• 2日間に亘った昭和の日SPも今回でラスト。最後を飾るのは、まさに昭和を生き抜いてきた機関車、EF55-1。さて皆さん、明日は令和5年5月1日、まさに、『551蓬莱の日』でっせ~!!... 続きを読む
  • 傷つけば傷つくほど優しくなれた 貧しさは大きな力になり 意気地のなさは勇気に変わる ひねた瞳は真実を欲しがるとうとう昭和の一日が終わったけれど、本ブログは2日間に亘って昭和三昧w続いては特急車両編!!こうやってみると、上野駅地平ホームの先端(大宮側)に見えなくもない。ときは高架ホームからの出発だったのでちょっと違和感あるけれど、でももっと昔は地平から出ていた時もあったのだろうか?いつの日か“とき”... 続きを読む
  • 天皇誕生日・・・もとい“昭和の日”の本日、昭和を懐かしみつつ続いてはパックことEF58-89。って、この様態(つらら切り&ぶどう色)で現役だった時代は圧倒的に“平成”の方が長いのであまり説得力にかけるけど、それでも昭和時代は、国鉄期に3度(ブルトレとちぎ博・旧客はくつる・旅立ちJR北海道 ※すべて写真なし)、民営化後の1年9ヶ月の間はJT牽引で相当撮影でき、かつこの民営化後の2年弱は運用的にも組み合わせ的にも一番華やかだっ... 続きを読む
  • ♪ 国旗がたなびく日本の 頂(テッペン)に陽よ昇れ!♪ 霊峰富士の国の頂(テッペン)に 俺たちは生まれてきたんだ~思い出すな~ 富士山麓オールナイトライブ(笑)てなことで、先週4/22に行ってきた“ロクイチ日章旗クロス in OOMIYA”皆さんが撮ってるこのカットもしっかり撮ってきました!ついでにこれも。それでは、次回、パックの巻。... 続きを読む
  • あしかが大藤まつり号、2日目、4/23運転分。午前の往路は家用事があったため、帰阪ついでに復路のみ。沿線に繰り出すのも面倒だったので、超お気楽&お手軽モードで上野駅w実は前日Twitterでここの写真を見かけてパクらせてもらっただけなのだが、いつかはここでC1を撮ってみたいもの。という訳で何気に2日間しっかり撮った185系。昨今の“団体”“臨時”ではなく赤文字の“臨時特急”というのもまた良き。流石に両毛線まで行くパワーは無... 続きを読む
  • 前記事のあしかが大藤まつり号復路から1時間もせずにカシも通るとのことで、せっかくなので撮影。しかし、ヒガハスってなんでいつまで経ってもたんぼなんだろ???いや、田んぼのままに越したことはないんだけど、後継者もなくどんどんメガソーラー畑が増えていくこのご時世、しかも16号近くのベットタウン。余程土地を手放したくないのか、それとも何か理由があるのか。ちょっと気になるところ。↑ ついでに撮ってみた中電・・・なん... 続きを読む
  • 15年経ってもなんら景色が変わらないヒガハス。なんなら、数十年前から何も変わっていないようなw強いて違うと言えば、後ろの倉庫(下り定番アングルの背後にあるやつ)の壁が黄色になったくらいか。まっ、だからこそ古くから多くのファンに愛される“ヒガハス”なのだろうが。なお、この日の主目的はこれの撮影でなく、鉄博のロクイチ。ぶっちゃけついで撮りだったんだけど、ついでと言いつつ往路もしっかり撮っていて、でも午前中は... 続きを読む
  • 先週末の撮影分がまだ現像終わらないので、今日は昔の写真でお茶濁し。ちなみに、上の写真は2008年5月6日の復路、下の写真はその往路。で、保存してるデータを見返したらこの日はその前にオカフカ陸橋で水上92号(90号かも)も撮っていた。もち、189系絵幕シンボル付きなのだが、朝オカフカ行ってたのになんで両毛線に行かなかったのかという疑問が。面倒だったのだろうか???両毛線内で撮ったカットはこの2枚しかなく、東北線内も往... 続きを読む
  • 4/1を頂点とした仕事のヤマ・・・というか、連山、もとい山脈もなんとか乗り越え、やっとこさ余裕が出来たのでこの週末は一ヶ月ぶりに帰省。のついでに185系のあしかが大藤まつりも撮影。そしてその合間に鉄博にも行き、ロクイチの参詣も。E655ならまだしも国旗の掲出はやはり開いた状態より垂れた状態の方が自然であり、正直「最初からそうしてくれれば良かったのに」という気がしなくもなかったが、いずれにせよ前回行った時は外... 続きを読む
  • 前記事の日の伊那松島運輸区撮影会の一コマ。これ、並び的にも結構お気に入りのカットだったりする。... 続きを読む
  • ロクイチ夢空の翌日は飯田線でイゴナナ+14系。14系の展示回送ってこの時だけだったような気がするんだけど、記憶違いだろうか。14系ハザは青いゴハチに似合っていたので、もっと見てみたかった。... 続きを読む
  • 旧客団臨の翌週は、パイパイとの重連でハネ&夢空間を牽引。当時は(当時も)アンチ星釜、夢空間みたいなハデハデ塗装の客車も好きじゃなかったのでここにした記憶があるのだけど、今思えば築堤行っときゃよかったかな・・・なんて思ったりも。... 続きを読む
  • 97年のゴハチも残すところあと数記事。12月に入ってもロクイチの動きは止まらず、またしてもの旧客。高崎・上越線で運転された団臨で、今こうして振り返ると、もしかしたらほぼ日の目を見ずに終わった東のゴハチをこうやって白昼に走らせてくれた某趣味団体には感謝の念しかない。いや、ほんとに。... 続きを読む
  • 前記事の翌週、11/29はイゴマル牽引の20系さよなら運転へ。体調絶不調の中の出撃。予報通りの土砂降り、しかも初っ端から電かぶりとなかなか悲惨な始まりだったのだが、何よりもこのヘッドマーク。もう少しどうにかならなかったのだろうか・・・。この頃からやり始めたイゴマルの追っかけパターン。大阪近辺で撮って、幹で新大阪→相生。相生でレンタ借り、その辺りで2発目やって更に山陽道で先回りしもう一発。折り返しの回送まで... 続きを読む
  • 1997年、この年は旧客の当たり年だったのか、またまたロクイチと旧客の組み合わせが見られることに。しかも、今度は中央線!!と言っても通称“辰野支線”だけど、「とにかくここらしい場所で・・・」と選んだのは天竜川が入るポイント。でも、言われなきゃただの小川だぁね。辰野近くと記憶しているこの場所は、前記事のイゴナナ旧客1カット目と9km程しか離れていない。およそゴハチとは無縁だった場所で2台のゴハチの旧客牽引が見ら... 続きを読む
  • 先程鬼滅のED見ててふと思ったんだけど、遊郭編の時、天元の過去とか鬼殺隊に入った経緯とか全然やらなかったよなぁ。堕姫と妓夫太郎の過去も原作よりあっさりしていたような気もするし、あまり残酷なものは書かないようにしてるのだろうか?それとも自分の勘違い?でも、天元の過去、原作にありましたよね? それとも遊郭編の後に書かれてたんだっけ? もしかしたら1話見逃した?まっ、いいや。では、昨日の続きで「レトロ飯田号」。前... 続きを読む
  • 天気とか以前に、Pトップ呼んで、さらに借りてきた2101のプレートの付け替えまでしてレプリカ看なのか・・・。なんて勿体ないことを。本看揃えるのは大変だってことはまぁ分かるんだけど、ここまでのお膳立てをしてこれはちょっとないっすよねぇ。なんか“雨だから”という話もあるけど、晴れても多分コレなんだろうし。晴れたらもっとレプリカ感が出るのでまだ初日の雨模様の方が良かったのかもしれないけど、かつてのリバイバル特... 続きを読む
  • 今日は品川でPF3台+P1の4並び撮影会が行われるとのこと。数日前までそんなのがあることすら知らなかったのだが、マーク、本看とか使うのかなぁ。レプリカだったら別にもうどうでもいいんだけど、本物借りてきて掲出されたらかなりショック。ただでさえ活動停滞気味だというのに、これで富士・さくら・みずほ&はやぶさの、歴代銀行&PayPay銀行支店並びなんてやられたらちょっと立ち直れないかも(笑)しかし、カマの並びってやっぱ魅... 続きを読む
  • 久々に最近の写真。何気に半月ぶりの撮影。でも本当は違う場所に行きたかったのだが時間も無くここが限界。しかもホームに上がった時点で三ノ宮を通過するのが見えていて我ながらよくぞ間に合ったものだ。... 続きを読む
  • 昨日のイゴナナ旧客の続き。そうそう、昨日書いた185系のプラレール、よく見たら値段が書いてあったんだけど、な、な、なんと7700円!?いや、買うけどさ・・・。でも、大したものが入ってないセットを9,000円近くで売ってるくらいだから、まぁこんなもんなのか。とりあえず、企画終了になる前にレアな車両をなるべく発売してもらいたいもの。ロクヨンセンとか、117系(国鉄色)とか、14系ハネとか、ED62とか、ジョイトレ(ユーロ・オリ... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター