165系No.01 急行東海〈赤HM①〉


急行列車・・・

全国どこの私鉄でも当たり前にみられる列車種別。むしろ急行がない会社を探す方が難しいくらい。
しかしJRに関して言えば、2年前にはまなすが廃止となってから現在に至るまで定期での運行はなし。

かつては全国津々浦々で走っていた“急行”。
「特急は高すぎるけど…」という一億総中流時代の強い味方でもあり、かくいう自分も記憶に残っているだけでアルプス(165系時代含)、佐渡、内房、鹿島(水郷?) 、津軽。
列車名は覚えてないけど、北陸線、四国内、そうそう東北線内を何時間も475系に揺られた記憶も残っていて、それらは全部自分の子供の頃の話。
どうやら我が家は特急に乗れるほどのお金持ちではなかったようだが(※乗ったことない訳でもないけど…)、でも国鉄職員だった父を持つ母ちゃんなんか子供の頃はつばめとかはとでしょっちゅう旅行したとか言ってたし、父ちゃんにしたってある時期まではボンボンだったので好き放題この趣味を満喫し色んな列車に乗って旅行していたらしい。
そう考えると結婚してからの両親にとっては急行で出かけるというのはもしかしたらちょっと悔しかったのかも…。

無論、自分も子供ながらに『また急行~』『特急列車に乗りたいなぁ』なんて思っていた訳で、12系とか165系を見るとなんだかちと憂鬱な気分にもなったりしたもんだけど、子供の頃に見た二段窓、2ドア、デッキ…。
本格的に鉄をしだしてからは大垣夜行で165系には散々世話になり、その頃の思い出も相まって、今にして思えばまさに哀愁という言葉が一番似合っていた車両だった気がしなくもない。

そんな165系の撮影にちょっとはまっていた時期もあったりして、今日からしばらく165系特集なんぞやってみたいと思う。
あっ、書庫名で豊夫人を思い出す人はきっとおいらと同じ世代でしょうw

それではまずはこちらから。
王道を最後まで貫いていた昼行急行『東海』。
963月改正での373系置き換え、および特急格上げが発表され、その一環としてヘッドマークが装着されるとのこと。
早速撮影に向かった。









 
スポンサーサイト



コメント

ja8190

No title
こんばんは

急行東海、富士からよく乗りました!
特急になっても、身延線と接続するので、便利でした。
懐かしい思い出です。

yuno

No title
> ja8190さん

おはようございます。

以前から気になっていたのですが、単身赴任前は富士の方から通勤されていたのでしょうか…?

今日は本社で研修のため今から始発便で出勤です。(泣)
非公開コメント

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター