• 更に続くパック12系の「999」。ラストは二日目8/24に運転されたもの。前日お腹いっぱいになってしまったからか、この日は往路東海道1発、復路御殿場線平坦区間2発とバリ逆の東海道1発の計4発しかやらなかった模様。花粉のせいで何もやる気もしないのでこの辺で。... 続きを読む
  • 前記事のつづきで8/23に運転された「999」の後半戦。なんだかんだ1日で7発も撮れてお腹いっぱい!!... 続きを読む
  • “999”の年となった平成9年。何故か9月を前にして色々運転されたのだが、その極めつけはパックの単独牽引となった12系を使用した団臨。往路の沼津まではノー看、復路は「999」の看付きというなかなか凝った企画に誰しもが大興奮!まずは8/23の前半戦から。2カット目の場所では、撤収時にふと最後尾を見たら1日車掌として乗車されていた松本零士先生が!!一瞬目が合った気がしたのだが、まぁ勝手な思い込みかもしれない(笑)... 続きを読む
  • ロクイチとEF62の重連で運転されたやすらぎの「999」が8/18。翌週、8/23・24には東海道・御殿場・根岸線でパック+12系の「999」が運転されるのだが、その合間にひょっこり運転されたのが、このロクイチ+12系の団臨。予想外のヘッドマーク取り付けに、ちょいとびっくり!!戻りは回送だったのか、HMなし。... 続きを読む
  • 相模線廃回を撮りに行った2/16はそのまま成田の家に帰り、翌日は鹿島貨物なんぞ。今のところ何も聞いてないけれど、PF、ダイ改後も残るのだろうか?このあと残りのスタンプをすべて完了させて帰阪しようと思っていたのに、またしても半分くらいしか押せなかった。これ、ほんとに手ごわいな。... 続きを読む
  • 昨日に続き今日も999特集(※パックの御殿場線)にしようと思ったけれど、3記事ほど要してしまうのでとっとと終わらせねばならない相模線205系廃回、最後は2箇所まとめて。多摩川で撮影後も運転してもらえるとのことで、お言葉に甘え助手席でリラックス(笑)そんな中かかり始めた大塚博堂の『ダスティン・ホフマンになれなかったよ』。思い出すなぁ色々なこと。最後尾の車両の傾きとともに厚木駅で別れた最後のあの言葉は今でも覚えて... 続きを読む
  • 本日は2/22。そういや、去年は2022年2月22日にあわせクハ222-2022を撮ろうとして奮戦してたっけ。結局その当日に舞子で見る鉄となったけど。。。(※夕樹じゃない)しかし、人はなぜゾロ目にこだわるのか。正直、自分はあまり数字の並びとかには興味が無く、510ちゃんの昔からの数字の拘りにもややついていけなかったがw(←ゴメンチョ)、まぁせっかくの222のゾロ目の日なので本日は『999』でも。♪ さあ行くんだ その顔を上げて 新しい... 続きを読む
  • “221系スペシャル”、続いては秋・冬コレクション。改めて見てみると、221系ってどの線区でも走ってたりするんだよな。... 続きを読む
  • 2/21、今日は221系の日。なぜか急にやりたくなったので本日は“221系スペシャル”。まずは、春・夏コレクション。... 続きを読む
  • 茅ケ崎での別れのシーンを記録した後はパナちゃん号で次の撮影地、(貨物線の)多摩川鉄橋へ!!何気に初めて通る圏央道(※運転はパナちゃん様なので珍しく自分は助手席!)、上から見る相模川、丹沢。自宅界隈や地元地区の変わらない景色もさることながら、あっという間に厚木市内を通り抜け、高尾、八王子へと至ったことにびっくり仰天。自分が住んでいた頃に開通してたら、どんなに移動が楽だったろうか。でもって、まずは南多摩駅のヤ... 続きを読む
  • 2/16、最後まで残っていた205系相模線用500番台R1編成がいよいよ廃回されるとのことで、撮影へ。相模線、実は実家から一番近くを走っている鉄道路線でもあり、45年くらい前に“水道橋”という横須賀水道の送水管の橋が通行禁止になるまでは相模線の踏切を渡り海老名駅とかも手軽に行けたりしたのだが、厚木市民だった自分としてはやはり地元駅は本厚木で、線路は相模線が近いけれど(※川を泳いで渡ればw)駅としては厚木より本厚の方が... 続きを読む
  • 510ちゃんのブログ記事(⇒こちら)でその存在を知ったヤッターワン。いつか見に行きたいと思っていたら、早速そのチャンスがやってきたでコロン。♪ ワンとほえりゃ(ワン!) ツースリー!!♪ サイレンの音(ウー!) たからかに~予想していたより一まわり小さく、流石にこりゃ乗っかるには無理があるか・・・。でもオモッチャマくらいは乗せてあげたいような(笑)もしかしたら、日本国内探せば他にもこういうのあるのかな?三悪のガイコツと... 続きを読む
  • 一昨日2/16はパナちゃん様ことM下さんと我が青春の相模線205系R1編成の廃回の撮影へ。正真正銘ガミ線ユーザーのM下さんとともに見送れたのは実に感慨深く、走り始めた時から知っている、そして時には仕事(?)としても接したこともある自分としてはよくも30年以上走ったもんだとエールを込めて撮影してきたつもり。結構沢山撮れたものの、現像するヒマないので写真はいずれそのうち。という訳で本日は前記事の続き。3輌のユーロを牽... 続きを読む
  • 6月に4輌ながらも飯田線入りしゲニニに牽引されたユーロライナー。8月には、イゴナナに牽かれて再び飯田線入り。と言っても、正確には展望車とラウンジの2輌にユーロピアを足した混合編成。でも、こういうのが飯田線らしくていいところ。... 続きを読む
  • 本日のモノクロゴハチはイゴマルの金光臨。第1期関西単身赴任時(5年前まで)は117系の金光臨とか走っていて原色を期待してよくアマガエルに裏切られたものだけど、今ってまだ走ってるのだろうか?... 続きを読む
  • 今日は2/15、215系の日。って、実は2年前にもやってるんだけど、その時アップしていない写真がいくつかあったので無理矢理(笑)ジブリ作品は興味が無いので名前とか分からないのだけど(※ジブリの映画は途中で眠くなってしまいどれも最後まで見たことが無い)、千と千尋の神頼みだかに確かこんな顔の変なのが出てきたような?あっ、流石に明後日217系特集はやりません。... 続きを読む
  • 執念深い貧乏症が 情けねえほど沁みついてる ボロ着を丸めた枕で眠った真っ黄色に錆びついた カミソリを畳に突き刺し『夢』と書いてよじれるほど笑った あぁ ♪昨日の記事からの流れで今日はこんな歌でも(笑)まったく寂しそうじゃないカラスがデザインされた、97年7月下旬に運転された旧客を使用した企画臨。目的地は大船、今はなき鎌倉シネマワールドだったのだけど、カラスと何か関係があったのだろうか?(今もって謎)♪ 蔑み貶め垂... 続きを読む
  • 今日は2/13、213系の日。これまでイゴマル撮影で2回程乗っただけで(※スーパーサルーンゆめじ)ほとんど無縁の車両だったけれど、やくも国鉄色化による伯備詣でこの1年チョコチョコ撮ってたりしたので本日は213系スペシャルなんぞ。さて、明日は特別スペシャルデー、一年一度のチャンスらしい。(おっさんにはもう無縁の行事だけどw)... 続きを読む
  • 前記事の続き、6/10の復路。北部集客で中央線に抜けた団臨だったので正確には“復路”と言うより今で言うところの“返却回送”と言った方が正しいのだが、そういやこれ、中央線内って東海のカマだったのか東のカマだったのか???そもそも、どこまで行ったんだろ?どうでもいいけどミラキュラスの新エピ完全にド忘れしてた!!!3日前は覚えていたのに~明日・・・というか今日(2/12)は仕事で見れないし、でもよくよく考えたら106話がまだ見... 続きを読む
  • 新年開始から春先まで怒涛の運用ラッシュがあった各社ゴハチ達。しかし、春以降はパタリとなくなり、前記事のロクイチ+ゆとりと、あとはトロッコにゲニニが使用されたくらい。おかげでユーロロクヨンとかに専念できたのだけど、そんなユーロロクヨンとは滅多に正調編成が組まれなかったユーロライナーが飯田線内で運転され、牽引機としてゲニニが登板。4輌とは言えこれまでの飯田線の運転の中ではまとも、かつ、長い編成となり2日... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター