロクヨンセンの鹿島貨物充当もそうだし、東海道運用もそう。10年前にはこんな姿想像すらできなかったのに…。それでは本日の名古屋すぺしゃる第2段は1970年代、時はまさにディ... 続きを読む
  • 昨日から子供達は夏休み!それでは以前お伝えしていた通り、本日から『夏休み突入記念! どえりゃぁ めー駅特集』の開始~以前やっていたホームページでもアップしてなかった名古屋駅。2013年の夏、家で作って撮影した一番最後のレイアウトで、アップしてなかったのは写真が沢山あって整理が面倒だったから(笑)この名駅と、すでにアップ済みの下関所、宮原操、ムコ操、この先出てくる沼津機関区に上野駅とかは一日がかりの作業で本当... 続きを読む
  • ウワ~ やっちまった~ 榎戸・南酒々井~!!一昨日仕事で撮れなかったロンチキの銚子工臨。1095レも再びの1024だしこの時期なら多少曇ってても撮れるだろう…と早朝の返却回送を狙うため昨日4時過ぎに起床。外を見ると雲もまばら。念のため衛星画像も見ておこうと横になりながらスマホいじっていたら…な、な、なんと、いつの間にか7:30になっていた~!!!外は久々の晴天。一体、何やってるんだ、オレ・・・これだったら1095レもモノサ... 続きを読む
  • 昨日も一昨日も原色機だった鹿島貨物64-1000運用。(もしや今日も明日も???)両日とも仕事だったので早起きして1095レだけ狙おうとするも、起きて外を見たら真っ暗。いや、昨日は霧で真っ白。下も見えないくらい。どんなタワマンに住んでるんだ…と思われそうだけど、まっそれは冗談で、それほどの濃霧。というか、極めて平日休みが多い勤務なのになぜ人が仕事の時に限って銚子工臨は走るのだろう? (あとPF2101が鹿島に充当されるのか... 続きを読む
  • 原色ロクヨンセン⇒原色PFと、記事が64⇒65と続いたので今回はEF66。他部署応援の夜勤明けとなった7/10、その日の夜もまた仕事なので帰宅せず鉄三昧をしてやろうと企んでいたのだが天気は悲惨なほどのどん曇り。しかしやることもないし行き場もないので、しょうがなく鉄することに。かもちゃんを見る限りこの日の66-27は新鶴から3086レで東タ、そこから1097レで東海道を下る運用。晴れたら根府川界隈まで繰り出そうと思っていたもの... 続きを読む
  • 本日は7/9撮影分。(タイムラグがなかなか埋まらんw)この日は他部署応援の夜勤のため、昼間がフリー!天気も薄曇りなので1093レは十二橋駅へ。しばらく待てば1094レもやってくるのでついで撮り。家の近所で適当に1092レをやってから仕事へ。... 続きを読む
  • が~ん、ショック!!まさか昨日、大サロの先走りみたいな感じで105系4連(しかも地下鉄顔先頭)の回送なんぞが走っていたとは…。もし大サロ撮りに行くとしたら一日残留して和歌山線で105系を撮るつもりでいて(←むしろそれがメイン)、でも16日の天気予報が著しくなくそれを最大の理由…というか言い訳にして行くのを止めた紀勢行き。しかし、こんなオチがあろうとは…。と悔やんではみたものの、冷静に考えるともし大サロ撮りに行ってた... 続きを読む
  • 去年の国鉄特急色消滅、ロクイチ正装展示、そして個人的イベントの3大事件によりこの趣味をやり尽くしてしまった状態で現在に至る自分。今回の大サロの写真とかを見ても、マークのデザインはそれなりにいいものの“行っておけば良かった~”という気持ちはまったく起きず、数年前の自分からしたらちと信じられないくらい。まぁ、かと言って鉄を辞めるつもりでもなく、とりあえずボケ防止に地元でボチボチ撮ってりゃいっか、というス... 続きを読む
  • 昨夜の歌番組の『乾杯』。どうせ、♪かたーい絆に~(ヘイ!) でそのまま学生さん達だけに歌わせてサビの部分だけまた一緒に歌うパターンかと思ってたらある意味逆で、ちょっと拍子抜け。で、ふと思ったこと。先に言っておくと、一緒に合唱してた300人の学生さん達を悪く言うつもりは一切ない。ただ、あの原曲から外れた歌い方にいつでもどんな形でも合わせられるオレ達ファンは、ある意味プロだ!これだけは間違いなく言える(笑笑)今... 続きを読む
  • 明後日7/15、紀勢本線が全通60周年を迎えるという。紀勢線。今まで何度か書いてるけれど(※コチラやコチラ)、自分にとっては本当に思い出のある路線。1985(昭和60)年、あの暑い夏、銀箱orフィルムケースデザインのかばんと三脚を担いだお兄さん達に囲まれながら毎晩並んだ天王寺駅9番ホーム。ノコノコと登って来る推進運転の12系、いつしか車内に充満するビールにつまみ、プラス魚(釣り餌?)の匂い。お兄さん達のゴハチ話を子守歌に... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター