• 「欲しがりません勝つまでは」写真撮影において、自分がモットーとしているものの一つ。例えば午前の部や往路の撮影がうまくいき、調子に乗って昼に豪華な食事やデザートなんか食べると必ずと言っていいほど午後の部や復路の撮影が失敗する。ご馳走は一日の撮影が終わるまで我慢。そう信じて生きてきたのに、この日それを破ってしまった。須磨から塩屋まで酷暑の中歩き、ヘトヘトの状態。これはもう限界だ。そして向かったのは明石... 続きを読む
  • 一昨日6/27、103系を撮ったあと網干訓練まで2時間ほど開いてしまうが、この日は一番乗りしてブイ位置キープしたかった場所があったのでそのまま現場へ移動。前から一度は撮っておきたかった場所。いや、正確には昔はイゴマルカニスキとかキハ181はまかぜとか普通に空き地みたいなところでゲバ展開して撮ってたけれど(しかも列車が来るまで横になって昼寝してたりw)、令和のこの時代にそんなこと出来る訳なく、おとなしく?パパラッ... 続きを読む
  • 昨日は網干訓練があったのでまた出撃するも、またまた踏んだり蹴ったりな目に。その敗因は、天気、自分の調査不足&判断ミスといういつものお約束に加え、これまた最近あるあるな線路内立入による列車遅延。今月に入ってからスランプが続いており(※特に網干絡み)、これは平家の呪いかなんなのか。とりあえず、ちょっと早目に家を出て撮ってみた103系から。ぬる晴れゆえ、空も海もなんだかイマイチ。しかも通過ちょっと前まではいい... 続きを読む
  • この週末は篠ノ井線が賑やかだったらしい。正直、プッシュで3輌とかどないなもんかと思いつつそれを口に出すと大勢の人を敵に回しそうなので慎むけれど、0番台ならまだしもセンで12系3輌はやっぱバランスがなぁ。(口チャック)しかし、昨日の記事でもある網干訓練。前から疑問なんだけど、これってなんで運転してるんだろう?中の人じゃないのでまったく分からないのだが、内燃機関車の免許とかが関係してるとか?流石にDD51も飽きて... 続きを読む
  • 踏んだり蹴ったりだった一昨日の網干訓練。前回のリベンジを果たすべく西へと向かうも、今回は予報、衛星画像の雲の動きからして曇るのはもう確実。でも、もしかしたらもしかするかも・・・と塩屋で降りるも、そこそこの高波になっていて終了。しょうがなく陸橋に行くも、ぶつかった波のしぶきでなんだかなぁ状態。まっ、昔のPP運転時に快晴カットは撮れてるからたまにはこんなのもいいか、と負け惜しみ。神戸で所用を済ませてから... 続きを読む
  • 昨日は網干訓練があったので撮影に行くも、ズタボロだった。前回と言い、どうもここ最近網干訓練にはツキがない。すべては天気(曇り&強風)のせいなのだが、いつまで走るのか分からん12系、せめてまともな写真を1枚でも記録しておきたいところ。なお、その前日、すなわち一昨日6/22は201系の疎開回送(廃回?)があるとのことで梅田に繰り出す。またもや天気に見放されてしまったのだが、ここで再び201系が撮れる日が来ようとは!昔↓ウ... 続きを読む
  • 奇跡的に3081レの2発目が晴れたものの、世の中そうそううまくはいかず、その後のやくも24号を狙えそうな場所がことごとく山影に侵食されていく。南へ逃げるも今度は雲が広がり、そんじゃしょうがねぇ、前週の那古船形に続く木造駅舎シリーズ第2弾、美袋駅の巻にしてみるか。かつて183系さざなみと113系スカ色でやれなかったのを今になって後悔するくらいだから、きっと今撮っておかないとまた後悔するだろう。神経を研ぎ澄ませ、4... 続きを読む
  • 3084レ、最後は美袋の出発シーン。なかなかいい感じ!!続いては30分後に下ってくる3081レ。さっきのケツ打ちが悔しかったので、もう一回チャレンジ!!上越線を思い出させるような出させないような・・・。ついでの黄色い電車。ところで、朝に1本を岡山で見送り、もう1本を井倉で撮り逃がした115系湘南色。ネットでなんとか運用を調べ、朝岡山で見た編成が夕方伯備に入ることを確認。こいつをどうしたもんか。晴れるようならちゃんと... 続きを読む
  • 3084レ、3発目はとある場所から狙うも、メインアングルとサブアングルは手前直前乱入&マンダーラ。サブサブアングルはどん曇りととても見せられるものではないので割愛。そこ、またリベンジしに行かないと。なので、4発目の定番アングルから。ここも夏至チャレンジの対象だったのだが、流石にあの木の影は回避できないか・・・。一応(?)5発目。南下するにしたがい雲が多くなってきて、やる気も失せ気味。途中で追い抜かれてしまい... 続きを読む
  • “バリ順バリ晴れの湘南色in井倉鉄橋”という大きな魚を逃し、虚脱状態のまま北上。天気は一応晴れベースだけど、でかい雲がやってきたりとどうにもこうにも不安定。晴れたら逆光、側面薄。無理矢理正面に陽がまわるところで撮ってもシンボルマークの影がHMにグサっ。曇るなら曇るでいいんだけど、どっちつかずの空模様にショバもなかなか決めれず、辿り着いたのがここ。カーブで振るので多少は見れる写真になっただろうか。。。なお... 続きを読む
  • 祝:国鉄特急色撮影20周年!!な~んて訳ではないんだけど、こないだの日曜6/19は夏至チャレンジをするため伯備線へ!!本当は土曜から1泊2日で行きたかったのだが、ミラキュラス100話をリアタイしなければならなかったので断念。またしても日帰りツアーとなるも、夏至チャレンジをするためには普電乗り継ぎでは間に合わないため珍しく幹線を利用。あぁ、このまま鹿児島中央ステーションまで行きたいなぁ!♪ 3番線~ プラットホーム~今... 続きを読む
  • 2022年6月22日。今日は自分にとって20年目の記念日。自分の(鉄)人生を変えたといってもいい20年前のその日に運転されたのは、東北新幹線開業20周年イベントに伴う「思い出のやまびこ号」。510ちゃんとパナちゃん様に半ば無理やり的に連行され(←運転手要員兼割勘要員)、列車が来るまで鉄橋下で読んでいたパナちゃん様持参の鉄道ファン(※国鉄特急色特集)を読み、突如開眼。翌日から頭の中はすべて国鉄特急色となり、既にその沼にはま... 続きを読む
  • 先週の帰省2日目、6/12(日)。この日は185系による品川駅主催の「鉄道開業150周年号」が運転。その前週の公式デザイン(※でっかい橋をSLが渡ってる赤色のやつ)ではなくカラフルなデザインのHMだったら撮りに行こうと思っていて、7時くらいに起床するも土砂降り。「送り込み回送でマークの状況を見てから復路を撮りに行くか決めよう」と思っていたら、カラフルなデザインの方なのだが往路先頭側だけの掲出で復路先頭側は非掲出。終わ... 続きを読む
  • 那古船形で撮ったあとは、再びの上総湊。しかしこの区間の高速道路の効果は絶大。そりゃ、鉄道利用者がバスに取られるのは致し方ないか。そこまでの雨にもならず、途中無駄な行程を挟んだものの、まぁ費用対結果で考えればそこまで悪くなかったのかも・・・とセルフ反省会をしながら帰宅の途へ着くも、時刻をもう一度見返したところ木更津で20分程停車がある模様。せっかくだから遊び撮りでもしていくか、と木更津の駅に着いたら列... 続きを読む
  • 予想外の出来事に失意の中、もうこのまま帰るか、いや、このまま帰って家族にどんな顔を見せればいいのか。(※家族は誰もそんなこと気にする訳がない)悩みに悩み、とりあえず館山に向かう。どうせ外からじゃ撮れないんだろうな・・・と思いながら電留線に行ってみたら、ありゃ、結構いい感じで撮れるじゃん(笑)脚立貸してくれたお兄さん、どうもありがとう!!16:40にツアー参加者の撮影会が終わるようなので、その後もう一回行ってみ... 続きを読む
  • 一発目が五井となったため、高速のICも入りやすく一石二鳥。列車がチーバくんの○○○付近を大回りしている間にショートカット追っかけ!!ついでの209系。本当はもういっちょ追っかけするつもりだったのだが、そこそこ満足してしまったので急遽別プランに変更。引退が正式発表されたキハ28を狙いにいすみ鉄道へ転戦することに。「何を今更」と笑われそうだし、ぶっちゃけいすみもこれまで相当撮りに行ってるので普通であればこんな天気... 続きを読む
  • ここはほんとに令和の首都圏なのか???先週末、内房線でDE10+12系の団臨があるとのことで、帰省。久々の千葉県内客レネタ、これは千葉県民として行かない訳にゃいかんでしょ!!と威勢よく言ってるけれど、実際のところ家(※成田)から館山までは距離にして120km。この距離は実家の厚木や熊谷、水戸まで行ける距離で、ぶっちゃけ神奈川県民とか都民の方の方が、アクアライン使えばおいらより断然に近い(笑)以前にも何かで書いたような気... 続きを読む
  • そして、その翌日もまたまたあすかを牽いて、名古屋~高塚を一往復。やばいでしょ、この頃の東海さん。しかも、この日はゲニニの旧客回送(※当時はまだ2輌)もブッキングしていて、集中工事で東名が壊滅的状況の中、地図を見ながら下道で裏道・抜け道を走り回った記憶。さて、ゴハチは一休みして明日からこないだのDE10+12系なんぞでも。... 続きを読む
  • この週末、我が家に帰省。主目的(?)は地元千葉の客レネタだったのだが、曇り空の中なんとか記録程度の写真は撮れたものの、それ以外にネタを3本撮り逃がし、かなりショック。3本とも国鉄もので、すべて自分自身の判断ミスと心の迷いが原因。なんだか、先週からこんなことばかり続いていてやや自己嫌悪気味の今日子の頃。とりあえず前記事の続きで、「あの時代をもう一度 JR東海EF58のJT牽引」。白昼堂々ユーロフル編を牽いて名古屋... 続きを読む
  • 前記事の旧客トロッコの10日後には名古屋~高塚間でユーロを牽引したイゴナナ。フル編成としては初組み合わせとなったのだが、なんと、名古屋到着後今度は・・・。... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター