• 昨日は網干訓練があったので往路だけ撮影したのだけど、2発目須磨のカーブに行ったらまたしてもどん曇り。で、通過後から晴れるといういつものお約束パターン。前回と言い今回と言い、絶対日頃の行いが悪いやつがいたに違いない!!(アレ、こんなところに棚が・・・)まぁ1発目と3発目は晴れたからまだ救いはあったものの、どうにも最近お天道様との相性がいいような悪いような。こないだの伯備も途中から晴れてきたので、そんじゃ噂... 続きを読む
  • 結局国鉄色やくもはパシリをやらず駅停となってしまったが、せっかくの雪景色、溶けてしまう前に何でもいいから撮っておかねば!!... 続きを読む
  • <前記事からのつづき>翌朝、朝食兼朝の一服のためホテルの外に出ると、粉雪がチラチラ舞い路面も薄っすらと。やくも8号はサンライズとの並びを狙っていたのだが、寒いし雪降ってるし、なんか行きたくないなぁ。とは言えホテルにいてもしょうがないので朝食セット(←市販のロールパン2個とゆでたまご1個と塩のみw)を取ってから出区。つーかこの朝食、1人あたり50円もかかってないでしょ(笑)※二度と泊まらん!!とまぁ文句はそこまで... 続きを読む
  • 予想どおり山陰道に入ってしばらくすると雲も消え、いつしか青空が。やっぱ日頃の行い以外の何物でもないわw目的地は今時季に撮っておかないと手遅れになる斐伊川鉄橋。初めて来たこの場所、車の停め位置と堤防までのアクセスにちょいと手間取るも、なかなか良し。かぶりついて柵を交わすか、下から見上げてみるか悩むも、結局その間のお手軽アングル。ただ、これが功を奏して、というのも2発目の横アンをやって更に3発目・4発目と... 続きを読む
  • 先週1/20、久々にやくもの撮影へ。今回は2日撮影することにしたのだが、天気予報は金・土ともに曇り。でも宿取っちゃったし、休みの関係とかその他諸事象がありその2日しか行けれない。まぁ、曇ったら曇ったで晴れたら撮れないとこでやりゃいっか。空港からレンタで向かったのは伯耆大山。まずはいつものように入換見物から。本日の3084レは原色1025号機。鹿島の時もそうだったけれど、1025っていつもお顔が汚れてるような・・・。... 続きを読む
  • 完全になめてかかっていた。なんのことかというと今JR東でやってる「懐かしの“わたしの旅”駅スタンプラリー」。50駅くらい1日で余裕で回れると思っていたのだ。各線の末端は(※成田基準で)、常磐線土浦、中央線高尾、東海道線小田原。こんなの普通に1日で行けると思うじゃない?しかし、スタンプを押すためにかかる時間というのを考えていなかった。電車降りて改札抜けスタンプ台に行き、並び、押し、次の電車が来るまでの時間を早く... 続きを読む
  • 実は先週の金曜から4連休を取っていて、このブログの記事も昨日まですべてタイマー設定。その4日間のうち前半2日間は山陰&伯備へ、日曜は懐かしの駅スタンプ巡り。そして一昨日1/23(月)は突如進撃熱が再燃し、長男と一緒に進撃の巨人ミュージカルへ!!いや~、控えめに言って最高だった。元々こういうミュージカルとかは嫌いじゃなく、ディズニーもライドよりショーの方が好きなんだけど、アニメ・実写映画とは違い、生身の人間、い... 続きを読む
  • 先週1/17の網干訓練、往路撮影後は一旦神戸の現場に顔を出し、さらに三宮駅前のいつものラーメンを食べてから、折り返しの上りは一度撮ってみたかったこの場所へ。しかし、西側の地平線上に雲はあるわ挙句遅れて来るわで結果は・・・。こういうシーンを頭の中で描いてたんだけどなぁ。↓あの地震のまさに震源地でもあったこの海峡。そういや、明石海峡大橋ってあの地震の時はまだ開通してなかったんだっけ。... 続きを読む
  • モノクロシリーズがだいぶ続いてしまったので、ここらで最近の写真。先週1/17は網干訓練の撮影へ。正直なところ、この日、場所的なものも含め“趣味で訪れる”という行為に引け目みたいなものを感じつつも、そうは言ってもせっかく休みと運転日が重なったし、事実今携わっている仕事の場所なんかは再び同程度の地震が来たら相当な被害が出るのは確実なので、自分自身に対する心の引き締め、そして、この日行くことにより何か気づきを... 続きを読む
  • 本日は1/22。やって来ました? ゲニニの日~せっかくなので、ドーンと4カット!!... 続きを読む
  • 目茶苦茶ハードだったこの月、2/23は3回目のロクイチ「あたみ観梅号」。往路は2回目の運転時に曇られたここでリベンジ。復路は当時貴重な東海道線たぼアンだったここでケツ狙い。... 続きを読む
  • まだまだ続く26年前のモノクロゴハチシリーズ。“好きなカマにHMを取り付ける”という、自分の鉄歴史の中でも上位に位置する記念日から一ヶ月もせずにヌマ座は廃回。今思えば、この頃からもう東海管内の国鉄型淘汰は始まっていたのだろう。というより、お座敷列車というものが、もうオワコンだったのかな。それは東海だけでなく他社においても。。。... 続きを読む
  • 前記事の続き、今度は復路の自分が作った方のマーク。だからと言う訳ではないんだけど、結構追っかけしてたり(笑)まぁ、スジとか光線とかで考えると復路の方が撮りやすかったっちゃぁ撮りやすかったんだけど。それにしてもいつの間にか走っていたロクゴ一般での掲出。それも撮ってみたかったなぁ。... 続きを読む
  • 時は1997年2月、この年は例年になく年始早々からゴハチネタだらけだったというのに(←シュプールユーロも行ってた)、更に仕事を掛け持ちすることになってしまった。それはヘッドマーク作成。書くと長くなるので端折るけど(詳細は⇒こちら)、スプレー缶とテープと闘った数週間、今思えばなかなかいい経験をさせてもらった。※2度目の自作マーク(さわやかウォーキング)なんてカッティングシート切って貼るだけだったしwということで、本... 続きを読む
  • 翌週2/2は再びの『あたみ観梅号』(2回目)晴れを期待し湯河原通過に行くも曇られる。やる気もなくなり返しは駅の反対側で適当に撮った模様。... 続きを読む
  • 前記事のロクイチあたみ観梅号で“26年前の今日は”シリーズは終了となり、今回は飛んで1/25、伊那松島撮影会に向かうゲニニの旧客。この時は寒かった。。。... 続きを読む
  • またまた“26年前の今日は”シリーズ。1/15はロクイチの『あたみ観梅号』を撮っていた。記憶が曖昧だが、確か熱海市制60周年と横浜支社設立を兼ねた列車で、その後2/2、2/23の計3回運転。14系9輌からなるなかなか壮観な編成で撮る側のとしては嬉しかったのだけど、実際どれくらいお客さん乗ってたのかちょっと気になるところ。... 続きを読む
  • 今回は数日前の網干訓練。家を出る時は快晴、天気予報も晴れのはずなのに十三から神戸線に乗り換えたらいつものようにどん曇り。またいつものパターンだよ。往路1発目は晴れカットを撮れなかったので割愛。どうせ曇ってるなら曇り限定の所へ行こうと、2発目はここへ。引っ張って東側から晴れ間が見え始め、あわや真っ黒写真になる寸前。おかげでせっかく見えてた日本丸がすっ飛んでしまった・・・。それより上り電に被る寸前で、ケ... 続きを読む
  • 新年早々延々と続いた『2023新春北総ネタ祭り』もこの10記事目を以て終了(多分)ラストは1/9午後の部。再度“開運”を授かるべく、まずは「成田山開運号」。この戻りの92号、時間が早くなったおかげで色々なところで撮れるようになって大助かり!!おまけその後我孫子口2本を見送るべく成田に移動し、まずは笹。そして、これで最後の成田臨になってしまうかもしれないストライプ。駅で僧侶の方の見送りカットをやるか悩んだものの、来年... 続きを読む
  • 翌1/9、この日とある情報に踊らされ京成の成田山開運号は撮れず。いや、正確には地元駅で通過を見る鉄。※ あわよくばエキセンでやろうと思ったがホームに人が結構いたので断念(涙)結果、C1のはまったくのガセ。こっちに向かってきてるのも当然ながらストライプB6となり、一旦帰宅し改めて再出撃。それにしても50を過ぎてネットの情報に振り回されるなんてなんとも情けない限り。てなことで、このアングルも何度も撮ってるんだよな... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター