• すでに書いていたとおり、この週末は九州にピクニックへ!いやー、もうすべてが最高だった。まさに仁徳陵、もとい、桓武陵。(←コレやらないと気が済まないんです)ん? 同じ頃、急行阿蘇なんてのが走ってたって?「ふ~ん、あっそ…」などとつれないことは言わず、masterisland 氏ことTS君にもそそのかされしっかり昨日の返しは撮って来たのだけど(※1152レに銀釜が入ってなかったらとっとと帰宅していただろうが)、それでも1時間遅延し... 続きを読む
  • 予約投稿2日目の本日は、前々記事に続いてまたまた東タ。84年に相次いで運転された貨物線のイベント列車、貨物線ミステリー号、海底トンネル号。以来、いつかは貨物線を走り、あの海底トンネルをくぐりたいと思い続けて18年、遂にその日がやって来た!!2002年5月25日、この道に導いてくれた先輩F氏のブライダルトレイン。ついに、夢、叶う。(イゴナナ牽引でここで「踊り子」マークを付けようと企んでいたのはここだけの秘密)... 続きを読む
  • 今頃常磐線沿線は各所鈴なり状態なのだろうか?いいなぁ、自分も撮りたかったなぁ。南千住の例の場所、日章旗クロスでもう一度撮っておきたかったし。。。(例の場所⇒『大政奉還』)令和初となる今回の茨城国体お召し。それをもパスせねばならない用事があって今九州に来ているのだけど(※この記事は予約投稿(タイマーセット)です)、新時代の最初の運転を祝って、自分も遠い場所から祝福!! 皆さん、いい写真撮ってくださいませね~とい... 続きを読む
  • 本日も貨物線を使用した国鉄時代のイベント列車。その名も、“海底トンネル号”おっさん諸氏にとってはとてつもなく懐かしい列車であろうw(↑自分はおっさんに入ってないつもり)まずは横浜羽沢っぽく。そして、目的地、東京貨物ターミナル!前記事の『貨物線ミステリー号』が運転された84年の夏、EF66の客レ仕業はコレが初で、全区間PP運転という旅客列車ももしかしたらこれが初だったのではなかろうか?列車は2日間連続で運転され、マ... 続きを読む
  • 今でもたまに運転されている、貨物線を使った、いや、貨物線を走行することを目的とした鉄向け団臨。そのハシリというべき列車。それは何かというと、コレ、84年の春に運転された『いい旅チャレンジ20,000km貨物線ミステリー号』鉄道ファン向けの団体列車としてはこれが初で、それゆえインパクトも強く、このマークが今でもびっしり脳裏にこびりついている。ちなみに、上の写真は横浜羽沢をイメージしてみたのだが、自分自身、今ま... 続きを読む
  • 昨日の鹿島貨物はPFが2101、そしてロクヨンセンは原色後初登板の1043とネタ釜祭り。それに加えて天気もド快晴。積載も全列車良好。まさに、絶好の撮影日和な一日だったのだが、そんな中こちとら絶好の(?)仕事日和。精神衛生上よろしくないまったくもって最悪な一日(大泣)もっとも、仕事も色々立て込んでおり実際そんなこと気にしてられないほど忙しかったのだが、でも、なんで人が休みじゃない時を狙ってこんないい条件が揃うのだ... 続きを読む
  • ってなことで、先週9/20のデーテン。最初からあるって知ってたらあそこでフェンス越しにチャレンジしたかったところだけど、誰かトライした人とかいたのだろうか? 今回は単回だし絶好のチャンスだったと思うんだけど…。そんなDE10、単機を生かしてうまくそれっぽい写真を撮れないものかと無い知恵を絞ってみたのだが、元々無いのに何かが出てくる訳もなく、とりあえず適当に。... 続きを読む
  • この先色々と電車で移動することがありそうなので、昨日久しぶりに時刻表なるものを買った。どれくらい久しぶりかと言うと、多分20年ぶり以上。その間の20年はすべて“えきから時刻表”に頼っていて、出先での移動などはその場でスマホで調べ、撮影対象の線区・列車であれば事前に印刷したりとすべてがそれで事足りていたのだが、消滅後の今はそういう訳にもいかず、しぶしぶ700円近く出して小型のやつを購入。さっそく調べることが... 続きを読む
  • またまた今回も鹿島貨物。一体どんだけ撮ってんの? って言われそうだけど、お盆明けからロクヨンセン関東入り運用6日サイクルのうち3運用、実質半分が原色なので、こりゃまたしょうがない。と思っていたら、予定通り回れば今日から4連ちゃんだし、これ、全部原色になったらどうなっちゃうんだろ???でもって、この日9/20は64-1026に加え、PFもまたまた原色2096号機。今日も早よから目覚ましをかけ東の空を見るといけそうな感じ。そ... 続きを読む
  • この三連休、航空業界では“空の日”イベントが盛り沢山。いわば、鉄道業界でいうところの10月半ばみたいなもんだけど、やっぱ“そらの日”というと老師しか思い浮かばん。てことはどうでもよく、どうやら昨日は66-27のHM付TX甲種なるものがあったそうで。基本的に甲種・配給ネタはあんまり興味がない自分だけど、流石に今回のはちょっと行きたかったかも…。いや、関西在住単身赴任時代だったらおそらく静岡エリアまで追っかけしくさっ... 続きを読む
  • 昨日から世間は三連休、おいらは三連勤…といういつもの自虐ネタから始めようと思っていて実際昨日も出勤したのだが、あんれ~? 何故か職場に同僚がいる。「アレ? ○○君、なんかあったの?」「○○○さんこそなんで来てるんですか? 今日休みでしょ?」な、なんと、休みだったのを完全に忘れて仕事に行ってしまった…。自分が土日に休むのは大抵ネタがある日なので、元々ネタもないのに休みになっていた日なんぞまったく頭に入っておらず、... 続きを読む
  • 昨日は朝から夕方まで鉄三昧。午前中一回帰宅したものの、実質半日近く線路っ端。しかも、地元北総エリア。家から30km圏内。それでも、朝の1095レから夕方の1092レまでDE10単回含め基本的にすべて晴れカットで鹿島貨物も全列車積載良好と言うことなし!!それもこれもすべて1095レ撮影後に立ち寄った滑川観音様のおかげといっちゃおかげなのだが、まぁなにせそれまでの一週間、鉄だけでなく、仕事絡みでも最悪なことばかり。やはりこ... 続きを読む
  • 9001レ、9002レ。というと、大体の方がお召し列車を思い浮かべるだろうが、今回の9001・9002レは、80年代前半に運転された東京~大阪間のイベント列車。ってこのネタ、すでにもう何回かやってるけれど、以前の記事で“ポートピア号”について書いたら無性にプラレールでやってみたくなり、先月、かみさんと子供が実家に帰ってる間にちょちょいと撮影。もっとも、これは9001レじゃなく8103レ(←8345レとともに特定の世代のおっさん達に... 続きを読む
  • 昨日も書いたけれど、プラレールの185系は発売されてないので代わりに183系で見る踊り子号の系譜。題して『踊り子ヒストリー』。38年前の10月1日より運転を開始した特急踊り子号。それまでの国鉄車両にない斬新なデザインに当時小坊だったおいらはあっという間に虜になり、親にせがんで色んな本を買ってもらったのも懐かしい思い出。登場時から運用されている185系もいよいよ来春には置き換え開始とのこと、臨時とかではまだ走りそ... 続きを読む
  • 今日は久々のプラレール。本日から旧東京南鉄道管理局内に突入!!末広がりの88記事目の今回は、ゲン担ぎも込め来宮駅でEF58-88号機。お座敷列車の中に乗せてもらえた小学生の頃を思い出しつつ…。来宮駅と言えば伊東線、伊東線と言えば踊り子号。客レの踊り子、一度でいいからまともに撮りたかったなぁ。(小6の卒業式の日に一度だけ撮ってるけど結果はお察しw)さて、いよいよ去就が気になる185系。結局プラレールの185系は出なかった... 続きを読む
  • 鹿島貨物、9/12撮影分、後編。朝の1095レ、昼の1093レと1勝3敗の往路。ここまで来ると、もはや“負ける気しかしねぇ”って感じの復路だったけれど、1093レを撮影後しばし待機しての1094レは見事逆転勝利!!なぎ倒された稲達が被害の大きさを如実に表しているような気がしなくもないが、すぐ近くのコンビニは自家用車のエンジンから発電しレジだけ稼働、駅前の商店では扉全開で営業しており、「買ってもいいですか?」と聞いたら「是非... 続きを読む
  • 昨日も一昨日も鹿島貨物で雲攻撃にやられテンション下がり気味の三連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか?と言ってもこの三連休、昨日の日曜が休みなだけで来週なんか三連勤。まさにサラリーマンの鏡(笑)それにしても、あの台風からもう一週間。自分自身4X年生きてきた中で初めて経験するようなレベルだったけれど、その影響で9/9から鹿島貨物、というより成田(佐松)線と鹿島線も運転を見合わせており1095レも新小岩でずっと抑止さ... 続きを読む
  • 昨日9/14はマティリアルが安楽死処分を受けてから丁度30年目。休みだった一昨日、お墓なんてないだろうけれどシンボリ牧場に行って手だけでも合わせてこようかと思っていたのだが、おそらくあの台風で被害も出ているだろうし、そんな時に行っても迷惑なだけだろうと途中で引き返しジョイフルでガソリンだけ入れて帰ってきた。マティリアルのことに関しては以前(こちら)にも書いているので割愛するが、あれから30年、果たして長かっ... 続きを読む
  • 昨日から、4日ぶりに鹿島貨物が運転再開!↑佐原駅の“のれん”も新しいものに交換済み!!基本的に原色ばかり追っかけてる自分にとっては撮影スパンが1週間以上開くことなんてしょっちゅうなんだけど、やはり動いてないと動いてないで不安というか、心にポッカリ穴が空いたような感じに。3.11前日に発生した滑河駅横転事故の時なんかもそうだったけれど、でも、逆にその後の震災の長期運休の時はもう鹿島貨物という存在すら忘れかけてい... 続きを読む
  • どうやら本日6:00より運転再開となる見込みの成田線成田~銚子間、および鹿島線。果たして鹿島貨物がどのような形で運転されるか気になるところではあるが、なんにせよ復旧は嬉しい限り。そっち方面から通っている職場の同僚に聞くと各地相当な被害があったそうで(※成田以上)、鉄道施設もかなりやられてしまっただろうし、復旧までには多大な努力があったに違いない。自分は写真を撮るだけの鉄オタだけど、唯一の楽しみとも言える... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター