• 続いては1031号機。多客臨、配給、団臨、ブルトレ、そして廃回と、まぁなんだかんだ色々お仕事があるようで。... 続きを読む
  • 今日から3日間は、通称“死神”こと東の双頭連結旅客機1030~1032号機。ついでにとんちんかんだけでなく死神くんも好きで読んでいた自分としては“悪魔くん(←水木しげるの方じゃない)”的な釜もあってもいいのではないかと思うのだが、でも、この3両は死神でもあり助産師でもあるんだよな・・・などと思いつつ。まずはカシの重連運用。今年2月、我が青春の相模線205系、最終廃回に伴う死神運用。ブルトレ運用も能登のついでにちょこち... 続きを読む
  • 箱根登山ときたら、やっぱ次は江ノ電でしょ!?あの件で全国的に一躍有名になった車両ですねw... 続きを読む
  • 一昨日の1027号機の記事で、“残りの後半戦、2両撮れていない釜があり、まだ現役でかつ原色。”なんてことを書いたけれど、なんだか凄い勘違いをしていて、うち1両は早々に廃車となった東の1029号機だった。1029号機、もうちっと早く能登の朝練初めてたら北陸とかで撮れてたのかなぁ。でも、能登ボンの国鉄色復活の年は、そもそもまともに動いてなかったのかもしれないけど。なので、今日はロクヨンセンはお休みとなるのでこんなもの... 続きを読む
  • 先週の日曜日は地元でB.B.Base。というかですよ、その前日の土曜、185系B6編成が潮来まで行ってた様でびっくらこ。聞いてないんですけど~ (ただの情弱)往路の折り返しは我孫子線で。安食駅、アラフィフの人には懐かしいでしょ(笑)ゴハチが成田臨に入っていた頃とまったく変わってません!!(気になって調べたら、現駅舎、大正10年建築の111年選手とか)ついでにもういっちょ。復路は帰宅便の都合上送り込み回送のみ。ところでANAの成... 続きを読む
  • 一時期はPF・ロクヨンセンともに途絶えた原色貨物機。しかしPF2139、そしてロクヨン1028と、まさかの国鉄色回帰。2017年12月18日。この日からおいらの鹿島貨物撮影の第二章が始まったと言っても過言ではない!!でも、この原色復活第一号機の1028、2018年の初頭までは鹿島に入ってたのに、その後1年半くらいやって来なかったんだよね。なぜか鶴見川。... 続きを読む
  • 全53両のうち、やっと半分が経過したロクヨンセン。ここまでの欠番は1007と1011の早くに鬼籍入りした2両。流石に残りはコンプリートできるかと思いきや、先に言っておくと実は2両撮れていない釜がある。しかも、まだ現役でかつ原色。(むしろ当たり前か)撮りに行こうかと思いながら、わざわざ後半のコンプのために行くのもバカバカしいし、でもなんかすっきりしないなぁというのもあり伯備に入るようならやくもと兼ねて行こうと思い... 続きを読む
  • 昨日のてっぱくの記事で書いた、来る途中で見たEF81-81!!正確には、見たというより“盗み撮りした”と言った方が正解か。「6,000円くらい払えよw」なんて言われそうだけど、実際今まで何度も行ってるし、むしろこのマークになるって分かってりゃそりゃ最初から応募したさ。そもそも先週末は帰省する予定もなく、進撃のファイナルのファイナルの後編に向けてシーズン1から振り返りをしようと思っていたのだが、そんな折てっぱくでゴハ... 続きを読む
  • 10/26、1026号機。まずは更新色時代から。以下、原色回帰後。2019年撮影分。原色機の時にONEコン積まれたのってこの時だけだったはず。続いて2020年撮影分。このシリーズ、流石に疲れてきたというか、なんか飽きてきてしまった(笑)... 続きを読む
  • こないだのてっぱく詣、その他色々編。(いわゆる残務処理)66の単独あかつき、撮りたかったなぁ。何気に大阪口九州ブルのロクロク単独看板は一度は撮っておきたかったのだけど、いつも都合がつかなかったり、それ以前に代走情報が掴めなかったり。と言いつつ、東京口ブルなんてほとんど撮ってないし、大阪口にしても合併マークは興味なかったりと、我ながらまぁ勝手なもの。そんなこんなの“大機関車展”、これにはちょっと驚いた!!パ... 続きを読む
  • 1025が原色になって鹿島に入り始めたのは紫陽花が咲き始めた2020年の夏。で、確か秋くらいまでしか来なかった記憶があるのだけど(違うかも…)、それでも結構撮りに行けてた方かな?そんな1025、今年1月には山陰で久々に再会。山陰らしくタラコもどきとコラボ!更新色時代も2カットほど。(すべて185系のついで撮り)... 続きを読む
  • ♪ つばめよ~高い空から~辛島美登里だけでなく、チェリーブラッサム、越冬つばめ、心の色、約束の橋と“ツバメ”が歌詞に入る名曲は数あれど、やはりすぐに浮かんでくるのは地上の星。そんなつばめマークのプチ特集、パックに続き今回はロクイチ編。小学生の頃撮れなかった夏休みのリバイバルつばめ、42年の時を経て今ここに決着!!そして、次はこれに期待したいところ!!あとは自分が撮れてないものとしてやはり鉄道開業110周年かな!... 続きを読む
  • 前回の1023号機に続き、またまた桜カットから。この釜はとにかく晴れに恵まれず。というより2019年の夏は毎日雨か曇りで、ちょうどその頃に1024がほぼ毎週(6日おきに)やってくるという悪循環w原色復活1年目となったこの年、鹿島で1024の晴れカットを撮った人って多分いないんじゃないかな?翌年はそこそこ晴れたのだけど、でも上京運用があまりなく末期は確か一度も来なかったような。。。更新色時代の写真はなぜか吹田で撮ってた1... 続きを読む
  • 前記事で散々ツバメの前振りをしていたので薄々気づかれていたと思うけど、本日は『つばめ』。先週末の帰省は、このためという噂も(笑)本来であれば『はと』の電化開通マークが正当なパック。なれど、茶色にこの黄羽根のマークが似合うのはやはりYTCで見た既視感からなのだろう。4羽のつばめ!!明日はロクイチ編。... 続きを読む
  • ♪ そして君の胸に突き刺され~ 今 風邪は南から~突如はじめたED76-1000番台、題して『熱い鼓動 風は南から』。いよいよラストナンバー1023号機。最終ロットのうち7両だけではあるものの、我ながらよくぞつなげられたもの。にちりんのついでとか、銀釜のついでとか、すべてついで撮りだったんだけど、せっかくだからと撮ったものが案外こういうところで役立つ訳で、やっぱ撮れる時になんでも撮っておけってことですな。↑九州新幹... 続きを読む
  • この週末、成田に帰省していて昨日はB.B.BASEなんかも撮ったのだけど、その合間に鹿島貨物もついでに撮っておこうと思いきや、そっか、日曜だから運転無いんだっけ。そう考えると昔はほんとに良かったよなぁ・・・などと懐古しつつ、そんな良き時代、結構早い段階で原色回帰となった1023号機。鹿島貨物入りも早くから行われたため撮影記録も相当な数となったものの、何気にこのカマもあまり晴天には恵まれず、曇り空ばかりの写真だ... 続きを読む
  • しつこく粘るED76-1000。... 続きを読む
  • 茨城県で撮る、EF64 1000番台と富士山。一昔前なら色んな意味で有り得ない組み合わせだったんだけど、そんなのも撮れてしまう。今振り返ると、ロクヨンセンの鹿島貨物充当は本当に驚き以外の何物でもなかったと。そして、その時期に北総住みだったことに、改めて感謝!!伯備もおまけでw... 続きを読む
  • 桜島を横目にEF81と共に休む1021号機。パシリの写真もかろうじて1カットだけあった。... 続きを読む
  • ユーロ機では何度も訪れたここ、大桑~須原の伊奈川橋梁。去年久しぶりに訪れたのだけど、ここにロクヨンセンが走ってるというのが今でもまだ違和感があったりする。(西線走り出して多分10数年経ってると思うがw)まっ、その頃からしたら北総や茨城走ってる方がよっぽど違和感あるんだろうけど。... 続きを読む

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター