《プラリバ109》電車いろいろ秋葉原① 国電編

今や秋葉原と言えばオタクの街。(鉄オタにはあんま関係ないけど)
そんな秋葉原も一昔前は電気街としか認知されておらず、当時は石丸電気、LAOXとか色んなCMがテレビから流れていたもの。

で、石丸電気というと小田急線の某駅でバイトしていた頃、同じく一緒に対応していた相模線のドア(←某駅バレバレ)が閉まる度にチャイムが流れ、それが♪石丸 石丸 五重丸~とそっくりで未だに頭から離れないのだが、そんな秋葉原電気街のCMの中でもオノデン坊やは特にお気に入りで、今回はそのCM、「♪電器いろいろ秋葉原~オノデン」ならぬ「♪電車いろいろ秋葉原~国電」特集。
(前振り長っ)

当時は普通に世間で使われていた“国電”。
ウグイス、スカイブルー、カナリアイエロー、オレンジ、エメグリと5色あったカラーリングを全部見れる駅というのは存在しなかったけれど、少なくともより多く見れるとしたら、やはり一番いいのはこの界隈だろう。

PL109-001.jpg
PL109-004.jpg
PL109-006.jpg
PL109-008.jpg
PL109-013.jpg
PL109-015.jpg
PL109-017.jpg
(総武線103系高運車にJRマークが付いてるけどお気になさらずw)

子供の頃父ちゃんに連れられてよく鉄道博物館に行ったけれど、最後、お土産コーナーでヘッドマーク下敷きとか車両下敷きとかカレンダーとか色々買って帰るのが楽しみだった!

あっ、そうそう。昨日仕事帰りに電車に乗ろうとしたら、ホームにこんなのが!?
一瞬、これが京成の新しいやつなのか…と思ったら、オレンジじゃないし、銀杏のマークが付いてて、ASAKUSAなんとかとか書いてあるし…。

900-DSC_4732.jpg

どうら都営の新車のようだが、まさかこんな電車に乗って帰宅することになるんて思いもしなかった。
ダイヤ改正でなんか変わったのだろうか?
京成も他社線乗り入れで電車いろいろ…って感じだけど、とりあえず乗り心地はとてつもなく良かった!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター