• またまた『かっぱ号』から始まる、祝:相鉄・JR相互直通記念”、相模線厚木駅スペシャルPart2。ってか、どんだけ『かっぱ号』が好きなんだって話。(まぁ電化前の最後のかっぱ号はRMに写真載ったくらいだしw)さて、前記事でも書いたけれど、当時の国鉄厚木駅長の力もあって、活性化運動に力が入っていた相模線。ごらんの通り、1986年の夏からクリームに青帯の通称“ガミ線色”が登場。これも活性化の一環で、厚木駅のホーム向かい側(現... 続きを読む
  • 今では横浜支社管轄だけど、民営化後しばらくの間は旧西局管内に区分けされていた相模線。その主幹駅だった厚木駅(当時)は旅客業務を小田急に委託しており、実際の駅本屋はそこから200mほど北側に存在。そこに入り浸っていた高校時代は学校が終わるとダッシュで駅に行き、毎日15時45分くらいの上り列車でくる大きな麻袋に入った運転報(日報)を各駅毎に仕分けし、その後室内のモップ清掃。社員さんへのお茶出しなどをしてからいよい... 続きを読む
  • 明日、11/30のダイヤ改正から相鉄とJRの相互乗り入れが開始。その煽りを受ける形でとある車両のとある運用が消滅する。その車両とは、G車込み7連の185系200番台。とある運用とは本日までの3730M、湘南ライナー10号。改正後は現10号スジの湘南ライナーがなくなり、12号のスジが繰り上がりでライナー10号に。現10号スジは相鉄直通列車に譲ることになるそうで、早い話、朝の7連の湘南ライナーがなくなるだけのこと。まぁ、そんなに騒... 続きを読む
  • 長らく続いた横川駅特集、ラストを飾るのはこちら!!突っ込みどころは色々あると思いますが、まっ、イメージということで。... 続きを読む
  • 再びの横川駅、今回は横軽廃止後っぽく。今更気づいたんだけど、ロクイチと1118とのPPのゆとりってあるようで無かったという。(※横川入りの話)そして横川と言えば“SL&EL、もしくはDL碓氷”。絶対今の“ぐんまよこかわ”より良かったと思うんだけどなぁ。このDL碓氷のマーク、結局一度も撮れずのまま。... 続きを読む
  • 前日、マンダーラ・・・というかグラデーション攻撃を喰らった幡谷踏切。せっかく頑張ったのに結果がアレじゃ、色々と思い浮かばれない。いずれにせよ冬至前後になると側面も薄くなってくるので、撮るなら今しかねぇ。ということで、翌11/20も再チャレンジ。カマは1022号機。前日と打って変わってこの日は終日快晴!!どなたか後ろのブッシュをもうちっと綺麗にしてもらえませんでしょうか・・・... 続きを読む
  • またまた飛び石で鹿島貨物。ここに来ていきなり原色率が下がってきた愛知ロクヨンセン。夏以降関東入り6運用中3連続で原色が入ってきていたというのに、11月以降は2連続、そして先週からついに1機(1運用)になってしまった。さては西線原色重連祭りの準備なのか(←マンネリ化させて沿線をパニらせないようにするため?)、なんとなく昨年の二の舞になりそうな嫌~な予感しかしないのだが、とりあえずまぁ来てくれるだけでもいいか。こ... 続きを読む
  • “プラレールで横川駅”、続いては90年代編。ところで、気になってる方もいるかと思う、微妙な感じの釜めし屋のおじさん。これ、元々限定品セットの付属で付いていたプラキッズなんだけど、どうやっても手に入らず、しょうがなくこんな形に。1997年になると、秋の横軽廃止を控え碓氷峠を越える団体列車が多数運転。ロクイチが横川までやって来たのも、EF62と重連でやすらぎを牽引したこの時が最初だったんだっけかな?(この時、なんで... 続きを読む
  • 3日ほど撮影記事を挟んでしまったけれど、再びの“プラレールで横川駅”、今回は80年代編。あさま、白山、そよかぜ、妙高・・・。国鉄が、最後の輝きを放っていた頃。民営化後の翌夏(1988年)に峠を抜けたユーロライナーもついでに。... 続きを読む
  • 今日も鹿島貨物、先週11/15撮影分。PF運用のみ原色だったこの日は休み2日目だというのに家の用事が詰まっていて、その合間を縫う形で近場で撮影。天気は晴れなんだけど、朝からでかい単体雲が次から次へと押し寄せ、実質の日射量は20%くらい。なのでここにしたというのもあったんだけど、お約束のBGM『恋は水色』が流れ出し♪ 蒼井そーらーが お日様にとーけるなんて口ずさんでいたら、ありゃりゃ、辺り一帯晴天域に。こりゃまた面... 続きを読む
  • 前記事のつづき。鹿島臨港線へ行ってみようと思ったのだが、「どうせ撮るなら赤い方がいいだろう」と思い、念のため鹿島スタへ確認に行くと、おっ、いたいた、KRD5!今まで何度かここに来たことはあったけれど、いつも新しい機関車の方だったのでちょっとテンションアップ!!ちょうど入れ替えが始まる時で、黒煙を噴き上げて動き出す姿はかつて品川駅の跨線橋から見たブルトレ客車の入れ替えを思い出させてくれる。こりゃ、はまる人... 続きを読む
  • 先週11/14に撮影した鹿島貨物。なんと、鹿島貨物の撮影は11/2以来約2週間ぶり。この日は1日フリーで、ロクヨン、PFともに原色。天気も昼前から回復してきて「よーし一日頑張るぞ~」とまずは神崎-大戸のコスモス畑に行ってみたところ、なんと、ほとんどの花びらが散ってしまっていて見るも無残な状態。その前の週の曇りの日に仕事休めなかったのが痛かった。しょうがないから1093レも1094レもそこで普通に撮ろうかとも思ったが、ま... 続きを読む
  • タカラトミーから非貫通型485系の雷鳥と50周年記念の151系特急こだまが発売されたのが確か10年前の今頃。それを買って以降、どうしてももう一度やり直したかった横川駅。以前のもの(←前記事で紹介)は189系もダメダメだし、写真の画質も劣悪。セットもレイアウトも今市だし…。どうせやり直すなら、いっちょ気合を入れてやってみっか!ということで、本日から数日間に亘り、改めての横川駅特集。まずはお約束の70年代風から。昔父ちゃ... 続きを読む
  • ロクサンファン、碓氷ファンの方々の気を悪くさせてしまったら申し訳ないですが、なんというか、“列車を引っ張る”という形でなかったゆえ、あまり興味がなかったEF63。引っ張ってない訳でもなかったのだろうが、運転台の窓も好きになれず、しまいにはアンテナも付いてしまい、結局峠で撮影したことは一度も無し。そもそも自分自身峠を越えたのって小学生の頃の2回くらいしかなく、撮影で横川駅に訪れたことも97年8月のロクイチ+EF6... 続きを読む
  • ここ一週間、プラレールを優先したためちょいと疎かになってしまっていた本業の写真。本業とか言いつつ今月に入ってからそんなに撮りに行ってないし、そもそも行ったところで大したものも撮れてないんだけど、とりあえず本日は先週11/10に運転された『ELぐんまよこかわ』。『碓氷』時代も含め何気にPトップのって撮れてないままのこの列車。幸いPトップも延命することになったとは云え、いつ何があるか分からないし、次に順光で撮... 続きを読む
  • 鳥沢鉄橋JR(時代)編。緑色に塗り替わったのって90年代初頭くらいだったかな?あっ、ナノ座のことではなく、鉄橋の色の話。ちなみに、ナノ座が白地に黄緑のツートンから深緑に赤・金帯に変わったのは民営化の年、87年。かいじの運転開始は民営化後1年目の88年3月なので、実際こんなコラボはなかったという。あっ、ユーロ正調編成なんてのもありましたっけ。そうそう、今だから話せる話。本格的に鉄を始めた頃、まだ高2くらいだったか... 続きを読む
  • プラレールでリバイバル、中央線編。続いては東線屈指の名撮影地、鳥沢鉄橋。鉄の間では“鳥沢鉄橋”の方が通称になっているけれど、正式名称は新桂川橋梁。上流域ゆえに桂川になっているが、自分にとっての母なる川、相模川を渡る大鉄橋。まずは国鉄時代から。2つ前の記事で35年前に『八高線開業50周年記念号』なるものに乗ったことを書いたけど、その翌月の12/2、なんと甲府までEF58-61牽引の団体列車が運転されることとなった。上... 続きを読む
  • 自分が幼少の頃までは運転されていたらしい、新宿発の中央線客レ鈍行。当時は下りだと朝方発の421レ、日中帯の423レ、それと夜行の425レなるものがあったようで、超高層ビルが建設中の副都心から市街地を抜け、トンネルと鉄橋が続く山間部を通り、山々の連なる信州へ。さぞかしいい旅だったんだろう。ちなみに、自分がまだ免許を持つ前の時代、飯田線のED62やユーロロクヨンを撮りに行く時に乗っていた“中央夜行”、別名“上諏訪夜行... 続きを読む
  • 続いてやってきたのは八王子。千葉に引っ越すまでは神奈川のど真ん中、厚木市に住んでいたので、学生の頃は中央線や飯田線に撮影に出かけるときはいつもここが旅のはじまり。いつも機関区から汽笛が聞こえていてロクヨンのブロワー音が響いていたものだが、今や規模も縮小し南口も再開発。横浜線のホームにいると、真横の倉から油や石炭の匂いがしてきて、本当に間近で見れる機関区だった。そんな横浜線も自分がガキんちょの頃はま... 続きを読む
  • 本日11/11はポッキーの日、であると同時に老師の誕生日。残念ながら天気は雨予報だけど、その代わり昨日11/10は終日快晴で朝から青い空の下510ちゃんとともにPトップのぐんまみなかみを3発(+1)追っかけ!何気に今まで一度も晴れの日に撮れてなかったPトップのEL碓氷、もといぐんまよこかわ。延命することにはなったものの、いつ何があるか分からないし、光線的にも風景的にも一番いいのは今時期のみ。来年、再来年(?)にまた充当され... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター