《プラリバ107》東京駅SP⑧ -新生JR東日本-

民営化に伴い誕生した新生“JR東日本”。
CMもゴクミからキョンキョンに変わり始めた87~88年頃はまだバブル絶好調で、イベント列車も花盛り。

PL107-001.jpg
PL107-003.jpg

以前にもチラ出ししていた5色の103系混結列車はJR東日本設立記念として運転されたもので、実際は“おもしろ電車”なるヘッドマーク付。

ヘッドマークと言えば、『サロンエクスプレス踊り子』も新調。ガングロブームの先駆け???

PL107-008.jpg

ところで、自分の中で未だに解明していない謎。このマークってロクイチが付けて走ったことってあったのだろうか?
かすかな記憶では第一次バリ鉄時代の88年夏に走ったはずで(←確かかなりの突発でそれを知ったあと発狂した記憶あり)、誰かに聞いても「いや、ないはずだよ」と言われ、今ネットで調べても写真はまったく出てこないし…。

あと、イベント列車ではないけれど、87~88年にあったものとしては、赤富士。

PL107-005.jpg
PL107-006.jpg

JR各社跨ぎとなる定期列車でのこのサプライズは今から思うと相当凄いことだったと思うのだが、自分自身2回は撮っていながら写真が残ってないのが本当に情けない限り。
まぁ、保土ヶ谷カーブで面撮り気味、二宮-大磯でピン甘、しかもどっちも曇りとまぁ大した写真じゃなかったことだけは相違ないが。

次回、いよいよ東京駅SPラスト!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター