• 最後の急行3号。すでに満腹状態だったが、最後まで撮るのが礼儀ってもの。(なんのこっちゃ)これ撮る前にこんなのも撮ってた。ここで終了し、さてと帰宅しますかな・・・と思っていたら、運転手様はまだまだやる気のご様子。んじゃ、付き合いますよ~(笑)この日はどうもダイヤも遅延が発生していたようで、本来厳しそうだった国吉の停2分もなんとかクリアでき、最後の撮影。もう一本粘ってキハ20もどき。キハ20で始まりキハ20で終え... 続きを読む
  • 前記事の続き。大多喜で23分の停があり、余裕の待機からの3段階(笑)。ワン、ツー、スリー!踏切で引っ掛かったので遊び撮り。国吉で交換シーンなど。からの、定番ストレート。一か八かで先へと向かい、しつこくもういっちょ。更にしつこくケツ撃ちw下手な鉄砲も・・・当たってない???... 続きを読む
  • なんとなくだけど、上総中野の折り返し時間が短くなってしまったような気がしなくもない現行ダイヤ。急行4号となる104Dは結構早目に来てしまい、なんとかギリギリで撮影。というか下りが遅れていたのか?しかし、雨がひどい・・・。国道の通行量も多くなかったので、ショートカットせず線路沿いを追走し2発目。この通信ケーブル(?)が非電化路線っぽくてちょいと好み。途中で追い抜いてしまったので、更にもういっちょ。... 続きを読む
  • 続いてはキハ52先頭となる大原からの急行1号。の前に黄色い電車から。彼岸花を入れて撮ったあとは、安全策を撮ってそのまま大多喜の先へワープ。ショートカットしての西畑。なんだかんだ、曇りも曇りでいい感じ。... 続きを読む
  • 一昨日土曜、いすみ鉄道で“急行くまがわ”のヘッドマークを掲出中とのことで近所の友人氏と撮影へ。元々自分の車で行くつもりだったこの日、我が家の土日あるあるでかみさんに車を使われてしまうことになり友人氏に車を出してもらうことになってしまったのだが、こういう鉄出区で自分がまったく運転しなかったのって、多分長い鉄人生の中で数回目(笑)こういうのもたまにはいいかな~(運転おつかれさまでした!)ということで、現行ダ... 続きを読む
  • 本日も即上げ(笑)昨日、友人氏とともにいすみの“急行くまがわ”の撮影へ。の前に、ポッポの丘に寄り道!!ヘッドマーク付き、撮りたかったなぁ・・・↑ちょっとコスメ済みw... 続きを読む
  • 本日は、撮ったばかりの鹿島貨物!自分にしては珍しく即上げwということは、つまりここ最近まったく鹿島貨物を撮れてないということでもある。台風の過ぎた翌日、というのは大抵台風一過で晴れるものだが、昨日はなぜか一日中雨。雨雲レーダーでは降ってないはずなのに、無茶苦茶降ってるし・・・流石に朝の1095レからやる気は起きず、家でまったりしてからの1093レ。風も強く、こういう時はドライブスルー撮影だ! と行ってみたら、... 続きを読む
  • 昨日はせっかく全検明けのPF2083号機が来るかと楽しみにしていたのに台風のせいで鹿島貨物はウヤ。まぁしょうがない。おかげで一日ダラダラして久々にのんびりできたけど。さて、今日は先日運転された京成の今昔ツアー。4連休最終日の9/22、この日は休みだったので例の3688Fを撮影へ。数日前にも書いた30年位前のAE100前面展望ビデオを見てからほんの少しだけ親近感が湧いてきたこの編成。いつも家から2kmの場所にいるというのにな... 続きを読む
  • 今年は例年以上に鹿島貨物を撮ってる気がしなくもないのだが、相も変わらずいつも編成撮りメインになってしまう自分。いつかは卒業しなければ・・・と思いつつ3X年w最近やっと分かってきたんだけど、多分、「編成撮りなんて絶対するもんか」という強い意志で臨まないと、きっといつまで経ってもこのまんまなんだろう。で、この日も「脱編成」と「やはり編成」の2つの思いが交錯し、なんともまぁ微妙な結果に(爆)きっと、スペシャリ... 続きを読む
  • 前記事でちょっと書いたE531配給。配給とか甲種とかそんなに好きではないんだけど、まぁ牛久-佐貫だったらそんなに遠くも無いし・・・。安中が田端パイチだった頃は95が入るとよく来てたもんだけど、そういやここ来たの一体いつぶりだろ? と調べてみたら、2011年9月、震災復旧後の銀後藤が最後だった。(つまり9年振りw)あっ、肝心の写真はトロビア~ン(←古っ)となりましたとさ。せっかく久々に来たので、来るもの拒まず色々撮影。... 続きを読む
  • 世間は4連休だというのに昨日も仕事。しかも3連勤目。まっ、どうせ大したネタもないし、平日休みの方が色々撮れるもんね~なんて(やや負け惜しみ的に)思っていたら、な・な・なんと、ポッポの丘で空前絶後の大イベントが行われていたらしい。自分的には、一昨年のロクイチ展示、去年の小田急SE車屋外展示に次ぐレベル。そんなのあるなんて知ってたら絶対仕事休みにしてたのに~!!!しかし、あのヘッドマークの種類、数、企画された... 続きを読む
  • ちょいと日が開いてしまったが、サンライズに乗って旅に出た・・・と思わせていた先週17日の遠征記録。まっ、信じてた人はいないでしょうが。ちなみに、正確には出かけたのは前日16日。その日の昼に510ちゃんから電話があり、「明日ザンナナのチキ行かない?」との誘い。17日は鹿島貨物がダブル原色だったし、これまで何度か書いてるけれどロクヨン一般にそこまで思い入れがある訳でもないし(←ザンナナファンの方ごめんちゃい)ぶっ... 続きを読む
  • 今日も鹿島貨物。9/16撮影分。PFが原色だったのでまずは1093レを近場から。短笛一発吹いて通過! (←自分に対してではない)ここで短笛吹かれる運転士様の運転特徴が最近分かってきたので夕方の返しの1092レは幡谷へ。その先の久住での交換を見据えゆっくり走って来る方もいれば、普通に走ってきてトンネル手前で減速される方もあり。ちなみにこの日は後者。ここ最近天気に見放されている幡谷踏切。前々回は曇られ(その先はバリ晴れ)... 続きを読む
  • 一昨日の遠征写真を早速アップしたいところだけど、その前に撮った鹿島貨物の写真がまだ残っており、まずはそちらから消化。この日9/15は仕事前に朝練。手前ポールなれど日の当たりはよく、後ろの家もコンテナで隠せるだろうと思いきや・・・まぁ、人生ままならず。ところで、昨日は64-1000もPFも貨物色だったので朝から家でまったり。(※あまりにもの青い空なので1094レだけ近場に撮りに行った。貨物最若番機だったし)で、そうだそ... 続きを読む
  • 昨日は久々に遠征&ハードスケジュールをこなし、気力体力ともに限界値を突破。思考回路は完全ショートなので、とりあえず、貼り逃げ。乗りたいなぁ、サンライズ・・・... 続きを読む
  • 数日前に書いたけれど、9/13、この日は鹿島貨物1095~1094レが原色1021号機だというのに、前日仕事行ってる間にかみさんと子供が車を使ってお泊りに行ってしまった。あわよくば95カシ返却を蒲須坂か片岡矢板でやってから仕事に行こうと思ってたのに、これじゃ鹿島貨物さえ行けないじゃんか~!そんな鹿島1095レも前日前運用の3064レが大幅遅延をしていたせいで運用通りに流れるか微妙な感じ。現に貨物ちゃんねるでも差し替わったよ... 続きを読む
  • どうして仕事の日に限って積載も天気も良いのだろう。あっ、鹿島貨物1094レの話。そして自分が撮りに行くと、釜次位空&微妙な天気。まさに七不思議。いや、七不思議でもなんでもないのかもしれないが。昨日からやっつけでアップしている電車色々適当シリーズ、最後は特急車両。... 続きを読む
  • 続いては217系。先月末から鹿島貨物を十二橋近辺で撮ってるので同じような写真ばかり。でも、近い将来、この光景も過去のものとなってしまうんだろうなぁ、なんて。(本当は北浦で撮ってみたいのだけど・・・)... 続きを読む
  • お盆明けに“旧・100選”の補完をしてからそのまま手付かずになってしまっている魅惑のヘッドマーク、踊り子編。早く“新・25選”をやらねばならないのだが、どうにも最近の写真の処理が解消せず、なかなかそちらに移れない。という訳で、本日から消化試合、最近撮った電車色々編(笑)まずは209系から。... 続きを読む
  • 昨日は突如かみさんに車を使われてしまい、朝の1095レはなんと初の電車出区!始発電車を乗り継ぎ、唯一間に合う大戸の面ドカンアングルに着いた時はすでに列車が見えている状況。なんとかギリギリ間に合うも、こんな快晴なのにこのまま帰らねばならないのか(※仕事だったので)…と思っていたら、北浦まで行かれるS様が車に乗せて頂き、更に家まで送って頂けるというサプライズ!まさに感謝に堪えぬ思い。本当にありがとうございました!... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター