• 前記事のミステリー列車の反対側、ロクイチ先頭の写真。これにて、昭和時代の撮影分は終了。と言っても、翌1989年(平成元年)はまったく写真が残っておらず、4記事だけで終わる予定ですが(汗)... 続きを読む
  • 本日はJR化後初めてロクイチとパックの共演となった、品川運転所主催のミステリー列車。10/9・10の2日間運転されたのだが、撮りに行ったのは2日目のみ。その理由はカラー版(こちら)でも書いてるのだが、そうだ、ロクイチ+ミト座を撮れなかっただけでなく『とんぼ』の第一話も見れなかったことも突如思い出した。ほんと、あの修学旅行ほど憎かったものはない。(鉄ネタが無い時だったら問題なかったのだが・・・)... 続きを読む
  • 最新ネタを2記事はさんだところで、再びの懐古記事。昨日アップしたロクイチ+ヤギ座の撮影日が8/13。その一週間後の8/20、な、な、なんと、今度はゲニニがやすらぎを牽いてしまった!!バイトと鉄に明け暮れていた高二の、もとい高2の夏休み。しかし、一学期の悪行が災いし、何日か補習授業に出なきゃいけない羽目になり、「しょうがねぇ、学校行ってくっか・・・」と家を出ようとした時に友人から「今名古屋でゲニニがやすらぎ牽い... 続きを読む
  • 米原訓練の合間に撮った2139の5087レ。まさに、“記録程度”と呼ぶにふさわしい出来wそういや、2139が原色に戻ったばかりの頃ここでHM付(JR貨物30th)を撮ったのを思い出しので見つけてきた。撮影日は2017年3月24日。もう5年前なのか。... 続きを読む
  • 本日も米原訓練の撮影へ。(※ 只今正月出勤分の強制振休中)しかし、結果はと言うと今日も天気に見離され、なんとも冴えない結果に。5087レが2139だったので復路は瀬田川に行ってみたのだが、微妙なぬる晴れ。でも、その直前まで真っ暗けっけだったので、これでもまだマシな方なのだ。少しでも交通費を浮かすべく帰りも山崎でJRから阪急に乗り換えることにしたのだが、そのまま大阪まで向かっていたら線路内立入(同業者?)の影響をモ... 続きを読む
  • 7月の写真が何も残ってないので、飛んで8月。この時はPPじゃないから撮りに行ったのだろうか?(※また停だけど)ちなみにロクイチは7月中も結構運用があり何回か撮影に。江戸の時に海バックで俯瞰できないもんかと二宮辺りの山を彷徨ってたら欽ちゃんの豪邸の庭に出てしまったとか、「いすゞ妙高高原号」なるものも撮りに行ったら紙を貼ったヘッドマークで驚愕したり。あとはイゴマルの但馬ビーチも撮りに行ったけれど、これはバリ逆... 続きを読む
  • 半月ぶりとなるカラー写真は、本日撮影した米原訓練。晴れたら撮りたいところがあったのだが、梅田まで出たらどんどん北から押し寄せる厚い雲。家出る時は快晴だったのに~!!急遽予定変更し、時間も無いので駅先撮り。通過後振り返ると駅から北側はバリ晴れとなっていて、雲も無し。こりゃ山崎行ってりゃ良かったかな。(でも前回と同じとこで撮っても芸が無いか)滋賀県内は曇り予報だったので一旦帰宅し、夕方の返しは上淀へ。と現... 続きを読む
  • 前記事の翌週、6/26はパックのくつろぎを逆追っかけ!!逆追っかけというのは、その前週は下りのオリサルを幹使って矢板まで追っかけし、このくつろぎは上りを那須塩原→小山で幹使って追っかけして蓮田で撮ったから。(大宮まで行って戻ったような気も)つまり、この時も一発目はパシリをやってるのだが、雨の中片足田んぼに突っ込み泥だらけになり、タクシーと幹の課金までしたというのに写真はまともに撮れなかったという・・・。(す... 続きを読む
  • 前記事のロクイチ+オク座が確か6/9。このオク座の運用は単独牽引だったものの、この頃から品川からの東海道運用がPP形式に変わっていき、確かこの月だけで白樺・江戸・東サロのPPがあったような記憶。個人的には後ろに別のカマがくっつくプッシュプル形式って好きではなく、そういうのは撮影に行かなかったり。その代わりという訳ではないが、6月は東北スジが熱く、毎週末にパックが大活躍!!江戸、オリサル、くつろぎ、オク座と4本... 続きを読む
  • まだまだ続く白黒写真(笑)本格的に撮影をするようになっておよそ1年、ちょっと背伸びをしてみたくなったのだろうか、本日の写真は初めてPKRで撮ったもの。しかし、当時安物のレンズを使っていたため、ISO64のPKRはかなりの制約が付く。しかもプリントは高いわ、そのくせ綺麗に焼けないわで何のメリットもなし。すぐにまたネガに戻ってしまったのだが、その10数年後にはパソコンが一般の家庭に普及し、自宅でスキャンができ、自分の... 続きを読む
  • 前記事のゲニニ工臨が5/19だったとしたら、その翌日、5/20に運転されたロクイチ+14系の「御殿場ファミリー号」。この看板(※ヘッドマーク)に対する熱い思いは過去何度となく書いてるので割愛するけれど(詳細はこちら)、1019や1118でも見てみたかったなぁ。... 続きを読む
  • ゲニニの日から1日遅れてしまったけれど、現存しているゲニニの最古の写真、駿河小山停のホキ・チキ工臨。冬に沼津で霜取り出発待ちの単機は撮ってるけれど、恥ずかしながら何かを引っ張ってるのはこれが初撮影。510ちゃんと電話する度、「ヌマ座の団臨撮りにきなよ!」って誘われてたけれど、なんであの頃撮りに行ってなかったんだろか・・・。結局この年に撮ったゲニニはこれしか写真が残っておらず(※一度くそ暑い中ミシカン山に... 続きを読む
  • 今日は1/22、ゲニニの日!!と行きたいところだけど、撮影順に記事にしている関係で、今日は残念ながらイゴナナ。(ゲニニは明日w)復活後初旅客仕業となった記念すべき列車で、時は1988年5月14日。隅田川でEF65-1065のオク座を撮ってから幹に乗り込み東海エリアに乗り込んだものの、雨、というか豪雨。しょうがなくホームの屋根下で撮る羽目になった苦い記憶。... 続きを読む
  • イゴナナ復活を見届けた後は、間髪入れずにGW中に運転されたサロンエクスプレスそよかぜ。ロクイチ+サロそよの残ってる写真はこの2枚(同じ日)だけなのだが、それ以外にもオカポンや北鴻巣のストレートとか、その先のインカーブ(木に登って撮った)とかでも撮ってたりしてて、でも写真が無いということはまともに撮れてなかったのだろうか・・・。まぁ、晴れてたら高崎線内どこもドバリ逆だしなぁ。... 続きを読む
  • 1988年4月30日、この日も土曜(笑)しかし、この日だけはなんとしても撮影に行かなければならなかった。4年を経ての復活、線路の向こうから現れた1灯ライト、紛れもなく目の前に停まっている青いゴハチ。午後の柔らかい光の中、まるでいつもの光景かのように佇む姿は今でも脳裏に焼き付いたまま。今ふと思い出したのだけど、行きがてら三島でパックのミト座も撮ってたような。(でもこんな時期にパックで運転してたっけ???)... 続きを読む
  • 新学期が始まり、高校2年。流石に前年さぼりすぎたので真面目に学校に行かねば・・・と思っていたのに、相変わらずゴハチが動きまくる。特に4月以降はパック。もっとも、ピークでもあったさくらんぼシーズン以降はある事件によって動かなくなってしまうのだが、とにかく土・日に跨った東北線運用が多く、シナサロ教育時代、あっよく分からんですね、つまりゆとり教育になる前の時代の小中高は土曜も半日授業。特に土曜しかない授業... 続きを読む
  • 民営化後1年目、1988年4月1日に運転されたJT体験乗車はパックのオリサル。ちなみに、この頃はまだJT(ジョイフルトレイン)という言葉はまだ浸透してなかったような。いや、でも、もうジョイトレとか言ってたかな・・・。はたして団臨ofジョイトレが先だったのか、インリン・オブ・ジョイトイが先だったのか。(※間違いなく先なのはジョイトレ)この体験乗車、その日の午後に運転されたロクイチ+シナサロは仲間内で乗車し、翌日の4/2の... 続きを読む
  • 前記事のパック+モカ座の翌日、3/30に運転されたのは61のシナ座。往路の写真しか残って無いんだけど、返しはどこで撮ったんだっけか・・・。... 続きを読む
  • 全国的な感染者増、自分の身近なところでも陽性者が出始めたりと、ここ数日一気に広がりを見せるオミクロン株。しかしながら、市中ではかつてほどの危機感も見られず、それはマスコミとかが煽るような報道をしていないからなのか、もしくはもう煽る必要もないのか。つまり、従来ほど重症化しないのであれば全国民、いや全世界の人がもれなくかかって免疫をつけ、それでこの新型コロナというものを終わらせることができるのか。そん... 続きを読む
  • 続いてはロクイチのレインボー初牽引。この時の詳細はカラー版(こちら)にて。それにしても、この年1988年は本当にゴハチが動いた年だった。写真は残ってないけれど、それ以外にも2月は61江戸の中央線入線、といっても豊田か高尾までだったけどを日野で撮り(でもなんかまともに撮れなかった記憶)、3月はEF55+パック重連の旧客「ダイヤ改正記念列車」をオカポンで撮り、下旬はM下さんとK野君と岡山までイゴマルあすかの「さよなら宇... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター