• 前記事のゲニニ旧客の帰りしな飯田線に寄り道し、今度はイゴナナのトロッコ。1日に2つのゴハチを見れた素晴らしき時代・・・... 続きを読む
  • 最近のネタも尽きたことなので本日はゴハチ。95年11月、東海道線を走る旧客の回送。... 続きを読む
  • 9/24の185系撮影会、後編。2度目のヘッドマーク交換が行われ、ついに“あまぎ”が登場!!かつて東京駅で幕回しを頼んでは怒られ一度として見ることができなかった185系でのこのマーク、40年の時を経てやっとこの目で見ることが!しかも、A1編成! 編成写真も撮れる右端! もう涙ちょちょ切れものですわ・・・。仮にいつの日かリバイバル(?)あまぎなんかがあったとしても絶対にステッカーだろうし、この姿を見れただけでも5万の価値があっ... 続きを読む
  • 先週の土曜、9/24は待ちに待ってた185系の撮影会~!!だかしかし、突如発生した台風15号のせいで天気は最悪な予報。まっ、でもなんとかなるべ、と思ってたらなんともならなかったという(笑)4回目のテーマだった山のイラストマークスペシャル、これが青空だったらどんなに良かったことか・・・。この日は前日帰省していた成田の家からほぼほぼ始発電車で出発し、大宮駅に到着。受付をしてから第1回目も参加しているMさんとも合流し、... 続きを読む
  • 前記事のラストカットの場所で一緒に撮影された方からE231の配給があることを教えてもらう。が、DE10による旧客の運転所引き込みも気になったので、一旦秋田駅に行ってみることに。しかし、まともに撮れる場所はなさそうだったので、再び雄物川に戻り副産物の231配給。旧客の時、せめてこれくらい晴れていてくれたらよかったのに!せっかくなので運転所に寄り道し、すでに到着していた97号機を遊び撮り。他の車両が全部見たことのな... 続きを読む
  • 小砂川、上浜、象潟と連続で停車があったけれどここからはノンストップ。まずは金浦と仁賀保の間で。なお、前日浜館公園の展望台も見に行き、線路際のあの草(すすき?)に絶句をしたのだが、その草がすべてきれいさっぱり無くなっている写真をネット上で見てまたまた絶句。いや、皆さん凄いですね・・・。でも、もしバリ晴れで海も空も青かったら間違いなくそこが一番の最優秀賞アングルになりますもんねぇ。(そっち行っとけば良かっ... 続きを読む
  • 小砂川の停で抜き、後ろの下回りは隠れるもののこんな場所で無理矢理撮り。晴れたら車体上半分だけ陽が当たる感じだったので、薄晴れでまだよかったのか?上浜でエキセンと停をやってから、これまた困ったときの正面撮り(獏) 大和田か!... 続きを読む
  • この日が来るのをずっと待っていた。4年半前に田端から長岡に転属し、ローピン白Hに戻った97号機。しかし、場所が場所だけになかなかまともな客レを牽くことはなく(※ばん物は“まとも”には分類されませんw)、唯一の望みとなる秋田地区への客レ回送もいっつも秋田のカマ。このまま97号機を見ることさえ叶わずになってしまうのか・・・と思っていた矢先、なんと先日の青旧客出場回送。どっちにせよ仕事だったので行けなかったものの、... 続きを読む
  • 昨日は念願だった97+旧客の撮影へ。疲れて現像する気がおきないので、とりあえずその前日のロケハン中に撮ったこんな写真なんぞ。ここで来ないカモレを10分くらい待ってたのは内緒。しかし、テッシー、懐かしいなwww... 続きを読む
  • 怒涛のネタラッシュだった27年前の10月、とりわけ東海ゴハチ、飯田線が熱かった訳だけど、下旬にはイゴナナがノーマル編成のユーロピアを初牽引!!今は第二東名の下辺りのこの場所、周りの風景ってどうなってるんだろ?それにしても、青旧客撮りに行きたかったなぁ・・・(写真見てたら涎出てきそうw)... 続きを読む
  • そしてまたまた前記事の2日後、今度は場所を上越線に移してパックの旧客。この頃に青旧客が混ざっていたら。。。いや、やっぱ東海の旧客のどれか1両、片面だけでも青にしておけば。(もっと粘ってお願いしておけばよかったかなw)... 続きを読む
  • 本来ならここは世間の(?)ブームに乗ってロクイチの写真にしなければならないところだが、いかんせんこれまでの流れ(撮影日順)を曲げる訳にもいかず、しかも次ロクイチの写真が出てくるのは当分先になるので断念。何気に95年ってロクイチあまり動かなかったんだよねぇ。という訳で、本日は前記事の2日後に運転された飯田線でのチキ工臨。そうそう、そう言えば例の超高額?185系撮影会。実は来週の分をしっかり申し込んでるんだけど、... 続きを読む
  • 北部でオハフ17+12系の「飯田トロッコ」が運転されたこの日(←前記事)、南部ではトラを旧客で挟んだ特別版「トロッコファミリー」が運転。北部で往路を撮り、そのまま南部の返しへ南北縦断!!こんな無茶なことよくやれたよなぁ。と言うか、その前日飯田線から東海道までゲニニのヌマ座を追っかけし、一旦帰宅し(※当時は厚木)今度は北部から南部へ移動とか、よくもまぁ体力も金もあったもの。と同時に、ゲニニも沼津から豊橋まで単回... 続きを読む
  • 職場でまた陽性者が出、急遽現場イン(しかも泊まり)となったので昨夜の更新が出来ず1日空いてしまった。ようやっと治まってきたと思っていたのに、まだまだなのかねぇ。。。ちなみに自分の職場は数十名いて、これまで(=この2ヶ月近く)パッと見積もっても2割程が陽性、更に2割程が家族・知人との濃厚接触者となっているのだが、その2割の陽性者と前日に普通に会話とかしているというのにまったく感染していない人もいたりして(※自分... 続きを読む
  • 前記事の翌週に運転された飯田線でのヌマ座の団臨。6両フルなのでお尻に草が・・・東海道スルーとなったのでそのまま追っかけ。... 続きを読む
  • 北部で運転されたイゴナナ+14系による「ひまわり号」よくよく考えると、飯田線内での14系(営業運転)って数えるほどしかなかったような。... 続きを読む
  • 今日もゴハチ。そして、ゲニニ。この頃は普通に追っかけしていたはずなのに、往復とも1カットずつしか残っていない。他がダメダメだったのか、それともこの旧客の快速はそこそこスジが立っていたのか?... 続きを読む
  • ちなみに、前記事のユーロ。確かこの団臨、前夜新宿を出発して中央東線から飯田線に入り、その後豊橋へ抜け、更に東海道線経由で新宿へ戻るというとんでもないもの。つくづくこの主催者さんと「しのぶ」の意味が気になるところだけど、翌朝新宿に到着したこの列車は東大宮操まで引き上げ、品川経由にてその後名古屋まで回送。実に約2年ぶりとなった首都圏走行、そして実質最後の上京運用だったというのに、何故かここでしか撮って... 続きを読む
  • 前の記事で「西のDDを1両くらいユーロ色へ・・・」なんて書いたけれど、「ユーロ機が格好いいと思うのはあなたの感想ですよね?」「あなただけですよ、ゴハチよりも好きだなんて言ってるのは」「我々おじさん達はみんなゴハチが一番と思ってますから」なんてヒ□ユキさんに言われそうなので、まっ、妄想ということでw- パナちゃん様、腹抱えて笑わせて頂きました (爆)-さて、それでは今日からおじさん達にとっての一番、ゴハチシリ... 続きを読む
  • なんだか冴えない写真の連発でやる気も減少。更に天気もいつの間にやらどん曇りとなり、あとはもう惰性。ここでは自分にしては珍しく撤収が遅くなり(※いつもどんな時も一番で離脱しているのだが車を止めた場所がちと遠かった)、かつトロトロ車の大渋滞に巻き込まれ、次に行こうとしていた場所ではその手前の踏切に引っ掛かり泣く泣く見る鉄。(*´Д`)でも、最後は住宅地と田んぼの中を行く電化単線という播但線らしい風景の中で終え... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター