• 昨日はニーナの日だかなんだかでEF66-27が熱かったようで・・・関西在住時代は結構撮った66-27。ぶっちゃけ“ニーナ”という言い方には相当拒絶反応があり、「ニーナと言えばポールだろ」といつも思うのだが(♪ 飛んでる魚の~ヘンテコリンな世界)、去年はTX甲種しか縁が無く、昨日の福通なんかは是非撮りたかったところ。しかしながら、実は明後日仕事がらみの資格を取りに行かねばならず、その試験勉強のため只今鉄するどころか現像... 続きを読む
  • 実に17記事にも及んでしまった“新・魅惑のHM25選”『こうのとり』。遂に今回でラスト!!そのファイナルは、あまり注力できなかった新大阪~ムコソ間の回送区間編。もっと撮っておきたかったんだけど、いつも後回しにしていたんだよなぁ・・・。それにしても、改めて見返すと我ながらよく撮ったもんだ。(このために単身赴任したくらいだしね←ウソ)この17記事でアップした写真も相当厳選したつもりなんだけど、でも、人によっては「同... 続きを読む
  • さぁ、いよいよゴールは目前、長らく続いたこうのとり特集も今回を入れてラスト2記事。そんな今回は、大阪の撮影地と言えば、の上淀100景・・・ならぬ13景。(なんか中途半端だなぁ)一応定番でも撮ってはいるけど、正直定番で撮るのはあまり好きではなく、と言っても、別に“人と同じ場所では絶対撮らねーぜ”という、よくいがちなカッコつけーのな人でもなく、今も昔も『自分の撮りたいアングルを、可能な限り沢山撮る』というだけの... 続きを読む
  • 大阪駅特集、最後は一番のお気に入りだったここ、アトリウム広場。381系だけでなく、ローピンパイチ、DD51、PF、そして大サロと色んなシーンで楽しませてもらえたが、単身赴任解除後からもうすぐ3年。また、いつか、この景色を見ることができるだろうか。... 続きを読む
  • 更に続く大阪駅特集、続いては夜の部。遠征時や帰省時(※ほぼ撮影)の帰りに見た大阪の夜景、いつも綺麗だったなぁ。(あの頃は毎月4~5回乗ってた)あっ、上の写真に381系は写っておりませんのであしからず。単身赴任出勤初日、ウメヨドをバックにすれ違うウグイスの低運103系とオレンジの高運103系に腰を抜かしそうになったが、それとともに驚いたのが大阪駅の大屋根。なんじゃこりゃぁ~!?数年ぶりの大阪駅、その変貌ぶりには本当に... 続きを読む
  • 大阪駅での楽しみの一つは、環状線との並び。通称“4251”、環状線まで直通してくるナラの103系(4×2)が朝・夕ともにちょうど下りのこうのとりと並ぶので、出勤前とか帰宅のついでに結構撮りに行っていた。(記事数とアップ数の都合上これだけにしたけど、実際はこの倍以上撮っている)環状線に遅延が発生すると、4251以外とのコラボも発生。国鉄車同士の並び、しかも通勤型車と特急車なんて自分的には垂涎物で、毎日こんなシーンが展開... 続きを読む
  • まだまだ続くこうのとり特集。本日から大阪駅大特集!!!まずは、日中帯のシーン。西梅田が勤務場所だったゆえ、職場からも見えるし、行き帰りだけでなく休憩時間も撮影可能。今思い返しても、ほんとに有意義な日々であった。... 続きを読む
  • 続いては宝塚以南。宝塚の次(※上り方向です)の中山寺駅の先端も、下り列車を面白い感じで撮れる場所だった。そして、一応最寄りJR駅であった川西池田。最寄りと言っても、自分が暮らしていたのは阪急の池田駅周辺だったので実際最寄駅と言うのにはやや語弊があるのだが、そこからちょいと南下したこの場所は、住んでた家から直線距離1km程のほんとの最短撮影地。と言いたいところなんだけど、ここも実は“直線”距離では1kmなのだが... 続きを読む
  • 2週間ぶりとなる“新・魅惑のヘッドマーク25選”『こうのとり』。まだやってたの? なんて思われそうだけど、まだまだ続くのです。しかもあと7記事w多くの、いや、おそらくすべての方にとってまったく興味がないであろうこのシリーズ。移転とともに小さくなってしまったヤフブロ時代の写真を大きくし、かつ、列車ごとにすぐ分かるようにまとめ、再度アップし直す。というあくまでも自分自身のためのものなので、まぁつまらないとは思... 続きを読む
  • 一昨日、昨日と休みだったのに、鹿島貨物はロクヨンセン・PFともに原色機がやって来ず。おかげで久々に休みを満喫。来月頭に受けなければならないとある試験の勉強も出来たのだが、本来なら1049・1045と続けてやって来ていたはずで、しかも富士山がバリバリ見えるほどのど快晴。なんだか最近運に見放されっぱなしのような気もするが、それもこれもすべては地震のせい。まったくもー。さて、その地震のせいで6回目の鹿島入りとなっ... 続きを読む
  • 続いては前記事の2日後、2/15撮影分。その2日前の深夜、地震発生とともにお風呂に水を入れ、更に仕事関係の確認電話を入れながら、頭の隅に、いやメイン部分にあったのは「これ、1046もう一回鹿島入るだろうな・・・」。なんとも非常識極まりないが、東日本大震災の時も、再開したばかりの鹿島貨物と安中貨物(※その日は95だったので)、そしてその週末に行こうとしていたナナゴ1039(と原発)がすぐに気になってしまい、悲しきかな、... 続きを読む
  • 先日の地震の影響により長らく関東に足止めとなっていた広島更新色1046号機。昨日、遅れに遅れた3075レで一週間ぶりに所属区へ戻ったようだが、その間、鹿島貨物には3回も充当。その3回を合わせると、この冬の鹿島貨物充当数は実に6回と誰もが予想していなかった結果となった訳で、これは本当に驚き以外の何物でもなかったのだけど、じゃあその6回をビシっとキメれたかというとそれはまた別の話。特に後半の3運用は、色々とふんだ... 続きを読む
  • ちなみに、前記事の日(2/12)に撮ったイエハピはこんな感じ。2往復目となる成田空港行きを空港線に狙いに行ったところ、上に着くと同時にJR側をなんか変な列車(しかも短い)が向かって来ているのを視認。なんだろアレ?とレンズ越しに覗いたところ、おぉっ! East iだっ!!とりあえず、撮影。「返しって何時なんだろ?」「どこでイエハピと離合するんだろ?」と検索をし始めた途端、今度はスカイアクセス(上り)をAE車が接近。何の気なしに... 続きを読む
  • 今回は先週2/12の鹿島貨物。またしてもタイムラグが6日w多分、余計な記事が多すぎるんだろうな、きっと。この日も前日に続きダブル原色。ロクヨンセンが1045、PFが2097。いつものように4:50に目覚ましをかけたはずなのに、気付いたら9時前!?まっ、たまにはこんな日があってもいいさ。洗濯をしてから1093レの撮影に。四十九日過ぎたから早速、という訳でもないが、不穏な動きのあるサクシス三線定番、最後くらい撮っておかないと・... 続きを読む
  • 続いては217系以外の色々。... 続きを読む
  • なぜか今日も日付ネタ(笑)と言っても、過去の写真ではなく、直近のもの。ロクヨンセン原色乱発登板のため、必然的にこの潮来のシルエットも増加していくことにwwwそういや、改正後、この運用って残るのだろうか?次回、その他色々... 続きを読む
  • 前記事の続き。一旦帰宅し昼寝をしたあとは1093レから。案の定祝日、定番撮影地は結構人が多く、密を避けるためいつもと違う場所で撮ることにするも、微妙なケツ切れ。もうワンスパン手前に引いてのアングルがメインだったのだが、かなりの早さで走ってきたためカメラの持ち替えが間に合わず(泣)ちょっとショックで、やっぱ広角レンズ付きカメラでズーム対応にしとけば良かったなぁなどと悔やんではみたものの、あっそうか、一台は... 続きを読む
  • 昨日は今季5度目の鹿島入りとなった広更1046号機の撮影へ。爆弾級の低気圧が見事に直撃した1094レの通過時刻、いくら広更と言えど、この天気、そして月曜ともなれば普段なら絶対行かないところだが、もしかしたらこれがほんとの(?)最後の撮影になるかもしれないし・・・と、ちょっくら車を走らせご近所で。(↑明日(2/17)もまたやってきたりしてw)結果は言うまでもないんだけど、追っかけた2発目は雨も上がり、狙っていたものも撮れ... 続きを読む
  • 昨日は救済臨なる185系に鉄ヲタが群がったとかでニュースになっていたようだが(←実際自分から見ても相当キ●イ)、おそらくJR史上もっとも人気がなかったんじゃないかと思われる215系も、定期運用たる湘南ライナーとしての活躍は残り僅か。人気がなかったのは我ら鉄オタ勢だけではなく、利用者からも同様。アクティに導入されたばかりの頃とか時々乗る機会があったけれど、確かに乗り降りは面倒だし、なんだかんだ座席数も少ないから... 続きを読む
  • 久々に大きめの地震が来てちょいとびっくりしたが、とにかく大きな被害がないのを祈りたいところ。まだ余震も続きそうだし、急いで入れた風呂桶の水、流さないでしばらくそのままにしておこう。さて、世間では今日はバレンタイン。もはや義理すら貰えなくなったおっさんにとっては日常生活においてなんら関係のない日でもあるのだが、同じくそういうものにまったく縁の無い同業諸氏とともにその憤りを分かち合うべく、本日は色々な... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター