• 本日4/30は35回目のイゴナナ復活祭!!なのでイゴナナの写真にしたかったのだが、なんと、1993年に撮影している写真にイゴナナが一枚もない!!そんなぁぁぁぁぁ (ホークモス風)いや、1枚も撮ってないなんてことないと思うんだけど、なんだろ、また何かが気にくわなくてゴミ箱にポイしてしまっていたのかな。てな訳で、代理でゲニニ。※ 昨日の新エピ、まさかあの2D版が流れるとは・・・... 続きを読む
  • 今日はGW初日。せっかく休みとなったのに雨。これじゃ洗濯もできない。無論、写真を撮りに行こうという気もしないのだけど、ここ最近、ブログは白黒ゴハチばかりでつまらないので、本日はつい数日前に解体されてしまったらしいEF60-19でも。EF60は当然ながら、昭和、国鉄時代に製造された機関車となる訳だけど、こと鉄道業界に関しては30数年経っても昭和製の車両がまだ普通に動いていて、それらをずーっと見ている、はたまた被写... 続きを読む
  • 続いては辰野から豊橋までの全線走破となる上り。この頃はまだライト(?)な追っかけだったので2発のみ。とにもかくにも、ED62の撮影が効率的かつ大量に撮れることになったのは非常に大きな革命だった!... 続きを読む
  • 今やっている1993年、すでにED62にはまっていた時代で、それまでは電車移動だったため追っかけは勿論場所の移動もできず撮影地に制約もあったのだが、マイカーを手に入れたことにより飯田線北部での撮影スタイルも一変。前記事から10日後となる今回のゲニニのマヤ検も色々な場所で撮影することができた。まずは、伊那松島から辰野へと向かう下りから。... 続きを読む
  • ここ最近また“鉄めんどくさ病”が出てきてて、というか、先月までは網干訓練に米原訓練と近場で撮れるネタ物がありそれが無くなってしまったからどこにも出かけてないだけ、という話でもあるのだが、家でゴロゴロできるこの幸せさたるや!!もっとも終わってない仕事があったので昨日も昼から仕事をしに行ったのだが(※無給休出)、その前にミラキュラスの新エピが見れたので大満足!!色んな意味で日本語版を観たかった回で、「さっさと... 続きを読む
  • 本日もイゴマル。前記事の4日後、4/2、今度はゆうゆうサロンを牽引し上京。当時恒例となっていた「阿房列車」の10年目の記念として運転されたものだったが、上りの回送は菊川付近でやるも、なんかの理由があって満足行かずポジはゴミ箱行きに。露出ミスだったのかピン甘だったのか覚えていないけれど、なんにせよ今の技術だったらなんとでもなっただろうに・・・。返しの高島停は残っているけれど、品川(所)~東京駅間のロクイチと... 続きを読む
  • 年が変わって93年。夏の日の1993。前記事に引き続き、この年の1発目もゲニニ。興津川を行くヌマ座。「んっ?」と思った人、はてさてどれくらいいるだろうか。なにせ自分ですらそれまでアルバムに入ってた白黒キャビネ版をゲニニ+ヌマ座のどん曇り写真だと思いこんでいて、先代のカラー版“EF58 ~20years~”の時は完全にスルーしてしまっていたくらいだからwこれ、それまでバカっ晴れだったのが通過直前(というより通過中だったか)に... 続きを読む
  • 一日開いてしまっての本日は前記事の折り返し、ゲニニの先頭側。順光になるのがここしかなく趣味人生で5本の指に入る程のガーデニングを2日間かけてやったというのにお天気は曇り。なんだかねぇ。。。92年、これにて終了。... 続きを読む
  • 最近ローソンに入るとやたらJungle Smileの“おなじ星”が流れている。懐かしいな~。ジャンスマ、もう一曲好きなのがあったのだけど(←でも思い出せないw)、なぜ今この曲なのか?まったくもって謎だけれど、口ずさみながら若かったあの頃の色んなことを思い出す。♪ 星の数ほど~ 訪れる巡り逢いの中で~星の数ほどは撮ってないけれど、結構撮ってきたつもり(←自分基準)の民営化後のゴハチ達。その中でも驚きの運用と言えば、ロクイチ... 続きを読む
  • この年の春だったか前年だったかに「関西線から名古屋経由で東海道に入るJR西日本のJTにゴハチを牽かせて下さいませ!」という無茶なお手紙を出したからかどうか分からないが、92年秋、それまであった122+やすらぎや157+サワ座の様な突発充当ではなく、事前に設定される形として初めて東海ゴハチと他社JTの組み合わせが実現!!とあるお方とこの数年後にお会いし、以後色々とお世話になるのだけど、果たしてあの手紙を読んで頂けてい... 続きを読む
  • 昨日と同じく、本日も名所大正橋を行くイゴナナ+ヌマ座。って、大正橋~!?これは本当にびっくらたまげた門左衛門的な運用で、今だったら前日の往路含めガチ追っかけをしていただろうに、何故ここ一発だけにしたのだろうか。しかし、上越線に元浜松のゴハチというのも、これまたなんだか違和感ありでw... 続きを読む
  • 昨日は久しぶりに丸1日休み。鉄もせず朝から一歩も外に出なかったのなんていつ以来だろ?少なくとも今年に入ってからは一度もなかったような気も。おかげで、録りためていたルパンとか進撃とかも一気に観ることが出来実に有意義な一日。たまにはこんな日も無いと(笑)仕事で抱えていたものも先週片付き、すっかりのんびりモード。このブログも時事ネタが終わりしばらくのんびりモードで行けそうで、本日は10日ぶりのEF58、92年夏、名... 続きを読む
  • 流石にもう全車引退したのかと思っていた都営5300、まだしぶとく1編成残っていて成田空港行きの快速に入っていたのでマト101の合間にプチ撮影。これにてやっとこさ最近の写真終了。明日から白黒ゴハチに戻ります。... 続きを読む
  • 勿論、帰省中は鹿島貨物も撮ってるのだが、基本晴れベースだったというのにこの有様。まさに、ピンスポット曇り攻撃。カマ横に桜を置くためわざわざこんなアングルにしていたというのに、「標識撮りたかったんですか?」と言われても反論すらできない状態。しかし、三線はほんとよく曇られるよなぁ。その手前や後はバリ晴れだっていうのに。(ここで雲攻撃の洗礼を受けてる人は相当多いはず)一旦帰宅し、前記事のマト101を撮ったあと... 続きを読む
  • 先週、やくもを撮ったあとそのまま帰省。その翌日4/9、E231系デビュー20周年のHMを付けたマト101が成田に来そうなので西野内で待ってたら、あれ~違うじゃん!!「ちっ、やられた。」と振り返ったら上野方にマークが付いていた。常磐線125周年マーク付のマト125(付属5輌)は成田・取手方に取り付けていて、そしてこの10輌のマト101は上野方。併結を考えてのものなのだろうが、別に両端に付けたっていいと思うんだけど・・・。(予算の... 続きを読む
  • 再び菜の花畑に戻り、24号。その他色々。ここから空港に戻り17:30の便に乗る訳だけど、なかなかタイトだった。... 続きを読む
  • せっかく山も見えてきたことなので、当初の予定どおり3084レのあとはこれまた定番の大山バックアングル。山、薄いなぁ・・・。悔しいので、しばし残って色々撮影。... 続きを読む
  • なかなかタイムラグが埋まらないここ最近の記事。今回は4/8のやくも。この日は諸事情により伊丹→羽田からの米子入り。しかし、天気は晴れ予報だったはずなのに山陰側を飛び始めたと同時に眼下に広がる雲、雲、雲。不思議なことに、海上はまったくなく、陸地部分の上だけ雲が広がっている。しかも、そこそこ厚い。これ、どういう原理なんだろ?南西風が吹く時に必ず雲が湧くいすみ鉄道沿線や琵琶湖界隈・・・という訳でもないし、北... 続きを読む
  • ネタ物を1本取り逃がしやや気落ち気味だったが、気を取り直して本日のメインディッシュ!!せっかくだから鮒寿司も食べておけば良かったかな!?(鮒ずし売ってるのか知らんが)その他、この日のおまけ撮影。... 続きを読む
  • やくもの撮影から中1日、既にチラっと書いてるけれどこの日は休みだったのでまたまた茨木まで買い物へ(笑)その3分後、5087レ。ここでしばらくティータイム・・・と思っていたらどうやらまさにその時PF+DE10なるものが通過していたらしく、一気にテンションダウン。... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター