• 今日から始まった大宮の一般参賀(?)お知り合いの方も結構行かれているようで!!日章旗いつまで付いてるんだろ?付いてるうちに一度は行きたいところ。しつこいようだけど、ロクイチかパックに御殿場ファミリーマーク付けさせてもらえないかなぁwそれでは、今回もロクイチ+シナサロ。上越線バージョン。... 続きを読む
  • 今日から大宮の鉄博でロクイチが公開されるとのことで、我がブログでも『祝! EF58 61常設展示!!』やっとこさ与えられた安住の地。しかし長かった。動いてる状態で最後に撮ったのが2007年。15年も前なんだもんなぁ。4年前の東総で久々にお目にかかることはできたけれど、もう太陽の下では見れないというのが悲しいところ。それでも暗い庫の中に閉じ込められているよりかは、多くの人に見てもらえた方がいいに決まってる。そのうち落... 続きを読む
  • この年、3月の結構終わりくらいまで運転された御殿場線の霜取り。富士山と絡められる場所って何気にそんなに多くはなく、ここも単機だからこそ撮れた場所だった。さて、明日はロクイチの日だ!!... 続きを読む
  • 昨日の霜取りの数日後・・・だったかな?伊那地方も結構雪が降ったようなのでED62の雪景色を狙いに行き、そのついでに伊那松島にも寄り道。... 続きを読む
  • 今日はまたまたモノクロゴハチ。96年2月に撮影した御殿場線の霜取り。前日結構な雪が降り、この雪景色をなんとかものにしなくては・・・と、東山北近くから俯瞰しようと思うもとてもじゃないけれど登れない。車でも徒歩でも。行ったことがある方なら分かると思うけれど、あの勾配で雪が積もってたらもう断念するしかないでしょ・・・。通過まで時間迫る中どうすっか悩んで結局ケツ撃ちにしたんだけど、なかなかこれも気に入ってる... 続きを読む
  • 前記事からの続き、実生活とはなんら縁もないハロウィンネタ、その2。🎃この日の3084レは更新色になりそうだし、荷載りも不安しかないし(←結局この日はウヤだった模様)、このまま残っても絶対いいことない!!というのは目に見えていたので、やくも9号を撮ってとっとと帰ることに。実は4ヵ月前に指を挟んだところでもあるこの場所、奥の顔出し部分を撮ったあと手前にピンを合わせようとしたところ伸びきれていない爪のせいで予定の切... 続きを読む
  • それでは、悲惨の極致だった3日前の撮影記でも。この日10/23は水島臨海鉄道でツアー?の全線走破臨時列車が走るとのこと。使用車両はキハ30か37か38らしく、でも頭の中ではすでにツートンのキハ30が走っていて、鉄道開業150周年の今年、これは幼少期に見た相模線を懐かしむ絶好のチャンス!!せっかくだからロクヨンセンの伯備貨物も根こそぎかっさらってやろうと思いきや、どうやら金曜から3085~3084レ以外ウヤになっているらしくど... 続きを読む
  • 96年の冬はとにかくイゴナナが動いた年。あっ、“イゴナナ”とか言うとめんどくさい人などが「違和感がある」だの「はぁ?って感じだ」とか言い出しそうだけど、鉄界隈のほとんどの人が逆に「はあ?」って思っている中、おそらくそういう人は自分の考えのみが正しいと思っている、つまり自分以外は間違っていて間違ってるものに対して理解する必要は無いし、そもそも相手の意見とかはなっから聞く気も無い(=聞くことができない)と思う... 続きを読む
  • 昨日は色々と最悪な一日だった。地獄の11連勤も終わり(←なんたるブラックw)、自分自身へのご褒美とばかりに撮影に出かけるもすべてにおいて踏んだり蹴ったり。なんつーか怒りとか悔しさを通り越し、虚無。RAW現像どころかカメラからPCにデータを移す気力もなく、何が悲惨だったかも含めその顛末はそのうちやるけれど、こんなことなら家でYouTube見て一人カラオケでもやってりゃよかったわ。まっ、過ぎたことを悔やんでもしょうがな... 続きを読む
  • 本日も最近の写真。この日は朝から快晴だったので洗濯してから瀬田川まで。そろそろ運転席側に陽が当たるだろうと城北公園通まで追っかけ。おまけで遅れの4071レ。... 続きを読む
  • 今日は気分を変えて、最近の写真でも!... 続きを読む
  • ゴハチバカ達にとっての冬の年中行事、熱海初日の出号、成田臨、そして御殿場線霜取り。あっ、イゴマルの「但馬カニスキ」も忘れてはなりませんな!!ということで、本日は1月に撮影したイゴナナの霜取り列車。... 続きを読む
  • 1月中旬に開催された伊那松島運輸区撮影会。実際は展示会で“撮影会”ではなかったのだが、一般向けの展示はこれが初だったような記憶。でもって、この時の展示回送はED18+ワム1+ヨ。なんでワム1ごときで撮りに行ったのかずっと疑問だったのだけど、つい最近その理由が判明wでも、頼まれて行ったということをまったく覚えてないんですよねぇ・・・。何年かあとのEF64-35+浪漫中央~身延スルーの際に機材運んであげたのは覚えてるんだ... 続きを読む
  • 90年代半ば頃までの鉄界隈は、元旦にロクイチの熱海初日の出号、正月は成田臨、そして1~3月は御殿場線の霜取りと冬の恒例行事があったのだけど、熱海初日の出号へのロクイチ充当も成田臨のゴハチ充当も確かこの年が最後となった記憶。さて、話変わって今日であの日から4ヵ月。“あの日”とは何かというと、国鉄色やくもを撮りに行き、その途中で車(レンタカー)のドアに左手親指を挟んだ日だ。その後特に触れてなかったけれど、この4... 続きを読む
  • EF58モノクロシリーズ、今日から1996年。社会人1年目のこの年は勤めていた仕事も相まってなかなか自由に休みを取ることが出来ず、結構悔しい思いをしたこともあった。まだ学生でいられた3月までは好き放題鉄できたんだけど(笑)それでは元旦の熱海初日の出号から96年スタート。ちなみに、往路は諸事情によりボツ。雪辱を込め復路はここ石橋でやったあと西湘使って大磯-二宮に追っかけギリギリ間に合うも構図ミスってこれまたボツ。... 続きを読む
  • 夏のEF66-27展示の際は阪急桂からレンタサイクルで行った京都鉄博。桂川で5087レを撮りたかったのもあったのだけど、その時鉄博の目の前に新駅が出来ていたのを知り今回早速利用してみることに。どのルートが安いか調べてみると、阪急で大山崎まで行き、山崎からJRに乗り換えるのが一番いいようだ。ちょっと歩くけれど、それでも梅田の乗り換えで歩くのと大した差はないし(むしろ近い)、せっかくだから高橋川踏切(だったかな?)で50... 続きを読む
  • 一昨日行った京都鉄博、せっかくなので頭出しをしている扇形庫も!!なんというか、あの日の蛍の光を思い出すなぁ・・・♪ 汽車は闇を抜けて~ 光の海へ~ナンバー違っても、C62をアップで見ると999を思い出してしまうのだ。♪ 太陽を朱く閉じ込めて~ 車輪は何処へ進む~ナンバー違っても(以下略)なかなか満喫した150回目の鉄道開業記念日だった!!... 続きを読む
  • EF58-150で『祝 鉄道開業150年』。最後は昨日、150年目の10月14日に撮影したこちら。記念マークが取り付けられたことを知って喜び勇んで出かけたのだが、どうやら京都鉄博のホームページには以前から出ていたようで・・・。微妙に斜めになっているヘッドマーク。いや、ステッカーがまっすぐになっていないのか???下の切り込みをもう少し右に広げれば多少なんとかなりそうな感じだけど?なので、真っ正面からの撮影は避け、斜め側か... 続きを読む
  • EF58-150で祝う鉄道開業150年、続いては(これまた二度目の)青色時代!!あの150thのマーク、こういう時こそイゴマルに付けるべきだと思うのだが・・・... 続きを読む
  • 明日10/14は鉄道記念日。いや、いつの頃からか『鉄道の日』なんて名前に変わり、挙句ヘンテコリンなキャラクターまで出てきたけれど、今年は流石に150周年だからかあのよく分からない橋を渡っているSLのデザインばかりが目に付いてしまう。別にどうでもいいっちゃどうでもいいんだけど、なぜあそこまでSLが小さいのだろう?と言うか、橋デカすぎ!!多分日の丸も意識してのあの形なんだろうが、せめて列車はもうちょっと大きくしても... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター