EF58【07④】61+ゆとり


2017616日。ロクイチ最後の旅客仕業。
法政大の鉄研団臨だったろうか?





ヘッドマーク掲出ということで接近戦を嫌ってサイドからの勝負に出たこの日、列車は横川まで行き一旦高崎へ回送。
返しはカマの位置を入れ替えるのかと思いきや横川方ロクイチ、上野方64一般のまま。
勿論、今だったらロクヨン一般側も嬉々として撮影していると思うけど、当時はロクイチケツ撃ち>>・・・>>ロクヨン先頭側。
なので、客扱いもケツ撃ち狙い。





松井田築堤のリベンジもやれ心ウキウキだったのだが、でも、まさかこれが最後のロクイチ撮影、以後一度もその姿を見れなくなるとは思ってもいなかった。


最後の走行となった大井への単回から、かれこれ10年近く。
こんなこと書くと「じゃあ復活しても撮りに来るなよ!」なんて鼻息荒くしそうな(自称)ロクイチ信者な方達もいそうだけど、自分的にはこんなご時世今更走らせる必要なんてないと思うし、このまま蟄居状態のままでもいいと思う。

これまで散々撮ってるからそんなこと言えるんだろ…とか言われそうだけど、まぁ確かにその通り。
でも撮れるのに撮りに行かず最後になってあたふたするような人達や、努力や身銭を惜しんだり真面目に会社や学校に行ってた人達と違い、こちとらそれなりに色々なことを犠牲にしてきた訳だし、少なくとも自分の知り合いのゴハチファンの人達は、みな、そういう強者ばかりだった。

そりゃもし復活して走ることがあれば撮りに行くし、撮りに行くからには一切の妥協もしないけどネ。

なんてちと好戦的なことを書きつついよいよ明日がゴハチのラストショット。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター