• 鉄道開業150周年、であると同時に鉄活動35周年(※本格的に撮影を始めてから)となった2022年も今日一日を残すのみ。そんな大晦日、今年最後の記事は毎年恒例のコチラで。この1年、振り返ってみると静態展示や撮影会に結構足繁く通っていて、ロマンスカーミュージアム、京都鉄博、大宮鉄博、果ては津山まで(笑)撮影会も、185系5並びを始めとし、田端、吹田とそれだけで10万くらい費やしてたり!?ある意味、こういうものが“商品”である... 続きを読む
  • 2022年の撮り納めは本日12/30の重単網干訓練。以前から何かでケツ撃ちしたかったこの場所、まさか年の最後に重連単機で締めくくれるとは思ってもいなかった!!あっ、勿論他のカットも撮ってますよ。しつこく(笑)本当の撮り納めはこっちという噂も。(↑地元駅までの帰宅電)しかしいつもながら阪急ってヘッドマーク大好きだよなぁ。なお12/28・29の重連網干訓練は年明け適当な時期にでもアップする予定。せめて年末年始くらいのんびり... 続きを読む
  • 本日は大晦日イブ。という訳で、一昨年から始めた“過去への振り返り”。今年は今からちょうど10年前の『2012年』。この年のニュースランキング1位はなんと言っても春改正から地元鹿島貨物の先頭に立つことになったロクヨンセン。当時3往復あった運用がすべて置き換わるという仰天的な出来事!!それも暫定的とは聞いていたので、翌春までとにかく撮りまくったものだった。その他、成田臨にはまだOM189(183)が初詣絵幕で来てたよなぁ、... 続きを読む
  • 昨日は話題の重連網干訓練へ。往路は以前から試したかったある事にチャレンジするも、微妙な結果に。。。(何も重連の時にやる必要はなかったかなぁ)ただ、復路の市川鉄橋はそれなりの写真は撮れたし、何よりも撮影中、そして帰路とゴハチ界の巨匠様とご一緒させて頂き、色々なお話を聞くことができそれだけでも行った甲斐はあったというもの。民営化後のゴハチだけで知ったような気になってる自分がなんとも恥ずかしい限りだけど、... 続きを読む
  • 10月のベルギーお召し後、しばし音沙汰のなかったロクイチが11/30・12/1とパックとのPPで旧客を牽引。しかも首都圏のど真ん中。それ故撮る場所も結構難儀した列車だったが、この11/30の「いでゆ」マークは一体何の意味だったのか未だに不明。写真が残っていないパック側のマークはなんだったんだろ?(パック側も同じやつだったっけ?)... 続きを読む
  • 前記事の5日後、今度はナコ座をイゴナナが牽引。HM付きの団臨は久々となっただけでなく、先の14系牽引と言い、静岡地区はにわかに華やいだ11月となった。... 続きを読む
  • 前記事の5日後、東海道線で珍しくイゴナナの14系が運転。(回送だったかな?)ノー看&単独牽引による東海道線内のイゴナナ14系って何気に数える程しかなかったりするんだよね。というか、茶ゲニニなんか2回しかなかったような気もするし・・・。... 続きを読む
  • 前記事のイゴナナ14系ひまわり号を撮っていた前週、10/27は信越線(現:しなの鉄道区間)でこんなのを撮っていた。この日は生憎の曇り空。パック&D51PPによるこの列車は翌週11/2~4も運転されたのだが、社会人1年目だったこの年、職種的なものも踏まえなかなか土日に休むことが出来ず、なんとか休みを取れた11/3、飯田線南部で前記事のひまわり号を撮り、そのまま国道151→中央道→国道142を抜け小諸でパックを迎え撃つ。という壮大な作... 続きを読む
  • 先日職場の上司がサザンファンということが判明したのだが、それを聞いた瞬間顔に出てしまったのか(※出したつもりはない)、「○○○君もしかしたら長渕ファンでしょ」と言われてしまった。上司曰く、「アンチサザンは長渕ファンだけ。アンチ長渕は長渕ファン以外。」とのこと。う~ん、言い得て妙ですなwwwwまったくもって反論できなかったが、まぁそれが剛ファンが剛ファンたる所以。(なんのこっちゃ)という訳で、今年もまた『僕だけ... 続きを読む
  • 今日は“天皇誕生日”。と思っていたら、そうか、もう4年前から違うんだっけ。そういや今の“天皇誕生日”っていつなんだろう・・・と調べたら2/23とのこと。あまり曜日に関係ない仕事をしているのでまったく意識していなかった。昔だったら「陛下の誕生日をお忘れになるとは!」と非難されてしまうのかもしれないけれど、家族・親どころか自分自身の誕生日すら気にしてないので、まぁしょうがないですよね。という訳で、上皇さまの誕生... 続きを読む
  • 先週日曜12/18、見学ツアーを終え車両所を出たら、時刻はもう13時近く。う~んお腹空いた~(←吹田だけに)しかし、この日はちょっとチャレンジしたいことがあったのでそのまま次の場所へと向かう。狙うは百山で5087レ!!冬至近くなのでギリ側面に陽が当たるのではないか・・・と考えていたものの、島本の駅ですでにトップ。こりゃダメか。という訳で一駅足を伸ばしたのだが、結局曇り。ただ、どうやらこの後衣浦のDLの甲種があるらし... 続きを読む
  • 吹田見学ツアーその3。ぶっちゃけ言うと原色117系と流電の並び、そして103系&201系のみが目的で参加したこの見学ツアー。始まるまでは「工場見学は別に・・・」なんて思っていたのだけど、こういう時ではないと見れない工場内、何気に楽しんでしまった(笑)この施設見学と撮影会の組み合わせ、結構いいんじゃないでしょうか!!最後の場所ではヘッドマークも展示。おっ、びわこライナー! (ボンは2回しか撮れなかった)急行たかやまもキ... 続きを読む
  • 吹田見学ツアー、その2。参加した理由のもう一つ、103系&201系展示。1編成ずつの並びかと思いきや、もう一つ並んでるし!!4251とか懐かしいなぁ。(当時出勤前にしよっちゅう撮っていたw)そしてどなたかのリクエストによる、運番571 & 981 !!なかなかいいセンスしてますね!... 続きを読む
  • 昨日は前から行きたかった吹田総合車両所の見学ツアーへ。目的は勿論、原色117系!と、流電との並び!!第1期関西単身赴任時代結構追いかけまくった原色117系。しかし、自分が鉄を始めた頃にまだ走ってた“新快速”なんて無論撮ってるはずはなく(※でもイゴマル撮影のため米原-姫路ぶっ通しとか何回かは乗ってる)、この新快速マークをどうしても撮りたかったのだ。ちなみに、第1期単身赴任時代の写真は⇒こちらそれにしても原色見たのって... 続きを読む
  • 前記事に続き飯田線北部ネタ。お座敷列車の団臨か旧客の多客臨、あるいは伊那松島展示回送が主流だった飯田線において14系との組み合わせは滅多に見られなかった。... 続きを読む
  • 伊那松島区の展示会から帰るイゴナナ+旧客。... 続きを読む
  • 前記事でも書いた舞子駅先のアンバランス構図は26年前から。下り勾配でカックン。それは分かってるのだけど、なんだろ架線柱が斜めになってるのがアンバランスさの最大要因なのだろうか。この斜めなのは何か意味があるのか?それとも斜めに見えてるようで本当は垂直なのか、はたまた自分の心が斜めなのでそう見えるのかwところで、先日水木一郎氏が亡くなられたとのこと。自分はマジンガーZやバビル2世、ルパンは日テレの夕方の再放... 続きを読む
  • 師走の声を聞くとともに網干訓練も始まったので、先日、今季初撮影へ。今年は夏まで運転してたので“今季”と言うのもなんかちょっと使い方が違うような気がしなくもないが、とりあえず撮れる時に撮っておかねば!2発目、明石海峡大橋から俯瞰しようと思い舞子に行くも、ふと嫌な予感がして調べたら、案の定第2月曜は休みとのこと。改札抜ける前に気づけただけまだ良かったが、この一年、そういう休業日に当たって撮れなかったことが... 続きを読む
  • 前記事のつづき。ヘッドマーク付きver。そういや、事前説明の時にスタッフさんが言ってたけれど、左のパイチ、本当は80ではなく95だったようで。。。なんで予定されてたのに秋田行ってしまったんだろ?まっ、前回95は撮れてるからいいけど。※事前説明の時に展示されていた70年前の記念のもの。... 続きを読む
  • 先週土曜、帰省がてらまた田端の撮影会へ。まずは前半、ヘッドマーク無しver。つづく... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

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