• 前記事の返し。この頃すでに追っかけとかやってたはずなんだけど、往復ともに1カットだけなのは何故なんだろ???... 続きを読む
  • 流石にそろそろやばくなってきた。何がって、今の第7波。こういうこと書くと「何を今更・・・(プッ)」なんて笑う人もいるのだろうけれど、とりあえず仕事がらみで感染者や濃厚接触者がここ数日で一気に増え、あわや一昨日の朝から明日の夜まで2泊3日で仕事をしなければならなくなるところだった。緊急対応扱いとしたためその楽しいお泊りツアー(笑)も急遽回避となり最悪の事態は避けれたものの、これ、このままいったらあと数日で交... 続きを読む
  • ほんなら本日は一昨日の近ナラ103系の廃回なんぞ。(“本ナラ”ネタしつこい)3月改正での引退後もそのまま残っていたNS407と409の2編成。105系がいた頃からどうしても撮りたい場所があって、廃車回送施行日がいつになるのかずっと気になっていたのだが、よりによって大サロとかぶるとは・・・。ただ、大サロも塩屋辺りでやって折り返せばそこは間に合うので、カマがPFだったらケツ打ちメインで海と絡めてとっとと103系に行こう、と思... 続きを読む
  • 7/28、本日は“なにわ”の日!!違う界隈の方達にとっても今日はその日らしいが、我ら鉄オタにとってはやはり“サロンカーなにわ”でしょ!!てなことで、撮りたてホヤホヤの大サロなど。まずは会議室の見学なんかしつつの???そういや、大サロの本線走行っていつ以来なんだろ?自分がこっちにやって来たのはちょうど1年前だけど(もう1年か~)、少なくともそれ以降動いてなかったし。最後の運転が何だったのかすら分からないが、とりあえず大... 続きを読む
  • 先日、サイクリングしてたらこんなのを見かけた。以上。... 続きを読む
  • DD51のロンチキ。以上。... 続きを読む
  • 3084レを見送りつつ、この先の信号を真っすぐ行くか、それとも左折すべきか。時間は15:50。2時間弱遅れて運転されている2077レの万富通過は多分16:50頃。あと1時間。3084レに行くとしても美袋の停車時間はそんなになさそうだし、もしもノロノロ車による大行列ができていたらアウト。こうなったら一か八かで2077レに行くか。万鉄間に合いそうになければセトジョーでもいいし。という訳で信号を左折し再びの賀陽ICから万富へ。14日の... 続きを読む
  • 悲惨の極致だった先日7/21の伯備詣。何が悲惨だったか先に言うと、家を4:20、勿論始発で出て、レンタを9時間近く借り、相当な距離を走り回り、帰宅は23時過ぎだというのに成果はやくも9号、3084レ(一発)、66-27の2077レのたった3点のみ。本来なら3082レとやくも8号をやり、9号を撮ってから2077レに行き、戻って3084レと3081レを追っかけ、その後やくも24号と3083レで〆め、国鉄色で満腹となるスペシャルプランだったはずなのに・・... 続きを読む
  • ここのところモノクロゴハチをずっとやってないような・・・と思って見返したら、先月14日よりストップしたままだった。その分最近の写真の記事が続いていた、ということなんだけど、自分的にはそんなに撮りに行ってるつもりはなく、ただ単に一回撮りに行った時の記事が(無駄に)多過ぎるだけなのかもしれないが、いい加減再開しないとまずいのでなんとかしなければ。という訳で、ちょいとスピードアップ。記事書くのも大変なので、... 続きを読む
  • 7/15、先週のやくも撮影2日目。この日は更に悲惨だった。。。朝から快晴の中、まずは3082レから。その後、やくも8号。またまた滝見物(?)をして、願わくば9号の時は曇ってもらいたいところ。滝の下の不動明王様にお祈りした成果が早速出たのか、曇りの日に撮っておきたかった定番アングルで撮影成功。その前に来た上りのパノラマ。と、ここまでは良かったのだが、問題はこのあと。前夜倉敷で確認した1037号機が3084レで戻ってくるの... 続きを読む
  • 前記事の最後の写真(黄色い115系)でお分かりの通り、23号を撮るべく向かった先は先月夏至チャレンジをやって惨敗した清音-総社。向かう途中晴れ間も出てきて期待値はMAX!しかし、現実は甘くなく、もうあとちょっとで太陽が完全に雲から抜ける(←すでに太陽はもう見えている)・・・というところで通過。まぁ、先月の25号に比べればなんぼかましだし、これでもかなり露出は上がった方なんだけど、でも、やっぱ影も出ないような薄晴れ... 続きを読む
  • 万鉄の敗戦ですでにもうこのまま家に帰りたかったが、この日は倉敷のビジホに泊まり、翌15日もやくもを撮って岡山空港から羽田経由で自宅(千葉)に帰省するという変更できないプランがあったので、泣く泣く伯備に戻る。所定で走っていれば3084レが来るはず、と思って待つも、15分経ってもやって来ず断念。それは予想していたことだけど、流石に下りは定時で出してるだろうと3081レをどこでやるか自作ダイヤ片手に考えると備中高梁で... 続きを読む
  • 既出のとおり、先週14日はやくもの撮影へ。天気予報は曇り。休みで曇りになる日をずっと待ってたのだ!!(ロクヨンセンに岡山DCの看が付いてるようなので、やくも9号の時だけ曇って、3084レは全線晴れてくれるのが一番の理想)ちなみにこの日の3082レは牛乳確定なのでそんなに早く行く必要もなかったのだが、平日で総社辺りの道路が混みそうなので今回も幹線利用。と言っても使ったのは相生-岡山の一区間だけなのだが、学生さんラッシ... 続きを読む
  • 一日開いてしまったけれど、前記事のつづき。仕事では一度も大輪の花は咲かせれないけれど、せめて趣味くらいは大輪・・・いや小輪の花くらいは咲かせてみたい。そんなことを思いながら臨んだ翌日7/14の2077レ。決まった!!!!(二度見厳禁!!)ひまわりバックで撮った前記事の7/13の8865レ。自分にしては珍しく花ピンなんかしているのだが、実はコレ、その直前までチョコバックで普通に撮るかひまわりメインにするか凄まじい葛藤をして... 続きを読む
  • 泊まり明け(※しかも3連ちゃん仮眠3H)+自分の仕事で昼前まで仕事しクタクタの中、行きたくないけど無理して行った先日の8865レ。“行きたくない”というのは、眠い、暑い、かったるいという様々な理由からなのだが、そんな状況にも関わらず撮りに行った自分に拍手!?出世街道とは無縁のしがない我がサラリーマン人生。こんな感じで一度くらい大輪の花を咲かせてみたかったところだけど・・・(↑もはや手遅れ。というか、幼少期にこの道... 続きを読む
  • 新幹線リレー号とともに、今回の津軽の撮影目的としていたのは自分の原風景を見つけ出すこと。とともに、40年の時代のギャップをなんらかの形で記録すること。ちょうど新幹線が停まっていてくれ、なんとかこれでリレー号の雪辱を果たせたか?そして特急“つがる”もあっ、どうでもいいけど夏になると心霊番組が目白押し。(一切見ないけど)まぁ昔も今も制作会社が作ったウソっ八のやらせばかりなんだろうけれど、中には本当のものがあ... 続きを読む
  • うっすらとした記憶では、はくつるを降り、寝ぼけまなこでホームを先端まで歩き、船に乗りこみ、ドラの音とテープで離岸した小5の夏。つまり40年前。その頃にはすでに定年前の本社勤務だった母方の祖父。函館の客貨区長時代はここで車両の搬入とかも見ていたのかな・・・なんて。そんなことを思いながら青森での最後の撮影。... 続きを読む
  • 前記事の続き。青森到着後、てっきり車両センターに回送してくるもんだと思って近くで待っていたのに、どう考えても来る気配がない。これはもしかしたら駅留置なのか!? と急ぎ向かったところ、すでに機回しが終わっていて北側の引き込み線(?)に押し込まれていたところ。なんとかギリギリ撮ることができ、留置まで遊び撮り。まさか、2日続けてJNRマークを見ることができるとは。... 続きを読む
  • 津軽、翌7/3の往路。コツコツ追っかけたらなんとか色々撮れた。おまけ... 続きを読む
  • 最近また仕事が忙しく、このブログもロクに手をつけられていない状態。(66-27も一度も撮れてないし~)とりあえず、もう10日前のだけど、急行津軽初日の復路。晴れたらいい光線だったのに・・・。(残念無念また来年)大館とか能代辺りでやっとけばよかったなぁ。... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター