• 先週の鹿島貨物三日連続撮影分、最終回。他部署応援の夜勤明けだった3/7、とりあえずゴジラ&踊り子コラボは撮れたものの朝からどん曇りかつ寝不足でさっぱり頭が冴えず、しかも帰りがけに市川で撮ろうと思っていた1093レもタッチの差で撮れずと踏んだり蹴ったり。ただ、帰宅後2時間近く昼寝したらだいぶ復活し、そんじゃ天気も曇りだし、前日そこで撮るか順光側からにするかで悩んだアングルを回収しに行くか、ということで3日連続... 続きを読む
  • 本日も鹿島貨物。先週3/6撮影分。この日の1093レは子供の歯医者の付き添いが見事にバッティングし、断念。子供達が休校になるとこういう影響も出てきてしまうという・・・。ただ積載がイマイチだったようでそれが不幸中の幸いだったものの、1093レの積載はこの日から少なくなった感じで(※翌土曜だけは好積載)、今はまだフルコン状態の1092レも果たしていつまでもつのやら・・・というところだけど、そのうちコキ5車だけとか、もし... 続きを読む
  • ちとご無沙汰状態になっていた鹿島貨物。改めて見直すと、先月鉄したのって実は4回だけしかなく、それもすべて鹿島貨物。つまり、週に一度だけ地元で細々とやっていただけという。(どうりで小遣い全然減らなかった訳だw)今月もすでに同じような状態になりつつあるが、それでも第一週目は何気に3日連続撮影できたという嬉しい事案もあり、まずはその初日、3/5の撮影分から。曇り、昼から晴れという、どっちつかず、かつ時間帯的にも... 続きを読む
  • 続いては羽越線。余震がまだまだ続き、原発もまったく収束していなかった4月。東北太平洋側では多くの方が亡くなり、そして依然として行方不明の方がいたというのに果たして自分の趣味なんかやっていいのだろうか・・・。そう苦悩していた時期。いずれにせよ臨港線と神栖構内の被災により鹿島貨物も走っておらず、更に仕事の多忙もあってそれどころじゃなかったんだけど、そんな中、510ちゃんに誘われ一回だけ撮りに行った銀パイチ... 続きを読む
  • 今年もこの日がやってきた。あの日のこと、そしてあれからのことを忘れないよう、本日は鉄道関連の出来事をプラレールで。... 続きを読む
  • 知ってる人は知っている、会津若松と言えばお花ちゃん。知らない人は今すぐ検索しましょう!あ、ポチっとな。そういやジュリーコケマツはお花ちゃんの嘘の話をして大巨神に大激怒喰らってたな(笑)「罪を憎んで人を憎まず・・・」さて、薩摩の血を引く自分がここで会津地方のことについて好き勝手書く訳にはいかないのだが、これだけは言っておかねばなるまい、おそらく全国ほとんどの人が知っている、会津若松と言えば“幸楽苑”。全... 続きを読む
  • 本日は磐越西線。どこという訳ではないけれど、電化区間にありそうな交換駅、的な感じで。昔、シナサロを使ったサロン会津路ってのが運転されてたけれど、1019は何度か充当されていたもののパックの登板って一度もなかった記憶。そして、交流区間にはほとんど無縁だった自分が突如磐西に通いだしたのが2002年の12月改正後。それまでビバあいづとして運転されていた列車(車両)が、編成変更の上、12/1から「あいづ」(土休日はホリデ... 続きを読む
  • 昨日はPF2101のTX甲種があったというのに仕事。というか、そんなのがあることすら把握してなかったという・・・。さて、昨日はガラガラの空港内の出発ロビーとかネットのニュースに出てたけれど、実際はまったく人(お客さん)がいない訳でもないし、ああいう写真は人が少ない時間帯に誰もいないところを撮ってるだけで、「あぁ、こういうのをそのまま信じる人もいるんだろうな…」なんて思うんだけど、それでも確かに数は激減してい... 続きを読む
  • 『放射能を吐く大怪獣の暴威はタイヤ公園を恐怖のドン底へと叩き込んだ!!』昨日、いや、正確には一昨日3/6の夜、他部署応援で半年ぶりくらいに羽田の方へ。久しぶりの東京方面遠征(?) よ~し、そんじゃ夜勤明けで踊り子一杯撮りまくってやる~!!と思っていたら、朝から雨で完全にやる気ダウン。でも、せっかく来たからには何かお土産でも・・・と思い、向かった先はタイヤ公園。昨夏、同じく夜勤明けの時に行ったら直前から一気に... 続きを読む
  • 今でこそその機能はほとんど無いに等しくなってしまったが、かつては直流機と交流機がそれこそわんさか停まっていた黒磯駅。鉄しはじめの2~3年目はパックとかセントークを撮るためここで駅マルなんてよくしたもんだけど、まさか金太郎がこんなに増殖してしまうなんてその頃は思いもしなかった。(まさに金太郎飴)ちなみに、東北線リバイバルはこれにて終了でございます。... 続きを読む
  • ゆうづるに比べたらあまりにもお粗末だけど、“鶴”つながりで今日は歴代はくつる並び~。これ、相当昔に作ったやつで、とりあえず並べてみた、的なもの。なので出来については何卒目をつぶって頂けますよう(笑)何気に、ゴハチ時代はロクイチもパックも牽いている名列車。それでははくつるに乗って、行くぜ、東北!... 続きを読む
  • 常磐線全線運転再開記念、羽ばたけゆうづる、Part2今回は盛岡~青森間のDD51重連シーンをイメージ。それにしても、この9年間、長かったのか短かったのか。そんな9年前の3/6、自分は宮崎にいた。狙いは485系での最後の土日運行となる、にちりん、ひゅうが、きりしま。特に前日土曜(3/5)は国鉄特急色Do32、Do2ともなかなかいい運用で、撮影効率もよく天気も快晴。最後の姿を撮るにはもってこいの条件だったのだが、そんな中、頭の片... 続きを読む
  • いよいよ来週、常磐線が全線再開!!本日はそれを祝してリバイバルゆうづるの巻~ (って随分時代遡りすぎ)安芸に比べ、ネット上ではなかなかカラーでお目にかかれないC62のゆうづる。我が鉄オタ父ちゃんは安芸は撮りに行ってたけれど、ゆうづるの写真は見た記憶がなく、流石に平より先までは行く気力がなかったのだろうか?実際は補助灯がつけられていたそうだけど、こんなの間近で見てたら、それこそ他の鉄道車両なんて本当にどうで... 続きを読む
  • 再びの“ある日の常磐線”。まずは、こんな駄作から(笑)'88年の成田臨で、実はこの写真、今から15年ほど前、10数年ぶりに手許に戻ってきたL判プリントを当時の安物スキャナーでスキャンしたもの。ほんっと悲惨な出来なんだけど、そもそもそれ以前にお前の腕の問題だろ、と言われてしまえば仰るとおり。間違いなく、こっち(↓)の方がブイだわwということで、北小金歩道橋シリーズ、ラストは成田臨スペシャル。ひたちも民営化後数年で塗... 続きを読む
  • 2/28の鹿島臨港線内撮影分。この日の1093レは最後尾交検コキ4車。すなわち、臨港線内はカマの後ろが4車積載なし。う~んどうすんべ・・・。51号の下から登って来る正面アングルは5、64-2ともに撮っちゃってるし、そんじゃ他の場所でも探してみようと選んだ場所がココ。やって来たのは64-2だったが、KRD5の時にもう一度狙ってみたいところ。そして92レは未だ思い通りの写真が撮れていないパラポラアンテナコラボ。向きがこっちに向... 続きを読む
  • 今日は3/3、暇な釣り。もとい、ひな祭り。(アーツマンネ)まっ、そんなことどうでもよく、先週2/28、またまた蛍光灯2089号機が鹿島入りするとのことで撮影へ。今回も諸事情により往路1093レはアップできないのだが、せっかくの蛍光灯だというのにあまりそれが分からないようなアングルになってしまってちと後悔。でも人がいない状態じゃないと撮れないところなので、せっかくのチャンス、みすみす逃がすわけにもいかないし・・・。... 続きを読む
  • 国鉄各局で欧風客車、お座敷列車などのいわゆるジョイフルトレイン(※その当時はまだそういう言い方はしてなかった)が相次いで登場した80年代後半。1986年には本社お膝元の東京南局から12系を改造した新型お座敷列車“江戸”がデビュー。これにより、それまでのお座敷列車、通称“(旧)シナ座”が水戸局へ転属。“ふれあい”という名称とともに再デビューと相成った。(当時、“ふれあい”なんて呼ぶ人は誰もいなかったけど)今や、電暖という... 続きを読む
  • 「ムコナよりカマでしょ!?」(←先週の勝田のパクリ)ってなことで、もしもシリーズ第三弾。もしもこんな撮影会があったなら(笑)実を言うと、これ、下関運転所の再現の際についでに撮ったもの。どうでもいいけど、ムコナって聞くとナムコよりキムコを思い出すのは自分だけだろうか? あのクリーム色のやつ。冷蔵庫にはキムコ。というか、キムコってまだあるのか???さてさて、当時見ることも撮ることも一切出来ず、その悔しさをプラレー... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター