• 昨日のブルトレの続き、という訳でもないんだけど、“(旧)魅惑のヘッドマーク100選”のボツカットでアップし忘れていた列車があって(※先月気づいた)、どこに持ってこうかと悩んでいて今回ちょうどいいタイミングなので、コソっとアップ。題して、「栄光の1レ、さくら」。言うてリバイバルなんですけどね・・・(しかもどん曇り)※ 本編はこちらさて、明日はいよいよ“新・魅惑のヘッドマーク25選”の最終列車。いや~ ワクワクするな~あ... 続きを読む
  • 本日は“新・魅惑のヘッドマーク25選”番外編、3年前の高崎のイベント。今やってるこのヘッドマークシリーズ。“魅惑の~”なんてちょっと洒落たタイトルを付けながら、銀塩リバーサル時代の“旧100選”にしろデジイチ移行後(=本ブログ開始後)に撮影した“新25選”にしろ、いかんせん機関車のヘッドマークが少ないのがお恥ずかしい限り。もっとも“新”の方に関しては、その時点で運転されていたヘッドマーク掲出の客車列車はトワイとカシく... 続きを読む
  • “初詣”絵幕、続いては2011年以降。ちなみに、昨日の記事にしろ本編にしろ、同じ場所の同じアングルの写真ばかり。もしかしたら同じ写真を使い回してんじゃね? と疑惑の目を向けてる方がいるかもしれませんが、全部別物。(多分・・・)実はこれでも更にボツにした写真もあるくらいなんだけど、眉の位置とかHゴムの白黒とか前面の傷(へこみ)とか一応編成ごとに違いもあるし、同じ場所でも若干立ち位置違ったり、切り位置違ったりした... 続きを読む
  • 2004年のわかしお・さざなみからの撤退、翌秋のしおさいからの撤退で「シンボルマーク付きの1000番台クハもこれで見納めとなってしまうのか」とブルーになっていた2005年の暮れ。「これで一つの時代が終わったな・・・」と思っていたら、な、な、なんと、翌2006年の春頃だったか、『わかしおPart6』でさりげなくアップしたマリ6、7、8のクハが、シマのS編成として復活!!これ、シマS編成の新潟側クハ以外の総入換えだったのだけど、... 続きを読む
  • 情報量が多過ぎて下今市、もといイマイチ理解ができていないのだが、これ、10/10から全7話で無限列車の新作ストーリーをやって、そのあと12月から遊郭編ということなのだろうか?「どこまで煉獄さん引っ張るんだ・・・」と言う気もするし、なんというか、“無限列車”を使ってまだ一儲けしたい色々な企業の思惑的なものも見え隠れしなくもないのだが、もしかして、ぐんよこ、また今年も鬼滅コラボするとか?まっ、今の125周年マークも... 続きを読む
  • 胸を張って生きろ... 続きを読む
  • 今夜は無限列車編の地上波初放送。娘の付き添いで観に行ったのが去年の10月だから、およそ1年ぶり。(※4Dでもう一回観に行こうと思っていたら終わっていた)また泣いてしまうんだろうなぁ・・・アンチの人も天邪鬼な人も興味の無い人も、とりあえず観たらなんだか分からないけど感動すると思うのだ。自分がそうだっただけにwwwさてと、本題。わかしお非貫通型をもう少し。183(189)系は2004年10月改正を以てわかしお・さざなみから撤... 続きを読む
  • わかしおサルベージ写真集(?)“ゼロもいいのよ”もとい“1000もいいのよ”ということで続いては非貫通型、1000番台。(正確にはクハは1500番台)... 続きを読む
  • 再び過去に戻って、今回は“わかしお”。わかしおもボツにしていたカットが沢山あって、まずは0番台クハ編から。(↑この並びの写真は本編で既にアップしてるけれど、色が変になってたので再アップ)おまけ... 続きを読む
  • 一昨日9/19、久しぶりに撮影へ。駅先&ヤング勢に紛れての1時間待機、我ながらよく頑張りました!?さて、実に3週間ぶりとなったこの日の撮影、狙いは勿論、関西では滅多に見れない(?)EF66-27。だったのだが、実はその日、1081レで下ってくるというのが分かっていながらなぜか朝起きてから洗濯開始。そしてしばらくしてから思い出した。「やっべ洗濯なんかしてる場合じゃないやんけ!」(↑ちょっと関西弁が入り出したw)洗濯機はすでに回... 続きを読む
  • 本日の雷鳥はボンネット!自分なりにそこそこ撮ってきたつもりの全国の国鉄特急色車両達。しかしその歴史はそれほど深くはなく、突如ゴハチから特急ネタに路線変更したのは2002年6月22日のこと。当然ながらそれ以前はよほど大ネタのリバイバルじゃなければ撮りに行っておらず(※ときとか183系踊り子とか)、でももう1~2年早く転向していれば白鳥とかキハ181はくと・おきとか、G車込み房総特急とか、M8のあずさ・かいじ・湘南ライナー... 続きを読む
  • 雷鳥、続いては長方形マークver。一番下の写真を見ると、国鉄色くろしおを撮れず、ハチに刺され、さとう珠緒似の看護婦さんが中村玉緒似の看護婦さんに変わってしまったことを思い出す。ついでに、類似品の“シュプール雷鳥・信越”の没カットも。次回、ボンネット編... 続きを読む
  • 『(旧)魅惑のヘッドマーク100選』で残念ながら選外となっていた写真を集めた“補完計画”。前記事でも書いた通りまだ3列車ほど残っていて、これがまたそれぞれ没カットが多いのナンノって。各列車とも本編ではなんだかんだ複数回に分けてたので、いかに沢山撮ってたのかってことなんだけど、まぁでも、我ながらよく撮りに行ってたもんだ。そんなちょっと鼻につく言い方(笑)の今回は、雷鳥。まずは正方形マークから。雷鳥が無くなって... 続きを読む
  • 本日は『新・魅惑のヘッドマーク25選』No.124、みのり。ぶっちゃけまったく縁のない列車で、いや、シュプールユーロの後期くらいになんかそんなようなのが走っていたような記憶もあるのだが、当時の自分が電車特急、ましてや国鉄色でもない車両に興味なんぞ微塵もある訳なく、故に、現役時代の姿は覚えていないんだけど、なんだか分からないが国鉄特急色でマーク掲出ってんなら行かない訳にゃいかないさ!!(節操がない)せっかくなの... 続きを読む
  • 常磐線、583系と来たらこの列車も忘れてはなるまい、“水戸観梅号”。すでに本編では2記事に亘ってアップ済みなのだけど、この列車、実は583系で走り始めた最初の数年間は毎年ヘッドマークが違っていて(※色は勿論デザインも)、今回はアングル違いカットも含めつつ没になっていた写真などを。撮ってる場所も構図も毎年一緒なので、撮った自分さえ違いがほとんど分からない。... 続きを読む
  • 早いもので9月も半分。結局今月は一度もカメラを持っておらず、もはや完全休鉄状態に差し掛かっていると言っても過言ではないが、でも、自分自身別にこの趣味を止めようとも思ってる訳でもなく、実際、奈良線や和田岬の103でも撮りに行こうかと駅までチャリンコに乗ってったりもするのだが、駅に着くまで、と言っても2分もかからず着いてしまうのだけど、その間に「奈良線も和田岬も前回の関西単身赴任時にそこそこ撮ってるし、わ... 続きを読む
  • 銚子漁港はどっちかっていったらキンメかな・・・。ということで、本日は“金目鯛”!(なんか無理矢理)まっ、銚子は水揚げ日本一だからどんな魚でも来てるでしょ(笑)しっかし無性に金目鯛食べたくなってきたなぁ。そうそう、昨夜鬼滅見てたら途中のスカパーのCMでマリネットが「ティッキー! スポッツオン ハッ」ってやってた。ハムより気になった。どうでもいっか。... 続きを読む
  • あ~ぁ、本当だったら今日は帰省して185系のぐるっと北総水郷ツアーを撮る予定だったんだけどなぁ・・・。緊急事態宣言下だし、千葉県は相変わらずの感染者数。長男の学校の生徒も何人か某学習塾のクラスターで感染してるくらいだし、まっ、中止もしょうがないか。でも、運転されてたら185系の鹿島入線とか銚子入りとかってもしかしたら初になってたのかな?という訳で、本日はやけっぱちで『新・魅惑のヘッドマーク25選』番外編“伊... 続きを読む
  • オリパラも終わり、季節は夏から秋へ。ぶっちゃけ競技とかまったく観なかったのだけど、未だに印象に残っているのはパラの開会式。構成はそれなりに良かったと思うんだけど、出だしのはるな愛が登場したところ、「もしや今からピンクレディーのピンク・タイフーンが始まるのか!?」と思った人、絶対いるでしょ?多分全国民の2割くらいが手拍子をし、踊る準備を始めたんじゃないかと思うのだが、その中の1人でもある自分、残念ながら... 続きを読む
  • 北越系統優等列車もう一本。「マリンブルーくじらなみ」。正確には北越系統というより上越系統だし、優等列車というほどでもなかったけれど、この列車も最初は撮るのが大変だったのだ。多くの方が知っているOM101~103編成は、上野方が3本ともシンボルマーク付きで新潟方はOM103編成のみシンボル付き。しかし、その前身となるOM転属前の高崎支社時代は、S3編成(のちのOM103)のみ両端シンボル付きで、それ以外のS1・S2編成はどちら... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター