• ロクイチ9年ぶりの国境越えとなった鉄道友の会30周年記念列車の復路。紺色ベースだった往路と代わり、復路は赤ベースのヘッドマークに。って、白黒でどう判断せいと(笑)ちなみに、大正は追っかけての2発目で、1発目はここで撮影。上まで登る自信がなく、いや、正確には上まで登ったんだけど最後のコンクリをよじ登れる自信がなく下までUターンw山の裏側にちゃんとした道があったというのは後で知ったことだけど、カマに架線柱も引... 続きを読む
  • “ロクイチの日”まであと2日。カウントダウン・・・と言うほどではないけれど、丁度ロクイチネタで続けれそうな感じなので、こんな写真など。確か国鉄時代のEF上越号以来9年ぶりの国境越え。まずは往路から。で、ロクイチってほんとに鉄博に行くんですかね?もし鉄博入りするならいつか目を盗んで御殿場ファミリーマークを取り付けたいなぁ~(冗談です)... 続きを読む
  • そうそう、一昨日までの4連休、初日の加島での75レに始まり最終日の鹿島の1093レまでなんだかんだ鉄三昧となったのだが、現像やる暇が当分ないのでしばらくはモノクロゴハチを継続。前記事は僅か3輌のユーロだったけれど、「やっぱ飯田線とは言え、客レはフルじゃないとね!!」てなことをその後とあるお方に進言したかったけれど、さすがにそれは言い出せんかった。(飯田線だけに)でも「旧客のどちらかの側面だけを茶色、反対側を青... 続きを読む
  • 前記事の続編。ユーロ使用団臨の復路回送。なんというか、Nゲージで後ろの数両が脱線し、切り離された状態でそのまま走ってるような感じ。と言ったら主催者様や尽力されたJRご担当者様に怒られてしまいそうだが、この頃から東海さんもこういう団臨、ようはJR主催じゃない個人企画物の団体列車なども走らせてくれるようになり、またそれらが後年の伊那松島展示回送へとつながるヒントとなった、と言っても過言ではないと思う。思え... 続きを読む
  • 茶色化後初牽引。というより、一般色時代から通しても実に9年ぶりとなったユーロライナー牽引。それだけでも驚きだったというのに、翌7月、なんと飯田線で再びこの組み合わせが!!でも、なんか、短い・・・... 続きを読む
  • 前回の“追憶のEF58”のゲニニ+ナコ座は94年6月15日だったのだけど、この頃ゲニの東海道走行が結構見られ、翌週はなんとユーロフル編を牽いて函南まで!!ゲニニ茶色塗装化後ユーロ初牽引となるも、とにもかくにもこの土砂降りがほんとに憎かった・・・。なお、前月にはあすかも牽引しているのだけど、初日はこれまた土砂降り。翌日はどピーカンのトップ光線でコントラスト目茶苦茶な出来となってしまった。(ゴミ箱行き)... 続きを読む
  • よもやの4連休。流石にどこにも行かないのは勿体ないので、昨日は梅田に買い物に行ったついでに加島で75レを撮って来た。数年前の第1次単身赴任時代は、やれ2119だ、やれ2121だ、そして2139だと気合いを入れて行ってたというのに、それから4年、まさかの原色回帰がここまでになるとは思えず、なので危機感もなく重い腰も動かなかったのだが、昨日は無理矢理的に所用もつけての撮影。検明け後の2085というのもあったのだけど、たま... 続きを読む
  • 月前半、仕事だらけだった反動で今日から4連休!!遅いゴールデンウィークとなる訳だけど、だからと言ってどこに出かけようということもなく・・・。やくもは肝心の9号はトップ光線。シンボルマークの影もHMにかかるし、伯備貨物も相変わらず原色1往復だけなので効率悪い。たまには銀釜でもと思えば予測しにくい運用。こりゃ、4日間オール寝て曜日かな(笑)せめてひまだからブログでも更新しないと!... 続きを読む
  • 車という足ができたので、この年は御殿場線の霜取りへも出陣。実は、この前にもトライしていたのだけど、凍結と雪で断念し、引き返したこともあったりして。(とっととスタッドレスかチェーン買っときゃよかったのに)... 続きを読む
  • また数日開いてしまったw泊まり勤務にぶちこまれてて更新できないというのもあるのだけど、明けとか休みの日に「そろそろやらねば」と思っても、いざやろうと思うとめんどくさくなってしまう。そういや、写真もまったく撮ってない。いつから撮ってなかったのかな・・・と遡ってみたら、先月9日から40日間も行ってない(爆)まずもって撮りに行くのがめんどくさい。というより、そこまでして撮りたいものが無い。信州カシとか81-81カ... 続きを読む
  • やべっ、昨日の記事、写真を1枚貼り付け忘れていた・・・。という訳で、前記事のトロッコの2発目。... 続きを読む
  • 昨日・・・いや、日が変わっているので一昨日の夜、仕事中ふとスマホを開いたら、どうやら5/13はあの千日ビル火災からちょうど50年だったようだ。あれからもう50年も経つのか・・・。なーんて、実は当時生まれたばかりだったおいらだけど、前職がその事件を基に設立された会社だったため火災に至るまでの経緯や発生状況などはこれまで何度となく叩き込まれ、転職して15年以上経った今も“あのような惨劇は二度と繰り返させない”とい... 続きを読む
  • 本日も覚えていたので更新。(多分明日は忘れてると思う)ところで、過日の“ゴハチの日”のTwitter上でも再認識したのだが、EF58の人気最盛期と言うのはやはり民営化後ではなく、その数年前のニモレ撤退前後。下関全集中常駐(伍捌ノ型「満身創痍」?)から紀勢や宇都宮現役時代、まだ宮原や東機のカマがお座敷列車や欧風客車(←当時風に)を牽引していた時代だ。この頃に撮ってる人にドヤ顔されると我ら民営化後世代の人間は出る幕がなく... 続きを読む
  • またしばし空白が出来てしまった。でも、まだ思い出し、かつ更新する気になっただけマシそのうち思い出すことすらなくなりそうな気も(笑)さて、年が変わって1994年、正月恒例小林-安食の築堤を行くパック+白樺の成田臨。って言われても一瞬信じてしまいそうなコレ、実は東海道(樽井辺りだったような?)を行くゲニニのナノ座。なんでこういう時に増結しちゃうのかなぁ・・・。... 続きを読む
  • 今日はせっかくの“ゴハチの日”なのでもう一記事。前記事と同じくパック+シナ座の東海道運用なのだけど、この列車、客扱い時の先頭のみヘッドマークが取り付けられたため、翌日の下り回送はマーク無しで運転。今のデジイチなら高速連写でなんなく撮れるだろうが、EOS-1N RSが発売される2年前、当時はテクマル使っていたのだけど1点集中の1発勝負。現像上がるまで毎日神に祈っていたような。なんにせよ、2日間で看付き&看無しの両方... 続きを読む
  • 今日でゴールデンウィークも終了。しかし、今年はなかなか悲惨なGWだった。鉄できなかったとか、仕事ばっかだったとかではなく(←それは社会人になってからほぼ毎年恒例)、月初に食べた業スーの半額寿司が大当たりしたのか、はたまた卵のせいか、一昨日までお腹がろくなもんじゃねぇ状態。♪ ピーピーピー ピーピーピー。更に現場の人が出勤途中に骨折したため欠員補充でほぼ毎日現場投入。(泊まりの日も有り)交代もなく一人で4時間... 続きを読む
  • 昨日は大阪駅で色々あったそうで。。。というより、あのクソ緑の117系が今そんな人気が出ているというのがさっぱり理解できないのだが、なんだか分からないけれど、その倉敷までの団臨とやらも“みどりの日”絡みだったのだろうか?これまで国鉄色から塗り変えられた車両の中で自分的にベスト5に入る程最悪な塗装と思っている117系。とりわけ京都の魔緑はその中でも一番最低レベルで、あの形も相まってアマガエルとしか見れず、まだ東... 続きを読む
  • ♪ 3時のあなた~ 3時のあなた~母ちゃんが毎日かじりついて見ていた「3時のあなた」。自分はどっちかというと森光子よりもうつみ宮土理の方が記憶に残っていて、それはたまたま水曜が早く授業が切り上がる曜日だったのか、それともうつみ宮土理が故に、その話し方とかで何か心に残る物があったのか・・・。さて、本日はそんな“みどりの日”。うちの母方の祖父(国鉄マン)も“緑”という名前だったのだが、せっかくなので今日は“みどり”... 続きを読む
  • 最近ちょっと京都南部揺れ過ぎじゃね?「地震が怖くて千葉に住んでられるか!」なので、千葉在住時は震度3なら通常、4なら「おっ、揺れたねw」程度で済ませれたのだが、単身赴任中の関西、しかも京都南部に近い大阪北部住みの身としては、普段全然揺れないがゆえたまに震度3辺りが来ると驚いてしまう。いや、かなりビビるね。とにもかくにも、何事もないことを祈りたいところ。さて、最近ややなまけ気味の本ブログ、今日は一念発起。... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター