もっと大胆に、その3 『つ』

 
先週のこまごまネタ第3弾。かもレ。
 
昔から貨物列車はカモレ、今は無き荷物列車はニモレと、『つ』を抜かして省略しているけど、言葉で言うのは違和感ないが、いざ文字にすると、全部カタカナにした方がいいのか平仮名を混ぜた方がいいのかちょっと悩む時がある。
文字にして一番分かりやすいのは“貨レ”“荷レ”なんだろうけど、『ニレ』はいいけど『カレ』とは言わないし。困ったもんだ…。 (別にそんなに困ってはいないが)
でも、荷レとかいって、そんなの知ってる若い人なんて、ほとんどいないんだろうな。
一昨日アップしたトワイの大阪駅入線とか、きっと、ただの駅入クソ写真くらいにしか思われてないんだろうけど、自分としては一応かつての面影を残す大阪駅に、かつての関西ブルトレの到着時の情景を重ねてみたつもりだったのだ…。(言われなきゃ分からんがな)
 
さて、先週末、復活した66-27が初めて日中関西圏にやってきた。
いつからなのか知らんが、おでこに変な箱を乗っけはじめちゃった頃から貨物66は自分の中でシンパEL同等の価値に成り下がってしまっていたのだが、せっかくその所属区でもある関西にいるし(※そのくせ関西ではあまり撮れないが)、一応残り1機となった国鉄色、そんなに労せず撮りに行けるということもあり、半ば見物気分。
 
天気予報は午後から晴れとなっていたので、あの忌々しいクーラーを目立たせぬよう某所でどサイドをやろうと思っていたのだけど見事にどん曇り。 (※昨日書いた記事の117系金光臨と同日)
しかも、カマ次位1車は積載あるも、その後は空コキ3車。実に難しい。
で、結局通過8分前到着の茨木で面縦。お約束の大胆にトリミング。クーラー超目立つし()
 

 
というか、多分、おいら、この“大胆にトリミング”の意味を履き違えてると思うんだよね。
本来はちゃんとした写真の一部分をカットし、また別の意図を持った写真に替える、ということなんだろうけど、自分の場合は400mmレンズとかテレコン×2.0を買えない貧しさをトリミング前提で遠くにピンを合わせて切ることに置き換えているだけだし。
まっ、でもちゃんと写真になってりゃそれでいいのダ。
 
茨木でやったあとはせっかくなので加島陸橋へ。
黄砂の影響も出だしたのか空は霞み気味。なので、いつもはMy職場がフレームインするように撮っているのだけど、今回はアップ。
あっ、大胆トリミングではないのであしからず。
 

 
しかし、ここで長大貨物を撮ると、列車がまさに『つ』の字に見える。でもこれ、同じ様なことプラレールでやったら絶対途中で脱線して貨車が落下するだろうな…。
そういえば、つい最近、JR津駅の駅名表示板が『つ』とその下の小さい『TSU』で『?』に見える、という記事がネットであった。
加島陸橋もカマ次位空コキの時に寄って(=線路の上辺りから)撮ると『?』に見える。まっ、どうでもいい話。
 
その他カモレ色々
 

 

 

 
スポンサーサイト



コメント

イゴナナヌマ座

No title
そっかぁ~あの大阪駅入は意味があったのね。俺もそれと同じアングルで、あかつきの写真があるから、すぐに大阪だ!ってわかったけどね😃
確かに今の大阪駅はホームの上に立派な物が出来て、昔の雰囲気を失ってしまったけど、端っこはまだ当時のままなんだね~
ブルトレシリーズが終わったけど、それをアップしちゃおうかしら😱
ムヒヒ

YUNO

No title
コメありがと。
ほんとはもうちょい手前のでかい荷物用のエレベーターと絡めようかとも思ったんだけどね…。

歩いてると、昔の遺構(?)的なものはちょこちょこ見つかるんだけど、それより大阪中央郵便局に梅田貨物など、周囲の方が激変しすぎてるような気もするよ。

最近は串カツ屋さんも話題になってたし。
(結局一度も行かなかった…)

イゴナナヌマ座

No title
> YUNOさん

扱う物が違うとは言え、東京ど真ん中の汐留はとうの昔に消えたのに、大阪ど真ん中の梅田が今まで残ってたのが不思議なくらいだよ。
串カツ屋、話題になったね。
でも行ったら串ホニャララに祟られたりしてね~(笑)
非公開コメント

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター