• 長々と続いた鉄博シリーズも今回でラスト。最後は、『妄想ゴハチ~京都編~』(※ かなり“ギリギリ”なところを攻めてますw)いつも同じアングルな気がしなくもないが、イゴマル様、12系や大サロが現役なうちにどうにかして本線を走ることはできないもんだろうか。いや、そんなの土台無理な話だというのは分かっているのだ。でも、場所を移動し、梅小路の構内で「なにわ」看付きで大サロを後ろにつなげるとか、12系で’85新春看板4部作... 続きを読む
  • 一度も見てないので面白さが分からないのだけれど、毎週日曜になると話題になる「鎌倉殿の十三人」。“十三人の合議制”の十三人なので頼朝死去後の争いがメインの話なんだろうというのは分かってはいるのだが、確かに歴史オタだった小学生時代は図書館で比企能員の変とか和田合戦とか色々調べたことがあったものの、40年経った今ではまったく覚えてなく、というか、普通の人にはあまり興味ないであろうこの時代の内紛(?)、これも大... 続きを読む
  • 館内一通り見まわしそんじゃ帰りますかと扇状庫まで行くと、おや、マイテがこんなところに!!間近で見れることもそう滅多にないので色々と。そういや、オヤは見かけなかったけれどどこにいったのだろうか?... 続きを読む
  • 続いては今回の特別展示のメイン? EF66-27。いやースマホって便利だな~以下、パーツカット集。それにしてもロクロクばかりで、ろくろく眠れぬ切なさ 七転八倒純愛だ。↑なんだそりゃ最後はこちら。全国ラーメン党の皆さん、こんにちは~(木久蔵違い)どうでもいいけど昨日から ♪フロッギーが行くよ~ が頭から離れない(笑)... 続きを読む
  • 第1次関西単身赴任中は、イゴマルの館内搬入直前も含め何度も訪れていた京都鉄博。最後に行ったのは2017年の暮れだったので実に5年弱ぶりの訪問となったのだが、なんとびっくり、すぐ近くに新駅ができとるやんけ!!一体こんな駅いつできたんだ!?5年の歳月に驚きながらも館内に入り、やはり最初に向かうはイゴマル様!!の写真は後日にするとして、とりあえず館内奥に向かいこの並び。目茶苦茶混んでるのかと思いきや比較的空いていて... 続きを読む
  • 昨夜淀川の花火と伊丹の花火が両方同時に行われた。昨夏に大阪に越してきてから初の花火大会。ベランダから撮れないもんかと頑張ってみたもののニントモカントモな結果と相成った。まずは淀川。見事ど真ん中にネオンサインが(爆) ←しかもでかい!!(まほうびん住宅って一体なんですの???)続いては伊丹。こちらも某建物のせいで色々と支障が。昨夜の夜勤が今日だったら両方特等席?だったのに~。さてさて、話変わってミラキュラスS4ラ... 続きを読む
  • 先日の大サロ撮影で久々にカメラを持ち、少しやる気が戻ったので今度は京都鉄道博物館なんぞへ。目的は勿論、特別展示中の66-27と看付きPF!!でもなぁ、夏の京都はクソ暑いし、駅からあそこまで歩くなんて想像しただけでも気が狂いそう。と、行くかどうかずっと迷っていたのだが、幸いこの日、3日前の8/24は曇り予報。予想気温も30度まではいかなさそう。だったら、以前から一度は行ってみたかった桂川の鉄橋も含めちょっとお出かけ... 続きを読む
  • アドレスを見てもらわないと分からないと思いますが、本日はなんと、このブログの記念すべき3000記事目~!!2014年12月14日に初めてから7年8ヶ月。その前にやっていたホームページの継続9年には及ばないものの、週一くらいで更新していたそのHPに比べこのブログではほぼほぼ毎日更新してきたので、まぁ我ながら頑張ってきたのではないかと思う。誰かに見せるor見てもらうor見せたいという目的ではなく、でも、見られているというこ... 続きを読む
  • 大サロ回送を撮った後は75レも撮れるので初の元町駅先へ。晴れるとお顔にビーム影が刺さるっぽいので薄晴れを期待。薄晴れというよりただの薄曇りなような気がしなくもないが、お盆明けだからなのか75レにしては少ない荷載り。結果、どっちのアングルも空コキが目立つ結果となってしまったが、でも鹿島1092レではあんなに釜次位を気にしていたというのに、こういう幹線のカモレだとそんなに気にならないのは何故だろう?フルコンは... 続きを読む
  • という訳で(※前記事参照)、昨日、いや一昨日は大サロの撮影へ。まずは往路の単回から。と某所で衆人と炎天下に晒されながら待機するもいつまで経ってもやって来ない。ネットで検索しても何も出てこないし、他の列車は特に遅延しておらず「コレ、今日はウヤなんじゃなかろうか・・・」15分程待つも暑さでギブアップし、涼を求めてとある場所へ立ち寄り。2時間程してからスマホを見たところ、単回は北方線内の支障で80分程遅れて運転... 続きを読む
  • 珍しく白昼の本線走行となったパックとサロンEXP東京の組み合わせ。この組み合わせでの営業運転による日中走行って、結局これが最後だったっけかな?ちなみに朝の返しはこんな場所で。シナサロはこの2年後にお座敷化され2008年には引退してしまったというのに、当時双璧を成したサロンカーなにわの長生きさたるや!(しかも帯色の変更以外デビュー時からほぼ変わりないし!)... 続きを読む
  • この頃はまだ頻繁に運転されていた飯田線内集客のお座敷列車。特に“ナコ展”こと名古屋のお座敷列車ナコ座による運転は毎月1~2回は行われていたような気がするけれど、今にして思う、なぜナコ座は愛称名が無かったんだろう。いや、“ナコ展”はファンの間の通称だったけど、最後の最後まで愛称名が付けられなかったJTって、よく考えたらこれとカヌ座(ニイ座)だけのような?管内では静岡にヌマ座(いこい)もいて、走行線区の重複なんて... 続きを読む
  • 続いては飯田線内。こちらはゲニニの牽引でHMは「みずほ」。返しも撮ってるはずなんだけど写真は残っていない。なんでだろ。というか、返しのマークってなんだったっけ???... 続きを読む
  • またまたゴハチに戻って本日は95年5月に運転された、名古屋発ゴハチリレーの旧客。東海道線内を担当したのはイゴナナでHMは「はと」。本当は10日前の8/10、“はとの日”にやりたかったのだが。ところでここんとこ昔の写真ばっかりだけど、最近鉄してないのかというと、Yes! まったくやってません(笑)最後に撮ったのは先月の大サロと103系の廃回があった日。なにせネタもなく、伯備貨物の看付きは更新色だし、それ以前に暑いからどこ... 続きを読む
  • 8/19は配給の日!!と昨日言ってみたものの、そもそも甲種とか配給とかカマが電車や気動車を牽いてるのが好きじゃなく昔から興味がなかったおいらにとって配給列車の写真なんぞ2・3枚しかないんじゃないの?と思いながら漁ってみたらなんだかんだちょこちょこあったので、そん中から何点か。まずはすべて何かのついでで撮った東日本編。って、この小田急のやつは“配給”の扱いでよいのか?続いては第一次単身赴任時代に休み時間の暇つぶ... 続きを読む
  • 久しぶりにブログ復活wいい加減白黒写真も飽きられてるかとおもうので、今回はこんなド派手な列車なんぞ。なんでいきなり783系なのかと言うと、本日は8/18、ハイパーサルーンの日!!見たことないけれど、個人的にはハイパーはやっぱ初代のイメージが強く、桜島とハイパーレディがセットで記憶に残ってたり(笑)さて、桜島と言えば昨夜の神戸ではアンコールでやったようで。。。いいなぁ・・・と思いつつ、14日の東京公演でやったsucc... 続きを読む
  • 昨夜は珍しくDチャンネルでミラキュラスをリアタイできた!!事実上S4最終話の前となる102話、アクマタイズされたクロエの分身とサッカーをやるらしいことは知ってたけれど、見てみたら普通にキャプテン翼風?の挿絵出て来るしwスマホでの視聴かつ録画も出来ないのでハッキリ確認できなかったのだが、キャプテン翼“風”というより、もしかしたらそのまんま翼くん岬くん日向だったのかも?今回は全員変身したりしてなんというかウルトラ... 続きを読む
  • ♪ 傷つき打ちのめされても 這い上がる力が欲しい 人は皆 弱虫を 背負って生きている・・・すでに長渕好きになっていた当時中3のおいら。86年の夏には『親子ゲーム』の主題歌SUPER STARのレコードなんか買っちゃったりしたのだけど、その年の冬から始まったNHKの銀河テレビ小説『まんが道』、竹本孝之が歌う主題歌を聴き、うぉーかっちょいい歌だなぁと見ていたら作詞作曲長渕剛。ここからだね、本気で揺らぎの無いファンになったの... 続きを読む
  • 95年春、復活した1両を加えJR東海の旧客が3輌化。2輌の頃は流石に食指が動かなかったけれど、3輌なら俄然やる気も出るってもの!!まずは4月運転分の往路から。... 続きを読む
  • 95年の御殿場線霜取り列車、3カット目はこちら。毎晩沼津運輸区に電凸(?)していたあの頃。。。... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター