• 長々続いたいすみキハ28特集も本記事でラスト。実車も無事に定期運行を終了したようで一安心だけど、今後自分が撮れるという保証はないものの今日がラストランという訳でもないし、まだしばらくは動くといってるのにテレビ局まで来たりネットのニュースになるというのがちょっと不思議な感じ。趣味界ではそりゃ名車なれど一般の人にとっては???だろうし、中国~四国~九州の人がこのニュースを見たら、「毎日普通に走ってるけど?」... 続きを読む
  • 只今12時01分。(タイマー設定だけどw)今頃、102Dが総元を出た辺りだろうか。沿線相当な人出なんだろうなぁ。この土日は仕事(一昼夜)で定期運行最終日となる今日は行けなかったのだけど、前記事の『砂丘』同様、この『準急房総』マークもキハ52がツートンの時に撮っておきたかった。そんなキハ52が長らくのタラコ生活から別れを告げる前にはこんなヘッドマークも取り付けられていた。... 続きを読む
  • いすみ鉄道の10年におよぶ国鉄キハ運転の歴史において自分的に一番ビッグイベントだったのはなんといっても2018年5月20日の“ヘッドマーク祭り”今から4年前、確か前社長退任前に行われ、その日一日で掲出されたHMはキハ28・52合わせなんと15種近く。これはもう本当に凄かった!中四国のかつての急行・準急のものがメインとなったのだが、いつかもう一度そういうのをやってくれるのを期待していたのだけど、流石にコレを越えられるも... 続きを読む
  • 続いては、定石“夷隅”“そと房”マーク。過去写真を見てたら、キハニッパが運転開始となった2013年はちょくちょく撮影に行ってた模様。綺麗なうちに!! とかだったのだろうか。後ろのキハ52ともどもいい色褪せ具合になってきた時期。快速運転時は“快速”マークが付けられることもあった。... 続きを読む
  • いすみキハ28もいよいよこの週末が最後の定期運用。その後検切れまでどれだけ走るのか分からないし、それを撮れるという保証も無いので、『(勝手に)ありがとうキハ28』ウィーク最後の週末は過去の撮影分からいくつか。(正月の夜行列車、参加しちゃおっかな~)まずはキハ28が走り始めた2013年の、ヘッドマーク無しver。運転開始初日は行けなかったはずで、その翌週。快速での運転では“快速”表示も出ていたけど、そういやいつから朝... 続きを読む
  • 肝心の場所を取りこぼし、ややショック状態だった11/19のいすみキハ。確かに先頭側(進行迎え撃ち)を撮るのはこの業界の常ではあるが、自分自身はテールライトが付くケツ撃ちも好きだし、普段からそれも考慮して立ち位置とかを決めているので、大原からの折り返しはとにかくケツ撃ち側優先での場所選定。そして最後は悔しいのでここへ(笑)完全順光には負けるけど、西日を受けた半面キハも、まぁそれはそれでありか・・・と自分自身... 続きを読む
  • 何気に往路は4発撮れた先週のいすみキハ。タイミングが良かったというのもあったのだが、返しの102Dはその裏目を食う。2発目を小谷松の銀杏バックでやるも、鉄渋滞のため八声の交差点で3度引っ掛かり、一番光線の良い城見ヶ丘~上総中川に間に合わず。この日、そこそこ車鉄が多く、「これは大多喜病院側から行った方がいいかも・・・」と一瞬頭をよぎったりはしていたものの、まさか3回待つことになるとは思いもしなかった。しょう... 続きを読む
  • 先週の11/19、1発目を撮ったあとササっと撤収し車を進めたところ、この日はタイミングよく結構色々撮れてしまった。なお、自分の撮影スタイルは手持ち。(ゲバはかれこれ10年近く使っていないし、すでにもう無いw)パッと撮って、サッと撤収し、追い抜いたらまたパッと撮ってまた撤収の繰り返し。決して飛ばしている訳ではなく、かと言って制限速度ピッタリで走ってる訳でもないのだけれど(※この世の中、制限速度ピッタリで走るのっ... 続きを読む
  • 今日と明日は、先週土曜11/19の撮影分をアップ。この日のキハ28は、5年前に撮れなかった赤い『準急 京葉』。キハ52が『急行 いよ』。いよは前週も撮ったので本当は四国風『いすみ』が良かったのだけど、こればっかしはしょうがなし。でもってまたまた大多喜の出発前の風景から。3週連続で来ているのだが、毎回並び(位置)のシチュエーションが変わってるので都度楽しめたりも。せっかくの快晴なので、キハ52をしっかり順光で撮影。... 続きを読む
  • 11/13の復路は、たまたま見つけたこんなところで。枯れ落ち葉もあればこれから色付く木々もある“晩秋”のいすみ撮影。そういや今年これをやるのを忘れていた。♪ 季節の変わり目を いすみの撮影で知るなんて~こんばんは高○みづえです。生○ヒロシに騙されました!(そんな風に言ったなら笑う人もいるけれど)この後は途中圏央道を使ってとっとと撤収。夕方の伊丹便に乗るためだったのだが、帰宅後家でゆっくりする時間もあり、昔に比べ... 続きを読む
  • 往路は晴れていた銀杏と祠の定番撮影地。1時間後は雨。その後も雨(笑)... 続きを読む
  • この日掲出された『清澄』。実際に走ってるのなんてみたことはなく、というかいつ頃走っていた列車なのかも分からないが、なんというかデザインに日本酒っぽいイメージを感じてしまうのは自分だけだろうか。。。なお、復路2発目のここはなかなかの雨。しかし、振り返ってケツ撃ちしたら大して降ってないという。... 続きを読む
  • 続いては、翌週11/13撮影分。ところで、いすみを撮りに来ている人なら一度は経験しているであろう、いすみあるある。その一つは、関東全域晴天、当地も晴れ予報のはずなのに何故か昼からどん曇りになること。これ、自分も相当喰らっていて、おそらく太平洋や東京湾の海上の蒸気が南西~西風に乗って房総丘陵でぶつかり、その北~北東にあるいすみエリアに発生した雲が延々と流れ込んでくる。と推察しているのだが、多分間違ってい... 続きを読む
  • 11/5撮影分、ラスト。天気のせいにする訳でもないが、いつものごとくの“下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる”作戦。なんだか1つも当たらなかったような気がしなくもないが、それでも四国風マークはなかなか良かったし、これで『いすみ』は大型、小型、そしてこの小型円盤と3種類撮ることができたので、とりあえず行って良かったかな。(次は11/13撮影分)... 続きを読む
  • 11/5撮影分、その3。そうそう、昨日『エキスポライナー』と『急行あじがうら』の常磐スペシャルだったらよかったのに・・・なんて書いたのだけど、実はこの2つ、自作して実際にくっつけて写真撮らせてもらおうと企んでいたことがあって、でも断念。その理由はマークを付けるためのステーが必要だったから。簡単に差し込める小さめのサイズだったら、あわよくばどこかで数分停まる時にパッとやってチャッと撮ることもできただろうが... 続きを読む
  • キハ28定期運行終了となる11/27まで、我がブログでも『(勝手に)ありがとうキハ28』ウィーク。今日から1週間、毎日2記事アップ予定! (暇なのでw)11/28がラストだったら「いいニッパ」でちょうどいいのに・・・なんて思いつつ、まぁ、すぐに引退となる訳でもなさそうだし、貸切とかでは今後も運行する予定らしいのでちょっと一安心。と言っても、残された時間はそんなになく、それを撮れるかどうかなんて分からないし、少なくとも確... 続きを読む
  • 昨日はまたまたいすみのキハの撮影へ。何気に3週連続行っててこれじゃぁ葬式鉄と言われてもおかしくないけれど、昨日の『京葉』マークは以前に運転された時にどうしても撮りに行くことができず、泣く泣く諦めたマークだったのだ。現在の第2次、および数年前の第1次関西単身赴任時代とかは流石にいすみに行くのは大変でそんなには通いつめれなかったけれど、それでもキハ52のデビューから見れば少なくとも30回以上は撮りに行ってる... 続きを読む
  • 前2記事のイゴナナトロッコ、終日天気がイマイチだったのに行ったのはやっとイゴナナが充当されたから。そしてもう一つは、同じ日にゲニニのナコ座もあったから。トロッコが運転される土休日や春休み・夏休みには、結構こういうことも多く見られたりもした。... 続きを読む
  • 昨日帰省しようと思っていたら、また京成が脱線したようで。。。先月末から復活した伊丹→成田便で帰る予定だったので帰宅しようと思えば帰宅出来たのだが(※最悪会社の同僚に送ってもらえばいいし)、無駄な時間も使いたくないので明日・・・ではなく今日に変更。にしても、2年位前にも青砥で脱線してた気がするし、先週は地元駅で駅員が寝坊しシャッター開けなかったり、昨日はグループのバス会社で人身事故もあったりしたようで、... 続きを読む
  • ここんとこずっと最近ネタばっかになってしまったので、今日は久しぶりにゴハチ。記録によると6/2撮影。まずは往路から。... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター