• 1985年、昭和60年3月改正。東北・上越新幹線が上野まで延伸したこの改正では常磐線にも大きな動きがあり、その数日後に開幕したつくば科学博の観客輸送に伴う多客輸送。そして、これは全国的なものでもあったのだが、労使関係で長いこと取り付けられなくなっていた機関車牽引ブルトレのヘッドマークが再開となり、ゆうづるマークの復活。と同時にボンネットひたちのマークもイラスト化。415系も小豆色から完全に脱却し、まさに新生... 続きを読む
  • 本日からしばらく、“ある日の常磐線”シリーズ。1回目は1980年代前半風っぽく。88年、高1の冬、成田臨(パック白樺)の返しを撮るべく出向いた北小金近くの歩道橋。それ以来一度も行っておらず現在も昔のように撮れるのか分からないが、とりあえず4線区間で色々車両を登場させれるのでレイアウト的にも都合のいい場所(笑)で、なんでここに小田急の9000形が・・・となるのだが、未だに晴れない子供の頃からの謎。それは、千代田線相互... 続きを読む
  • いつもとパターンを変え先に臨港線の写真をアップしてしまったが、その理由は、諸事情があって1093レの写真をアップできないから。多くは語りませんが、決して失敗したという訳でもなく、私有地無断侵入とか違法な行為をしてる訳でもないのであしからず。(ちゃんと許可を取ってるので)まっ、また大晦日行きかな。それにしても、その前日の2089号機なんか佐倉三線自分一人だけだったし、ここんとこ平日の撮影は本当に人が少なくなっ... 続きを読む
  • すでにお気づきのとおり、現在、“プラレールでリバイバル”は常磐線を走行中。昨日の記事でも書いたとおり、神奈川で生まれ育った自分にとって常磐線なんてものは昔から縁がなく、ましてや茨城県内で写真を撮るなんて、ほとんど無いも同然。記憶しているだけでも、高2の頃に友部で95のミト座を撮ったのと、あとはその頃95+レインボーをトリフジに撮りに行ったものの場所に到達できず妥協したことくらい。その後はゴハチの追っかけに... 続きを読む
  • 神奈川に生まれ育った自分。EF80なんて上野駅で夕方に見た平行き旧客鈍行しか記憶がないのだが、今になって思う、もっとちゃんと撮っておけばよかったな、と。つくば博の観客輸送を最後に引退となったEF80。閉幕後すぐにはさよなら運転も行われた。(実際は63号機と29号機の重連です)そしてEF80と言うと自分にとって一番思い出があるのが、当時雑誌で見た日本一周「駅」号の上野に向けてのラストスパートシーン。実際のカマはひさし... 続きを読む
  • 1985年、一学期の成績表について母ちゃんになじられ、こんな家出てってやる!! と弱虫ばかりで飛び出した中2の夏。(長くなるので詳細はこちらへ)で、一週間後、資金も性根も尽き果てしょうがなく帰宅をしたのだが、確かその翌々日くらいだったか、なぜか親戚一同でつくば博に行くことに。当時自家用車がなかった我が家、どこかでレンタカーを借り、一旦相模原のいとこの家に寄り、そこから東名、首都高経由でつくばへ・・・というル... 続きを読む
  • 昨日は2/23、富士山の日。毎年欠かさず富士山ネタをやってたんだけど、今年は残念ながら無し。昨日休みだったら間違いなく家からバリバリダイヤモンド富士を狙えてたはずだったんだけど、どうしてこんな時に限って仕事なのだろうか。(はあ・・・)さて、気を取り直して本日もプラレール。昨日の記事の最後の写真でふと思い出した方もいるかもしれないが、つくば博が開催された35年前の1985年2月22~24日、保土ヶ谷駅構内において、... 続きを読む
  • 今年から2月に祝日がもう一個追加。と言っても、暦どおりじゃない勤務の自分にとってはまったく関係ない話なのだが、昨日やや自虐的に書いた今回の三連休の三連勤。ぶっちゃけ、普段は土日出勤の方が色々メリットあるので好んで仕事してるんだけど、流石に今回は仕事に行きたくない気分。というより、むしろずっと行きたくないくらい。それは毎日好きなだけ鉄したいとかそういうことではなく、更年期障害に突入してしまったとか、... 続きを読む
  • 世の中は今日から三連休。そんな中自分は今日から三連勤。まっ、昨日まで三連休だったからいいんだけどさ・・・。と、若干スネ気味なのは、その三連休、あまりいい結果(※鉄写真)を残せなかったから。まずもって水曜日は原色機じゃなかったし、木曜は徳光さんことPF運用1093レに蛍光灯2089号機が入ったものの、返しの1092レはどん曇り&交検コキ3車。まぁ1092レは曇って来たのでそもそも行く気が無かったんだけど、そんな時に限って... 続きを読む
  • 山形・秋田新幹線の開業に伴い色々と動きがあった90年代の東北方面夜行列車。97年3月の鳥海廃止&あけぼの運転経路変更以降大きな動きはなかったものの、2002年12月の東北新幹線八戸延伸をもって遂にはくつるが廃止。東北線系統は「北斗星」と「カシオペア」を残すだけとなってしまった。2000年代に入るとジョイフルトレインの引退も加速し、最後の砦ともいえたゆとりも2008年3月に廃車。いよいよもって客車形態の列車が危うい状況... 続きを読む
  • 平成初頭、LCCどころか“早割”キャンペーンなんてものも存在せず、航空機利用もまだ敷居が高かった90年代。鉄道の存在価値、そして需要はまだまだ高く、北の玄関口上野駅からは東北・北海道方面に向けて多くの長距離夜行列車が運転されていた。一度はこの1019のあけぼのを撮ってみたかったものだが、そんな夜の上野駅を発車する列車達も、山形新幹線、秋田新幹線の開業で色々な変化が訪れる。まずは90年9月。山形新幹線の工事に伴い... 続きを読む
  • 民営化初年の昭和62年(1987年)、まだまだ駆け出し自称バリ鉄状態だった高校1年のおいら。9月にEF55やらEF60メロンパンやらを使用した「999号」が運転されるというので出撃!!まだ駅撮りと沿線撮りのはざまみたいな頃、実際は上野では撮っておらず、セントップ先頭の日は雨の中吹上か北本の入線。EF55先頭の時は、送り込みのメロンパン先頭も含め大宮駅。んで、そこで会ったのが510ちゃん。それから33年、まぁ長い付き合いになっちゃ... 続きを読む
  • 昭和62年、1987年3月31日。その直前の高校受験のため趣味活動を一切やめ、完全に鉄道から離れていた当時。そもそも鉄道に対する興味も失せ気味になっていたのだが、それでも国鉄最後の日、自分も何かしなければ・・・と思い立ち、向かったのはかつて根城?にしていた上野駅。昔の知り合いでも誰かいるかな、と思って行ってみたら、とにかく凄い数の人。盛岡局のお座敷列車、ふれあいみちのくによる『旅立ちJR北海道号』なるものが運... 続きを読む
  • ここらで再び実車写真。今回は先週2/13の鹿島貨物。なんか最近、原色機との巡りあわせが週一だけになってきているような・・・。この日は天気予報どおり、曇りのち晴れ。まずは1093レを晴れたら面つぶれとなるお手軽撮影地で。夕方は単線区間へと繰り出し重田踏切。どうやらカマ次位は交検コキが連なっているらしく、久々に面縦アングル。いつものごとく、大胆になんとやらw... 続きを読む
  • いるなっ!? ・ ・ ・見えるよララァ、見えるよみんなが・・・そう! ちょい右!はい、そこでまっすぐ!!こっちこっち、大丈夫だよ!いい、アムロ、5・4・3・2・1ゼロー!!この日、宇宙世紀0080。この戦いのあと地球連邦政府とジオン共和国の間に終戦協定が結ばれた  Believe 人は悲しみ重ねて大人になる  今 寂しさに震えてる愛しい人の  その哀しみを胸に抱いたままで  Believe 涙よ 海へ還れ自分と同じ世代の方なら必ずや一度... 続きを読む
  • 1985年3月、東北・上越新幹線の上野駅開業によりすっかり閑散としてしまった上野駅。というイメージが自分にはあって、実際その頃の上野駅には行ってないのでどんな状況だったのか分からないのだが、それでも高崎方面であればあさまは存続していたし、白山にそよかぜ・新雪等の季節特急も運行。下に移ればはつかり・やまびこ・ひばりは消えたものの、あいづ・やまばと・つばさは残っていて、勿論、ひたちも絶賛運転中。確かに上野... 続きを読む
  • 2/14と言えばバレンタンインデー。バレンタインデーと言えば、“パック”ことEF58-89。何故そこ? と思う方もいらっしゃるでしょうが、ゴハチファンであればもはや説明不要。そう、それは何年経っても決して覆らない、お約束のことなのだ???そんなあの方には遠く及ばないものの、それでも、頑張ってチョコチョコ撮ってきたパック。実は最初に(というか正確には2度目に)茶色になった直後の姿を自分も撮っていたりするのです。時に1984... 続きを読む
  • ブルトレブーム、イラストマークブームと続いた空前の鉄道ブームも昭和50年代後半に入り始めると一気に収束へ。要因は色々あるだろうが、自分が思うに、その主たる理由はなんと言ってもガンダム(&ガンプラ)。当時の少年達の興味は完全に鉄道以外へ向かい、生粋の鉄道好き少年達も、これまた当時流行りだしたNゲージなどに移行し、上野駅はそうとうひっそりしていたんじゃないかと思われる。実際、自分自身この頃はもう上野駅には行... 続きを読む
  • 再びプラレールに戻り、またしてもの地平ホーム東北・常磐特急。今回は非貫通型車両が主役。時刻表の特急列車着発時刻を基に作成したスケジュール表を持って上に行ったり下に行ったり、前に行ったり後ろに行ったり。同じ世代の方々は大概同じようなことをしていたはずだが、そこに非貫通型の485系がやってくると、「非貫通が来たぞー」と一斉に地平ホームどん突きに集合!!そして、「マークチェンジ! マークチェンジ!」とみんなで連... 続きを読む
  • プラレールが4連続してしまったので、ここいらで実車写真。というか、2/8に28X系特集をやるのをすっかり忘れていた!!281系から283、285、287系、キハ283系とそれなりに色々あったのに~まっ、また来年かな。(多分また忘れてる)それでは先週撮影したカラシ2127の鹿島貨物。2/5、何気にもう一週間も前(笑)先週もちょっと書いたとおり、元々休みではなかったこの日、他にネタもないし・・・ということで、まずは1093レを佐倉三線。カ... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター